5年前は15歳?ポピュラー編

5年前の動画みると、ほんとへただな~って思います。
今が20歳だから~。。。。演奏が幼いね。
えっ?その年齢?
いえ、ありえません(笑)

自分の演奏ってだめなところわかっているから案外見ていないものです(私だけかな?)
なんだか動画づいて、見ていなかった動画、取り出して見てしまいました。
演奏は良くないですが、記録として残したいなと思いました。
録音は、10メートル以上も離れた、別ブースでとっているので、音が平面的で音量は小さいです。
私は音が漏れないようにヘッドフォンで聞いたら音量は出ましたが、パソコンで聞くと音量も響きも遠くから聞越えてくる程度です。
何回もやっていると、ぼかしとかなんだとか面倒になってきた(笑)


慣れってコワイ


サマー


かごめかごめ、ほたるこい、海


パイレーツオブカリビアン


威風堂々



アメージンググレース


ピアノコンチェルト


アンコール
子犬のワルツ
アンコール2
残酷な天使のテーゼ
(残酷な天使のテーゼじゃなくて、エバンゲリオンって言っちゃったけど、「おぉ~」ってどよめいたのね、いまわかった!)
本番二週間前に曲決めて慌てて練習、準備不足でした💦

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

(現在再編集中) 編集、ここまでで精一杯

いろいろ無料バージョンでダウンロードしてみるもどれもうまくいかず。。。
有料版を購入しないとだめなのね~と想いながらがちゃがちゃやっていたら、ひょんなことになぜだかできてしまった\(◎o◎)/!
先週に引き続き、2週連続で動画アップします。
画像はモザイクかけたかったのですが、編集になくてぼかしにしました。
正面向いているときはがっちり陰影いれました(笑)

これは去年の演奏なのですが、演奏後は自分の演奏を聞く勇気がなく、一度も見ることなく投げていた動画で、最近自分でも初めて見ました。



スターウォーズ


ロザムンデ変奏曲


モルダウ



わらべうたによるパラフレーズ


月の光



大洋



アンコール 
カッチーニ アベマリア



アンコール
愛の夢

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

どうしたらできるんだろう~

30分と20分のビデオで撮った動画をそれぞれに編集してアップしたいのですが、なかなかできません!

最初は、動画の音源はまるまるあっぷしても、顔がでないように動画としての画像は一部編集したいとおもっていました。
でも、やったことがなかったので、動画としてアップして顔がでたりしないようにするためには、動画としてアップするのでなく、音源だけMP3に取り出して音源と静止画像のなにかを(お花とか)貼り付けることにしました。
ところが、前記事のように音源をはりつけたら、編集ソフトに9秒しか表示されません。
これではカットするもなにも出だし9秒では画像をはりつけるどころか、音源にもたどり着けずどうにもならない(^^ゞ
貼り付けたものがおおきかったのでしょうか。

そこで目にしたのが、ユーチューブにアップする際にぼかしをいれることができるというものでした。
自分の顔とかはぼかしをいれたいとか、モザイクいれるとかできるのなら、9秒のままとまってしまった音源に困っているくらいなら動画のままアップしようとおもいました。

ならばとアップしようとしたら、ユーチューブは15分までの制限があり、もっと長くアップするには電話番号がひつようとか、短い15分以内のものでも編集しようとするとチャームを入れなければならないとか、かえって面倒になってきて、それはやめておくことにしました。

次に方法を考えたのが、動画を使って1曲ずつにカットして15分の制限をクリアして、なおかつ顔にぼかしをいれるということでした。
ソフトはいろいろ調べました。
黒い背景に黄色い星のマークの物。
青いvのマークのもの。
金色のVのマークのもの。
紫の▶のマークのもの ワンダーシエアー
ウィンドウズムービーメーカー


かたっぱしからやってみたけど、一曲ごとにカットはできたものの、無料版だと一曲の3分の1しか変換してくれません。
また別の編集ソフトは3分以内まで。
なので、途中で途切れた曲いくつかの動画ができてしまいました(泣)

ネットでいろいろ検索して団ロードしてみましたが、いまデスクトップの貼り付けたものは編集、変換どれも満足にできませんでした。
やはり有料版を使わないとだめなのでしょうか。

やりたいことは、20~から30分の動画を、それぞれ1曲ごとにカットして(1曲5分から10分ですので、無料版3分以内というのでもだめでした)、余計な部分(出待ちとかの余白の部分)は削除して、映像はぼかし、またはモザイクをいれる。
そしてユーチューブへ・・・・・

みなさん、なにかアドバイスがありましたら是非とも教えてくださ~い。

ちなみに動画編集って、MP4に変換してからカットしたり削除したりしてますか?
カットしたり削除して形を整えてからMP4に変換していますか?
編集のソフトは有料版ですか、無料版ですか?
編集、および変換ソフトはなにがよいのでしょう。
みなさんはどうされているのでしょうか~

表でも裏コメでも、なにか私に救いの手を差し伸べようというお優しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

....................これって音騒害。。。

あまりにひどいので、公開は今週の日曜日までにしますね。
朝になるとやっぱりやめよう~とか、非公開になったりするかもしれませんが、ときどき公開、みたいにユーチューブの設定が変わっていたらなったらごめんなさい。
1~5の時間総計44分ぐらいだと思います。

もし聞いてみようと思う奇特なかたがいらしたら、最初でがっかりしないで、めげずに最後まで聞いて下さい。
これ全部で一つです^_^;



録音は、遠く離れた受付の机にICレコーダーを置いたので、受付の話し声が聞こえたり、子供スペースの声が聞こえたり、
音量は小さいです。
分割、成功しました!
画像挿入は失敗しました。
5つの動画の一つに1,2秒ほど画像表示ができましたけど(笑)

演奏をアップするというより、ユーチューブの操作に頑張ってしまうといういけないくせが発生しております^m^

みなさん、きっと「こんな演奏?」ってがっがりされるかもしれませんが、はらはらどきどきの生のライブとお考えくださいね^m^
ちなみにリハはもっとすっきり弾いていたんだけどな~(言いわけです笑)


1:異国から
  バッハメドレー



2:エオリアンハープ



3:故郷による幻想曲
  亜麻色の髪の乙女
 


4:スケルツォ2



5:トロイメライ
まちぼうけ


→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

恒例のコンサート

終わりました!

音源聞いてあんまりひどくてがっかり!

だけど幸せ感じました。
だってピアノ弾けるって、日本が平和で、家庭の基盤があって、自分が健康で。。。好きなことしてるんだから。

曲目

1 知らない国
  「子供の情景」より

2 バッハ・メドレー
  トッカータとフーガ~平均律クラヴィーア曲集第一巻第一番プレリュード~
  無伴奏チェロ組曲第一番~G線上のアリア~主よ、人の望みよ喜びよ
          

3 エオリアンハープ  

4 ≪故郷≫による幻想曲

5 亜麻色の髪の乙女        

6 スケルツォ2番

アンコール

       トロイメライ

       まちぼうけ  唱歌  

resize1833.jpg

市長さんご夫妻も来ていたとビックリ\(◎o◎)/!
とっても楽しかったっておっしゃっていただき、お世辞でも嬉しかったです (^^♪


来年の曲目考えてました。
ドビッシープレリュード、シューベルト9-2、ここでロシアの曲?、テンペスト、ノク9-2、木枯らし

手中にはいるものを間違えないで無難にこなすって性に合わないんです。
やっぱり挑戦していきたい。

で、来年も音源聞いてがっかりするんだろうな~(^^ゞ

ユーチューフブアップ、苦戦しております。
音源のみをMP3に変換まではできたのですが、URLはどれだ?
ユーチューブでは動画がなくてだめなので、オンラインコンバーターにしたら容量が大きいからはねられました。
別の方法を検索してみたけど、15分以上でエラー
苦戦しています(^^ゞ



アンケートの集計が届きました。
その日は寒くて台風もおいでになった(笑)
雨が降っても来てよかったと書いていただいたり、曲ごとに解説があってわかりやすくてよかったというものもありました。
とくに嬉しかったのは、力強さ、流れるメロディ、時間の経過を忘れてしまう感じがしたという内容の、「力強さ、流れるメロディ」の言葉です。
手も小さいので、オクターブの力強さや、アルペジオの移動などなかなかうまくできなくていなくて、長年ずっと追い求めていたことだったので、この内容はとっても嬉しかったです。

やはり人気はだんとつ日本のうたでした。
今後についてやってほしい企画については、唱歌だけの企画をやってみてほしいという希望もありました。
来年はロシアの民謡(ロシアの唱歌?)と思っていたのですけど、毎年唱歌は必ずとりあげていたことで、それが評価されたように感じて嬉しかったとともに、毎回来てくださる方が期待してくださっていると思うと、来年も日本のうたもなにか入れたほうが喜んでいただけそうですね。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

あんなに調べてアップしていたのに~

ユーチューブにアップロードってどうするんだっけ(・・?
忘れちゃった!
普通にICレコーダーに録音したものをPCのデスクトップに貼り付けて、、、
これってMP3とか変換いるんだっけ?
で、それは飛ばして、ユーチューブをクリックしてデスクトップのファイルを選らんでアップロードするのタグをクリックしたら非公開(ここ大事)はできるのか?心配でクリックできない今日の私(笑)
まえは出来たのに~

今日はもう調べる気力がありません(笑)
ゆっくりやりましょう、わたし(^_-)-☆

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

お誕生日

9月7日は私のお誕生日です。

resize1830.jpg

やっぱりいくつになっても嬉しいものですね。
自分だけの誕生日、自分の日、自分の記念日。

自分軸に戻る日ですね^m^

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

子供たちに癒されて

過去に、発達のゆっくりしたお子さんたちの幼稚園に定期的にピアノを弾きに行っていました。
先日、その時に交流のあった保育士のかたにばったり酒屋さんで会いました。
市からNPO法人に運営がかわったそうです。
それがきっかけで、今日又お伺いする機会を得ました。

急きょ決まったので、アニメの曲とかお子さん向けの曲が用意できなかったのでそれが心配でした。

その日は、母子同伴登園日ということで、ご父兄の方や職員のかたが癒されてくれたらいいな~と思ったのです。

ドレスで入って行ったら(もちろんピンクね)、お姫様みたい、王子様はいないの?と言ったお子さんがいたと、後で聞きました。
この発想、凄いです!
きっとお母様が愛情注いでいつくしんで育てているのでしょう。

30分と言う枠の中のなかでの曲目

バッハメドレー(ヒーリング)、まちぼうけ(弾んで)、エオリアンハープ(情景のイメージ)、故郷による幻想曲(故郷のメロディのなかに四季の唱歌:いろんなメロディがきこえてくるよ)、十数分のスケルツォを3分に縮めて:ショパンはピアノの詩人)

こんな内容で弾いたら飽きるかな~とおもったのですが、

大人は有名な曲というのをテレビのコマーシャルなどで耳にしたりしますが、お子さんはどれがクラッシックとか、どれが名曲とか、そういう意識がない中で、音の並びや響きやリズムで聞いてくれているようでした。

私が勉強になった一日でした。

後ろを向いて弾いていたので、皆さんの様子がわかりませんでしたが、机の上でピアノを弾いている真似をしながら聞いていたお子さんや、体でリズムをとっているお子さんとかいらしたと聞き、私も嬉しかったです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

青空だから独立したい(笑)

30何日ぶりに青空が見えました。
朝晩の風は秋風のように感じました。
8月も終わりですもんね。

ショパンに良く出てくる左手のアルペジオが長く続いて右のメロディをささえるパターンに、泣かされてきました。
この音型は色々な曲で何十年練習していたんだろう~
生きていたのが30年(かのぼん師匠に、20年はあんまりだから、せめて30年にしなさいと有難い助言を頂きました笑)だから、
そのうちの大部分の年月で四苦八苦していました。。

これって、そうかもと思っていましたが、あらためてやっぱりそうなんだと思いました。
というのは、その部分、いくらやってもきっとできないんだと思います。
練習って、時間をかければできるものと、そうでないものとあると思います。

長い時間できないところって、他に原因があるんです。
このアルペジオについては、指の独立が原因!

長い間弾いていると、なんか指は独立しているような気になってしまうのですが、一度独立した指も、ちゃんとできていたはずなのに、ある時変な癖がついて力が入ってしまいました。
それを引きずっているんだと思います。

最近は、左の問題のアルペジオの練習より、指の独立に時間をかけています。
アルペジオが、アルペジオの練習をしていた時より、独立の練習をした方がはるかに近道だと感じます。
ちょっとづつ良くなっています。
あと少し!

3の指独立して強くな~れ



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

夏は終わった!

地元高校、健闘しました!高校野球。

負けてしまうと、毎年夏が終わった感があります。
まして、この冷夏、雨雲が居座って、私まで湿気ってしまいそう~

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

天才画伯に書いていただきました

天才画伯というネーミングは天才物理学者さまだったのでしょうか?
定かではありませんが、そのように記憶していました。

それで、天才画伯に似顔絵を書いていただきました!
似てるでしょう~?

resize1828.jpg


あら、そうよね!
私の事ブログ記事でしか知らないし、似顔絵もモザイク入っているしね(笑)

髪の色も巻き具合も、ドレスの色もとっても気に行っています。

夏祭りのチラシに早速使わせていただきました。
民家風の施設のイベントですが、地区会長さんをはじめ、近隣の方も招いて地域ぐるみの音楽会を開きます。
もう数年も続けているので、そこの地域では少しは知名度上がったかな?^m^

resize1829.jpg


こちら
が天才画伯のブログです。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

今日も、、、

昨日よりは2度くらい上がったけれど、夜はやっぱり長袖長ズボン
夏が恋しい。。。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

夏?

寒いです!
夜は長袖長ズボンです。

そういえば過去にもこんな年がありました。
寒くて、プール当番が全くなかった年が。
その時も毎日雨でした。

夏はどこにいったの?
もう来ないの?


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

梅雨明け

梅雨明けした途端、朝晩寒いです!
とっても窓なんて開けられません。
窓閉めて、お布団カブッテ寝ています。

あぁ~、夏はどこに行ってしまったの(・・?

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ひとより簡単!

大好きな夏がやってきました!
東北は夏が短いからいっぱい満喫しなきゃ^m^

ひとってムズカシイって、何かの問題が起きるたびに思います。

過去記事に書いたことがありますが、大好きだった方が、楽譜は人より簡単!っておっしゃていたことがありました。
ほんとそう~
ひとって、価値観も違うし、ボタンを掛け違うと誤解されたままだし、やっかいです。

音楽を中心に考えるとき、なんでこんなくだらないことで問題が起きるの?と思ってしまいます。

楽譜があって、それは作曲者の意図は絶対で、でも演奏者の想いや解釈ももあって相対的でもあり、だけどやっぱり楽譜に忠実に追っていくとき、なにが正解なのか模索していく。

はてさて、人より簡単なのか、難しいのか。。。。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR