かつて、圧力鍋は有りましたが、古いもので壊れていまはありません。
使わなくなって何年もたっていましたが、いつも行くスーパーで処分品のなかに圧力鍋がひとつありました。
それを毎週買い物に行く毎にきになって、きになって。。。

アルミの鍋で、定価で買ってもステンレスの圧力なべよりは安いのですが、なんと2000円。
欲しいな~
でも吟味して気に入ったものをちゃんと買った方がいいかな~
¥2000ならとりあえず使って、使い倒したら使い勝手のいい逸品を買ったらいいかな~

いろいろ考えながら数週間すぎてもまだワゴンに残っていました。

これ、買いだよね^^

と言うわけで購入しました。

そしたらはまった、はまった!
毎日楽しくて楽しくて~

豚の角煮に肉じゃが、ビーフシチューに大根の柔らか煮、鶏肉の骨付き、サンマやイワシの骨ごと柔らか煮、サバのみそ煮、さつまいも。。。。

あぁ、すてき~、圧力鍋!
毎日の夕飯に使っているほかに、土日などに至っては朝から晩までなにかしらお料理しています。

はまると飽きるまで毎日同じことしている私。
食費がかさんでいます(^^ゞ

2018.02.05 Mon (21:42) l 料理 l コメント (5) トラックバック (0) l top

resize1840.jpg

生け花の心得は皆無に等しいので、雰囲気だけ感じていただいて、じっくり見ないでくださいね^m^

おせちの完成品です。
resize1841.jpg

毎年変わらないメニューですけど(笑)
右の卵料理は、ホタテのうまだし巻き卵。
ホタテの缶詰、大きい方をかってしまい、汁けが多くなって出来上がりの締まった感じにかけておりますがそこはスル~で。

花形にしたかったので、ある程度火が入ったらこんなふうに箸を使ってかたちをつくり、冷めたら輪切りにします。
resize1838.jpg

resize1839.jpg

手前の肉料理は、鶏肉のひき肉でみそ味です。
上に白ごまをまぶしてオーブンで焼いています。
resize1836.jpg

小箱に入った豚ロースは、青ネギ、ニンニク、ショウガでじっくり火を通し、オイスターソース等で味付けして冷蔵庫で味をしみこませました。
ゆでた汁は、漉して野菜を入れて別料理としてスープにしました。

resize1837.jpg

ずっと着ていたエプロンですが、もうぼろぼろになりました。
29年の大晦日で終わりにします。
いつもそばにいてくれて、ありがとう。
resize1843.jpg

毎年、ことしはもうおせちは作るまい、作るまい、と思うのですが、もうずっと欠かさず作っていたので、やめるには自分が納得できず、今年も結局作ってしまいました。
わたし、お料理上手じゃないけどすきなんだな~ってわかりました。
家族は、毎年こんな感じを食しているので、特別よくつくったねとか言うわけではなく、あんまり報われないけど、自分が作りたくて作っているんだっておもったら、自分が満足しているんだから幸せなお年越の準備だったと思います<(`^´)>
なので、、自分にご褒美として、毎年ブログにアップさせてくださいね、^m^

新年の風景。
神社から海を写しています。
resize1845.jpg

今年も宜しくお願いします。
2018.01.01 Mon (15:16) l 料理 l コメント (4) トラックバック (0) l top
なかなか時間が取れなくて、美容院に行ったのは今年1回だけでした。
新年を迎えるにあたってさっぱりしたくて、本日行ってきました。
美容院の時間がかかって、クリスマスの料理に取り掛かるのが遅くなりましたが、手抜きでこんな食卓になりました。



メインの鶏肉はトマトベースで、バジルを添えてさっぱり味に。
パンは塩パンかまたは雑穀パンを好きに選んで。
スープはほんと手抜きです(^^ゞ
ベビーリーフの青野菜。
ケーキはキャラメルクリームです。
ナイフとフォークの位置がちょっとずれていますが(笑)

季節を感じるお料理は作っていても楽しいものです。
2017.12.23 Sat (21:54) l 料理 l コメント (2) トラックバック (0) l top
resize1791.jpg

お料理は感に頼った適当自己流ですが、どんなに忙しくてもおせちは毎年欠かさずつくっています。
左上から、えび煮、紅白かまぼこ、とりひき肉白ごまみそ味、ほたて貝柱入り花形卵、豚ひき肉のカニ入り伊達巻風、菊花かぶ、香味煮豚、そして中央はかずのこと栗きんとん。
左上は地物ホウレンソウに海苔ちらし、下に煮物(一品ごと味調理しました)。

今年も作った、うれしい~

昨年末は私事で超絶忙しくなってしまい、Maxストレスかかっていましたが、おせち作って癒されました(^^♪
今年4日からもその続きははじまりますが、去年だってあっという間に1年過ぎたし、時を待てばいつの間にかこの問題も解決していることでしょう~

はやく大好きな夏にな~れ
2017.01.03 Tue (14:31) l 料理 l コメント (6) トラックバック (0) l top
だいぶ前に購入したシャトルシェフです。
火にかけながら、料理の具材をいれて味付けをして沸騰したらふたをして、この赤い容器(保温容器)に入れると、火を使っていないのに保温効果で料理が出来上がります。
resize1563.jpg

震災のときはとっても役にたちました。
いつまで続くかわからない停電のためにカセットガスコンロは沸騰までの使用にとどめて、あとはシャトルシェフに入れました。
お米をガスコンロで沸騰させてすぐシャトルシェフにいれるとほくほくのお米ができて、、何人もの知人につくったおにぎりも保温できました。

カセットガスコンロとシャトルシェフ(保温鍋)、これセットでそうとう使えます

それで、このシャトルシェフは、サイズが大きいです。
この中の鍋は、調理した後そのまま冷蔵庫に入れるには大きすぎます。
入るには入るのですが、中段を一つ外さなければならないので、他のものが入れられません。

シャトルシェフの小さいサイズがほしいな~

でも。。。
ワンサイズ大きめのカーラーがセットになった業務用ホットカーラー  も欲しいし、ワンピース  も欲しい。
ここぞという時のバックも 
あぁ~、ピアノの部屋の来客用椅子も買い替えたい。

あなたなら、衣食住のどれにします~ ^m^
2015.11.24 Tue (20:50) l 料理 l コメント (6) トラックバック (0) l top
一生懸命作っていたお弁当も、最近では「おにぎりでいいよ」などとのたまう(♯`∧´)
まっ、それはそれで楽ですけど(*´v`)

最近停滞していたお弁当作りでしたが、ひさへさまのブログをみて、私もやってみたい気持ちになり、久々本日張り切りました<(`^´)>

はい、これなんでしょう~
resize1556.jpg
かぼちゃを側と身に分けて、ゆでてマッシュしてラップで形を作っているところです。
味付けは甘くバター風味です。

resize1557.jpg

ホントはね、頭が緑で下の体が黄色の2色にしたかったんです。
でも、量の加減をすると残ってしまう身が出てくるので、仕方なく別々につくりました。
本当はこうしたかったという例を1個でも作りたかったのですが、力尽きて中途半端な作品になってしまった Orz
いつかリベンジね+.(*'v`*)+
resize1558.jpg

resize1559.jpg
おかずの段はこんな感じです♪
煮込みハンバーグ、海苔風味はんぺんバター焼き、ベーコンをくるんだ卵焼き、そして甘く仕上げたかぼちゃの茶巾風デザート。

久々頑張りました、いぇ~い 

2015.11.09 Mon (22:07) l 料理 l コメント (10) トラックバック (0) l top
お弁当グッズが増えまくっています^^;

resize1548.jpg
食べ終わったら、小さなものは大きな容器の中に収めてしまえる3段もの。
形のいろいろを入れることができる柔らかいお弁当ポーチ。

resize1546.jpg
おにぎらずを作るときの既定の形づくりケース&そのまま持ち運び可能ケース。

右上のケースは、以前サンドウィッチ用に購入したものでしたが、おにぎらずには大きいので、それ用の小ぶりな物(左、下)を購入しました。
折りたたみ式です。
resize1544.jpg

左は三角おにぎり2個。
右は新たに購入した、おにぎらず2個分ケース。
resize1545.jpg

右は以前購入した2段弁当。
この右のお弁当、750MLの容量ですが、お昼に量が足りないので私用に左のお弁当箱買っちゃいました^m^
結構たべます、わたし(笑)
resize1549.jpg



        


ひさへさまのお弁当をヒントに、イモ類をマッシュして、丸い形にしてみようかな~
いろいろ考えるのですが、最近毎日眠いです(-_-)zzz
2015.11.06 Fri (22:50) l 料理 l コメント (2) トラックバック (0) l top
さもな~いお弁当の記事にお付き合いくださり、有難うございます。
頑張っって色とりどりのお弁当目指していましたが、未来ある君に「茶色いお弁当でいいんだけど。。。」といわれ、手抜きお弁当に変わってしまったその後です(^^ゞ

右側が、ご希望の(?)茶色いお弁当。
resize1457.jpg

でも、半分しか手抜きしてませんよ~
だって、他のお弁当は詰めるわけですからね。
色が茶色になっただけ(笑)

未来ある君、野菜嫌いだし、茶色でいいなら楽と言えば楽ですけど、でもね~
緑は、えだまめをよく使いますが、冷凍で青のりふってるちくわ揚げにヒントを得て、青のり作戦に乗りだしました(*^。^*)

resize1460.jpg
はんぺんとエリンギをバター炒めして、青のりふりかけてみました(エリンギは別に炒めて味つけしています)。
それで、詰めてみても彩まあまあかなと思いきや。。。
冷蔵庫に入れるのを忘れて、朝までキッチンのカウンターに出しっぱなし(泣)
お弁当が痛みやすい季節ですし、未来ある君がお腹壊したら大変!
ということで、急きょ朝に差し替えしました。
その青のりはんぺんは、お昼まで冷房のお部屋に置いて置ける別の方のお弁当に移動^m^
もちろん、そちらの方もお腹は壊しませんでした(笑)

resize1461.jpg

はんぺんにも、はんぺんをまいた卵焼きにも青のりふりかけています。
彩も香りも良いです。
resize1462.jpg
それで、例のレタス型カップ。
これ、固くて使いにくいです。
おべんとうよう紙カップを切らして、仕方なく使ってみましたが、隙間が空いてしまいます。
隙間埋めにシュウマイ入れてみましたが、カップの高さに埋もれています^^;
左側お弁当(はい、君のお弁当)のごぼう煎りを、レタス小型に入れたかったのですが、固くてスペースが取れませんでした。
んん~、悩ましい!


もう一つ悩ましいのが、先日購入したお箸。
真ん中のお箸は、かちゃかちゃ鳴らないためのゴムが取り付けてありますが、これがすぐはずれる。
で、早速見当たらなくなっていしまいました(泣)
resize1439.jpg
2015.06.24 Wed (21:45) l 料理 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんなもの見つけました!

resize1440.jpg
お野菜苦手な君に使いたい優れもの。
食洗機もオーケーです。
ついでに箸も買いました。
resize1439.jpg

上段、中段の箸は色違いで同じもので、箸がかちゃかちゃ鳴らないためのクッション付きなのに、まるごと食洗機対応です。
下段はハーフケースで、こちらはケースのみ食洗機オーケーでした。


さっそく、野菜嫌いの君が使っているお弁当箱にレタスカップを使おうと思いましたが、困ったことが。。。
resize1447.jpg

ふちが広がっているので、場所をとってあまり食材を詰められず、型が固いので両脇にも詰められず、小さいサイズのレタス型だと緑が低くて色どりにつかえない^^;

こんな感じです。
この二つのお弁当箱は、大きさがだいぶ違います。
resize1454.jpg

(↓このお弁当のグラタンは冷凍です。(^^; レタス型の説明にちょうどよい画像だったので、そこはスルーでお願いしますね)
resize1450.jpg
大きい方のお弁当箱で、レタス型を使うとこんな内容量です。
(レタス型にかつを入れたかったのですが、入りませんでした 泣)

これならレタス型を使わないで、コンパクトに持たせた方が良いかなと、同じ量を小さい方に詰め替えました。
resize1451.jpg

この二つのお弁当箱は大きさが違うはずなのに、レタス型を使うと同じ量の食材しか入らないと言うことになります。
まあ、ちがうシーンで使えばいいか(^-^)
たのしい型だから、楽しんでつかいましょ(^^♪

resize1449.jpg

野菜嫌いの君、残してくることがあります。
食べる時間がなかったときもあるようで、今日も帰ったときにどうだったか聞いてみました。
「ごちゃごちゃしてると食べられない」
はい?

あぁ~、そうだったのね~


なるほど、そういう事だったか!
メインを詰めて、あまったスぺースにちょこちょこと小さいものを詰めていた、それ~?
これ、これ、っていう風にどーんと詰めればいいのね。
彩とかでなく、おおまかにまとまりでこんなふうにね?
(青丸が野菜嫌いの君のお弁当 ↓ 彩がこんな感じ)
resize1446.jpg

こんなお弁当がNGらしい
resize1455.jpg


茶色一色でもなんでも、好きなものもりもり食べたいってことね(笑)
ごろごろコロッケバージョンみたいに(爆)
的を得ました(^-^)

この3日間試合の応援で、他のかたとお弁当をたべたことで、「みんなのお弁当って、緑がちょっとだけで、あとは茶色だったよ」
つまり、そういうお弁当が希望らしい^^;

そ・れ・で・・・・・

明日から、お弁当手抜きすることにしました。

したがって、他の野菜嫌いじゃないメンバーのお弁当も手抜きになります。。。
だって、お弁当作りのメインは、野菜嫌いの未来ある君がメインだったからね^m^



ごろん・ごろんボールコロッケのリベンジしました。
小さくして、一つはふつうにパン粉で、一つは胡麻で(白胡麻にすればよかったかな)、一つは卵でくるんで(揚げるためのとき卵の残りをつかたので彩がいまいち^^;)
resize1452.jpg

明日から手抜きの茶色いお弁当になるので、お弁当の記事はなくなりますけど、また、ごろごろコロッケのリベンジしたら記事書きますね(笑)



2015.06.08 Mon (22:51) l 料理 l コメント (6) トラックバック (0) l top
お弁当のお話続きます^^;

夕飯も終えて、昨日はそれからお弁当のためにひき肉コロッケ作ってました。
普通は平たく小判型ですけど、お弁当だからボール型も良いかな~
2.3個詰めるなら、色も違えたいな~
いろいろイメージして。

(^◇^)
普通に揚げるほかに、卵で彩付けて焼いて見よう~

と言うわけで、こんなふうに(どんなふうに?)なりました。
卵包みコロッケ、まるいコロッケ、ひじきの煮物、冷凍ホウレンソウ、冷凍エビチリ。

今回の失敗。。。。。。

コロッケボールの大きさをもっと小さくすべきでした。 
大きくしすぎて、お弁当いっぱいにごろっ、ごろって感じで可愛さがないし、他の物を入れる隙間がなくて詰めにくくなったし、彩りも悪いしで、そのくせ何時間かかったかなぁ~(>_<)



さて、次の日。。。。。

買い物に行きましたので、今日はお弁当手抜きです^m^

少し前まで、買うという事を知りませんで(笑)
風邪をひいても、高熱でうなっていても食事は作っていました。
ある日友人が、「普通は具合の悪いときや、忙しいときは、買うんだよ~」と言ってくれて、目から鱗 
そういえば、日曜日に、お鍋をもってコンビニのおでんを買っている女性のかたや、パックのお弁当を買っていかれる方、見かけます。
そうなんだ~、良いんだ買っても!
それから、買い物に行った日はお弁当用にお惣菜を買うこともあります。

resize1435.jpg

はんぺんにエビをまぶした衣で揚げたものと、えびをくるんで揚げたもの、そしてごぼうのマヨネースサラダを買って帰りました。
ほかの食材は、季節のトウモロコシはゆでて、サツマイモは彩を生かしたいので熱を加えて砂糖と塩で味付けして作り胡麻ふりかけて。
サラダ菜とミニトマトは、野菜嫌いの君には、かにかまとつくねに変えました。
この君、赤が使えるのは、かにかまと板カマとリンゴだけなんです~
果物も、サクランボやイチゴは食べないし、毎回悩みどころです。
赤いバランとかなにかないかな(笑)
2015.06.03 Wed (20:49) l 料理 l コメント (8) トラックバック (0) l top