出ることに99%。

今のところ出演希望打診者は5人?
一部はソロで弾く、2部は連弾で、くるみ割り人形とか、ピーターと狼とか、謝肉祭とか、曲は未定だけどそんな感じで構成されるのかなと予想。

さてさて、先ずは自分の曲を決めなければなりません。
お互いにかぶらないようにしなければならないので、1月の顔合わせに間に合うよう早めの選択も必要です。

私のなかでは、スケルツォ2、エチュード10-1.10-2.10-12..25-1..25-1.25-6..25-11..25-12、テンペスト、森のささやき、超絶技巧10番、雪かき、パガニーニ主題と変奏、、、な~んて漠然と思いつくままに並べてみたんですけど。

なんかどれもありえないのかありえるのか、悩みますね~
実際に無難に選曲するものと、感情が弾きたいと思うものと、間に挟まって夜も眠れず、いえ、寝てます(爆)


2017.12.27 Wed (22:05) l コンサート l コメント (6) トラックバック (0) l top
最後に記事を書いたのは11月25日だったんですね、自分でも\(◎o◎)/!

さて、先日メールがとどきました。
かつて、一緒に〇〇文化センターや〇〇ホールといったところで定期的にコンサートをやっていた仲間からのものでした。

来年○月〇日のホールの抽選があたったので、また一緒にコンサートしませんか?

実はその時、わたしは気管支炎になって38,8度の高熱で唸っていた時でしたので、のちほど元気になってからお返事いたしますと返しました。
12月8日にひどい寒気があり翌日受診。
お薬いただいたのでよくなるかとおもいきや、11日にひどい咳で眠れず高熱で再度受診。
レントゲンでは肺に影があり、点滴をしていただくも良くならず次の日も点滴に通いました。
ようやく13日に熱が下がり始め、14日から通常に近い状態までになりました。

はて、コンサート出演どうする!?

毎年大きなホールで仲間とコンサートをしていたのは若いころ。
プログラムも、難度の高い超絶技巧満載の曲が並ぶようなコンサートでしたし、感覚が空いてしまったいまでは物覚えも衰えて、あの時のようではありません。
もちろん、一時間ほどのソロコンサートは毎年弾いていますが、それは一人だから誰にも迷惑をかけることなく、もし失敗しても自分が恥をかけばいいこと。

けれど今回のことは、大きいホールで何人かで弾く事となるので、お客様には演奏を比べられるという事ですし、へたな演奏では他の方にも迷惑をかけることになります。

んん~、こまった、どうしよう~
出ないことに70%の今の気持ちですが、これを逃したらそれこそそういったことからますます離れていきそうで悩みます。
2017.12.15 Fri (21:18) l コンサート l コメント (4) トラックバック (0) l top
終わりました!

音源聞いてあんまりひどくてがっかり!

だけど幸せ感じました。
だってピアノ弾けるって、日本が平和で、家庭の基盤があって、自分が健康で。。。好きなことしてるんだから。

曲目

1 知らない国
  「子供の情景」より

2 バッハ・メドレー
  トッカータとフーガ~平均律クラヴィーア曲集第一巻第一番プレリュード~
  無伴奏チェロ組曲第一番~G線上のアリア~主よ、人の望みよ喜びよ
          

3 エオリアンハープ  

4 ≪故郷≫による幻想曲

5 亜麻色の髪の乙女        

6 スケルツォ2番

アンコール

       トロイメライ

       まちぼうけ  唱歌  

resize1833.jpg

市長さんご夫妻も来ていたとビックリ\(◎o◎)/!
とっても楽しかったっておっしゃっていただき、お世辞でも嬉しかったです (^^♪


来年の曲目考えてました。
ドビッシープレリュード、シューベルト9-2、ここでロシアの曲?、テンペスト、ノク9-2、木枯らし

手中にはいるものを間違えないで無難にこなすって性に合わないんです。
やっぱり挑戦していきたい。

で、来年も音源聞いてがっかりするんだろうな~(^^ゞ

ユーチューフブアップ、苦戦しております。
音源のみをMP3に変換まではできたのですが、URLはどれだ?
ユーチューブでは動画がなくてだめなので、オンラインコンバーターにしたら容量が大きいからはねられました。
別の方法を検索してみたけど、15分以上でエラー
苦戦しています(^^ゞ



アンケートの集計が届きました。
その日は寒くて台風もおいでになった(笑)
雨が降っても来てよかったと書いていただいたり、曲ごとに解説があってわかりやすくてよかったというものもありました。
とくに嬉しかったのは、力強さ、流れるメロディ、時間の経過を忘れてしまう感じがしたという内容の、「力強さ、流れるメロディ」の言葉です。
手も小さいので、オクターブの力強さや、アルペジオの移動などなかなかうまくできなくていなくて、長年ずっと追い求めていたことだったので、この内容はとっても嬉しかったです。

やはり人気はだんとつ日本のうたでした。
今後についてやってほしい企画については、唱歌だけの企画をやってみてほしいという希望もありました。
来年はロシアの民謡(ロシアの唱歌?)と思っていたのですけど、毎年唱歌は必ずとりあげていたことで、それが評価されたように感じて嬉しかったとともに、毎回来てくださる方が期待してくださっていると思うと、来年も日本のうたもなにか入れたほうが喜んでいただけそうですね。
2017.09.22 Fri (22:38) l コンサート l コメント (9) トラックバック (0) l top
ユーチューブにアップロードってどうするんだっけ(・・?
忘れちゃった!
普通にICレコーダーに録音したものをPCのデスクトップに貼り付けて、、、
これってMP3とか変換いるんだっけ?
で、それは飛ばして、ユーチューブをクリックしてデスクトップのファイルを選らんでアップロードするのタグをクリックしたら非公開(ここ大事)はできるのか?心配でクリックできない今日の私(笑)
まえは出来たのに~

今日はもう調べる気力がありません(笑)
ゆっくりやりましょう、わたし(^_-)-☆
2017.09.17 Sun (19:53) l コンサート l コメント (6) トラックバック (0) l top
コンサート終わりました!
ほっとして美味しい頂きました(笑)

プログラム

スター・ウォーズメドレー
  メインタイトル~帝国のマーチ~レイヤ姫のテーマ

ロザムンデ変奏曲 シューベルト

モルダウ スメタナ作曲

わらべ歌によるパラフレーズ<遊びをせむとや生まれけむ> 後藤丹作曲

月の光 ドビッシー 作曲

大洋 ショパン作曲


アンコール

アベマリア カッチーニ作曲

愛の夢 リスト作曲

アンコールについて、本当は、チャイコフスキーの花のワルツがいつのまにかスマップの歌に変わっていく編曲ものを考えていたのですが、スマップ解散報道がバットタイミングでしたので、急きょやめました(^^ゞ

さて、
今回私を苦しめたのは、シューベルトのロザムンデ変奏曲でした。

シューベルトに嫌われているのかな~(・・?

とにもかくにも終わりましたのでほっと一安心。

アンケートはまだ見ていませんが、会場にいらした方の生の声では、どうやらわたしは踊って弾いているようです(笑)
何人かの方に言われましたし、以前もそう言われたことがあります。
大洋はアンプが心配で歌っていたしで、私歌って踊るピアノ弾き?だったのでしょうか~
2016.08.28 Sun (20:12) l コンサート l コメント (6) トラックバック (0) l top
ピアノ以外の事に手が取られ、記事の更新もPCを触ることも遠ざかっておりました
ポスターは今月一週目に出来ておりましたが、それも記事に出来ず今頃です(^^ゞ

この背景一目で気に入りました。
resize1722.jpg

このままだとポスターとしては印象が薄い。

赤身が強くなったら、クリスマスっぽくなっちゃった。
曲目のコンセプトはかがやきとかひかりかがやくものたちとか 
なので色味を工夫していただいたらこんなふうになりました。

resize1732.jpg


ポスターはできたけど練習が、、、とほほ
2016.08.25 Thu (22:20) l コンサート l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の夜の風は涼しくて、秋の気配到来かと思いました。
もちろん日中は猛暑ですが、朝晩の風はなにか違うのです。
あぁ~、夏の終わりか、、、。
東北の夏は短い(泣)

ところで、夏の終わりのコンサート、まだまだと思っていたのにもうすぐじゃないですか(゚△゚;ノ)ノ
ここにきて、予定していたアンコール(があればの話ですけど(^^ゞ )、急に差し替えたくなっております。
なんかね、弾きたい曲が出てきちゃって(*´~`*)

いまから間に合う?
どうする?
やめる?
やる?

秋風に悩む乙女過去に乙女は揺れております(笑)
2016.08.11 Thu (14:56) l コンサート l コメント (0) トラックバック (0) l top
選曲に悩んでいましたので、古くからの友人に電話しました。

スマホを通してですが、曲を聞いていただきました。
演奏だけでも一時間?そのほかにもおしゃべり三十分?

有難う(感激涙)

一番悩んでいたのは、今年話題のスぺクタル映画の音楽。

クラッシック曲を中心に構成している中にも、毎回、旬の曲は取り入れていましたが、今回は、クラッシックピアノ曲のみで固めていきたいなという気持ちと、楽しめるものも入れたほうがいいかなと言う気持ちで、抜くかいれるか迷っていました。

というのは、もともとオーケストラの厚みのある楽器編成の曲です。
ピアノは、3声とかやれますが、さすがにオケ、または電子楽器などのあの人数(あの多種多様な音の数)のすべてのパートを10本の指で網羅するのはムリな話です。



曲はインパクト有りますが、ピアノでは迫力が足りないでしょう。

やめようと思い、差し替えるつもりでしたが、友人にきいてもらいました。
やはりその映画音楽がクラッシック曲に囲まれると厚みの点で見劣りがするようです。
そこで、一曲目にもってきたらというアドバイスを頂きました。

それならいいかも(*^。^*)

( kazuさ~ん、弦合奏は人数分の厚みがあるから ラストOKよ(^^♪ )

そして、結局差し替えようと思っていた曲はそのまま残すことにしたので、曲が一曲増えた形になりました。

他には、シューベルトを考えていたのですが、なかなか手ごわくて四苦八苦。
同じシューベルトの即興曲90-2に逃げようかと迷いましたが。。。

弾かなければうまくならない!

最初に決めていた変奏曲で、なんとかガンバッテミマス


そんなこんなで、友人に最初から最後まで、曲によっては2度3度と、えんえんスマホできいてもらって、曲の並び順も決まり、ほっと安心。

それの他の曲も、四苦八苦中

大丈夫かな~、すごっく ふ 。あ 。ん 。 ^m^


2016.06.07 Tue (16:50) l コンサート l コメント (2) トラックバック (0) l top
リサイタルの言葉を調べると、一名またはごく少ない少人数の演奏会の場合に使う。
コンサートは、楽団などの大人数の場合に使うとありました。

一人で演奏すれば、この定義でいけばリサイタルという事になるのでしょうが、ピアノ独奏でも〇〇コンサートというのもよく目にします。

ところで、調べたここではアンプで演奏するという事にはふれていません。

感覚として、ピアノリサイタルというと、アンプでさらさら弾くという概念はありますか?

実際のところ、楽譜を見るリサイタルってどうなんでしょう~
楽譜を見たピアノ独奏会はリサイタルと銘打ってもよいのか。。。(・・?


私は定義からするとよいと思うのですが、皆さんの感じ方はいかがでしょう~
2015.12.13 Sun (00:01) l コンサート l コメント (12) トラックバック (0) l top
[演奏者の方へのメッセージ、感想、今後聴いてみたいジャンルなどございましたらご自由にお書きください。]

こんな内容のアンケート意見を読みました。

曲目については、やはり馴染みやすいプログラムが良かったというご意見が多くありました。
知っている曲を聞くほうが共感を持っていただけるようです。
中には、あまり知られていない作曲家や取り上げられにくい曲も聴きたいという意見もありましたし、、オールショパンのプログラムを聞きたいという方もいらっしゃいましたが、一番多かったのは、年齢層が広い中で誰でもなじみ深い曲が盛り込まれていてとても良かったというご意見でした。

弾く前に曲の解説をしましたが、この曲はいつ作曲されて、作曲者の想いは、、、ということではなく、たとえばノクターン9-2は、浅田真央さんが、いままで支えてくれた家族やファンのかたに感謝の思いを込めて滑りたいとおっしゃた記事を聞いたお話などをしましたので、浅田真央さんのスケートがよみがえって聴いていたというコメントも嬉しかったです。
「ペルシャの市場にて」では、メロディーを取り出して登場人物の解説をしましたが、わかりやすくて良かったというご意見が一番多くありました。

自分の演奏はまだまだだなと落ち込みますが、待ちぼうけが弾むようだったとか森の木のささやきが、ステキなささやきだったとか、ほんとにありがたいものばかりでした。
また、曲の構成が良かったというご意見が多く、プログラムにあれこれ悩んだことが報われました。

こんなさもない私の演奏でもこういっていただけるなんて、ほんとに励みになります。
みなさんのアンケートは建設的な事ばかりで、良いかたばかり(笑)

自分的にはほんとに未熟です
いつになったらうまくなるんだろうね~。
まったく亀の歩みにも追いつかず、あと何百年かかるんだろうと思うので、来世でリベンジ?

resize1520.jpg
↑ 左わきに大きな飾りがあります。
2015.09.20 Sun (21:54) l コンサート l コメント (0) トラックバック (0) l top