やってみてできたら満足しちゃった?

昨年は、音源アップとかユーチューブとかアップしました。
結構、いえかなり四苦八苦しました。
ブロトモさんに何回も質問したり調べたりして、音源だけ、画像つきとかアップできました。
でもね~、もしかしたらアップできたことに満足しちゃったかも。

アップすることはとてもピアノを弾く勉強になると思いますが、アップできたことに満足してしばらくしていなかったら、もうやり方忘れてしまいました(^^ゞ

わたし、なにかやり遂げることに満足してしまうタイプなのかな~
ピアノに関しても、ピアノが好きというのでなく、この曲を弾きこなしたいとか、このパッセージをものにしたいとか、そんなふうに思ってしまいます。
なので、曲を練習するというよりも攻略したいことに執拗にこだわります。
曲にうっとりするという事もないですね~

なんで続けているのかという事についても、若いころに師事した先生が超絶コワイ先生で、やめたら出てきて怒られそうという想いもあります。
先生は若くして亡くなられ、いまは先生が亡くなられたお年を私が越しているのですが。
というか、私の中では「ピアノはやめてはいけないもの、弾き続けなければならないもの」という存在です。
そう教えられたことが身に沁みすぎて(笑)

いまごろお目にかかる機会があったら「あなた、いったい何やってるの!音楽はどこに行ったの(音楽第一の演奏になってない)?」
と逆鱗されそうです。
なんと失礼な生徒だったか。
もっと学んでおきたかった。
あんなに音楽に命を懸けていたようなかたには、もうお目にかかれないかも

で、最初に戻って、あんなに死苦八苦した音源アップどうやるんだっけ(・・?
と思うけど、アップする元気が今はないから気にしないことにしてました(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

月の光は意味不明

ドビッシーの月の光を先生にみていただいたのは、はるか昔の。。自分で言っていて悲しい、しくしく。

はい、そうです、かなり昔の20歳そこそこのころでしょうか。
あまりひどくて、その時教えていただいたのは、1,2,3,4,5,6,7,8,9と小節を数えていただいておわり。

つぎは別の方に一度だけ見ていただき、月の光は音が濁ったときはペダルを踏みかえて、月の光は留意点はそれでおわりとおしえていただきました。

結局、譜読みの段階で見ていただいたことが2回だけでした。

今は自分で弾いているだけなので、どこがどうなのか、どこがどうなのか、どこがどうなのか~

これでいいんだろうかと弾いています。
なんだか、昼間で見えないお月さま。

もし、月の光をレッスンしていただいたかたは沢山いらっしゃると思いますが、どこをボイントに教えていただいたのでしょう。

聞いている分には分かりやすいのだけれど、弾くとなると何をやっているのかわからなくなっていきます。
弾けば弾くほど、拍と音色とペダルしか思い付きません。

それだけでいいはずないと思うのですけど、とどのつまりはそれなのか不明(¨)(‥)(..)(__)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

人生に疲れた牧童のハープ

皆さんならどれを選びますか?

1  お腹が痛い日に法事があって、まあ、それはよしとて、、いえ良くないですけど^^;
でかけるまえに練習して録音もしたのですが、何せ出掛けるわけでして、頭にカーラーを巻き、着替えは出掛ける時間近くにすることにしていたのでまだ部屋着。
それが写ってしまっていたまあまあの演奏動画(゜ロ゜;

2  よく歌っていてまあまあの出来だけど、ピアノの黒塗りの鏡効果で自分が写っている動画。

3  自分は移っていないけど、仕事に疲れきった牧童が吹いた口笛という名の動画
しかも最後は電池切れで動画は切れているイタイ最後

私的には、私の登場動画を見てしまったら皆さんが週初めに仕事に支障がでると予測できるので、私が登場していないものが良いかな~
みなさんだったらどこに優先順位を持ってきますか~


エオリアンは譜読みが終わってだいぶ凍結していましたが、何故か弾きたくなって今週1週間限定で弾いてみました。
凍結した直後を撮ってみたら歌い方が足りないかなと思い、次によく歌ってみて撮ったらなんだかしつこいような気がして、最後はあっさりと弾いてみました。
アップしたのはあっさりの
。。。自分が写っていない。。。
動画です。

他に今練習しなければならない曲が実はあるので、再度エオリアンは凍結です。
今年一週間解凍の限定動画?
来年からの練習再開予定ですが、次回は反省点を踏まえて練習します。
今は留意点が満載ですけど、1年後の今頃が目的です。



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

お手手とかお顔とか

音声のみとか、写さないで静止画のユーチューブとかいろいろやってみましたが、やっぱりありのまま撮ってアップが一番簡単かもしれません。
動画ユーチューブが操作に一番悩ましくないかもとおもうこの頃です。

それでも、お手手とかお顔とか足とか、どこかがちょろりとお目見えしてしまい、ちょうどいい録音機の角度を押さえる必要がありますね。

ところでエオリアンハープは、よく、ショパンエチュードのなかでも取り組みやすい曲のように言われていることを、たまたまPCでみかけたことがありビックリしたことがありました。
私はとってもとっても難しい曲です。


それとは別に、なにかで検索した時に出てきた「M音楽院」のブログにそのことが書いてありました。

エオリアンハープは、ショパンのエチュードのなかでは取り組みやすいと言われているが、手が小さい人にとっては3度や木枯らしより大変な曲、、、みたいなことが書かれていました。

私もそう思っていました!
手の開きが必要で苦労している曲は何年もかかっていまだにできません。
その中の一つの曲について、ての大きい楽器売り場のお姉さんが「初心者なんですけど、手が大きいので楽に届いて弾けるんです」とおっしゃって、らくらく弾いていらした。

超絶おちこみましたが、これは仕方のないこと。
でもねいつか (いつかね) ばりばり弾きますよ~、エオリアン(^^♪

目標は一年後??
できればその範囲で収めたい💧

不可能は消しゴムで消すのだ~(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

愛の痛み?

バリウム飲んだ昨日は、夜と夜中にゴロゴロ。

今日はなんともないので、嵐は去ったかと思われた。

が、
午後から時々腹痛に見舞われ、夜には唸るほどに(>_<)

食欲もないし、変だとおもって熱を測ったら微熱がありました。
もしや風邪か。
アイスノンが気持ちいいんです。
横になりたくて、だるくて、就寝の準備してます。

たしか去年も、バリウム飲んだ次の日胃腸炎になり、病院の先生に可哀想に~と言われました。

なんでこうなるー?
愛が足りないから??



鍵こめさま、こめんとは読んでいます。
本日お腹が取り込んでおりますので?また後程(^_^ゞ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

細切れの変装?曲 テスト5

本当は、FC2でアップできる2MBの範囲(2分以内)なら変奏曲は各1分弱なので、FC2の動画機能を通して分割アップしようと思っていた音源でした。
しかし!

一つ一つはそれぞれ1分弱なのにもかかわらず3MBを超えてしまってアップできなかった変奏曲のそれぞれでした。

この細切れのそれぞれをユーチューブで6つでアップするのに意味ないし、、

考えて、MPTUBEのやり方テストに使うにはいいかなと、試してみた次第です。

分割細切れ、名付けて、
シューベルト作曲
「変装、あやしいロザムンデ」?

数ヶ月後を目指して練習中です。
テンポをもう少しあげて、ロマンティックさをなくしてカチッと仕上げる予定です(^_^ゞ

各曲、それぞれ短いので、終わったら次々クリックして手動で繋げて全部を一曲として聞いてください(^o^)、
















最後の方でメールの着信音がなってます(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

どれがどれだか

Gメールは普段使っていませんが、以前必要性があって作りました。
それもあまり使わず、他にも必要があって、用途が別物だったので、またアカウント追加しました。
今回のアップに対して、以前のものとは別にしようと思い、また作ったら。。。
どれがどれだか、ニックネームや表示ネームやらら、プロフィール画像も交差して、どれがどれに使っているのかこんがらがってしまいました。
のめりこみの性格と、これでいいや~と放置しておけないこの性格が、この一連(音源アップ)を妨げているように思います(^^ゞ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

テスト4

アップのために用意していた音源は消えてしまって、何年もまえの青い子犬だけがのこっていました。
なんだ、この演奏は、とおもいますが、Gメール設定でつまずいており、どう表示されているのか確認したいので、恥をしのんでテスト用に使います。




テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

よくわからないけどできたみたい

ピアノのブログでよく見かける「MP3TUBE」という画像がはめ込まれていて音声だけがながれるというアップが理想でしたが、なぜかユーチューブアップが出来ました。
公開ってちょっと怖いけど(^^ゞ
だって、あんな演奏やこんな演奏が世の中駆け巡っちゃうんでしょ?
私の演奏で具合が悪くなったら申し訳ないわ(笑)

とにかく、自分のレベルアップのために、世の方に犠牲になっていただくのは申し訳ないけど、有効活用もありだと思うの。

で、レコーダーにアップするつもりだったFC2ようの2MBの小容量のものも、2分割の物も、昨日の死苦八苦で消去になってしまったし、最近のものからごっそり保存がないしで、また撮ってみます。
消えてしまった過去のものは練習のために撮ったので、保存しなくてもいいものだから、消去されてさっぱりしたかも(^^ゞ

ユーチューブアップの方法を忘れそうで、それもこまるので、アップはまた機会を見て(^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

なぜ?

2分以内なら、MP3に変換してFC2アップロードできるはずだと理解していましたが、変換しても2MBを超えました。
なんで~?
せっかくとって変換して、手間暇かけたのに~(泣)
わたしはいつになったらアップできるのでしょう~

おまけに、レコーダーの中身がみんな消えてしまったのぉ~
あぁ~
 
 ORZ ORZ ORZ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR