相方

相方が、だいぶ前から、余暇を楽しみたいというのです。
のんびり昼寝三昧もしたいと。

相方は。。。マイピアノ

なんたってレディ  (淑女)ですから、それはそれは大事  にしていますよ。
でもね、大分可愛がりすぎました~ 
ハンマーのフェルトに弦の跡がくっきり。
食い込むたびに、調律師さんにフェルトを削っていただくわけですが、もう何度も削っていただいているので、これ以上削るとハンマーが小さくなって機能が果たせなくなるとのこと。
大分錆もありましたが、角質ケアやパック 、マッサージ  もしていただき、二日がかりの丁寧なお手入れはしていただきました。
でも、エステをしていただいても、整体マッサージをしても相方はあちこち故障中。
弦を張るためのねじ?も甘くなり、かっきり回らない。。。骨粗鬆症でしょうか~

ならば、ハンマーや弦など、中の部品等を総入れ替えする整形  もありますが、費用もそれなりにかかるようです。

さてさて、どうしましょうか~

彼女  の、美しく気品高いその誇りを大事にしてあげたい 



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

紅茶

昨年クリスマス会  でピアノを弾いた際、プレゼント  にルピシアの紅茶をいただきました。
とっても香りがよく、それ以来はまっています 

resize0524.jpg


ホワイトクリスマスというネーミングで、ホワイトクリスマスを思わせるパール状のつぶが入っていて、カップの中でキラキラ  光っていた記憶が(一年前なので)あります。


次に、売れ筋というお勧めを買ってみました。

resize0522.jpg

シャンパーニュロゼというネーミングで人気が高いそうです。


桃の季節には、白桃ウーロン茶極品。

resize0526.jpg

色は茶色でなく、クリーム色に透明感を出したような色で、香りは桃のウーロン茶ティーバックです。
結構お気に入りでした。(*^。^*)


他に、ルイボスティのジャルダン、ソバージュ(マンゴーとシュトラスの香り)とピッコロ(ハニー、ベリー、アプリコット)、低カフェインのデカフェマスカット(マスカットの香り)

resize0523.jpg


夏には、こんな種類を買いました。

resize0525.jpg

紅子はハイビスカスとローズヒップ、ナツコイはレモンピールとピーチリーフ。
どちらも爽やかで、特にナツコイはレモンティーに含みをもたせたような香りでしょうか。

秋にはいもくりかほ茶のルイボスティーを。

resize0521.jpg

ハロウィンのかぼちゃのラベルが可愛い 
栗とさつまいもとかぼちゃの香りではあるものの、焼いて香ばしいと思わせるような味が絶妙!
今のところ1番のお気に入り 


そして今冬、店頭にはもうクリスマスバージョンがお目見えしておりました。

resize0529.jpg

何種類かのクリスマスのラベルのものが出ておりましたが、私は低カフェインのデカフェ・キャロルを選びました。
ココナッツ、ローズレッド、ストロベリーリーフ。
まだ開封していないのでお楽しみ ^m^
イメージはイチゴケーキ  かな?

ところで、私はどちらかと言うとコーヒー派です。
この紅茶たちを、毎日何度も飲んでいるというより、たま~に飲むというくらいです。
では何がはまっているのかというと。。。
お客様や友人にお出ししたり、家族に出すのが好きなのです。
紅茶をいれて香りを楽しんで、そして美味しいと言ってくれる方々の喜ぶ顔をみるのが嬉しいのです。
自分が喜ぶので、はまってます  








試弾

お世話になっている楽器店に、何度も試弾に伺わせていただいています。
送り迎えもしていただき、何とも申し訳ない 
なにせ  が過去記事通り、お上手なもので。。。  

一昨日もお伺いさせていただきました。
お目当てはスタンウェイとボストンとべヒシュタイン。
、、、のはずが、べヒシュタインはお嫁入り(婿入り?)で、ご不在でした。
残念 
スタンウェイのセミコンは半艶仕上げ。
半艶も格好良いですね~

resize0511.jpg

ところで、私の住む町は小さい町なので、なにか日用品以外の用事を済ませるときは、移動は1時間ほどの2市隣の県庁所在地に行くことが多いです。
今年夏、その市のヤマハ楽器店にベーゼンドルファーが展示されたと聞き、さっそく試弾に向かいました。
念のため、移動中にヤマハ楽器店に確認の為電話したところ、隣県のヤマハ楽器店に移動したとのこと 
つまり、ベーゼンドルファーを東京に戻す目的の中で、途中の位置にあるヤマハ楽器店でも展示したという次第のようでした。
ヤマハ楽器店に確認の電話を終えたちょうどそのころ、隣県に向かうバイパスの手前!
迷うことなく左折してもらい、その日、ベーゼンドルファーを試弾して帰りました。
ちょっとした小旅行?(笑)
美味しいウナギを食べて帰りました 

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

寒くなりました

昨日から、ぐっと冷え込んできました。
岩手の友人から、小雪が舞っているとメール。
外から帰ってきて体が冷えているときは、温めた日本酒  を適度に少しいただくとポカポカする季節。
あ、日本酒ない! っていうわけで、昨夜は鍋物で暖まりました。
ホントに昨日は寒かったのです  
で、冷えた体が急に暖かくなったからか、食事終えたら眠くなって、なんと2時間近くも仮眠してしまい、夜のピアノ練習できませんでした(大泣  

ところで、4,5年前、ある酒蔵さんの新酒試飲会に伺ったことがあります。
落語を堪能した後、食事を戴きながら、お酒を飲むことができます。
酒蔵さん主宰ですから、もちろん、お酒がメインの会です。
落語が終わり食事が始まる待ち時間に、部屋前で日本酒がふるまわれ、その後、食事の席に案内されるとテーブルにたくさんの種類のお酒。
当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、  は一切なく、その酒蔵さんの  のみがずらりと。
そりゃそうですよね~
普段はビール党なので、ビールはないんだ~と思いましたが、日本酒を飲んだらおいしかったのです!
和食の味がなお一層引き立ち、たくさん食べてたくさん飲みました。
なのに、次の日、二日酔いもなくすっきり!
その時聞いたのは、日本酒というとアルコール度が強い、二日酔いのイメージがあるけれど、純米酒はスッと抜けるのだそうです。(〇〇〇〇〇ー〇の入っていないもの)
それから、寒い日には日本酒(純米酒)を戴くようになりました (#^.^#)
(もちろん、練習するときは戴きません、念のため(笑))
ただし、、、、日本酒は太る  



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

調律師さん

調律師さんよりお電話いただきました。
張り替えたばかりの弦を気になされて、来週再度メンテに来てくださるとのこと。
もうボヨボヨ~  状態です。

ところで私、車の運転は、やっとペーパー脱出。
サイドミラーはいつ見るの(・・? フロントミラーはいつ見るの(・・? 状態でした。
見る暇なかったんです 
曲がるときに歩行者見るので精一杯  
後ろまで見れないので、車の後ろは、後ろの人が前を注意するというように、みなさんも私もそれぞれ前だけ注意して運転したらよいかも  と、わけのわからないことをひそかに考えたりして(笑)

で、以前、車に乗っていた時に、調律師さんよりスマホに着信あり。
ちょうど止っていたので、車中で聴いていた音楽のボリューム下げてから応答しました。
後で調律師さんに「えっ  あれで音量下げたんですか!かなり音楽聞こえていましたよ 危ないですよー。あれでは外の音きこえないじゃないですかー」

ああ、外の音も聞きながら運転するものなのね~と、、、。

調律師さんは、ピアノのメンテだけでなく、車に乗せてくれたりした他に、運転の指導までしてくれるんですよ ^^;
お陰さまで、運転はだいぶうまくなりました( ← ウソ?!)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

アヴェマリア

ずっと前から知っている曲でも、その時々で想う自分の、はまる曲があります。

クリスマス会が控えているのもあって、アヴェマリア色々見てました。
楽器店に問い合わせした際に、沢山の作曲者たちの同名アヴェマリアを扱った曲本があるそうな。
興味がありましたが、そんなにアヴェマリアばかり弾いてもねぇ、、、。
で、これはパスしました。(それ以外のいくつかの本を注文し、明日届くのが楽しみ 

その中で、もっとも有名なグノー、シューベルト、カッチーニ。
今、カッチーニの曲に惹かれています。
今の自分の想いにマッチしているようで。
どんな想い?
それは、この曲を弾いている自分の想いであって、ほかの方が弾いてもそれは違うのではないかしら、、、?
もちろん、快活なとか、ゆったりとか、しっとりとか、元気なとか大まかな印象で共有することはありますけどね。

もともとのピアノ曲ではないので、編曲となるのですが、この編曲も様々なものが出版されています。
なので、その編曲にも大きく左右される場合もありますよね。

たとえば、日本のうた「雪」
アレンジもので言うと、ジャズバージョンでウインタースポーツの楽しく雪に喜ぶ様子、高音でまとめるときらきら空から舞い降りる結晶の様子。。。
短調があったらいただけないですけどね、、、。寒い印象だけ( 一一)

で、なぜカッチーニかというと、その楽譜の編曲がとっても気に入ったともいえます。
私の場合、こういったゆったりと聴かせる曲は、編曲者のセンスが 好みとマッチしたとき、お気に入りになりますね

これを弾いていたら母が、あら、この曲ドラマによく使われているわよって、メロドラマ???
私はテレビは見ないので、どんな番組で、どんな場面で?よくわかりませんが、なんか複雑、、、。


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR