お弁当は大事

4人分のお弁当作り、なかなか大変ですが楽しいです。
普通にお弁当箱に詰めていましたが、仕事柄車で移動が多く、お昼を食べる時間がなくてたべれなかった~と持ち帰ってくる家族からおにぎりが良いと要望がありました。
おにぎりをつくったりおにぎらずにしたり、サンドウィッチにしたりの毎日です。
今日の具材
お肉は共通ですが、生野菜(レタス、キュウリ、ホウレンソウ)は希望者限定。
今日は赤がないですね(*^。^*)
左にある水色の容器はおにぎらずを作るときに重宝しています。

resize1852.jpg


おにぎりの場合は、大きめのおにぎりにした場合でも一人2個×4人分。
何回も握るのはめんどうとおもっていたところ、こんなもの見つけました。
一度に6個つくれます。
これにしてから楽になりました~

resize1853.jpg

以前にも出会った方

何年か前にもお会いしたワンちゃん。
本日またばったりお会いしました。

resize1849.jpg


時間を捻出して弾く程度だけど、毎日毎日欠かさず弾いていて、なんだって結果が出ないのだろう~
10年近く弾いていない方が最高難度の高い曲を弾いていたり、ミスタッチない伴奏をしていたりしていると、私は毎日弾いてもこの程度か~と。
まあ、めげないですけどね(*^。^*)
人は人、私はわたしだから。

頑張るワン!

暴風災害

3月1日、2日、こちら暴風でした。
広い範囲の地域のことでしたから、みなさまのところでも大小問わず何かしらの被害があったことでしょう。

私の愛車、赤の車。
私の下手な運転でも、他のかたがたがよけてくださるようにとの願いをこめた色選び(笑)
それが。。。

その3月1日、2日の暴風で、屋根から降りてきている雨どいが途中ではずれて落下し、私の愛車に直撃いたしました。
20180319174121.jpg

なぜかアップロードの失敗
ほんとうは車の屋根を斜めに横断する大きな傷、前部分の凹み、左右にも、後ろにも傷。
要するに全塗装に値するほどの傷付きでした。

おそるべし風!
風邪もいやだけどね(*^。^*)

プログラムをそろそろ決めないと

師匠にお叱り(笑)を頂きましたので記事更新です。。。ってことではないのですが(●^o^●)

夏のコンサートのプログラム出だしは、フォーレのシチリアーノを考えていました。
練習は始めていましたが、先日買い物に行った際に、店頭でキューピーのイベントがあって、キューピーの3分クッキングのテーマ曲がボリューム大きく、延々と流れていて、なんだか頭にこびりついて心がワクワクしちゃったんです。
それで、夏のコンサートの冒頭はこれにしよう!と、ついつい思っちゃいました。
これって、イオン・イェッセル作曲の同名のオペレッタの中の曲で、コンサートでは解説もどんなふうにお話ししようかな~とわくわくしています(^^♪

12月にはクリスマスコンサートに出演しますが、できるだけその曲を夏のコンサートに組み込みたいとおもうものの、クラッシックピアノ曲に馴染のあまりない方もお出でになった時に、自分の都合のよい曲を並べて聴いていただくこともしたくないので、両方をうまくバランスとる方策を模索をしております(*^。^*)

広告が。。。

とりあえず更新します(●^o^●)

はまってます!

かつて、圧力鍋は有りましたが、古いもので壊れていまはありません。
使わなくなって何年もたっていましたが、いつも行くスーパーで処分品のなかに圧力鍋がひとつありました。
それを毎週買い物に行く毎にきになって、きになって。。。

アルミの鍋で、定価で買ってもステンレスの圧力なべよりは安いのですが、なんと2000円。
欲しいな~
でも吟味して気に入ったものをちゃんと買った方がいいかな~
¥2000ならとりあえず使って、使い倒したら使い勝手のいい逸品を買ったらいいかな~

いろいろ考えながら数週間すぎてもまだワゴンに残っていました。

これ、買いだよね^^

と言うわけで購入しました。

そしたらはまった、はまった!
毎日楽しくて楽しくて~

豚の角煮に肉じゃが、ビーフシチューに大根の柔らか煮、鶏肉の骨付き、サンマやイワシの骨ごと柔らか煮、サバのみそ煮、さつまいも。。。。

あぁ、すてき~、圧力鍋!
毎日の夕飯に使っているほかに、土日などに至っては朝から晩までなにかしらお料理しています。

はまると飽きるまで毎日同じことしている私。
食費がかさんでいます(^^ゞ

3度のエチュード

ショパンのエチュードは、私が大好きな曲集です。
そのなかにある3度のエチュードは、若いころは、暗くてしかも難しいくせに超絶地味な曲だな~と思っていました。

いま改めて取り出してみると、派手さはないけどいい曲だなとおもいます。
特に、後半の高音からなだれるように下降してくるパッセージの手前の、左手でしっとりメロディを歌うところは一番好きなところです。

その年、その時毎に同じ曲でも感じ方が違ったり、興味があったり、あったのになくなったりしませんか?

リストばかり弾いてたりすると、ショパンの3度のエチュードのような色合いの曲が恋しくなったりもします。

明けましておめでとうございます。


resize1840.jpg

生け花の心得は皆無に等しいので、雰囲気だけ感じていただいて、じっくり見ないでくださいね^m^

おせちの完成品です。
resize1841.jpg

毎年変わらないメニューですけど(笑)
右の卵料理は、ホタテのうまだし巻き卵。
ホタテの缶詰、大きい方をかってしまい、汁けが多くなって出来上がりの締まった感じにかけておりますがそこはスル~で。

花形にしたかったので、ある程度火が入ったらこんなふうに箸を使ってかたちをつくり、冷めたら輪切りにします。
resize1838.jpg

resize1839.jpg

手前の肉料理は、鶏肉のひき肉でみそ味です。
上に白ごまをまぶしてオーブンで焼いています。
resize1836.jpg

小箱に入った豚ロースは、青ネギ、ニンニク、ショウガでじっくり火を通し、オイスターソース等で味付けして冷蔵庫で味をしみこませました。
ゆでた汁は、漉して野菜を入れて別料理としてスープにしました。

resize1837.jpg

ずっと着ていたエプロンですが、もうぼろぼろになりました。
29年の大晦日で終わりにします。
いつもそばにいてくれて、ありがとう。
resize1843.jpg

毎年、ことしはもうおせちは作るまい、作るまい、と思うのですが、もうずっと欠かさず作っていたので、やめるには自分が納得できず、今年も結局作ってしまいました。
わたし、お料理上手じゃないけどすきなんだな~ってわかりました。
家族は、毎年こんな感じを食しているので、特別よくつくったねとか言うわけではなく、あんまり報われないけど、自分が作りたくて作っているんだっておもったら、自分が満足しているんだから幸せなお年越の準備だったと思います<(`^´)>
なので、、自分にご褒美として、毎年ブログにアップさせてくださいね、^m^

新年の風景。
神社から海を写しています。
resize1845.jpg

今年も宜しくお願いします。

前々回のコンサートのお誘いの話の続き

出ることに99%。

今のところ出演希望打診者は5人?
一部はソロで弾く、2部は連弾で、くるみ割り人形とか、ピーターと狼とか、謝肉祭とか、曲は未定だけどそんな感じで構成されるのかなと予想。

さてさて、先ずは自分の曲を決めなければなりません。
お互いにかぶらないようにしなければならないので、1月の顔合わせに間に合うよう早めの選択も必要です。

私のなかでは、スケルツォ2、エチュード10-1.10-2.10-12..25-1..25-1.25-6..25-11..25-12、テンペスト、森のささやき、超絶技巧10番、雪かき、パガニーニ主題と変奏、、、な~んて漠然と思いつくままに並べてみたんですけど。

なんかどれもありえないのかありえるのか、悩みますね~
実際に無難に選曲するものと、感情が弾きたいと思うものと、間に挟まって夜も眠れず、いえ、寝てます(爆)


メリークリスマス!

なかなか時間が取れなくて、美容院に行ったのは今年1回だけでした。
新年を迎えるにあたってさっぱりしたくて、本日行ってきました。
美容院の時間がかかって、クリスマスの料理に取り掛かるのが遅くなりましたが、手抜きでこんな食卓になりました。



メインの鶏肉はトマトベースで、バジルを添えてさっぱり味に。
パンは塩パンかまたは雑穀パンを好きに選んで。
スープはほんと手抜きです(^^ゞ
ベビーリーフの青野菜。
ケーキはキャラメルクリームです。
ナイフとフォークの位置がちょっとずれていますが(笑)

季節を感じるお料理は作っていても楽しいものです。

え?

最後に記事を書いたのは11月25日だったんですね、自分でも\(◎o◎)/!

さて、先日メールがとどきました。
かつて、一緒に〇〇文化センターや〇〇ホールといったところで定期的にコンサートをやっていた仲間からのものでした。

来年○月〇日のホールの抽選があたったので、また一緒にコンサートしませんか?

実はその時、わたしは気管支炎になって38,8度の高熱で唸っていた時でしたので、のちほど元気になってからお返事いたしますと返しました。
12月8日にひどい寒気があり翌日受診。
お薬いただいたのでよくなるかとおもいきや、11日にひどい咳で眠れず高熱で再度受診。
レントゲンでは肺に影があり、点滴をしていただくも良くならず次の日も点滴に通いました。
ようやく13日に熱が下がり始め、14日から通常に近い状態までになりました。

はて、コンサート出演どうする!?

毎年大きなホールで仲間とコンサートをしていたのは若いころ。
プログラムも、難度の高い超絶技巧満載の曲が並ぶようなコンサートでしたし、感覚が空いてしまったいまでは物覚えも衰えて、あの時のようではありません。
もちろん、一時間ほどのソロコンサートは毎年弾いていますが、それは一人だから誰にも迷惑をかけることなく、もし失敗しても自分が恥をかけばいいこと。

けれど今回のことは、大きいホールで何人かで弾く事となるので、お客様には演奏を比べられるという事ですし、へたな演奏では他の方にも迷惑をかけることになります。

んん~、こまった、どうしよう~
出ないことに70%の今の気持ちですが、これを逃したらそれこそそういったことからますます離れていきそうで悩みます。

寒くなりました。

ここ数日急に寒くなりました。
何枚も重ね着していると肩コリコリ。

最近なんだか練習にのれません。
弾きたいな~と思う曲が思い浮かびません。
わくわく感がないんですよね。

これ弾きたい!
これ弾けたら嬉しいな~とか、これきれいだな~とか、そんな思いが湧いてこないんです。

なに弾いたらいいのかな。。。(-_-)
日常の毎日の過ごし方もちょっと消極的なので、そういったことも連動するのかもね。

またまた苦戦

また違うパターンの編集に苦戦しております💦

私の場合、聴いていただきたいとかアップしたいとか、それはありますが、それ以上に、この場合はどうするんだ?とか、アップに至る過程に燃えています。
なんでものめり込んでしまう性格、なんとかなりませんでしょうか~(笑)

ひどいでしょう~?

最近、過去の自分を見始めてアップしてます(今まで全然見てませんでした、コワくてね笑)。
よく人前演奏やってる、これなら私の方がましだわって、皆さんが自信を持てるようなものです^m^

最終的にプログラムを確認した際に一つの流れとして良くないと思ったときには、練習したものを削除して本番2,3週間前に別のものを譜読みから始めることもありました。
聞いている方が心地よい流れで時間をすごしていただきたい

音ミスのない演奏とかはるかに遠い演奏ですが、わたしは、わたしらしい、味のある演奏ができていればいいなって思っています。

今までの動画は、10メートルはなれた別ブースの2階から撮っているので、音量も小さく響きも拾っていませんが、大発見しました!

ヘッドフォンで聞くと、ただPCで聞くよりちょっとは立体的に、音量も大きく聴こえるようです。
でも、やっぱりこういったものは、はらはらどきどきのリアルの方が、ワタシらしさは伝えられるんだろうな~と思います。

やっぱりピンクよね~

この程度の演奏なのに、毎回動画が長くてご訪問してくださった方に申し訳ないので、ある日のコンサートから曲を抜粋しますね^m^



椰子の実、虫の声、月、十五夜お月さん、お江戸日本橋


ハリーポッター
これ、練習より異常に遅く弾いています。
なんでおそくなった?


ボロディン風に
これね、短い期間で仕上げたので曲を深く掘り下げられなかった!^^;
この演奏は悪い例なので良いこの皆さんはマネしないようにね(笑)



アベマリア
歌ってます、わたし。
というのは、三大アベマリアを説明するのに、シューベルトとグノーのアベマリアを演奏前に歌いました。



愛の夢
手の交差の話は、ひさへさんのブログを引用させていただきました~
ちなみに私は前を向いて弾きますといったら笑いを取ってしまった!


革命
手が小さいのでオクターブ濁っていますが、よく挑戦したと思います^(^^ゞ


ノクターン4(アンコール1)


千本桜(アンコール2)
2,3週間前に譜読み始めました。
⬆️ 結構無謀なことやってます。