2017_03
20
(Mon)21:52

さよなら 

この3か月位の間で、我が家は3台の廃車がありました(泣)
一台目は状態が悪くなって修理費用が度重なり、一台買えるよね?となって廃車。①

もう一台は一時停車の標識はないものの、明らかに優先順位がない細い道からのわき見運転の突っ込みにて前方グシャ。②
相手の車は、シンディローバー?インディジョーンズ?
あっ、ランドローバー?
一千万近い高級車だそうです。
奇跡的に、家族の体は異常なし。
よかった^^
これは仕事に使う車なので中古車ですけど買い替えました。

それで、①の乗り主は活動的なライフスタイルなので、私の愛車を貸していました。
私はバス移動になりましたが、それはそれで楽しい(^^♪
バスに乗っている時間は拘束されるので、かえってぼ~っとしていられて安息の時間になっています。
車で目的地まで10~15分でも、市内循環ばすだと1時間近くかかりますが、そういうものだと思うと慣れるものですね。

そしたら、、、
貸していた家族が(娘ね)、自爆。

中央都心(地方の、笑)のメイン通りにはいるところで路肩に乗り上げてタイヤがはずれました。
見た目タイヤだけの様ですが、ディラーに見ていただいたら車軸が壊れていました。
それで廃車です。

resize1797.jpg


でも、交通量の激しいところなのに、その時他に後続車がなく通行人もいなかった!
これは奇跡です。
ついてた!
本人のけがも有りませんでした。

良しとしなきゃね~

さよなら、私の愛車
お尻の形が好きだったわ(笑)


2017_03
16
(Thu)20:56

やってみてできたら満足しちゃった? 

昨年は、音源アップとかユーチューブとかアップしました。
結構、いえかなり四苦八苦しました。
ブロトモさんに何回も質問したり調べたりして、音源だけ、画像つきとかアップできました。
でもね~、もしかしたらアップできたことに満足しちゃったかも。

アップすることはとてもピアノを弾く勉強になると思いますが、アップできたことに満足してしばらくしていなかったら、もうやり方忘れてしまいました(^^ゞ

わたし、なにかやり遂げることに満足してしまうタイプなのかな~
ピアノに関しても、ピアノが好きというのでなく、この曲を弾きこなしたいとか、このパッセージをものにしたいとか、そんなふうに思ってしまいます。
なので、曲を練習するというよりも攻略したいことに執拗にこだわります。
曲にうっとりするという事もないですね~

なんで続けているのかという事についても、若いころに師事した先生が超絶コワイ先生で、やめたら出てきて怒られそうという想いもあります。
先生は若くして亡くなられ、いまは先生が亡くなられたお年を私が越しているのですが。
というか、私の中では「ピアノはやめてはいけないもの、弾き続けなければならないもの」という存在です。
そう教えられたことが身に沁みすぎて(笑)

いまごろお目にかかる機会があったら「あなた、いったい何やってるの!音楽はどこに行ったの(音楽第一の演奏になってない)?」
と逆鱗されそうです。
なんと失礼な生徒だったか。
もっと学んでおきたかった。
あんなに音楽に命を懸けていたようなかたには、もうお目にかかれないかも

で、最初に戻って、あんなに死苦八苦した音源アップどうやるんだっけ(・・?
と思うけど、アップする元気が今はないから気にしないことにしてました(笑)
2017_03
06
(Mon)21:53

母との会話2 

ニュース時間の夜7時1.2秒前。

母「稀勢の里がけがしたんだって、11針縫ったんだって、ほら」
と言ってNHK放送中のTVを指差した。
TVの7時トップニュース画像は北朝鮮の事でした。
母は、トップニュースは稀勢の里の怪我だと疑うことなく自信をもって指差した訳なんですね。

楽しい毎日です。
2017_03
06
(Mon)21:40

妄想してみた 

最近
「妄想」?はやってます?

私も妄想してみました。

あっ、だめだ~
付加価値のあるピアニストという結末しか浮かばない(笑)

今晩寝るとき妄想してみようと思うのだけど、寝ると朝なんです(笑)

2017_03
04
(Sat)19:49

春だね~ 

ふと見た庭に春が芽吹いていました。
resize1796.jpg

それで、曲目について悩んでいましたが、もうすこしショパンをやってみようと思っています。
手におえるであろうけど暗い終わり方のベートーベンより、手におえないのだけど明るい終わり方で気持ちが前向きになる方が、練習も精神的によいかな~と思ったわけでした^m^

最近、「言霊」とか「潜在意識」とかよく耳にします。
常日頃口にすることが後に現象となるとか、思っていることの波動を引き寄せるとか。

元気いっぱいの時は、音楽の事だけを純粋に考えられて、ベートーベンでもよいのですが、今年に入って、自分のエネルギーが消耗していて、そういったときには心のモチベーションを上げる意味でも明るい気持ちになれるものの方がいいかな。

ショパンの曲も憂いを含んでいるけど、終わり方の違いで気分もちがうよね(^_-)-☆
2017_03
02
(Thu)21:03

どうしようかな~ 

まい年テーマを決めて?(こじつけ)、その年に練習する曲を更新しています。
今年はあれとこれ、いろいろ決まりつつあったのですが。

ひとつ迷いが出てきたメインの曲があります。
ショパンの曲です。

いまちょっと、いえ、大々的な大きな案件をかかえており、その中で、今年のテーマの中に組み込んでいたこの曲は時間的にも体力てきにも厳しいなと思い始めていました。
それで、ベートーベンのソナタ(第3楽章)に変えようと少しさらってみてました。

ベートーベンの曲は、内面の色々な感情が噴出して、弾いていてなんだか暗くなっていきました。
ドラマチックではあるけれど、練習も暗くなってきそうです。

どうしよう~
手強くても明るい気持ちで練習するか、暗くても手に負える範囲で練習するか、
いつもここで迷うのです。
2017_02
26
(Sun)20:08

最近の私 

最近、ちょっと、いえ、超絶忙しい案件が目白押しでして(^^ゞ

皆さまのところにもゆっくりお伺いできず、ブログの更新も進んでおらず、いつか広告に侵入されるんじゃないかと思うくらいなのですが、そうならないよう内容微微ではありますが更新しま~す^m^

例年、雪かきなんどかしていましたけど、今年はあんまりしていないな~
うっすらの時点でかいたことが2回ありましたが、いずれもかかなくてもひるまに溶けた程度。(かかなきゃよかった、無駄骨?)
このまま春になってくれればうれしいのですが、例年3月に水を含むドカ雪があります。
いつかの年には、3月10日の火伏の祭りに大雪降って、お祭りが中止になったことがありました。
だから、今年は雪が少ないと言っても油断は禁物かなとも思うのですが、さて3月の気象はどんな風でしょうね。

それにしても、降るところに少なく、あまり降らない地域で大雪になったり、そんな冬気象でしたね。
2017_02
11
(Sat)20:15

会話 

ある日の夜の会話

夫とテレビをみていたところ、夫が「このあとめしめし」
私「メシメシ?」
夫「ほら、メシメシ」
私「メシメシ?」
夫「ごはん」
わたし「???」
夫「もういい」(キレかかる)
私「さらめし?」(私、この番組好きです)
夫「そう!」

母との会話にも、連想ゲームの会話にも毎日疲れております~
2017_02
05
(Sun)22:41

ナンプレ 

最近はまっています。
ナンプレ、または数独。

地元新聞紙で、毎日曜日、クロスワードパズルと数字のパズルのページがあって、楽しみにしています。
平日はスマホやPCで、アプリ等で寝る前のひと時に解いています。

今日はたらのフライを作りながら、明日の煮豚の下ごしらえをしました。
保温鍋を愛用しています。

震災のときは大活躍しました。
ご飯を炊くのに、カセットボンベが品薄だったので、最初だけ火にかけてあとは保温鍋にいれて焚いていました。
あとは、炊けたご飯をおにぎりにして保温鍋にいれたりしました。
手持ちは少し大きいサイズのものでしたが、小さいものも欲しくて、最近ネットで購入しました。
それで、その保温鍋を使いたいがために、たらのフライを作りながら煮豚を保温鍋で作っていたわけです。
おまけがついて、やけどもしちゃった^m^
すぐれもののお薬つけてひりひりもおさまりました。

お弁当箱もネットで検索したりするのもたのしいのよん。
使ってみた経験から、サーモスは優れもの。
2017_01
27
(Fri)21:54

母との会話 

夜に帰宅して、テレビのニュースを見ていたある日の母との会話

私 「あら~、パンダ。」
(パンダが生まれて、動物園でお目見えした画像)

母 「稀勢の里が雲竜型を披露したの」
(母は一日このニュースを見ていた)

私 「パンダの赤ちゃんだよ、動物園の話」

母 「稀勢の里は動物園にはいないよ」

。。。。。。。。。。。

こんな楽しい毎日です(*^。^*)
2017_01
17
(Tue)23:05

さむっ 

ここ数日寒い日が続いています。
寒波到来で、あまり雪の降らない地方でも積雪注意のニュースが流れています。

私の住む町も寒いのですが、寒波の範囲からわずかにそれています。
それでも、我が家はどこにいくにもどこから帰ってくるにしても坂道を通らなければなりません。
大雪を免れてもちらちら雪が路面を濡らし、夜には凍結です。
なにせ駅からのバスの本数も少なくて、車移動は外せません。

最近車一台廃車にして、私の愛車を家族で使っているので私はバスを利用しています。
そのバス、市内循環なので、車移動なら10分で行けるところも北回りなら40分ちょっと、南回りなら20分強もかかりますが、この寒波到来、またはこれから来る大雪の季節にはちょうどいいかもしれません。
だって、ほら、私運転お上手?だから、雪道なんて怖くて、怖くて。
本数少ないけど、バスなら安心^^

北海道のひさへさんはどうしているんでしょう。
毎朝毎晩雪かきに追われているのではないでしょうか。
こちらは雪かきにかんしてはそれほどではありませんが、中途半端な地域なので対策が甘いかもしれませんね。

とにもかくにも早く春が来てほしいと切に願っております。

2017_01
12
(Thu)18:16

調律 

今年初めての調律をしていただきました。
朝9時にいらして、終了したのは午後の5時でした。
仕事として2時間ひとくくりで終了することがほとんどかと思いますが、とても良心的な調律師さんで、前回から気になっていたことがあって時間を一日とりたいとの事でした。
アリガタイことです(^^♪


音の狂いはもちろんですが、鍵盤のブレがおおきくて、画像青の矢印のように鍵盤の隙間がひどいことになっていました。
また、鍵盤の高低も赤の矢印のようにでこぼこです。
resize1793.jpg

黒鍵もこすれて、全部の鍵盤がしろくなってしまっています。
resize1794.jpg

終了後は、鍵盤のでこぼこも鍵盤の溝の開きも、白く削れた黒鍵も綺麗になりました(^^♪
resize1795.jpg

今回の画像に登場しています指は、調律師さんの指です(*^。^*)

いつも親身になってメンテナンスしていただき、ほんと有難いです。
タッチがかわりました!

あとは練習するのみなんですけど、3月いっぱいまで諸事情で練習が出来なのがかなしい(涙)
皆様のところへ新年のご挨拶にもお伺いできずごめんなさい^^;
2017_01
03
(Tue)14:31

ことしもつくりました! 

resize1791.jpg

お料理は感に頼った適当自己流ですが、どんなに忙しくてもおせちは毎年欠かさずつくっています。
左上から、えび煮、紅白かまぼこ、とりひき肉白ごまみそ味、ほたて貝柱入り花形卵、豚ひき肉のカニ入り伊達巻風、菊花かぶ、香味煮豚、そして中央はかずのこと栗きんとん。
左上は地物ホウレンソウに海苔ちらし、下に煮物(一品ごと味調理しました)。

今年も作った、うれしい~

昨年末は私事で超絶忙しくなってしまい、Maxストレスかかっていましたが、おせち作って癒されました(^^♪
今年4日からもその続きははじまりますが、去年だってあっという間に1年過ぎたし、時を待てばいつの間にかこの問題も解決していることでしょう~

はやく大好きな夏にな~れ
2017_01
01
(Sun)00:00

あけましておめでとうございます 

あけました!あけました!
29年の幕があけました(^^♪

ついこの間、28年の新年のご挨拶をしたばかりだったのに、日が過ぎるのが早いです。
この調子で、はやく夏にな~れ(笑)

ということで、今年もでました、家訓。

resize1790.jpg

resize1789.jpg

過去記事でもご紹介していますが、これは娘が小学6年のときに、なにかの食器の入った箱の蓋にかいたものです。
笑顔、ことしも笑顔いっぱいの年でいきま~す\(^o^)/

みなさま、ことしも宜しくお願い申し上げます
2016_12
31
(Sat)18:53

ほんとに年末? 

今日はいつなの?
というぐらいバタバタしております。。
皆様の所にもご訪問出来ず、読んでいてもコメント残せずにいます。

なんでこの年末、こんなことがおこる~?

かぁなりどたばたしておりました(^^ゞ
お陰で、クリスマスや年末の雰囲気あじわいそこねておりますが、元気でやっているならそれもよし!

みなさま、今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたしま~す。