ほんとに年末?

今日はいつなの?
というぐらいバタバタしております。。
皆様の所にもご訪問出来ず、読んでいてもコメント残せずにいます。

なんでこの年末、こんなことがおこる~?

かぁなりどたばたしておりました(^^ゞ
お陰で、クリスマスや年末の雰囲気あじわいそこねておりますが、元気でやっているならそれもよし!

みなさま、今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたしま~す。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

寒いです^^;

(・ω・`彡 )з寒いです。
ストーブ焚いてます。
ウールの洋服出しました。
あと三か月弱でお正月、月日の流れが早いです。

今は次のレパートリーのための譜読みを始めています。
譜読みは我慢ですよね~。

演奏はなにはともあれ暗記です!
音を覚えなくてはひけません。

もう覚えられない(。´・(ェ)・)
覚える能力が乏しくなっております(泣)

でも、が、ん、ば、る♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

3周年記念サロンでのピアノ

3周年を迎えたサロンで、お祝いのピアノを弾いていきました。

自分のなかでのコンセプトは、愛の溢れる祝曲

イタリア名曲メドレー
わらべ歌によるパラフレーズ
月の光
モルダウ
アベマリア
幻想即興曲
さいごのおまけに、花のワルツから世界に一つだけの花に変わっていくメッセージを発進演奏いたしました。

さあ、明日からレパートリー入れ替えのための練習にはいります!
いま考えているのはスケルツォ、エオリアン、亜麻色の髪の乙女。
譜読み一色です(泣)
ここが長くて時間がかかって、、、

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

プログラム

ユーチューブは、練習途中でアップすることでとても勉強になると思いました。
月の光やモルダウも練習途中でアップしたかったのですが、録音する余裕がありませんでした。
いまからするとなると、一週間もそれを弾いていないのでもう崩れまくっていますので機会を失いつつあります。

今月、とある会の3周年記念でピアノを弾くことになりました。

先週の演奏曲そのままを持ってきてもよいのですが、プログラムは明るくて愛のある内容にしたいと考えています。

いま考えているのは

1 ノクターン9-2                
( 1年弾いていないので心配(^^ゞ)

2 月、十五夜お月さん、お江戸日本橋  
( 2年弾いていないので心配(^^ゞ)

3 イタリア歌曲                
( 3年弾いていないので心配(^^ゞ)

4 アベマリア
(先週弾きました)

5 ここで愛の夢を弾くと、先週弾いているし愛のあるお祝いにふさわしいかとも思うのですが、あまり同じものが続くのもな~、、、
幻想即興曲にしようか迷っています。  
(10年以上弾いてないかも   間に合うのかな~)


ピアノはちょっと弾かないとすぐ弾けなくなる。
万難を廃して別の曲を練習する機会にしてしまうのもいいかなあ~!?

さて。。。。。、迷う!

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

常々経験してきたこと

人前で弾いていて、ここはうっとり~とか、ここはこだわりの場所だから気合入れて、とかおもって弾くと、必ずおかしいことになります。
音ミスはもちろんの事、弾けていたはずなのに指がもつれたり、リズムが狂ったり。

経験から行くと、自分の中で曲に酔ってしまうとあまりいい演奏にはならないようにおもいます。
むしろ、ああ、問題の箇所が来た~とか、ここは不安だからなんとか過ぎてほしい~とか、そんな感じで必死に弾いている方がどうにか最後までたどり着いたりしています。
ちゃんと弾けていたものがつまらなくて、まとまっていないものが聴き手によかった~と言っていただけたり。

また、ここではちゃんと弾いているものを、間あけずに別な場所で弾くとぼろぼろだったり。
たとえば昼間に弾くときはそこに焦点を当てていますが、そこでのめりこんで弾いているのですから、夜に同じものを弾くとしてもそれはバラバラな演奏になってしまったことも多々ありました。

気持ちや環境の状態や、あれやこれや、本当に精神力に左右されるものですよね。

これは、練習以上に自分磨きが課題なんだと思います。

辛いこと嫌い^^;
自分に厳しくない私は、自分に厳しくすること自体が難儀なことです(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

悩む

プログラムに悩んでおります。


弾きたい曲を並べると時間がかかる。

一曲やめるとするとどれもやめられない。

どうしよ~

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

寒くなると一仕事増える

12月は、もちろんクリスマス曲。
3日前に演奏打診をしたら、1日、8日、28日のみという事で、1日は目前だし、8日は私が伺えない、28日はクリスマスが終わっている。
ということで、12月1日に演奏に伺うことにしました(かなり強行)。

日取りを決めるとき、係りの方が「ホールは寒いですよ」と。
だいたいドレスはノースリーブですので、演奏の妨げ(体が冷えると指の動きも悪い)にならないように、土日を使って準備。

ヒートッテックに、肌色の袖を付けて見た。
アバウトにリメイクしたため失敗です。
日曜(11月29日)3時間かけたのに~(涙)

月曜、(11月30日)、ドレスと同色のブラウスから、スケ感のある袖のみ取り出して同色のドレスの袖ぐりに付けて見た。

もう着なくなった
resize1566.jpg
白糸は印つけです。

ドレスの袖口と袖
resize1567.jpg

ドッキング
resize1568.jpg

片方だけの時点で良さげに仕上がりました。
でもね~
ここまでやってみたけど、ここまでしなくてもって はた と思っちゃって。
私、のめりこみやすいタイプなのであらぬ方向に埋没してまうんですよ~

で、結局そのままノースリーブのドレスに上着きて弾きました。
このドレス、グリッターがたくさんついていて、上に羽織ると生地と生地の摩擦が大きいので、なにかアイディアないかなと思って試行錯誤したわけなのですが、物を選べば大丈夫でした^^
ヤメテセイカイ

こちらでは、一か月ごとのイベントをあらかじめ表示しているそうなのですが、なにせ今回は3日前、土日はさむと一日前ですから、聞き手も急なことなれど、こちらも急きょ設定のプログラムでした。

「ピアノの方がきますよ」との説明に「赤いドレスの方?」と聞かれたそうです。
確かに。。。
前回は赤のドレスでしたが、その前にはピンクで何回もご訪問しているのですけど、やはり色って不思議な効果があるのですね。
 は印象的なんでしょうか~

ちょっとびっくり!

今回は紺色でしたが、実はなかなか着る機会がなかったドレスです。
夏は重たいし、冬はさむざむしい印象。

でも、今回「クリスマス」!
曲目も、雪やモミの木、星

うん、今回がピッタリ

結果オーライだったけど、土日ひと手間は余計だったね(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

ぐるぐる尻尾を追いかけすぎた子犬は

なんかね~、最近弾くのがとっても怖くなってきました。
他の曲もどんどん怖くなってきています。
どうしてでしょう~
思うに、テンポが上がってきています。
テンポが上がると指が先走っていき(指に脳みそはないので頭がさきばしる)、一気に行ってしまいます。

いちど収めた形が変化(たとえばテンポ)すれば、全体のまとまり(表現)も作り直さなければなりません。
どこをとって落ち着かせるか。

迫るように押していくのか、爽やかにまとめるか、どう音楽を持っていくのか。。

遠方の友人に久しぶりに電話して二つのテンポで聴いてもらいました。
こんなことはそうそうしているわけではありませんが、あと一週間(センキョトカサナッタ!)なので電話してよかった!
心強い味方です ^m^

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

楽器の問題

今日、20数名のかたの前で弾いてきました。

日本の歌や、ラデッキー行進曲、民謡メドレー、ノクターンにワルツなど。

聞いてくださる方の中に、国立大学の語学の先生がいらっしゃいました。
怪我によって、今は車いすに乗っていらっしゃるのですが、反応が楽しかったです。
ラデッキー行進曲を弾きますといったら、「あぁ~(^o^)丿」
ワルツを弾きますといったら、「わぁ~(^○^)」
洋物(笑)になるとなにかリアクションをしてくださり、作曲家の出身についても声をかけられました。
このかた、たいそうな大怪我のため車イス生活になり、言葉(単語)がでにくいそうなんです。
だから、あ~とか、わあ~とか仰っていただいたことが嬉しいのでした。

学者さまって、海外の出張も多いことと思います。
(ブログの更新も、突然フランスからな~んてことありそうですよね~)
以前、やはり国立大学の鉱物の先生もイタリアの曲が聴きたいとおっしゃっていました。
思い出が多くおありなのだそうです。
その先生はいまはお体が良くなくて、しばらくお会いできていません。
また、お元気なお顔、拝見したいです。

続きを読む »

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

セミコン

昨日は、セミコンで演奏しました。
40年くらい前に購入したそうで、ヤマハのセミコンで、象牙の鍵盤です。

resize1472.jpg

弦を水に濡らしたとかで、弦の張り替えをしたそうです。
一か月前に調律をしたのに、もう倍音の倍音で狂いまくりでした(^^ゞ
早く落ち着くと良いですね。

ここは、とっても眺めがよいところで、たくさんの窓から景色が広く、海が見渡せます。
resize1473.jpg

resize1471.jpg

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR