30分

楽譜に示してある右の指使い 544543 、手の小っちゃい私には厳しいので、赤の書き込みの指使い 545553 に変えて弾いてみたりしてました。もともとの表示の指使いも一応練習してみて、やっぱり無理な時は、自分流の指使いに変えます。
次に、ほかにはないかといろいろ試したり、結局楽譜に示してある第2案の、右の重音の一部 ♯ドミ を左でとるという指使いに決めたのですが、ここまでこの箇所に30分費やしてしまいました 
しかも、何通りかの指使いを練習してみてから決めるので、却下した指使いの動きも覚えてしまい、決めた指使いの動きが落ち着くまで、また時間がかかるのです。

resize0493.jpg

ご丁寧に、上段はラがシャープ、下段はナチュラル。
同じ音型は必ずと言っても良いほど、どこか変えてきますよね。
同じでいいのに~って文句言いたくなるのは私だけ? (笑)
この繊細な組み立てが、素敵な曲となっていくのは承知なんですけど、、、^^;

で、次はもっともっと反復横跳びそっくり!の右手登場しました 

resize0494.jpg

続きはあした

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

今日も反復横跳び

ひたすら体力テスト。。。じゃなくて 横移動 やってました。
離れた音の移動は脱力がカギ  。。。の前に、はい、譜読みです 

反復横跳びを深めるために、ビデオ  古いものはあったかもしれませんが、新しく購入しようと考えています。
今まではMDで自分の音を確認していましたが、手がどんな状態で弾いているか、気軽に  で確認できますね。 (^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

反復横跳び

譜読みって、楽譜見ながらするんですよね・・・  (・・?
って言いたくなってます。
新しい曲、楽譜みると譜読みできない 
音をおさえるときは楽譜見れない。。。(笑)
音  が飛びまくっているので 
飛んでいるというよりは反復横跳びの体力テストに近い、って体育の授業ではありません 
 最初にある程度アンプが必要ですね~ 

ピアノ練習って、手や指に覚えこませるためにやっているような錯覚を覚えますが、手には脳はないので、繰り返し脳に覚えこませているわけで、跳躍している距離感を脳が覚える前に挫折しそうな不安感が・・・ 

譜読みとっても遅いんです  おまけにアンプも 

他の方のブログにちょろちょろとお邪魔しては、皆様の  を励みにいたしまーす  。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

決めました!

沢山ある曲たち  生きているうちいったいどれだけ弾けるのだろう。。。
と考えた時、やはり選択していかねば 
ということで、かねてから迷っていた曲達 
パガニーニ  主題と変奏.弾けている部分や、アンプ出来かけのところもありますが、良くない癖がついてしまい、修正に時間がかかるコトが見えているので、泣く泣く  却下。
超絶技巧練習曲10番、オクターブいっぱいあるものの、比較的和音のオクターブ少なく、しかし一般向けにはなじみなく寝かせておくことに 
雪かきはコンサートで魔物に出会っちゃった 
で、お馴染みだけにあらが見えそうで、取り組んだことのなかった  ラ、カンパネラ  にしました  

例えば、コンサート等で最後に弾く曲は、やっぱりオクターブ連打の華やかな曲がvest! となるところでしょうが、手が小っちゃいので、華やかな曲となると、細かな速い音の曲で華やかさを出すしかないのですぅ~

ラ、カンパネラも飛びますが、オクターブ重音連打が少ないので  
って、〇でもないですね ^^; 。飛ぶし、跳ねるし、動くし、忙しいし (--) 
で、、、譜読みです~ 

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

最初に楽譜を

私は、楽譜をコピーして練習しています。
すぐ書き込むし( ..)φ、ボロボロになるし、持ち歩き  も不便なので。
譜読みが進むと、切り貼り  をして、また楽譜を作り直します。
フレーズの終わりや休符のところ、譜めくりしやすい箇所で次のページ  に変わるように、縮小したりしながら作ります。
結構、時間かかります。 
その時間、練習したら  って話なんですけど、私には大事な作業です。
で、先日よりこのページの譜読みがさっぱり進まず、今日も引き続き同じページ譜読みしています 
譜読みが進まないので、これは編集なしの、一回目のコピーした楽譜です(^^♪ 

resize0488.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

手際よく

明日の夕方の練習時間確保のために、本日の夕食  を作りながら (豚しゃぶでーす) 明日の夕食のシチュー  をコトコトさせながら、お弁当の準備も完了  end。
これで、明日夕方夜の練習時間ゲット       
後片づけしながらは、朝のお味噌汁 も一緒に作り、朝食前の時間を確保! 
やったぜ 

連休中は、用事を優先させた日もあり、思ったように時間は取れませんでしたが、平日よりは
今日の練習は、リストのパガニーニ主題と変奏 、森のささやき  、愛の夢 、 ショパンエチュード2曲 、ノクターン を見ました。
といっても、各曲数小節ずつ。
新しい曲の譜読みまではできず 

ほんとに  小っちゃいです。
曲の練習のほとんどは、オクターブの練習と指広げのストレッチ。
よく、「手が小さいです。9度ぎりぎりです」とか、「10度が限界です」とかおっしゃるかたもいらっしゃいますが、度がぎりぎりです。 
何年もお風呂に入りながら、道を歩きながらでも、指広げ体操やってます。(笑)

恩師はおっしゃいました。
届かないなら、せめて、上の音とか下の音とか必死で出しなさいと。
手が小さいから大曲は無理だからやめなさい、などとは決しておっしゃったことはありませんでした。


味方はメトード。
必ず道は開ける

resize0483.jpg


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

いつも有難うございます

午前中、調律師さん  より電話あり、今日そちらのほうに行くので、ピアノの調子気になるところがあれば、夕方行きますよ  とのこと。
誤解なきよう注釈 : いつも完璧に調律してくださるのですが、何しろマイピアノ、消耗激しく、いつも何かと気にかけてくださるのです。

 うちの近くにいらっしゃるのですか?
 いえ、〇〇まで、、、
  ○○ってうちより更に向こうですよ。。。
 最近先生のお宅の反対側ばかりに行っていたのですが、今日はそちら方面、高速下りれば通り道なので、、、  

ここまでしてくださる調律師さん、なかなかいないです 
腕もピカイチ  音に厳しく、それでいて気さくな方で、本当にお世話になりっぱなしです。
何のお礼もできず、私にできるお礼  と言ったら、ガンガン練習して沢山メンテしていただくことですよね ^m^
調律師さんの細かなお手入れがあって、粒のそろった音の練習ができるので、有難いです 

resize0484.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

どっち?

新しい記事を書くことにも少し慣れてきて、ちょっとずつ皆様のブログにもお邪魔したりできるようになってきました 
皆様のブログ、とってもピアノが好き  音楽が好き  という情熱  が伝わってきます。
さて、今、二つの曲で迷っています。
かつて譜読みだけしていた曲、まったく新しい曲。
どちらも時間がかかるので、どちらか一方を選んで、時間をかけて弾いていきたいな。(#^.^#)
同じ作曲者で、どちらも好き 
以前少し譜読みした曲は、手の状態が良くない時で、譜読みの段階ですでに悪い癖がついていて、修正するには倍は時間がかかりますが、音符は頭にいくらか入っています。
新しい曲は、譜読みからなので時間はかかりますが、白から譜読みするので、今の手の状態からスタート 

他の曲もあるので、どちらか一方に絞ることにして、選ぶために、今週はどちらも弾いてみていました。
弾いてみるといっても、やっぱりそれは練習しちゃうわけで、ほかの曲は手つかず。
何を練習したかわからない週でした 

resize0481.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

練習

今週は、いや、今週も  バタバタで  新しい曲が冒頭の6小節しか見れませんでした 
一音ずつ、一音ずつ、脱力を確認しながら落とす作業は時間  がかかるうえに、譜読みは遅い方なのでなかなか進まず 
でも、適当に譜読みした後、このゆっく~りな脱力の作業をするともっと時間がかかります。
譜読みは忍の一字 
譜読みの速い方曰く、次が何となく予想できるのだそう。。。
はい 私はただただ努力あるのみです 

resize0476.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

弾きたい曲がありすぎて

弾きたい曲、弾かなければならない曲がありすぎて、優先順位もつけられない状態です。
目前に使いたいもの、長いスパンでやらなければならないもの、 のトレーニングとメトードなどなど。
練習始めるとき、どうしよ~から始まります (^_^;)

今日は  小節しか進まず。。。
気に入らない箇所があって、重点的に練習しました。
速い  パッセージの部分でも、ゆっくりにしてみると、音と音がつながらないで (一見つながっているようで、重みの移動ができていないつながり方) 歌うようにはならないとか、音と音の移動時に他の指が悪さをしていたりとか。
速い部分でスムーズに行かないところは,ゆっくりでもきれいに行かないものです。
また、ゆっくりの部分でも音の数が少なかったりすると、できているように聞こえても、実はちゃんとはまっていないこともあります。
ゆっくりでも、ちゃんとはまってスムーズに弾けるところは、試しにテンポを上げてみてもきれいだったりします。

今日は中秋の名月  、沢山のブログ上にアップされるんでしょうね~ (^^♪
はい、私も 

resize0480.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

みんな輝くアーティスト

幼稚園のお遊戯会や音楽会に胸があったか~く  なること、小学生  の学習発表会で、こんな難しい曲よくぞここまでと感動すること、テレビ番組の〇〇〇のど自慢  で、音程ははずれているのにハツラツと歌う場面をみて涙しちゃうこと。。。。。あります。
それは、一生懸命取り組んでいることの、演奏者のすべてまるごとを見ているのだからではないでしょうか。

かつて恩師は、本番前リハーサルで、弟子たちにこうおっしゃいました。

誰もあなたたちの演奏技術を聴きに来る人はいない。みんな、音楽を聴きに来る。あなたたちの指がどうとかなんだとかはどうでもよいこと。だから、私の演奏はつたないけれど精一杯音楽を弾きます、だから、どうぞ聴いてください。と思いなさい。

もちろん、本番までは指や技術を磨くために日々練習しなければないのですが、その言葉は、音楽に対する姿勢を教えてくださったのだと思います。
演奏技術をみがくのは、音楽を演奏するものであって、目的と手段を間違えてはならないということを教えてくださいました。

いつも本番前は、緊張Max、曲のあそこが、ここが、と不安Max  当日は誰も聴きに来ないで~っていう気持ちになり、当日だけでも3キロは体重減ります。
夏のコンサートもその通りでしたが、友人が、「あなたがピアノを弾いているとき、とても楽しそうに弾いているから、そういう風に弾けば聴いている人も楽しくなるよ」って言ってくれたのです。
なにか吹っ切れて、体重減りはしたものの、今回はすぐ戻りました。なんで? (笑)

本番前までは、指や技術を向上させるために日々練習し、この曲のここが、あそこが、と重箱の隅をつつくように練習する指導でしたが、恩師のその言葉は、それの次の、音楽に対する姿勢を教えてくださったのだと思います。
先生は、有名音大のバリバリ弾ける生徒に限定するようなことはなく、真摯に教えを乞う弟子にはレベルに関係なく全力で指導にあたってくださいました。
でも、すごく、すご~く厳しかったです。怖さのあまり緊張して、レッスンのあとは、普通はならない足の筋肉が痛かったのでした  。

規模の大小とか、初級とか何だとか関係なく、何かに向かっている  プレーヤーはみんな素晴らしいと思います。
芸術の秋    輝け!アーチスト達 

resize0209.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

時間の確保

 練習の時間の確保は工夫を要します 
暖かい夕飯  を出した後、キッチンに立ってお弁当の  下ごしらえをしながら、明日の夕飯を作ってしまいます。
なので、本日の夕飯は、昨日作ったものを、もう一度火をいれてホカホカにしたもの。
これで、次の日夕食までの時間は、練習にあてることができます。
朝ごはんの準備もしてしまうので、朝食まえの時間も10分ほどなら確保 
また、キッチンに立っているときは、鍋をかきまぜながら、反対のあいている  は指の独立、脱力のトレーニングをやります。
土日はどこにも外出しないでピアノに向かいたいのですが、行事がはいってしまいます。
なので、できるだけ行事は不参加で。。。。。すみません ^^;
食材の買い物は時間かかります。
なので、近くのお店で手早く済ませます。  
一番しわ寄せ行ってしまう子供には、ごめんなさい 
母親やれていないので、母親じゃないですと自覚。
なので、お母さんはこう思う!などの発言は、、、、、ないです 

時間は  24時間と決まっているので、どこを削ってどこを生かすのかの選択の毎日です (^^♪ 

でも、こうやっていても、こうやれていることに感謝、家族に感謝ですね 

resize0474.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

日本のうた

日本のうた、はまってます。
ストレートなメロディだけに、編曲によって違うのですよね~
荒城の月  。ドラマチックにいきたいですね~。
村祭り~ 村人の喜び満ち溢れた様子が、楽しくリズミカル  に編曲されたもの。
月~ リタルダンドやアッチェレタンドを使って幻想的に。
冬には、家族が寄り添う様子  が織り込まれた曲の、和音の暖かさ。
または雪のきらきら  舞う様子は、高音から下降の細かいパッセージ。
春はさくらさくら  。琴の音色を意識して編曲されたもの。
早春賦、朧月夜。。。色づきはじめた、風の色が感じられる音色を使いたい編曲。
夏は、アルペジオが海  の感じをうまく表現して、素敵な編曲。
他には、ユーモラス  な曲はコミカルに軽快に、遊び歌などはジャズバージョンに。
曲を探すのは大変ですが、お気に入りのピアノ曲に出会ったときは嬉しいです(^o^)丿

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

台風さよなら

昨日の大雨の中、近くの生協に買い物    いきました。
買い物終了すると、入口にゴルフで使用する大きな傘を2つ持った方が、なんと  お客様ひとりひとりを傘に入れて  まで送ってくれていたのです 
私も荷物を持っていただきながら傘に入り車まで送っていただき、そのあとカートも持って帰ってくださり感激してしまいました。\(^o^)/
ネームプレートを見ると、店長さんでした。
有難うございました。 

今日は
市内では、色々の催事や試合が中止になりました。

今は雨も止んで静かになり、虫の声が聞こえます。

夕飯にポットパイ作りました。
中身は、バターと小麦粉から作ったお手製ルーのシチューでーす。
玉子の黄身を使い切るために、パイ生地に塗りすぎて焦げたようにみえますが、焦げていませんよ~。
使わなかった白身は、玉子もう一個たして明日のお弁当の玉子焼きにしました 
食事も暖かいものにかわってきました。
夏  がおわるのは何となくさびしいです。

resize0471.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

脱力

脱力  して弾くために、一音ずつ腕から落とし、その都度力が抜けているか確かめる作業をします。
操り人形をイメージしていただけると解りやすいです。
糸を上げる  と腕が上がり、糸を離すと瞬時に落ちる  。
この作業は、音符  の数が多いととても時間がかかります。
3時間  練習しても、1.2ページぐらいしか進みません。

なので、譜読みと一緒にやってしまいます。
と~っても地味な作業です。
フワフワ  のドレスを着て華やかに見えるピアニストの方々は、実は、地味~な毎日のようです。
ピアニストであった恩師は、「肉体労働者であり、ステージでの服は作業服」とおっしゃっていたことは印象深いものでした。


今日は (ブログを書いているうちに日付けが変わってしまいましたので、15日は) 大雨でした。
午後に雨がやみ、空にちょっとの青空みえました。(^-^)
resize0467.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR