楽譜が欲しーい❕

何気にテレビをまわしてみたら、懐かしのヒット曲番組がありました。
あのころは、今風の曲だと思っていたのに、○○年の曲と字幕がでていました。
そんな風に見ていて、去年の同窓会を思い出してしまいました。

盛り上がって三次会はカラオケ🎤🎶

当時今風だと思っていた曲って、さびは聞いたことはあるのにあんまり知りません🙆

でも、みんな楽しく歌ってました✨

わたし的には、歌詞画面に楽譜載せてあったらわたしも一緒にうたえるのになあ~🎵なんて思ってしまいました(笑)(゚^∀^゚)σ。゚

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

気の知れた友人

先週土曜日、一日中お腹がいたくて胃薬のんでも良くならず夜中も唸っていたので、日曜朝に病院に行って点滴してもらいました。
今月二回目の胃腸炎(泣)
先生曰く、冷たいものの取りすぎ。
は~、口が裂けても  とは言えませんでした。
でも、皆さまご心配なさらないでね。
点滴のお陰で、夜にはだいぶ楽になりました。
そんな時、音楽がきっかけで、長いお付き合いしていただいている遠方の友人から電話がありました。
そちらの友人と出かけている最中という事で、みんなでこの曲ってなんだっけ?とお話していたという事でした。
曲は、「たららら~、たららら~」
ぴんと来ました。
テンペストじゃない?
で、電話越しに最初をピアノでひいたところ、当たり 
スマホを、あたりの人も聞こえるようにしてくれたみたいで、電話越しに拍手が聴こえます(^_-)-☆
それで、友人が「弾く?」
と言うので、「うん!」
2ページくらい弾いてしまいました(笑)
でも、胃腸炎だし、ビールも飲んでいて(えっ、胃腸炎だよね~?)、曲もふらふらしていて、カッコ悪い演奏でした(爆)
墓穴掘ったかも~
でも、また拍手してくれました。
ホントは全部弾きたかったけど、あまりにふらふらしていたので^^;
良い友人は、良い友人を持っているのですね(ウケてくれてありがと~)
こんな電話は楽しいですね。
離れていても、気軽に会えなくても、音楽で繋がっている。

胃腸炎はもう大丈夫、良くなりました ^m^
そちらも飲んでいるという事で、大いに盛り上がって、楽しいひと時をおすごしくださ~い。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

春は来ていた

先日お話していた後藤丹さんの新曲。
「わらべ歌によるパラフレーズ」
「あんたがたどこさ」に始まり、「はないちもんめ」や「かごめかごめ」など編曲されていますが、そのなかに「でんでらりゅうば」という曲がありました。
何となく聞いたことがあるような、、、という程度なので調べてみました。

♪出ん出らりゅうば 出て来るばってん 出ん出られんけん 出ーてこんけん
来ん来られんけん 来られられんけん 来ーん来ん♪

出ようとして出られるならば、出て行くけれど、でも出られないから、出て行かないよ。
行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない。

長崎県内に伝わる童歌と説明しています。
日露戦争時に流行した『長崎節』をルーツとする説というものも、遊女の歌という説もあるのだそう。。。

ん~、こんな楽しい歌も、意味深いことを知ってしまうと弾けなくなってしまいます^^;
その歌を歌っていた人はどんな人たちだろう。
どんな気持ちで歌っていたのだろう。
そんなことを考えていたら、くら~くなってしまいました(笑)

春はまだか、まだかと待っているうちに、お庭にはこんな春が顔を出していたんですね。
気付くのが遅いですね、私。

resize1334.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

人よりかんたん!

大好きな方が、選曲の相談に乗っていただいたときに、いくつか候補を挙げてくださいました。
どれも嫌なら言って(また別のものを考えるから)と。
そのときこんなこともおっしゃいました。
「楽譜は、いやなら閉じればおわり。
人よりかんたん!」

ほんと、そうですね。
音楽も、楽譜も自分が望むから聴いたり開いたりしますよね。
望まなければCDも楽譜も遠ざければよいだけの話し。
でも人付き合いはそうはいきません。
一人では生きていけないし、気の合わない人ともお付き合いをしなければいけません。
こちらが良かれと思うことも、相手にとっては迷惑だったりすることがあるのは、価値観が違うから。
価値観が違うと時間の使い方も(どんなことに時間をさくか)変わる。
執着する事柄も違ってきますよね。
人付き合いが苦手(?)な私は、悩むこともしばしば(笑)
あのときああすればよかった、こう言えばよかったetc.

でもね~
一日、家族以外の人としゃべらない日が続いたりすると、人恋しくなったりもするんです(^^ゞ
友人に用もないのに電話したりね。
矛盾してるよね(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ショパンとリスト

私の中のショパン

ピンクの矢印が、時間の経過です。
時間の経過とともに、ますますこんなになっていく。
音楽が深くて、答えはどこに?

私の中のリスト


やり始めは入口がいっぱいあって迷うけど、答えが合うと先に進む。
あとは手が おっきく なれば良いだけなんですけど (^^ゞ

ちなみにシューベルト

なんで?なんでこここうなる?っていうところがところどころ(・・?

ベートーベンは。。
「はい、どこまでもあなたに従います!」



皆さまとイメージ違いますか~?

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

おぉ~、タブレット

こちらの地方紙に、地元在住の作曲家のコラムシリーズがあります。
今回は、クラッシックフェスティバルの感想が書かれてありました。
私は聴きに行っていなかったのですが、国際コンクールから羽ばたいたピアニストの公演についても触れたその中の一文に驚きました。
譜面台にタブレットを置いての演奏だったようです。
ついにここまで来ましたね~。
わたしは単純に、バッテリーが切れたらどうするのだろう、とか、出だしはスイッチオンとかするのかな?とか、譜めくりは指先でスル~って感じかなとかいろいろ想像してしまいました(笑)
中身は写メで楽譜を自分で撮った?
それともなにかダウンロードとか?
演奏者に聞いてみた~い(^◇^)
ちなみにコラムでは、見て弾くことについては言及しておらず、見たのがタブレットだったという事、今どきで面白かったと書かれています。

ところで、よくご訪問する方のブログで、楽譜を見て弾くピアニストのコンサートのお話がありました。
コメントを書いている方もそういったコンサートはよく見ているそう。
それとは別に、あるピアノの先生とお話しているときに楽譜についての話題になり、一人でのコンサートでも(リサイタル形式でも)楽譜を見たらそれでリサイタルとは言えないとその先生は仰っていました。
楽譜については賛否両論ありそうですね。

私的には、楽譜をみているかどうかを見に行くことはありませんが、行くときはどんな音楽の演奏だったのかを聴いています。
何が目的か、そのための手段は?
その演奏会やイベントの性格でも違ってくるでしょうか。

リサイタルのお話ついでにもう少し。
先の方が仰った、楽譜を見たらリサイタルとは言わない?
リサイタルを調べてみると、一人で演奏(会を催す)すること。
なら、会場の大きさには左右されないで一人で弾けばリサイタル?
それとも小さい会場はリサイタル形式でもポスターの見出しはサロンコンサートとなる?
プロって、職業としてそれで生計をたてている人?
生計を立てていないけどお金は取っている人は?
小さい子供のバレエでも、発表会費の代わりに券を有料にして割り当て方式な場合はよく見かけます。
門下の発表会でも有料の場合は多くみかけますし、学生の部活でのコンサートも有料のこともありますよね。
本来の意味と、日常で感覚的に理解している定義、また価値観や時代的なことでも、意味の解釈は変わっていくのでしょうね。

さて、タブレット、新時代到来(^^♪




テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

過去に「月」についてこんな記事を書いていました。

出た 出た 月が まるい まるい まんまるい

出た出た、、、
なにが  
月が、月が \(゜ロ゜)/ 
まんまるいよ~ ヽ(^。^)ノ

盆のような月が

とってもシンプルな表現ですが、盆というもののたとえをもってきているところが日本のうたならではで、シンプルな表現が逆に斬新ですね。

隠れた雲に 黒い黒い 真っ黒い 墨のような 雲に  

2番が重要な役割を果たしていますね。 
あんなに丸く夜空にみえた月が、いなくなってしまうのです。
しかも墨のような真っ黒い雲。  
墨はただ黒いだけでなく、濃厚で光沢もあり、厚みのある黒い色のイメージでしょうか。
ここにも日本の文化を感じます。

また出た 月が まるいまるい まんまるい 盆のような 月が

暗闇がぱあ~と明るく。
素敵  ですね~。



さて、いま、十五夜お月さんも弾いています。
同じ月の曲でもこちらは短調です。

十五夜お月さん ごきげんさん
ばあやは おいとま とりました

十五夜お月さん 妹は
いなかへ もられて ゆきました

十五夜お月さん かかさんに
も一度 わたしは あいたいな


えぇ~?「ばあやはおいとま」とったのですか?
「妹はいなかへもられて」行っちゃったの~?!
「かかさんにもいちど会いたいな」で曲は終わるのぉ~~~?!
ん~。。。悲しい曲ですね 

子守歌なども、純粋にわが子をいとおしみながら歌う子守歌もあれば、奉公に出された子が親を恋しがってうたう歌もありますね。

歌詞付きの日本のうたは、作詞者や文学の領域でも調べてみたくなります ( ..)φ
でも、あまり掘り下げると悲しくて弾けなくなってしまいます ^^;
ほどほどにしましょうか。。。
 
resize0464.jpg

私が住む町から見る、月夜の日の海です。
梅雨どきなのに、季節の先取りになってしまいました(笑)
昨年の画像です。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

さし色ならぬさし曲

その時々で話題のニュース、話題の映画、話題の・・・etc.
音楽も、クラッシックといえども、大きな大会で使われたスケートでの曲、コマーシャルでながれたものなどは、その時の旬の曲と感じることがあります。
旬の曲は弾きたくなりますね。
こんな曲もうまくチョイスしたいですね。
さし色ならぬさし曲。

さて、旬の曲と言うからには広く馴染みのあるものということになりますが、その中でもオチャメな曲といったらどんな曲?
オチャメであれば、ここはおもいっきりはじけたいですね~
自分が思いつくものでは。。。

千本桜      コマーシャルで流れていますね。
進撃の巨人    こちらでは放映されていないのですが、出だしだけは聞いたことがある。。。?
アナと雪の女王  テレビでだいぶ取り上げているようですが、なにせテレビ見ないので、話題の曲とは知りませんでしたし聞いたこともない遅れてる私  Orz
ハリーポッター  今年ユニバーサルスタジオで登場

えぇっと。。。あとはどんな旬の曲があるかな~、もう思いつきません(笑)

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

バッハ

ピアノ曲をBGMとしてあまり聴くことがないのは私だけでしょうか?
ここはどんな演奏になってるのだろう~と学習のために聴くことはありますが、BGMで聴いてもついつい熱くなって聴いてしまって疲れます(笑)

数年前、あることから、夜眠れなくなったことがあります。
当然夜が長いわけで、なにかBGMを流したくなりますよね。
でも、ピアノ曲はおろか他のジャンルの音楽まで聴けなくなり、音楽そのものが全く受け入れられなくなってしまいました。
こんなこともあるのですね~
それで、水の音とか、風のおととか、鳥のさえずりの音とか、そんなものだったら良いかと探しました。
あまり手に入れられなくて、長い付き合いの友人が、遠方から送ってくれました。
友人には感謝です。
しばらくそんなCDを聴いて眠りについていました。
とある日、なぜか思い立ってバッハの平均律流してみました。
あ~ら不思議。
BGMで聴けて眠りにつけるようになったのです!
それから、又音楽が聴けるようになりました

もう一つ、バッハについてのお話。
ショパンを弾きこんでいた時、本番1週間前、突然指が全く動かなくなりました。
腱鞘炎ではありませんよ~。
腱鞘炎にはなったことがありません。
ショパンに憑りつかれたのです(夜な夜な現れたとか、そういうのではありませんよ~。ショパンが夢の中で出現してくれたら、それはそれで嬉しいのですけど、、、でもそれも怖いです)
恩師が「あぁ、そう」って軽くおっしゃって、一番弟子のかたも「ショパンに憑りつかれたのね」って軽くおっしゃっていたので経験してるのだなと思いました。
そこで救ってくれたのもバッハの音楽でした。

今、平均律の曲も取り組んでいますが、弾いていて無心になれます。
困ったときは音楽の父と言われるバッハに相談します。
「おとうさま~、どうしよう~」。



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

弾き手も聴き手

私は、演奏の内側を聴くのが好きです。
演奏会、サロン、イベント、発表会、などなど。
その音楽を聴きながら、ここ素敵だな~演奏者はここにこだわって弾いているのかな?
ここの部分がすきなんだろうな~、
ここ苦労したのかな?でもよく弾いてる、
お子さん小さいんだよね、お子さんの昼寝の時間で練習したんだろうな~
音はずしても、小さい手目いっぱい広げてメロディひいてるな~

そんな内側の伝わる演奏に惹かれます。
いろいろとおっしゃる方はいますが、学習のために聴く方は、巨匠のCDなりを聴くと良いですね。
素晴らしい演奏ができているなら、今頃CD出して、世界中演奏旅行に出かけていますって!
レベル云々、どんな曲を弾こうとも、上を目指しているから日々練習しているのであって、何かを犠牲にしたり、時間の捻出のために工夫したり、悩んだり、、、そうやって練習した音楽につまらないものはありません
同じ音楽を作るもの同志、その苦労よくわかります。

なにか言いたい方があれば、その方がそのように演奏すればよいだけの事です(*^。^*)

その苦労や葛藤をお互い知っているのですから、その上に出来上がった素敵な音を認め合い、素敵なところを刺激にして、うまくなっていきたいな(^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR