5年前は15歳?ポピュラー編

5年前の動画みると、ほんとへただな~って思います。
今が20歳だから~。。。。演奏が幼いね。
えっ?その年齢?
いえ、ありえません(笑)

自分の演奏ってだめなところわかっているから案外見ていないものです(私だけかな?)
なんだか動画づいて、見ていなかった動画、取り出して見てしまいました。
演奏は良くないですが、記録として残したいなと思いました。
録音は、10メートル以上も離れた、別ブースでとっているので、音が平面的で音量は小さいです。
私は音が漏れないようにヘッドフォンで聞いたら音量は出ましたが、パソコンで聞くと音量も響きも遠くから聞越えてくる程度です。
何回もやっていると、ぼかしとかなんだとか面倒になってきた(笑)


慣れってコワイ


サマー


かごめかごめ、ほたるこい、海


パイレーツオブカリビアン


威風堂々



アメージンググレース


ピアノコンチェルト


アンコール
子犬のワルツ
アンコール2
残酷な天使のテーゼ
(残酷な天使のテーゼじゃなくて、エバンゲリオンって言っちゃったけど、「おぉ~」ってどよめいたのね、いまわかった!)
本番二週間前に曲決めて慌てて練習、準備不足でした💦

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

(現在再編集中) 編集、ここまでで精一杯

いろいろ無料バージョンでダウンロードしてみるもどれもうまくいかず。。。
有料版を購入しないとだめなのね~と想いながらがちゃがちゃやっていたら、ひょんなことになぜだかできてしまった\(◎o◎)/!
先週に引き続き、2週連続で動画アップします。
画像はモザイクかけたかったのですが、編集になくてぼかしにしました。
正面向いているときはがっちり陰影いれました(笑)

これは去年の演奏なのですが、演奏後は自分の演奏を聞く勇気がなく、一度も見ることなく投げていた動画で、最近自分でも初めて見ました。



スターウォーズ


ロザムンデ変奏曲


モルダウ



わらべうたによるパラフレーズ


月の光



大洋



アンコール 
カッチーニ アベマリア



アンコール
愛の夢

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

どうしたらできるんだろう~

30分と20分のビデオで撮った動画をそれぞれに編集してアップしたいのですが、なかなかできません!

最初は、動画の音源はまるまるあっぷしても、顔がでないように動画としての画像は一部編集したいとおもっていました。
でも、やったことがなかったので、動画としてアップして顔がでたりしないようにするためには、動画としてアップするのでなく、音源だけMP3に取り出して音源と静止画像のなにかを(お花とか)貼り付けることにしました。
ところが、前記事のように音源をはりつけたら、編集ソフトに9秒しか表示されません。
これではカットするもなにも出だし9秒では画像をはりつけるどころか、音源にもたどり着けずどうにもならない(^^ゞ
貼り付けたものがおおきかったのでしょうか。

そこで目にしたのが、ユーチューブにアップする際にぼかしをいれることができるというものでした。
自分の顔とかはぼかしをいれたいとか、モザイクいれるとかできるのなら、9秒のままとまってしまった音源に困っているくらいなら動画のままアップしようとおもいました。

ならばとアップしようとしたら、ユーチューブは15分までの制限があり、もっと長くアップするには電話番号がひつようとか、短い15分以内のものでも編集しようとするとチャームを入れなければならないとか、かえって面倒になってきて、それはやめておくことにしました。

次に方法を考えたのが、動画を使って1曲ずつにカットして15分の制限をクリアして、なおかつ顔にぼかしをいれるということでした。
ソフトはいろいろ調べました。
黒い背景に黄色い星のマークの物。
青いvのマークのもの。
金色のVのマークのもの。
紫の▶のマークのもの ワンダーシエアー
ウィンドウズムービーメーカー


かたっぱしからやってみたけど、一曲ごとにカットはできたものの、無料版だと一曲の3分の1しか変換してくれません。
また別の編集ソフトは3分以内まで。
なので、途中で途切れた曲いくつかの動画ができてしまいました(泣)

ネットでいろいろ検索して団ロードしてみましたが、いまデスクトップの貼り付けたものは編集、変換どれも満足にできませんでした。
やはり有料版を使わないとだめなのでしょうか。

やりたいことは、20~から30分の動画を、それぞれ1曲ごとにカットして(1曲5分から10分ですので、無料版3分以内というのでもだめでした)、余計な部分(出待ちとかの余白の部分)は削除して、映像はぼかし、またはモザイクをいれる。
そしてユーチューブへ・・・・・

みなさん、なにかアドバイスがありましたら是非とも教えてくださ~い。

ちなみに動画編集って、MP4に変換してからカットしたり削除したりしてますか?
カットしたり削除して形を整えてからMP4に変換していますか?
編集のソフトは有料版ですか、無料版ですか?
編集、および変換ソフトはなにがよいのでしょう。
みなさんはどうされているのでしょうか~

表でも裏コメでも、なにか私に救いの手を差し伸べようというお優しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

....................これって音騒害。。。

あまりにひどいので、公開は今週の日曜日までにしますね。
朝になるとやっぱりやめよう~とか、非公開になったりするかもしれませんが、ときどき公開、みたいにユーチューブの設定が変わっていたらなったらごめんなさい。
1~5の時間総計44分ぐらいだと思います。

もし聞いてみようと思う奇特なかたがいらしたら、最初でがっかりしないで、めげずに最後まで聞いて下さい。
これ全部で一つです^_^;



録音は、遠く離れた受付の机にICレコーダーを置いたので、受付の話し声が聞こえたり、子供スペースの声が聞こえたり、
音量は小さいです。
分割、成功しました!
画像挿入は失敗しました。
5つの動画の一つに1,2秒ほど画像表示ができましたけど(笑)

演奏をアップするというより、ユーチューブの操作に頑張ってしまうといういけないくせが発生しております^m^

みなさん、きっと「こんな演奏?」ってがっがりされるかもしれませんが、はらはらどきどきの生のライブとお考えくださいね^m^
ちなみにリハはもっとすっきり弾いていたんだけどな~(言いわけです笑)


1:異国から
  バッハメドレー



2:エオリアンハープ



3:故郷による幻想曲
  亜麻色の髪の乙女
 


4:スケルツォ2



5:トロイメライ
まちぼうけ


→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

子供たちに癒されて

過去に、発達のゆっくりしたお子さんたちの幼稚園に定期的にピアノを弾きに行っていました。
先日、その時に交流のあった保育士のかたにばったり酒屋さんで会いました。
市からNPO法人に運営がかわったそうです。
それがきっかけで、今日又お伺いする機会を得ました。

急きょ決まったので、アニメの曲とかお子さん向けの曲が用意できなかったのでそれが心配でした。

その日は、母子同伴登園日ということで、ご父兄の方や職員のかたが癒されてくれたらいいな~と思ったのです。

ドレスで入って行ったら(もちろんピンクね)、お姫様みたい、王子様はいないの?と言ったお子さんがいたと、後で聞きました。
この発想、凄いです!
きっとお母様が愛情注いでいつくしんで育てているのでしょう。

30分と言う枠の中のなかでの曲目

バッハメドレー(ヒーリング)、まちぼうけ(弾んで)、エオリアンハープ(情景のイメージ)、故郷による幻想曲(故郷のメロディのなかに四季の唱歌:いろんなメロディがきこえてくるよ)、十数分のスケルツォを3分に縮めて:ショパンはピアノの詩人)

こんな内容で弾いたら飽きるかな~とおもったのですが、

大人は有名な曲というのをテレビのコマーシャルなどで耳にしたりしますが、お子さんはどれがクラッシックとか、どれが名曲とか、そういう意識がない中で、音の並びや響きやリズムで聞いてくれているようでした。

私が勉強になった一日でした。

後ろを向いて弾いていたので、皆さんの様子がわかりませんでしたが、机の上でピアノを弾いている真似をしながら聞いていたお子さんや、体でリズムをとっているお子さんとかいらしたと聞き、私も嬉しかったです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

やってみてできたら満足しちゃった?

昨年は、音源アップとかユーチューブとかアップしました。
結構、いえかなり四苦八苦しました。
ブロトモさんに何回も質問したり調べたりして、音源だけ、画像つきとかアップできました。
でもね~、もしかしたらアップできたことに満足しちゃったかも。

アップすることはとてもピアノを弾く勉強になると思いますが、アップできたことに満足してしばらくしていなかったら、もうやり方忘れてしまいました(^^ゞ

わたし、なにかやり遂げることに満足してしまうタイプなのかな~
ピアノに関しても、ピアノが好きというのでなく、この曲を弾きこなしたいとか、このパッセージをものにしたいとか、そんなふうに思ってしまいます。
なので、曲を練習するというよりも攻略したいことに執拗にこだわります。
曲にうっとりするという事もないですね~

なんで続けているのかという事についても、若いころに師事した先生が超絶コワイ先生で、やめたら出てきて怒られそうという想いもあります。
先生は若くして亡くなられ、いまは先生が亡くなられたお年を私が越しているのですが。
というか、私の中では「ピアノはやめてはいけないもの、弾き続けなければならないもの」という存在です。
そう教えられたことが身に沁みすぎて(笑)

いまごろお目にかかる機会があったら「あなた、いったい何やってるの!音楽はどこに行ったの(音楽第一の演奏になってない)?」
と逆鱗されそうです。
なんと失礼な生徒だったか。
もっと学んでおきたかった。
あんなに音楽に命を懸けていたようなかたには、もうお目にかかれないかも

で、最初に戻って、あんなに死苦八苦した音源アップどうやるんだっけ(・・?
と思うけど、アップする元気が今はないから気にしないことにしてました(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

月の光は意味不明

ドビッシーの月の光を先生にみていただいたのは、はるか昔の。。自分で言っていて悲しい、しくしく。

はい、そうです、かなり昔の20歳そこそこのころでしょうか。
あまりひどくて、その時教えていただいたのは、1,2,3,4,5,6,7,8,9と小節を数えていただいておわり。

つぎは別の方に一度だけ見ていただき、月の光は音が濁ったときはペダルを踏みかえて、月の光は留意点はそれでおわりとおしえていただきました。

結局、譜読みの段階で見ていただいたことが2回だけでした。

今は自分で弾いているだけなので、どこがどうなのか、どこがどうなのか、どこがどうなのか~

これでいいんだろうかと弾いています。
なんだか、昼間で見えないお月さま。

もし、月の光をレッスンしていただいたかたは沢山いらっしゃると思いますが、どこをボイントに教えていただいたのでしょう。

聞いている分には分かりやすいのだけれど、弾くとなると何をやっているのかわからなくなっていきます。
弾けば弾くほど、拍と音色とペダルしか思い付きません。

それだけでいいはずないと思うのですけど、とどのつまりはそれなのか不明(¨)(‥)(..)(__)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

人生に疲れた牧童のハープ

皆さんならどれを選びますか?

1  お腹が痛い日に法事があって、まあ、それはよしとて、、いえ良くないですけど^^;
でかけるまえに練習して録音もしたのですが、何せ出掛けるわけでして、頭にカーラーを巻き、着替えは出掛ける時間近くにすることにしていたのでまだ部屋着。
それが写ってしまっていたまあまあの演奏動画(゜ロ゜;

2  よく歌っていてまあまあの出来だけど、ピアノの黒塗りの鏡効果で自分が写っている動画。

3  自分は移っていないけど、仕事に疲れきった牧童が吹いた口笛という名の動画
しかも最後は電池切れで動画は切れているイタイ最後

私的には、私の登場動画を見てしまったら皆さんが週初めに仕事に支障がでると予測できるので、私が登場していないものが良いかな~
みなさんだったらどこに優先順位を持ってきますか~


エオリアンは譜読みが終わってだいぶ凍結していましたが、何故か弾きたくなって今週1週間限定で弾いてみました。
凍結した直後を撮ってみたら歌い方が足りないかなと思い、次によく歌ってみて撮ったらなんだかしつこいような気がして、最後はあっさりと弾いてみました。
アップしたのはあっさりの
。。。自分が写っていない。。。
動画です。

他に今練習しなければならない曲が実はあるので、再度エオリアンは凍結です。
今年一週間解凍の限定動画?
来年からの練習再開予定ですが、次回は反省点を踏まえて練習します。
今は留意点が満載ですけど、1年後の今頃が目的です。



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

お手手とかお顔とか

音声のみとか、写さないで静止画のユーチューブとかいろいろやってみましたが、やっぱりありのまま撮ってアップが一番簡単かもしれません。
動画ユーチューブが操作に一番悩ましくないかもとおもうこの頃です。

それでも、お手手とかお顔とか足とか、どこかがちょろりとお目見えしてしまい、ちょうどいい録音機の角度を押さえる必要がありますね。

ところでエオリアンハープは、よく、ショパンエチュードのなかでも取り組みやすい曲のように言われていることを、たまたまPCでみかけたことがありビックリしたことがありました。
私はとってもとっても難しい曲です。


それとは別に、なにかで検索した時に出てきた「M音楽院」のブログにそのことが書いてありました。

エオリアンハープは、ショパンのエチュードのなかでは取り組みやすいと言われているが、手が小さい人にとっては3度や木枯らしより大変な曲、、、みたいなことが書かれていました。

私もそう思っていました!
手の開きが必要で苦労している曲は何年もかかっていまだにできません。
その中の一つの曲について、ての大きい楽器売り場のお姉さんが「初心者なんですけど、手が大きいので楽に届いて弾けるんです」とおっしゃって、らくらく弾いていらした。

超絶おちこみましたが、これは仕方のないこと。
でもねいつか (いつかね) ばりばり弾きますよ~、エオリアン(^^♪

目標は一年後??
できればその範囲で収めたい💧

不可能は消しゴムで消すのだ~(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

愛の痛み?

バリウム飲んだ昨日は、夜と夜中にゴロゴロ。

今日はなんともないので、嵐は去ったかと思われた。

が、
午後から時々腹痛に見舞われ、夜には唸るほどに(>_<)

食欲もないし、変だとおもって熱を測ったら微熱がありました。
もしや風邪か。
アイスノンが気持ちいいんです。
横になりたくて、だるくて、就寝の準備してます。

たしか去年も、バリウム飲んだ次の日胃腸炎になり、病院の先生に可哀想に~と言われました。

なんでこうなるー?
愛が足りないから??



鍵こめさま、こめんとは読んでいます。
本日お腹が取り込んでおりますので?また後程(^_^ゞ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR