夏は終わった!

地元高校、健闘しました!高校野球。

負けてしまうと、毎年夏が終わった感があります。
まして、この冷夏、雨雲が居座って、私まで湿気ってしまいそう~

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

天才画伯に書いていただきました

天才画伯というネーミングは天才物理学者さまだったのでしょうか?
定かではありませんが、そのように記憶していました。

それで、天才画伯に似顔絵を書いていただきました!
似てるでしょう~?

resize1828.jpg


あら、そうよね!
私の事ブログ記事でしか知らないし、似顔絵もモザイク入っているしね(笑)

髪の色も巻き具合も、ドレスの色もとっても気に行っています。

夏祭りのチラシに早速使わせていただきました。
民家風の施設のイベントですが、地区会長さんをはじめ、近隣の方も招いて地域ぐるみの音楽会を開きます。
もう数年も続けているので、そこの地域では少しは知名度上がったかな?^m^

resize1829.jpg


こちら
が天才画伯のブログです。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

今日も、、、

昨日よりは2度くらい上がったけれど、夜はやっぱり長袖長ズボン
夏が恋しい。。。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

夏?

寒いです!
夜は長袖長ズボンです。

そういえば過去にもこんな年がありました。
寒くて、プール当番が全くなかった年が。
その時も毎日雨でした。

夏はどこにいったの?
もう来ないの?


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

梅雨明け

梅雨明けした途端、朝晩寒いです!
とっても窓なんて開けられません。
窓閉めて、お布団カブッテ寝ています。

あぁ~、夏はどこに行ってしまったの(・・?

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ひとより簡単!

大好きな夏がやってきました!
東北は夏が短いからいっぱい満喫しなきゃ^m^

ひとってムズカシイって、何かの問題が起きるたびに思います。

過去記事に書いたことがありますが、大好きだった方が、楽譜は人より簡単!っておっしゃていたことがありました。
ほんとそう~
ひとって、価値観も違うし、ボタンを掛け違うと誤解されたままだし、やっかいです。

音楽を中心に考えるとき、なんでこんなくだらないことで問題が起きるの?と思ってしまいます。

楽譜があって、それは作曲者の意図は絶対で、でも演奏者の想いや解釈ももあって相対的でもあり、だけどやっぱり楽譜に忠実に追っていくとき、なにが正解なのか模索していく。

はてさて、人より簡単なのか、難しいのか。。。。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

きえてしまう現象

いまね、かのぼん師匠のブログにコメント書いたんです。
途中で画面がもどって。゚(゚´Д`゚)゚。
承認待ちで反映されているのか、どこかにコメントが行ってしまったのか(消えた?)のか、せっかく書いたものがとにかく残っていない。
で、気を取り直して、「師匠~、いまコメント送ったんだけど反映されてますか~云々」みたいなコメントをまたながなが書いたら、またどこかPCのキーを押してしまったのか、再びどっかに行っちゃった~(・ω・`彡 )з

こういうことよくあるよね。
ちょっとショック(笑)

で、師匠~、結構ながながと書いていたので、もう同じこと書けないので次の記事で書きま~す。

あぁ~、結構いいこと書いたのにな~。。。。。。。しょぼ~ん

おんなじなんだ~

弓道部の息子。
彼は、弓道は「こころ」って良く言ってます。

ある程度やっていれば、型はできるのだそうです。
同じ型でも、当たるときと当たらない時があるのは、精神だからと。

ピアノもそうですよね~
できているところがその時できなかったり、完全アンプがぬけたり、全く弾けていないと思っても迫るようだったと言ってもらえる演奏ができたり。

なんでもおんなじなんだな~と思いました。

弓道の動画をみたら、ゆっくり弓をひいてしかも弓を放つときブレないので、そうとう筋力いるんじゃない?ってきいたら、力は入ってないんだそうです。
型にはまると力入らなくて、骨で動いている感じなんだそうです。

これきいてビックリ\(◎o◎)/!

ピアノも、指の関節でしっかりと支えができていれば、脱力ができますよね。
脱力が出来ても、支えがなければふにゃふにゃになるだけ。
腕一本指一本。
これは恩師に教えていただいた基本中の基本でした。
腕からの重みが指一本に伝わる。
それは各指おなじで、重みを受ける指は、しっかりと独立して支えられることで伝わるわけです。

息子の「骨で動く」という表現は感覚的にそういう言葉を使ったのでしょうが、なんか衝撃的でした!

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

試弾

気候も気持ち良い暖かさとなりました。
私の住む町は、春(名ばかり)の肌寒さが長く、例年、連休に入ってやっとウールの上着が手放せるようになります。

あとは梅雨に入ってまた寒くなるんだけどね^^;

そんなぽかぽかのお天気のなか、朝6時半に出発して高速に乗って、ホールでのスタインウェイ試弾に行ってきました。

resize1818.jpg

resize1819.jpg


その後は、美味しい鰻を食べて帰りました。

resize1823.jpg

そのお店に着いたのは11時。
すでに第一駐車場は満車、順番は8番目。
席が空いてよばれたのが12時半だったか、、リアルタイムははっきりと覚えていませんが、食事が運ばれてきたのは1時くらいだったとすると、そのころには「本日のウナギは終了しました」の張り紙があったと思います。

行列のある話題のお店に並ぶのはあまり好きではありませんが、美味しいお店もこのあたりでは知らないので、早めに試弾が終わったこともあって、おなかの空き具合がちょうどのときにたべられました。

もちろんおび~る付きね(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

春はいいよね~

まだ桜のお話までいきませんが、梅の色付きとか、こころもピンク色にほかほかします。

resize1801.jpg

resize1803.jpg

resize1804.jpg


こちらは四季桜なので、春の開花ということでなくて、寒い時期から楽しませていただいていました。
resize1802.jpg


春はいいよね~
入学式
入社式
新年度

それ以外でも、なにかをリセットして、心のなにかをまたはじめようって気になるよね。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

こんにちは

さて、廃車になった愛車でしたが、新しいお友達が来てくれました。

前の車より2センチ幅が大きいのですが、運転してみた感じは、勝手が違くて、すごく大きい感じがしました。
2センチってちょっとでも凄く違う!
でもすぐ慣れるよね(^^♪

白線のある駐車場で頭から入れて停めてみたけど、なんだかずれずれでした(笑)

バックは良い感じでとめられた!

運転お上手なので、クマとか?来たら減速してくれる車にしました。

4月1日にきてくれたのも、心機一転って感じがします。

resize1800.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

さよなら

この3か月位の間で、我が家は3台の廃車がありました(泣)
一台目は状態が悪くなって修理費用が度重なり、一台買えるよね?となって廃車。①

もう一台は一時停車の標識はないものの、明らかに優先順位がない細い道からのわき見運転の突っ込みにて前方グシャ。②
相手の車は、シンディローバー?インディジョーンズ?
あっ、ランドローバー?
一千万近い高級車だそうです。
奇跡的に、家族の体は異常なし。
よかった^^
これは仕事に使う車なので中古車ですけど買い替えました。

それで、①の乗り主は活動的なライフスタイルなので、私の愛車を貸していました。
私はバス移動になりましたが、それはそれで楽しい(^^♪
バスに乗っている時間は拘束されるので、かえってぼ~っとしていられて安息の時間になっています。
車で目的地まで10~15分でも、市内循環ばすだと1時間近くかかりますが、そういうものだと思うと慣れるものですね。

そしたら、、、
貸していた家族が(娘ね)、自爆。

中央都心(地方の、笑)のメイン通りにはいるところで路肩に乗り上げてタイヤがはずれました。
見た目タイヤだけの様ですが、ディラーに見ていただいたら車軸が壊れていました。
それで廃車です。

resize1797.jpg


でも、交通量の激しいところなのに、その時他に後続車がなく通行人もいなかった!
これは奇跡です。
ついてた!
本人のけがも有りませんでした。

良しとしなきゃね~

さよなら、私の愛車
お尻の形が好きだったわ(笑)


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

やってみてできたら満足しちゃった?

昨年は、音源アップとかユーチューブとかアップしました。
結構、いえかなり四苦八苦しました。
ブロトモさんに何回も質問したり調べたりして、音源だけ、画像つきとかアップできました。
でもね~、もしかしたらアップできたことに満足しちゃったかも。

アップすることはとてもピアノを弾く勉強になると思いますが、アップできたことに満足してしばらくしていなかったら、もうやり方忘れてしまいました(^^ゞ

わたし、なにかやり遂げることに満足してしまうタイプなのかな~
ピアノに関しても、ピアノが好きというのでなく、この曲を弾きこなしたいとか、このパッセージをものにしたいとか、そんなふうに思ってしまいます。
なので、曲を練習するというよりも攻略したいことに執拗にこだわります。
曲にうっとりするという事もないですね~

なんで続けているのかという事についても、若いころに師事した先生が超絶コワイ先生で、やめたら出てきて怒られそうという想いもあります。
先生は若くして亡くなられ、いまは先生が亡くなられたお年を私が越しているのですが。
というか、私の中では「ピアノはやめてはいけないもの、弾き続けなければならないもの」という存在です。
そう教えられたことが身に沁みすぎて(笑)

いまごろお目にかかる機会があったら「あなた、いったい何やってるの!音楽はどこに行ったの(音楽第一の演奏になってない)?」
と逆鱗されそうです。
なんと失礼な生徒だったか。
もっと学んでおきたかった。
あんなに音楽に命を懸けていたようなかたには、もうお目にかかれないかも

で、最初に戻って、あんなに死苦八苦した音源アップどうやるんだっけ(・・?
と思うけど、アップする元気が今はないから気にしないことにしてました(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

母との会話2

ニュース時間の夜7時1.2秒前。

母「稀勢の里がけがしたんだって、11針縫ったんだって、ほら」
と言ってNHK放送中のTVを指差した。
TVの7時トップニュース画像は北朝鮮の事でした。
母は、トップニュースは稀勢の里の怪我だと疑うことなく自信をもって指差した訳なんですね。

楽しい毎日です。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

妄想してみた

最近
「妄想」?はやってます?

私も妄想してみました。

あっ、だめだ~
付加価値のあるピアニストという結末しか浮かばない(笑)

今晩寝るとき妄想してみようと思うのだけど、寝ると朝なんです(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR