2013→2014年

 2013年はどんな年だった?
 あっという間だった!

ほんとにあっという間でした。
色々なことがあったようでもあり、それはもう過ぎたことでもあり。。。
一つ言えるのは、ここ数年もですし、今年も幸せな  年でした。
毎朝  が来て、ごはん  が美味しくて、ピアノ  があって、    が美味しく飲めて  (またそれ~?) 、帰る  があって、バラエティな家族  がいて etc.

それから9月にFC2デビューもしました。
コメントをくださった皆様、ご訪問させていただきました皆様、有難うございました 
最初のころのご訪問や私のコメントはコツがつかめず、失礼があったのではないでしょうか?
使い方が解らなくて、鍵コメで教えて頂いたり、、、その節は有難うございました。

年末年始は、ピアノ弾き三昧と思いきや、甘い!甘い!  お掃除三昧  これも幸せのうち? 
全然触れていません 

私の町は海の町ですので、年の日付が変わるときに、湾に停泊している  の汽笛が「ボ― ― - 」と鳴ります。
その時を迎えるときには窓を開けて耳を傾けます 
冷気が顔をなでますね~
この汽笛を聞くと大晦日の締めくくりのさよなら、新年のこんにちはを実感します  。

 2014年はどんな年になりそう?
 またまた珍道中?でバタバタ  してそうだから、すぐに2015年が来てしまうような 

じゃあ。。。
 2014年はどんな年にしたい?
 希望なら~ ~ ~  ( ← 違います! 違います! 踊りません! )

希望なら、「弾きまくりたい」 に決まっているじゃありませんか~ 

だけどこれが一番難題です。
5つの顔を持つ私 ( ← そんなにあったっけ (・・ )
時間の捻出が最大の課題ですな~ 

皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す ヽ(^。^)ノ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

12月24日

18日の施設演奏は、大きな場所、たくさんの人数前の演奏でしたが、24日は民家風の少人数のディサービスでのクリスマス会に呼んでいただきました。
こういう特別な日  は、やっぱり  も特別に。。。えぇ、そうです!
もちろんピンクに決まっているじゃありませんか~(爆)
今日は青みがかったピンクにしました!

resize0652.jpg


何度か伺っているので、ご利用者様の好みも何となく把握してのプログラム。

はないちもんめ
雪 
冬景色               (メドレー)
モミの木~もろびとこぞりて     (メドレー)
マイフェアレディより「一晩中踊り明かそう」
カッチーニ アベマリア
シュトラウス こうもり序曲


プログラムを立てるときは、自分の中でストーリーがあります。
子供たちが遊んでいる様が感じられる付点のメロディのあとは終わりを告げるお帰りのチャイム。
粉雪のキラキラ光る雪が舞い降りてきました。
結晶の舞う様は最高音域でふわりときらきら。
しっとり雪景色は、サティ風。
もう、ご利用者様の歌声が聞こえてきました。

その日はクリスマス。
コラール風にモミの木  が始まり、バッハのような中間部を経て、トレモロのクレッシェンドで盛り上げて、もろびとこぞりてへ全開!
ここでも歌声が
きれいな曲っておっしゃっていただきました。

家族そろったクリスマスの夜には、プレゼントやごちそうの楽しいイベント。
レディのきれいな発音ができた喜びに一晩中踊りたい嬉しさを歌うイライザのように、夜のイベントを楽しむ。
ご利用者様から、洋画の踊っているワンシーンが浮かんでくるようだとのコメントを頂きました。
少人数での和気あいあいの中では、ダイレクトに感想がいただけるのがとっても楽しいですね~

夜も更け、今年一年の感謝の祈り。
3.11では、失ったことより得たものの方が多かった。
幸せを思う感謝 ☆
皆様には馴染のないカッチーニのアヴェマリアでしたが、しんみりさが受け入れていただけたようでした。
普通一般の施設では、演歌とか民謡とかが喜ばれることが多いようですけれど、こちらのディサービスで受け入れてくださる方が多いのは、支援相談員さんの日々の活動の賜物と、クラッシックを楽しまれるご利用者様がたまたま多いからのようです。

そして、大晦日から新年へ続くフィナーレ。。。
聴きごたえ十分の曲とおっしゃっていただきました。
支援相談員の方がどの曲も難しそうですね~って、あぁ、報われました~  
こちらの支援相談員の方、某有名音大ピアノ科卒業。
とっても気持ちの良い方で、演奏や選曲の良いところを聴いてくださるので励みになります 

そして最後にみなさんでたき火 を歌いました。

アンコールにマイウェイを頂戴し (*^。^*) この曲に思い出のある方は、涙して聴いてくださいました。

次回のリクエストは、G線上のアリアを頂戴しました 
またたくさんの楽譜集めます。
ようようの編曲を見比べてみるのも楽しみです。。

今回のプログラムは、クラッシックピアノ曲は入れませんでしたが、皆様が馴染みやすい曲、歌う目的でなくあくまでピアノを聴かせる形のものを持ってきていながらところどころ歌えるように、クリスマス会を楽しんでいただけたら嬉しいですね。
洋映画のお詳しい方、お嬢様がピアノを学ばれてクラッシックに馴染のある方、美声の持ち主、etc.皆様を想いながらの選曲でした。
今回残念だったのは、大学教授時代に世界各国を周られて、ウィーンやイタリア歌曲などがお好きな方に喜んでいただきたくて選んだ「こうもり」でしたが、体調悪くてお見えになりませんでした。
早くお元気になられて、また聴いていただきたいと思いました。

家に帰って録音聴いてみたら、、、  (--)
また練習して伺いま~す (^^ゞ

私の本当のクリスマスをさせていただいた日でした。

resize0650.jpg

最後に皆様とクリスマスのおやつを頂きました~

resize0651.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

12月18日

朝起きて、、、、、なんで私こんなことやっているんだろう。。。
そう思いながら起きました。
寝起きのボ~っとしているときのいつものことなので、スル~
そのことについては、別の機会に書きたいと思います。

その日は施設のクリスマス会 

朝食をとり、髪を整えて、体を軽く動かしてから練習。
今日に限らず、いつも本番のための美容院は行きません。
なぜなら、美容院で椅子に固定して座ると体が固まることと、血の巡りが悪くなって体が冷えてしまうからです。
もちろん、これは私流なので、人それぞれですし、何かの本番前は美容院できゅっと髪をまとめてもらうと気が引き締まるということで、毎回セットしていただく方もいらっしゃいます。
この日の記事は、私の一日です。

本番で弾くようなMax練習はしません。
体力は温存します。
ゆっくりめにさらうように。
前日になるとなぜか変なところがおかしくなったりします。
昨夜も何十か所(大げさ?)弾けていたところがおかしくなりました。
私だけなのでしょうけど、直前におかしくなることは良くあります。
そこを正しい音の流れにインプットするように、マーキングします。
そんなことをしているうち、なぜか眠気が、、、、、寝不足続いていました。
普通の日ならお構いなしに練習しますが、当日は別です。
30分仮眠しました。
当日はいかに脱力するかを優先にします。

仮眠したら髪がボサボサ、、、
いいんです。
もう髪とか、格好とか。
どうでもよくなります(私の場合ですからね~。余裕ないのがバレバレですよ)

それともう一つは、特別の日にしないで、なるべく日常の一日にすることです。
普通にゴミ出ししたり、朝の片づけをしたり。

そうして11時半に昼食をとり、そのあと荷物の確認をして12時半に家をでました。

resize0643.jpg


会場についてまずすることは、、、お化粧じゃ~ないですよ ←  これ、よく忘れます(笑)
とにかく体を冷やさない!
控室に暖房のスイッチがあったら、すかさず強にします。
ダウンを着て手袋、暖かい飲み物‥。
嬉しいことに、テーブルには、ポットと紅茶、煎茶、レギュラーコーヒー、そしてお菓子が用意されてありました。

次に、体を温めるべく、ストレッチをします。
あっ、息切れするのはだめですよ~

そして、出番まえまでの時間配分をしながら、最後は大の字になって寝ます(*^。^*)
30秒でも1分でもよいのです。
レディピアノ流、これが決めて ☆
本日の控室は畳の部屋でしたが、テーブルの部屋でも迷わず床に大の字になります。
出来ない時もありますから、できない時は、できなかった!とは思わないでしなかった、程度に軽く考えます。
とにかく、ただでさえ緊張して体が冷えるのですから、いくらでも妨げない工夫をします。

かつて、よく足が (ペダルに支障があるくらい) つっていました。
看護婦さんに聞いてみたら、血のめぐりが悪いとなるそうです。
部屋は暖かいのに、緊張するだけで手足身体冷たくなっていますよね?
夏でも足がつっていました。
ようするに、外気温でなく、緊張するために手足冷えます。
なので、身体の保温はできるだけのことをします。(それでもなかなか解消できないのですけどね。逆に弾き終わって解放されたとたん、急に汗かいたり。)

もし、寒さ対策にこんな方法があるよ~(ピアノ弾く場面ではなくても、たとえば緊張を伴うお仕事をされている方など)ということがありましたら、皆さんの工夫、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに着替えも、大の字の直前にします。
それまではもこもこ着込んで、レッグウォーマーやら手袋やら離しません!
出番ぎりぎりの、あわてない程度の直前に着替えたいので、衣装はスルッと着れるもの。

それからもう一つ大事にしていることは、あわてないことです。
あわてて会場入りする、あわてて着替える、 あわてて緊張する (へんな言い方ですが、意外としがち)経験から学習しました。

そうして迎えた演奏。。。どうだったのでしょう~?
演奏自体は音楽して流れて行きましたが、選曲、曲の説明、紹介などなど、それも気になるところです。(*^。^*)
楽屋を用意していただきましたので、そこから、100人は超えるご利用者様のいらっしゃるフロアーに出て、弾き終えたら楽屋に戻る形式でしたので、直接皆様とお話は出来ません。
終了後、人生の先輩レディ様にたまたま廊下ですれ違い、「演奏を有難う」と声かけていただきました。
ありがとうございます!

人前演奏は聴き手がいらっしゃるので、演奏だけでなくたくさんの勉強ができます ( ..)φ
私は、ご利用者様に喜んでいただくために弾いているのではありません。
こう書くと語弊がありますが、もちろんそれはあるのですが、それ以前に、聴き手が喜んでくださる事を喜ぶ自分がいます。
そして、聴き手に成長させていただいています。
結果的には皆様のお役に立つこともあるでしょうけど、選曲してまとまったプログラムを作り練習して、演奏の場を迎え
て。。。実は自分が充実させていただいている。。。
有難うございますの感謝の気持ちで、皆様に聴いていただきました。



→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

同じじゃないの

来週18日に、地元市内でも一番大きい、病院に併設されている施設のクリスマス会にいきま~す。
   

いえ、踊りませんよ~、歌も歌いませんってば~。
内気ですから (#^.^#) ピアノ弾いてきます 

迫っているので、今、   を出してみました。

家族が、どれも変わらないでしょって (-。-)-・・・ そっけない。
ええ、そうですよ、どれも変わりません。
ピンクばかりですからね 
友人も、何着るの?なんて聞きません。
ピンクでしょ? で終わります。

ピンクが大好きなので、ピンクばかりが集まってしまいます(^o^)丿
でも、私的にはどれも違うんですよ。
青みがかったピンク、サーモンピンク、コーラルピンク、ローズピンクにピーチピンク。。。
生地も、タフタ、オーガンジー、ジョーゼット。。。

resize0642.jpg

ん~、お客様はきっと毎回いつも同じものに見えるかも(笑)

ちなみに、お洒落  のための選択じゃないですよ。
入るかどうかなんですってば。^^;
あれ、(・・?
なんかきつい 
いつも本番前は、2~3キロ落ちるので見越しサイズなんですけど、なんか増えてるの、、、なぜ 

とにかくドレスは作業着ですからね、早く決めて (もう選択肢ないでしょ、入るもの! ) 練習しま~す。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

試弾 パート2

調律師さんより、またまた試弾のお誘いを戴きまして行ってきました。
こちら   調律師さん、いろいろな場所のピアノを調律していらっしゃるので、度々のお誘い有難いです。
 さんと  さんと  の3人。
珍道中?
たっぷり珍道中でしたよ 
前の日、 さんよりちゃ~んとメールいただきました。
明日は、二日酔いにならないようにって 
はい、お気遣い有難うございます。
気心知れているって良いですね~ ...と受け取っております(笑)

先ず、最初に弾いたのは、ボストン193と215。
193は、ショパンを弾いたらもやっとした感じがしたものの、シューベルトはぴったりまろやか。
215は、ショパンはぴったり、きらびやかでスタンウェイに近いものがありました。
少し弾きこんでみたら、215は、最初から音が安定しているのに対して、193は音がどんどん変わっていく!

resize0638.jpg

普通は、値段に見合って側が大きくなれば弦も長くなり、音の良いピアノとなるのですが、この193の方には、弾きこんでいくうちに音が成長していくと一瞬で予感させるピアノもあるのだという感想を持ちました。
ちなみにこんな質問してみました。
「もしご自分が買うならどちらですか?」
楽器を扱う方も、調律師さんもみなさま、揃って193と。
もちろん、193の型が良いというのでなく、その場にあったこの二つの個体の違いについておっしゃっているのですが、それだけその短時間 (5~10分くらいでもうすでに)で音が変化していったのです。
ついでに冗談で「営業の立場だったらどちらですか?」と聞きましたら、やっぱり揃って215とお答えになって、皆で(大爆)
とっても勉強になりました。


そのあと、お待ちかね~
スタンウェイ211と274。
こちらについて、211は弾きにくいなという感想 
274のフルコンは、鍵盤が指に吸い付いて、 おぉ~ 
これも、もちろん大きさもありますが、それだけでなく音質の個体差によって重く感じたり、弾きやすく感じたりすると思います。
指の感触だけでなく、音の聴こえによっても弾き心地はかなり左右されますね。
また、弾き手によっても違う感想になるのかもしれません。

resize0639.jpg

結果、大きいものはそれだけの良さはあるが、それだけではなく、大きさに関係しないところの個体差でもかなり違う!
今までもそういう認識はありましたが、改めて認識しなおしたというルポでした。

帰り足、美味しい昼食を戴きました。(   )

クリスマスの飾りがあちこちでピカピカ。。。

resize0640.jpg








 

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR