試弾

気候も気持ち良い暖かさとなりました。
私の住む町は、春(名ばかり)の肌寒さが長く、例年、連休に入ってやっとウールの上着が手放せるようになります。

あとは梅雨に入ってまた寒くなるんだけどね^^;

そんなぽかぽかのお天気のなか、朝6時半に出発して高速に乗って、ホールでのスタインウェイ試弾に行ってきました。

resize1818.jpg

resize1819.jpg


その後は、美味しい鰻を食べて帰りました。

resize1823.jpg

そのお店に着いたのは11時。
すでに第一駐車場は満車、順番は8番目。
席が空いてよばれたのが12時半だったか、、リアルタイムははっきりと覚えていませんが、食事が運ばれてきたのは1時くらいだったとすると、そのころには「本日のウナギは終了しました」の張り紙があったと思います。

行列のある話題のお店に並ぶのはあまり好きではありませんが、美味しいお店もこのあたりでは知らないので、早めに試弾が終わったこともあって、おなかの空き具合がちょうどのときにたべられました。

もちろんおび~る付きね(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

調律

今年初めての調律をしていただきました。
朝9時にいらして、終了したのは午後の5時でした。
仕事として2時間ひとくくりで終了することがほとんどかと思いますが、とても良心的な調律師さんで、前回から気になっていたことがあって時間を一日とりたいとの事でした。
アリガタイことです(^^♪


音の狂いはもちろんですが、鍵盤のブレがおおきくて、画像青の矢印のように鍵盤の隙間がひどいことになっていました。
また、鍵盤の高低も赤の矢印のようにでこぼこです。
resize1793.jpg

黒鍵もこすれて、全部の鍵盤がしろくなってしまっています。
resize1794.jpg

終了後は、鍵盤のでこぼこも鍵盤の溝の開きも、白く削れた黒鍵も綺麗になりました(^^♪
resize1795.jpg

今回の画像に登場しています指は、調律師さんの指です(*^。^*)

いつも親身になってメンテナンスしていただき、ほんと有難いです。
タッチがかわりました!

あとは練習するのみなんですけど、3月いっぱいまで諸事情で練習が出来なのがかなしい(涙)
皆様のところへ新年のご挨拶にもお伺いできずごめんなさい^^;

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

ベートーベンorショパン?

迷うんですよ~、私。

次に取り組む曲はベートーベンソナタ? ショパンスケルツォ?

弾き散らかして無駄なことやってました(笑)

というか、ここ3か月、事情があってピアノほとんど弾けていません(泣)
ベートーベンなら、長椅子に膝枕でよしよしってしてくれるかな~
ショパンならしてくれるよね、きっと!

あっ、ブロトモさんのネタ引用有。。。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

8月コンサートのアンケート

先日のコンサートの感想が手元に届きました。
私が常々大事にしていることが、皆様にも伝わったことがとっても嬉しい(^^♪
そのことにふれているアンケートを少し抜粋してみました。
(こんなふうに書いていただいて本当にありがたいことです)


・すごく余裕があり、高音、低音がきれいでした。曲想にぴったりの弾き方で、ひきこまれました。とくにモルダヴ、月の光、アンコールの二曲良かったです。かなり練習されたのでは。またよろしくお願いします。

・このようなコンサートに初の参加でした。ピアノの音色素晴らしいです。とてもよく聞かせて頂きました。ありがとうございます。心が洗われました。

・ブラボー!きらめきいっぱいステキ!選曲もよかったですヨ~最後の「大洋」かっこよかったネ!サンキューブラボー~


・日曜日、午後の日中とのことで出向いて参りました。各曲の説明もあり、私なりに得したようです。数曲のわらべ歌もピアノの力強い曲に元気をもらいましたありがとうー。


・とてもすばらしいコンサートでした。ありがとうございました。来年も参加いたします。

・来年も来ます!

・演奏者さんが解説をしてくださるので各曲についてよくわかり、とても楽しいコンサートでした。ありがとうございました。「モルダヴ」最高でした。「月の光」も良かったです。

・素晴らしい演奏、どうもありがとうございます。日々の疲れがいやされて、とても心地よかったです。

・楽しいプログラムでした。


ノーミスで完璧に弾ければ最高ですが、私はその域までまだまだ。
でも、もっと大事にしていることは、音色です。
立った音、澄んだ音、低く響く音、柔らかい音、迫るよう音、などなど。
どこまでできているかわかりませんが、音を曲に合わせて、または曲中の性格に合わせて使い分けることを常に目標としています。

プログラムについては、みなさん貴重な時間を割いておいでになってくださるのですから、その分楽しんでいただきたいという想いでプログラムを考えています。
来てよかったと思っていただければ最高です!

そして、それがまた次につながって、次回も聴きに来てくださることは何よりの喜びです。

また次に向けて頑張りたい(*^。^*)

時間を割いてアンケートにお答えいただいたことも有りがたいことです。
音楽は、曲と弾き手と聴き手があってこそ。
おいでになった方々に感謝です\(^o^)/

resize1737.jpg

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

鍵盤の重さ

本日、調律していただきました。

どんな感じにしたいですか?とよくきいてくださいます。
私は、カスタマイズはなくていいですとお答えします。
物理的な標準でお願いしますといいました。

だって、マイピアノは持って歩けないですから、標準で練習して、弾く場所のそこにあるピアノに順応したいと思うからです。
それと、会場や機種の音質や、季節によって、弾く時の鍵盤の感覚が左右されますよね。
鍵盤自体は軽いのに音質で重く感じるとか。
だから、感覚ではなく、物理的な鍵盤のタッチ感にしておきたいと思うのです


そうしたらね、調律師さん、こんなものをお出しになりました。

いま鍵盤に載っている金属の重りは50グラムだそうです。
50弱くらいがちょうど標準だそうです。
今乗っている鍵盤は、すこし沈んでいますので50弱。


resize1718.jpg

低音は50グラム同程度。

resize1716.jpg


この重りは、それぞれの重さを足したり引いたりして使うようです。
ちなみに、トッキのある重りは18グラムで、トッキのねじは2グラム。
あわせて20グラムとなりそうです。

resize1717.jpg

ショパンコンクールのピアノのお話など雑談をして、なにか不具合があったらすぐ連絡してくださいとおっしゃってお帰りになりました。

勉強になります (^^♪

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

メトロノーム

このメトロノームは2台目のメトロノームで、初代の振り子式のものが動かなくなって買い替えたものです。
ずいぶんお世話になりましたが、これも壊れて動かないまま戸棚で保管していました。

resize1613.jpg

振り子式のメトロノームは、2拍、4拍、6拍と設定すれば、チン、カチカチ、チン、カチカチというように、小節の頭で別音を鳴らすこともできたのでとても便利でした。
これは家で使用していましたが、持ち運び用に下画像左のメトロノームを平行して使っていました。
3台目になります。

ある日、それがどこに置いたのか見当たらなくなり、右下のメトロノームを買い足しました。
電子音がうるさくて耳障りでしたが、その後左下のメトロノームが出てきてくれたので、いまはあまり使ってはいない4台目です。

resize1614.jpg


ところで、便利に使っていた3台目のメトロノームでしたが、最近音が聞こえにくいのです。
もともと耳の聞こえは悪いのですが、さらに聞き取りにくくなってきました。
検診でも毎回要治療に該当していたので、以前耳鼻科受診をしたこともありましたが、その時は、小さいころから大きな音の中で生活している人の症状で、治るものではないと耳鼻科医に言われました。

ピアノ弾いていたからでしょうか。
確かにピアノって大音量の楽器ですよね。
楽器をやっている人で、同じように聞こえにくいという方の声を聞くこともありますが、はたしてどうなのでしょう。
たまたまでしょうか。
このブログをご覧になった、楽器をされている皆さん、または生活の中で大きな音にご縁?のある方は、いかがですか?



それで、最近は音がうるさいと感じた4台目のメトロノームの音が音量的には聞き取りやすく感じるのですが、操作がちょっと面倒です。
小さい数字から大きい数字に変えるときはアップダウンのボタンしかなく、一段階ずつしか上がらないので手間がかかります。
その点、ダイヤル式や振り子の重りを上げ下げするものは、瞬時にテンポが変えられます。

こうやってみると、最初に持っていた振り子式のメトロノームは音も大きく、それでいて不快な電子音でなく、テンポ設定も便利で使い勝手が一番合っているようにおもいます。

買い直そうかな~

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

音が立っています

先日、待ちに待った調律をしていただきました。
ほんと狂いがひどくてひどくて 。゚(゚´Д`゚)゚。
調律師さんが神様に見えたくらいです ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

高音のCの音が、弾いた後指を鍵盤から離しても、いつまでも音が残る現象がありました。
見ていただいたところ、ピンを挿している穴の問題だったようでした。

resize1551.jpg

3時間半の工程を経て、音色がぴんと立ちました 

これで、また頑張れる 、むふ 

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

狂いまくり

9月に調律をしていただいたばかりなのに、現在非常に音が狂いまくっています!
我慢できなくて調律のお願いをしました。
今月最終週に調律していただくことになりましたが、あまりにひどすぎ(>_<)
デリケートなだけに、季節の変わり目は仕方がないですね。

ところで、我が家は3か月が一度にみられるカレンダーを使っています。
9月が終わったときにっそこを切り取ったら、12月がお目見えしました。
ああ、大晦日ももうすぐなのねえ~(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

ピアノレンタルルーム

個人で、ピアノレンタルルームを使用する機会はあまりありませんでした。
今回調べる機会を得ました。
楽器店で随分違うものですね。

〇〇〇店
レッスンが行われていない空きがあるときのみで、1週間前から予約受付。
一時間¥1620×人数。
弾かない(付き添い)かたがいれば、その方の分は一時間¥756

〇〇〇店
レッスンが行われていない空きがあるときのみで、2週間前から予約受付。
30分¥1100(人数は関係なし、あくまでお部屋使用に対して)
ただし、レッスンルーム以外の部屋として、発表会や講座などが行われる舞台がある会場も、一週間まえからの予約で取ることができます。
ピアノは〇〇ー5タイプ。
¥2160
広さがあるので、コーラスの方々もよく定期的な練習にご利用になっているようです。

〇〇音楽センター
特定の楽器販売店ではないため、各種メーカーの楽器がはいっており、ダンススタジオも兼ね備えています。
部屋によって、¥1200(国産1型)~¥3000(¥3000は、スタンウェイフルコン)
3人使用から割増しになるようですが、2人までは一部屋に対しての料金で、3か月まえから予約可能です。
これは、足の運びやすい場所ばかりのリサーチで、もっと場所を広げればベーゼンなどのもっといろいろなメーカーの、いろいろなお部屋が、いろいろのお値段であるのでしょうけど、ほんとに少ないです。

土地の違うみなさんのところのレンタルルームは、どんな設定で使用できるのでしょう。
こちらでは、中央都市に比べると、こういった場所はとっても少ないと思います。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

遅かりし調律

3か月に一回の調律が、今回間が空いて4か月半経ってしまいました。
音はもうぶわぶわ、ペダルの効果なのか、音の狂いによって何倍もの倍音?の響きなのか区別がつかないくらいの狂いが我慢の限界を超えていましたが、やっと調律をしていただきました 

終わって弾いてみると、音がスッキリ!
まろやかな響きのなかにも、音が立って聞こえます。

。。。えっ (◎o◎)?
弾けていたと思っていたぱらぱらとした軽いパッセージ。
なんだかもたもた。。。。(・・?

あぁ
音の狂いによって何倍だか膨らんでいった変な響きで、音のつながりが必要以上に綺麗に聴こえていたのね~
調律によってクリアになった音で、その本当のぼこぼこ状態がわかりました。
音の狂いの響きに包まれてしまって、それをレガートに弾けていたと勘違いした私。
あしたからそこをもっとさらわなければ、とほほ。

このことで、うまくなりたければ徹底した調律が必要!と学んだ次第でした(^^ゞ
わかっていたことなのに(>_<)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR