どうしようかな~

まい年テーマを決めて?(こじつけ)、その年に練習する曲を更新しています。
今年はあれとこれ、いろいろ決まりつつあったのですが。

ひとつ迷いが出てきたメインの曲があります。
ショパンの曲です。

いまちょっと、いえ、大々的な大きな案件をかかえており、その中で、今年のテーマの中に組み込んでいたこの曲は時間的にも体力てきにも厳しいなと思い始めていました。
それで、ベートーベンのソナタ(第3楽章)に変えようと少しさらってみてました。

ベートーベンの曲は、内面の色々な感情が噴出して、弾いていてなんだか暗くなっていきました。
ドラマチックではあるけれど、練習も暗くなってきそうです。

どうしよう~
手強くても明るい気持ちで練習するか、暗くても手に負える範囲で練習するか、
いつもここで迷うのです。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

結局どの指も。。。

親指はよく働きますが、他の指とつきが違うので扱いに気を使います。
小指と薬指は弱いので働きは叱咤激励いたしておりますが、小指は外側についている分、傾きやすいので要注意。

なら人差し指と中指は大丈夫かとおもいきや、中指は意外とくせもの。
真面目に働いているようで弱かったりする(泣)

人差し指は親指と中指に挟まれて、多大な影響を受けてお気の毒です(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

発想の転換

なかなかPCを開く時間がありませんで、ご無沙汰の状態です。

いままで、小指は弱い指だからと、指の独立は5番目に出来ればよいものと思っていましたが、最近逆の考えもありだと感じています。
小指と親指が正しく独立してきちんと打鍵できる形にあれば、他の指が気持ちよく収まるということです。
親指は、弾いていて動かせている錯覚におちいりやすいですが、他の指と異なる付きなので、本当に独立しているのかわかりにくいところもありますが、小指と同じに正しく独立してしっかりと鍵盤に立てれば、中の3本の指が収まるように思います。

これを学習の最初の段階から意識すると、学習の進みがちがっていくのではないかな~と、思うようになりました。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

親指のサガ?

親指も、指の腹で鍵盤を押さえる事ができたらよいのでしょうが、親指はつきが違うので外側の爪と肉のあたりで鍵盤を押さえることになります。

昨日オクターブを集中的に練習したら、外側のつめとの境目が痛くなってしまった!



肉色に赤くなって少し腫れているかも?
深爪のような状態に似ているかもしれません。
痛いです(´・_・`)

あと2週間弱に目標があるのですが、抗生剤の軟膏をぬったらいいかな~(・ω・`彡 )з

明日はお寺にお札を返しに行って、指を休めることにいたしましょうか~

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

好きな曲

なにかひとつ、新しく弾きたいなと思っているのですが、曲に迷っています。

手が小さいのに、わたしの好きな曲はリストです。
リストをがっちりオクターブ押さえ連続技?でバリバリひきたーい!

でも今はまだ音が濁るので、長い目で弾こうと思っています。
オクターブを濁らずに脱力して弾くことは、手が小さくても可能だと私は考えています。
(強い信念があれば岩をも突き動かすのだ~\(^o^)/)

それでも、はい、あしたからカンペキですよ~という事ではないとも思っています。
音が濁らないというばかりでなく、レガート、スタッカート、軽く跳ねたり、重く響かせたり、あらゆる音色を使い分けられるようになるのが目標です。

そのための長期計画練習曲として、どれにするかまよっています。
候補は3曲。

それともショパンの候補1にいこうか。


一つの曲に何年もかかるのろい私なので、生きているなかであと何曲弾けるのか考えると効率の良い曲選びも必要なのですが、10年は取り組みたいので、体力的にいましかはじめられないないものもありますよね。

そんなこんな悩み続けて、もう何年か無駄にしていて、このままだと曲に取り掛かる前に年をとってヨボヨボになってしまいそう💧
何がいいでしょうね(・・?


。。。ちなみに。。。。

手が小さくて一番苦労する作曲家って、バッハの曲ではないかとひそかに思っている私です。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

弾いてきました

連休の予定はなく、家で過ごしますが、これだけは決めていました!
恒例となりつつある「ホールでの試弾」

resize1666.jpg

resize1667.jpg

resize1668.jpg

予約時間よりすこし早めに到着しましたが、ピアノが空いていたので、予定より多く弾かせていただきました。

スタンウェイD型です。
音がまろやかで深い音色でした~ (うっとり)

弾こうと思っていた曲のリストを2回転して時間となってしまいました。

あっという間の2時間。

帰りは、名店のうなぎを食べました\(^o^)/

これも試弾とセットの定番となりつつあります。

resize1671.jpg

resize1669.jpg

お店の前の川がゆったりとしていて心地よい風景でした。


テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

3日

あらぬ方向にのめりこんだ日や、用事があったりした日が続き、3日ピアノを弾かなかったらさらにへたになった 

というか、音符覚えが後退したり音符の流れの記憶が薄れていたりで、音追いがもさもさ (>_<)

フレッシュな頭脳だったらこんなことないのにな~(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

音覚えって

50そこそこのお若いときに、認知症になったかたのドキュメンタリーをみました。
外出して、いまどこにいるかわからなくなる、覚えていることが困難。

そこまで見ていて、はたと考えました。
わたしは前記事で、練習は音覚えって書いているのですが、もし、私が認知症になったら、練習はできるのだろうか。
手持ちの曲は弾けるのだろうか。
というより、生きる力が残るのだろうか。

ちなみにそのかた、携帯の操作を教えてもらったら、それは覚えられたそうです。
そしていまは、記憶するために、なくてはならないものになったそうです。



さて、昨日バリウム飲んできました。
この日の午後にはスッキリ(^o^)
な、の、に。

明け方3時から5時まで、おトイレと仲良し状態でした😢
あさになってもなんとなく体調不良。熱を測ったら37*0なるも、二度目からは36度代。
自分的にはお腹に来る風邪のように思うものの、なにせバリウム飲んでいますし判断つきません。
何度もはかり、ようやく午後に熱が37*2まて上がりました(^o^)
熱が上がって嬉しいって、よくわかりませんが、大手をふって病院に行きました。
だって、症状ないとお腹がいたいのはバリウム後の下剤のんだからでしょうって言われるかもせれませんからね。
熱を確かめて(風邪)症状をお話ししたら、先生「健診に行くとき調子悪くなかったの?こんな状態でバリウム飲むなんてひどかったでしょう」。

そのときはまだ体調は変わらなかったんです。

それで、お腹の動きを止める薬と抗生剤を点滴してもらいました。

それも複雑❗
バリウムあとは腸を活発にする薬をのみ、抗生剤で動きを止める、複雑です 😅

何はともあれ、健康が一番だなあとつくづく思いました🎵

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

練習

以前、ピアノがとても上手な方が「練習は音を暗譜するためにするもの。他に何するの?」とおっしゃっていたことがあります。
私は、上手な方はテクニックもあって、技術不足のために弾けていないところなんかなくて、だから暗譜のためだけの練習しか残っていないんだなぁ~なんて思ったものでした。

でも、いまは私も「練習は音を覚えるためにする」と思っています。
いえ、もちろん技術不足のために弾けていないところはたくさん有ります。
その練習も必須なのですが、でも、そういう意味ではないんだなあ~と、最近わかるようになりました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

小さい苗から育てていたクリスマスローズが咲きました。
resize1562.jpg

他のクリスマスローズは、例年だと5月の連休に咲きます。
この時期に咲いてビックリ\(◎o◎)/!

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

ピッチャーみたい

曲の中にオクターブがない曲は少ないのですが、手の小さい私としては、できるだけオクターブ連打で構成されている曲は避けたいところです。
で、わたし、練習曲は好きなもののひとつです。
燃える(爆)
ただ、練習曲というからには、何かひとつのことが最初から最後まで延々と続く訳で、オクターブを主体にした曲などは、始まりから終わりまでそれに尽きるわけです。
いつか、いつかと指をくわえて見ている(聴いている?)こともつまんない事だなと思い、ちょっとやってみてます。

指が届いていて弾けないなら練習量でカバーできると思うのですが、まずは届かせるところからやっていますので、練習が終わると上腕に熱がこもります。
触ると熱くなっている(゜゜)~
少しずつゆっくりやればいいのに、ついつい燃えてしまう┐('~`;)┌

身体的なトラブルは困るので、練習後はアイスノンで冷やしています。
なんか、ピッチャーみたいですね(笑)


ところで、記事を書くとき、最後に「記事の設定」とあって、テーマを選びますよね。

resize1519.jpg

私は、その時の記事の内容がどんなことでも、いつも「音楽」を選んで「ピアノ」と設定いたします。
でも、これがもしその時に限り、絵のお話を書いた記事だったら、皆さんはどうなさっていますか?
「学問、文化、芸術」を選んで「絵画」と言う風に選びますか?
甲子園のことを記事にした日だったら「スポーツ」を選んで「高校野球」ってしますか?
それとも、記事の内容にかかわらずいつでも「音楽」「ピアノ」としますか?
これどうしたらいいのかと、ふと悩みました。。。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR