無事終了~

コンサート終わりました!
ほっとして美味しい頂きました(笑)

プログラム

スター・ウォーズメドレー
  メインタイトル~帝国のマーチ~レイヤ姫のテーマ

ロザムンデ変奏曲 シューベルト

モルダウ スメタナ作曲

わらべ歌によるパラフレーズ<遊びをせむとや生まれけむ> 後藤丹作曲

月の光 ドビッシー 作曲

大洋 ショパン作曲


アンコール

アベマリア カッチーニ作曲

愛の夢 リスト作曲

アンコールについて、本当は、チャイコフスキーの花のワルツがいつのまにかスマップの歌に変わっていく編曲ものを考えていたのですが、スマップ解散報道がバットタイミングでしたので、急きょやめました(^^ゞ

さて、
今回私を苦しめたのは、シューベルトのロザムンデ変奏曲でした。

シューベルトに嫌われているのかな~(・・?

とにもかくにも終わりましたのでほっと一安心。

アンケートはまだ見ていませんが、会場にいらした方の生の声では、どうやらわたしは踊って弾いているようです(笑)
何人かの方に言われましたし、以前もそう言われたことがあります。
大洋はアンプが心配で歌っていたしで、私歌って踊るピアノ弾き?だったのでしょうか~

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

迫ってきてます!

ピアノ以外の事に手が取られ、記事の更新もPCを触ることも遠ざかっておりました
ポスターは今月一週目に出来ておりましたが、それも記事に出来ず今頃です(^^ゞ

この背景一目で気に入りました。
resize1722.jpg

このままだとポスターとしては印象が薄い。

赤身が強くなったら、クリスマスっぽくなっちゃった。
曲目のコンセプトはかがやきとかひかりかがやくものたちとか 
なので色味を工夫していただいたらこんなふうになりました。

resize1732.jpg


ポスターはできたけど練習が、、、とほほ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

秋風?

昨日の夜の風は涼しくて、秋の気配到来かと思いました。
もちろん日中は猛暑ですが、朝晩の風はなにか違うのです。
あぁ~、夏の終わりか、、、。
東北の夏は短い(泣)

ところで、夏の終わりのコンサート、まだまだと思っていたのにもうすぐじゃないですか(゚△゚;ノ)ノ
ここにきて、予定していたアンコール(があればの話ですけど(^^ゞ )、急に差し替えたくなっております。
なんかね、弾きたい曲が出てきちゃって(*´~`*)

いまから間に合う?
どうする?
やめる?
やる?

秋風に悩む乙女過去に乙女は揺れております(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

厚み

選曲に悩んでいましたので、古くからの友人に電話しました。

スマホを通してですが、曲を聞いていただきました。
演奏だけでも一時間?そのほかにもおしゃべり三十分?

有難う(感激涙)

一番悩んでいたのは、今年話題のスぺクタル映画の音楽。

クラッシック曲を中心に構成している中にも、毎回、旬の曲は取り入れていましたが、今回は、クラッシックピアノ曲のみで固めていきたいなという気持ちと、楽しめるものも入れたほうがいいかなと言う気持ちで、抜くかいれるか迷っていました。

というのは、もともとオーケストラの厚みのある楽器編成の曲です。
ピアノは、3声とかやれますが、さすがにオケ、または電子楽器などのあの人数(あの多種多様な音の数)のすべてのパートを10本の指で網羅するのはムリな話です。



曲はインパクト有りますが、ピアノでは迫力が足りないでしょう。

やめようと思い、差し替えるつもりでしたが、友人にきいてもらいました。
やはりその映画音楽がクラッシック曲に囲まれると厚みの点で見劣りがするようです。
そこで、一曲目にもってきたらというアドバイスを頂きました。

それならいいかも(*^。^*)

( kazuさ~ん、弦合奏は人数分の厚みがあるから ラストOKよ(^^♪ )

そして、結局差し替えようと思っていた曲はそのまま残すことにしたので、曲が一曲増えた形になりました。

他には、シューベルトを考えていたのですが、なかなか手ごわくて四苦八苦。
同じシューベルトの即興曲90-2に逃げようかと迷いましたが。。。

弾かなければうまくならない!

最初に決めていた変奏曲で、なんとかガンバッテミマス


そんなこんなで、友人に最初から最後まで、曲によっては2度3度と、えんえんスマホできいてもらって、曲の並び順も決まり、ほっと安心。

それの他の曲も、四苦八苦中

大丈夫かな~、すごっく ふ 。あ 。ん 。 ^m^


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

リサイタルの定義

リサイタルの言葉を調べると、一名またはごく少ない少人数の演奏会の場合に使う。
コンサートは、楽団などの大人数の場合に使うとありました。

一人で演奏すれば、この定義でいけばリサイタルという事になるのでしょうが、ピアノ独奏でも〇〇コンサートというのもよく目にします。

ところで、調べたここではアンプで演奏するという事にはふれていません。

感覚として、ピアノリサイタルというと、アンプでさらさら弾くという概念はありますか?

実際のところ、楽譜を見るリサイタルってどうなんでしょう~
楽譜を見たピアノ独奏会はリサイタルと銘打ってもよいのか。。。(・・?


私は定義からするとよいと思うのですが、皆さんの感じ方はいかがでしょう~

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

8月コンサートのアンケート

[演奏者の方へのメッセージ、感想、今後聴いてみたいジャンルなどございましたらご自由にお書きください。]

こんな内容のアンケート意見を読みました。

曲目については、やはり馴染みやすいプログラムが良かったというご意見が多くありました。
知っている曲を聞くほうが共感を持っていただけるようです。
中には、あまり知られていない作曲家や取り上げられにくい曲も聴きたいという意見もありましたし、、オールショパンのプログラムを聞きたいという方もいらっしゃいましたが、一番多かったのは、年齢層が広い中で誰でもなじみ深い曲が盛り込まれていてとても良かったというご意見でした。

弾く前に曲の解説をしましたが、この曲はいつ作曲されて、作曲者の想いは、、、ということではなく、たとえばノクターン9-2は、浅田真央さんが、いままで支えてくれた家族やファンのかたに感謝の思いを込めて滑りたいとおっしゃた記事を聞いたお話などをしましたので、浅田真央さんのスケートがよみがえって聴いていたというコメントも嬉しかったです。
「ペルシャの市場にて」では、メロディーを取り出して登場人物の解説をしましたが、わかりやすくて良かったというご意見が一番多くありました。

自分の演奏はまだまだだなと落ち込みますが、待ちぼうけが弾むようだったとか森の木のささやきが、ステキなささやきだったとか、ほんとにありがたいものばかりでした。
また、曲の構成が良かったというご意見が多く、プログラムにあれこれ悩んだことが報われました。

こんなさもない私の演奏でもこういっていただけるなんて、ほんとに励みになります。
みなさんのアンケートは建設的な事ばかりで、良いかたばかり(笑)

自分的にはほんとに未熟です
いつになったらうまくなるんだろうね~。
まったく亀の歩みにも追いつかず、あと何百年かかるんだろうと思うので、来世でリベンジ?

resize1520.jpg
↑ 左わきに大きな飾りがあります。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

選挙と重なったコンサート

選挙と重なったコンサート、終了です。

プログラム(ポスターより)
resize1504.jpg

自分のために作った曲目リスト
resize1503.jpg

1 日本のうたから「浜辺の歌」「待ちぼうけ」

浜辺の歌は、ジャズバージョンの本からとりましたので、なかなか覚えづらかった!
待ちぼうけは、ユーモラスな編曲で、最後に「おっしまい」という和音で終わります。

2 「ビートルズの主題によるソナチネ」

クーラウのソナチネをもとにビートルズのメロディを重ねたもので、古典とビートルズの時代の融合がユニークな曲でした。
第一楽章は、イエローサブマリン
第二楽章は、ミッシェル
第三楽章は、オブラディ・オブラダ
         シュトラウスの春の声や魔笛のアリアも登場します。

3 「<大きな古時計>によるバラード」
結婚行進曲の断片、夫婦の会話、ダンス、死を暗示する鐘の響きなど、主人公の一生におけるいくつかの情景を映画の回想シーンのように追っていけます。

これ、テクニックというより、♪の組たてに結構苦労しました。 
数人の人にこの曲を弾いた感想を聞きましたが、苦労している割に難しく聴こえないとのこと。
でも、自分で練習していてもっとも楽しい曲でした。

4. ペルシャの市場にて
ラララクラッシクの番組でとりあげられていて、これ!と思い、すぐさま楽譜を買ってリストに乗せました。
商人がラクダとともに市場に向かうところから始まり、物乞い人の歌、お姫様の登場、曲芸師、へびつかい(魅惑する人)、通り過ぎる宗教的リーダー、そしてまた市場を後に商人の一行が過ぎさり、人のいない荒野の砂漠となる。。。。

5. ノクターン9-2
ゆっくりした曲なのだけれど、手は結構忙しい(^^ゞ
小さい手なので、左の伴奏は、一拍目5指で取るも、2拍目は2、5でなく1,5でとり、3拍目1,4でとるという1指続きでして(^^ゞ

6 森のささやき
これも、数人の方にリサーチしましたが、知らない人の方が多いのでは?
ラストの曲なので、ジャジャジャーンでおわるような曲との差し替えも考えましたが、今回はこれが弾きたかったのでそのまま初志貫徹しました(笑)


ピアノの位置を少し観客席に開いた形に置きましたので、どの席からも指が見えていたと思います。
早い動きだとか、うまいへたということではなく、音とともに動きも見ることによって音楽がより楽しい聴き方になるのではないかな~といつも気にかけていることです。
だって、ピアノの屋根側のかたは、私の顔見たって仕方ないもんね(笑)

アンコール 子犬のワルツ

今回のコンサートでは、新しい曲ばかりで(毎回そうですが)、唯一過去に弾いたことがある曲なのに、直前に一番恐くなった曲でした。
弾いている時間(月日)が長いという事は曲を見つめる時間も長いという事で、あちこち見つめすぎてしまうのでしょう。
当日は、弾くぞ!という強い気持ちで(^^ゞ

再度のアンコール拍手もいただきましたが、、、今考えればもう一回弾けばよかった^^;

それで、小学生の女の子にサインを求められました\(◎o◎)/!
なんて書けばいいの~?
お母様に、〇〇ちゃんへと、
ピアノをならっているので、それに向けて一言と助言を頂きました(アリガタイ)
でね、なんかへん。
左側のスペースがあまっちゃった!
家についてよく考えたら、そこに日付をかけばよかったのね~

     ここ





いまはほっとしています。
この日の画像とその様子は日を改めて、また書きますね^^

さあ~、次回は何を弾こう~


→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

いってきま~す

昨夜のU-18での対アメリカ戦では、佐藤世那さんが完封勝利しました 
風邪が抜けないけれど、私も演奏がんばります 

では、演奏行ってきま~す 

選挙はコンサートが終わったら行きますね~(^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

迫るほど下手になるのはいつものこと

チラシがまだできないころは、「こんなことやるよ」「聴きにきてね」と言っております(^^♪
チラシが出来たころは、あぁ~、だめだ!わたし。。。
もう、チラシなんて配りません。
どこかで見聞きした、方から、「行くよ~」と言われようものなら、「来なくていいから^^;」と言っております。
ひどいときなどは、自分の知り合いには誰一人にも声はかけませんし、ヒミツにしてしまうほど。

それで、終わると、「聴きに来てねってもっと声かければよかった~」と、訳の分からないことを思ったりしています。
バカでしょう~?


人前演奏のときみなさんはいかがですか?
どんなおもいになりますか?




ところで、今日はとっても寒くて、長袖着ています。
残暑はどこへ行ったの?
どこ~?

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ポスター

ポスターが出来上がりましたが、弾く曲は、現在くずれまくっています(泣)

resize1479.jpg


過去記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR