祭り

4月は、御神輿2体を担いで町をねり歩くお祭りがあります。
急な階段を重い神輿が降りていくさまは圧巻です。
年に3回あるこのお祭りは、裃袴姿のお供、神官、冠に赤い袴の巫女姿の女児、鉄砲隊などの男児(女子は小学生まで、男子は中学以上になると塩をまいてお浄め)、金平組はきらびやかな衣装、先陣組、後陣組に分かれ、御神輿様にお供します。

resize0804.jpg
resize0805.jpg
resize0806.jpg
resize0807.jpg
resize0808.jpg
resize0809.jpg
resize0810.jpg
resize0811.jpg

御神輿様がお休みになる休憩所では、その地区の方々がおにぎりやそば、菓子、飲み物などの用意をして待っていてくれます。
そう、以前は御神馬も歩いていました。
静の神輿なので、担ぎ手は白の衣装で厳かに担ぎます。
市民祭りも合体して、町中でにぎやかにすごします。

当日の様子は、わたくしレディピアノがリポートお届けしますねって、、、、ありえません。
練習しています ^^;

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

見逃してしまったけれど

私の住む町には、一の宮の神社があり、さくらの名所でもあります。
しかし、、、Orz
3週間前ぐらいが見ごろだったのに、平日休日関係なく車が混んでいたため、挫けてお花見しないでしまいました。

遅ればせながら行ってきました。
駐車場にすぐ止められたあたり、見頃はとっくに過ぎていたことを物語っています。

車を止めてすぐの階段を上る途中、「わたしの名刺」と書いたこんなものがあります。
resize0776.jpg

resize0778.jpg

全体の景観は、あぁ、すでに葉桜です^^;
来年のリポートに期待して読んでくださいね(笑)

resize0779.jpg

resize0782.jpg
resize0783.jpg
resize0785.jpg
resize0786.jpg
resize0788.jpg
resize0790.jpg
resize0795.jpg
resize0796.jpg
resize0797.jpg
resize0798.jpg
resize0799.jpg
resize0800.jpg

境内では、およそ35品種のさくらが楽しめるのです。
なので、見ごろを過ぎても遅咲きの桜が楽しめました。

さて、町の中にもサクラの名所があります。
こちらの公園もそのひとつ。
resize0802.jpg

本当はもっともっと圧巻できれいなんですよ!
アングル変えますね。
resize0803.jpg
3年前の塩害で咲かない木々があります。

雑草はすごいですよ!
塩害なんて気にも留めずぼうぼうしていますから 
続きを読む »

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

お出迎え

先日、所用のため関東方面に出かけました。
もっちろん日帰りですよ、練習できなくなりますからね。

前日夜に切符を買いに行くと、新幹線の窓側はなく、二人掛けは通路側もなく、3人掛けの通路側が買えました。
私はどこの席でもよいのですが、平日でしたのでお仕事で移動される方で混んでいるのでしょう。
お疲れ様です。

所用を済ませた帰り足は、事故でそちらの在来線の遅れが出ていましたが、新幹線は定時で運行されていてよかった!
最寄りの新幹線停車駅に着き、いつも乗っている地元本線の乗り継ぎが悪かったため、久々に別在来線に乗りついで帰りました。

resize0771.jpg
今の時期、花の植え替えなのか、お花がありませんけど、地元に着いた~と  ほっとします。

resize0772.jpg
今年の絵馬もお出迎え。
駅の屋根は一の宮の神社をかたどっています。
足元には石のアートが並んでいます。

そして、海の町、港町ならではの魚のお出迎えも。
resize0774.jpg

あぁ~、やっと帰ってきた、我が町~
(日帰りなのにおおげさ?!)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

紅茶の詳細

ご褒美のルピシアの  について、もう少し詳しくご紹介いたします。

resize0765.jpg
ダマスクローズ
缶のラベルが気に入って購入したのにやぶけてしまいました(泣)
花びらが優雅ですね 
ローズの香りでゴージャスな気分になりますが、後味に苦味を感じたのは、みなさんにお出しした後にいただいて冷めたからかもしれません。
あとで、一人でゆっくり~。

resize0766.jpg
スリジエ
ん~
品のある香りです。
桜色のお砂糖が綺麗ですね。
ローカフェインです。

resize0767.jpg
デカフェ・さくらんぼ
こちらもローカフェインで、香りが爽やか、きりりとした印象です。
さくらの紅茶がピンク色で春ならば、赤い粒がこれからの季節感を感じます。

resize0768.jpg
ORZ オルズォ.チュコラータはヘーゼルナッツを使ったイタリアのチョコをイメージした麦茶だそうです。
みるとチョコの粒々に見えるのが面白いです。
白く見えるのは、ケーキのデコレーションなどに使われるシルバーのつぶつぶ。
香ばしくて甘くて、はまるかも!
写真に撮って小皿から空けると粉が残り、ココアのようなパウダーが残りました。
resize0769.jpg
ぺロリ 

resize0770.jpg
試飲品のおまけつきです
右のピッコロはルイボスティーで、左は白桃のウーロン茶です
どちらも去年購入していてピッコロの味は忘れてしまいましたが、白桃ウーロン茶は貴婦人を思わせる品の良い味で、ウーロン茶でも茶色でなく緑茶のような黄色のお茶色でした。

これからオルズォ.チョコラータを頂きま~す。 

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

ご褒美

土曜はお祝い事があって繁華街へ外出しました。
ついでに紅茶のお店によって自分へのご褒美も購入しました。
なにしろ怒涛の2か月ですからね。
癒されたいです(笑)

購入したのはこちら。

resize0764.jpg

左上、ダマスクローズ。
名前の通り薔薇の香りの紅茶で、お湯を注ぐと茶葉に混じった花びらが開いて目で見ても優雅です。
缶を開けるときラベルまで裂いてしまってショック 

右上はカフェインレスのサクランボの香りの紅茶です。

右下さくらの香りのスリジエ。

左下はイタリアチョコレートをイメージした麦茶です。

今日購入したばかりでダマスクローズしか封を切っていないので、ほかの紅茶についての感想をかけないのが残念です。

もともと自分はコーヒー派です。
でも香りを楽しむのが大好きで、家族やお客様にお出しするのが楽しみです。
ん~、癒されます。

ほかに、近々ご訪問するお宅への手土産と、ご縁があった方への感謝の品と、母の日のプレゼントを購入しました。
紅茶の他に、さくらやサクランボの緑茶、黒蜜きな粉の緑茶、茶こしなどを組み合わせて、送り先の方の好みを思い浮かべながら選ぶ買い物も楽しいものです。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

自分勝手な考察~「愛の夢」編

リストの曲は、とかく手の大きい人向きと思われがちですが、私が思うにアプローチする際、それゆえに工夫したり考えたりするので、副産物が得られることもあるのではないかなと 
リストには頻繁にオクターブ超えの10度の和音がでてきます。
この10度、届く人もいるけれど日本人のポピュラーなレディの大半は届かないのでは?

 ポピュラーな方って?
 雰囲気で理解してください(笑)

届かない時は割って弾きますが、10度ともなるとかなり堂々と大手を振って割って弾けますね(笑)

この割って弾くには思わぬ効果が 

resize0763.jpg
本来同時打鍵の和音を割って弾くのには、リズムの時間的経過を妨げない素早い処理が必要ですが、赤丸和音を割って弾く時間を利用して伸縮することによって、タメを作り右の青丸ロディを十分に歌うことができます。
また、この楽譜では、アルペジオの指示があるところと、ないところ(ダイレクトな和音)があるので、時間の長さを使い分けることによって、よりニュアンスを付けることができます。

resize0759.jpg
ここは切迫していますのでリズムの鋭角的な面も欲しいですけど、左の10度を微妙に作することによって、切迫した緊張感を持たせることができます。
たとえば、一つ目赤丸のところと二つ目青丸は同じメロディの繰り返しなので、ダイレクトとアルペジオの表記和音もうまく時間操作すると、より効果的な抑揚が生まれると思います。

resize0760.jpg
さてさて、オクターブでメロディが続くところです。
ぶつぶつ切れないで、ソ-ソ-ソ~とつなげて盛り上がりに持って行きたいです。
両手つなげるとなると大変!となったときは、優先するのはメロディですよね。
なので、左は青線ですぐ終わりにして次のオクターブに備えます。
右は幸い黒鍵なのでぎりぎりまで保持してレガートに持って行きます。
あら~?
緑のスラー表記もそうなってます!
ならば、左のオクターブ前の分散和音が終わったら、さっさと左は鍵盤から退散して移動しましょうか(笑)
左はそのまま次に、レッツゴー 
その際でも、右の緑のスラー終わり、三つ目の青のラインの切れ目は慌てず時間を持たせて、三回目の右のソをたっぷり弾きたいですね。
すべては楽譜がおしえてくれています。

resize0761.jpg
あぁ、ここ!
自分の中では、3連符はがっちり弾きたいのですよね~
でも濁るときは、、、
1.3.6(または1.3)の音価を考えるとき、残りの2.4(または2456)は指の重さのみを使って鍵盤の底までは弾かないという選択肢も。
軽さが出るかわり、速さはうまれます。
でもやっぱり私はがっちりいきたいかな。

resize0762.jpg
赤丸に向かって盛り上がりたいところです。
でも慌てると飛んでもない事が起こりますからね。
ここは、フォルテもよいけれど、赤丸はPでめだたせましょうか。
そしたら前の拍はためて赤丸音は丁寧に弾けます。
ここでゆっくりしたら、赤丸から次の音は速さを立て直すために使いたいので両手で取るもよし。
赤丸をフォルテで取ってもためて丁寧に取れますが、習字のように(一筆終わる時の最後の処理は、次の一筆に向かって跳ねるような方向性)次の音はそれに見合った音量と速さが必要になるので、また違った組み立てが工夫できると思います。

どの指を使う、どこでためてどこで緊迫するかは、曲全体を見て組み合わせてあれば収まってくれるように思います。
曲全体を見るは楽譜を読む。
楽譜にはたくさんのことが書いてあります。

ところで、、、、、いつか、その箇所をクリックしたら中に入って行けて情報がみれる、そこから別の関連情報にも飛べる。。。な~んて楽譜のPCソフトができるかなぁ(笑) 
それはそれで便利だとおもいますけど、つまらないかも(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

愛車

だいぶ前の記念の年にやってきた車にはとても思い出がいっぱい詰まっています。
あんなこと、こんなこと、天井の汚れはあの時のもの、座席のポケットにはあんな時の紙くずがありました。
そうそう、トランクにはディズニーや大江光さんのCDがありました。
最近はマスクの箱が5個も6個も 
〇〇年経過すると、いくら丁寧に乗っていても取り換えなくてはならない箇所も出てきて、車検時の修理に費用が掛かるようになってきました。
バッテリーがあがり、ブースターをお借りしたことがあってから、ここ一年は、マイブースター積んでました(笑)
使ったことは幸いありませんでした。
。。。。。お貸ししたことはありますけど(*^。^*)
そんななか、長年お付き合いしているディラーさんがいらして、こんな車はいかがですかとご提案してくださったこともあり、買い替えをすることになりました。

今日は納車日でした。

今日でお別れの愛車
resize0757.jpg
いっぱ~い写真を撮りました。

こんにちは、新しい車。
resize0755.jpg

中のシートは白なので、このまま使った方がおしゃれかな?と思いましたけど、当分汚れよけにマットを敷いてみようと思います。
resize0756.jpg

そろそろ運転、お上手になったかな~・・・・?

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

左利き

皆さまは、ある程度譜読みも終わって通して弾けるような段階で、楽譜をみて両手で弾く時どこを主に見ていますか?
もちろん、音型によってケースバイケースはあると思いますが、私の場合、主に左手の楽譜(楽譜下段)を見ていることが多いです。
私は左利きなので左を見るのか、利き手に関係なくメロディ部分でないために左を見るのかわかりませんが、右利きの方に伺ったときも、その方は左手の楽譜を追っているとおっしゃったことはありました。
案外利き手に関係ないのでしょうか?
楽譜を見ないで暗譜で弾く時も、私は左手、又は左の鍵盤を追っていることが多いです。
伴奏型などが多い左手が安定してないと、右のメロディが自由に歌えないように思えます。
逆に、左手メロディの時は右手の安定が欲しいところです。

左のパートの楽譜や鍵盤を目で追っているといっても、もちろん右パートも何となく視野には入っています。
あるいは、右手を見る必要があっても、左手に戻るという感じです。

見る場所に関しては、皆さんもそうだと思いますが、今弾いている場所でなく、先先見ていますよね。
指も、今の音に指が打鍵している状態の時には、すでに次に使う指や音を頭のなかで準備していますよね。
目はの次の音の鍵盤をみています。

そんなことを考えると、ピアノを弾いているとそうとう頭も体も使っていますね。
なのでピアノを弾くとおなかすきます (ぐ~    )
ちなみに 間食はしないので   ご飯まで待ちます。    。

※ 訳あって数日パソコン使えませんのでスマホから記事の更新しました。
文章が組み立てにくく、後日再編集するかもせれませんので、その時はご容赦くださいませ(*^^*)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

これだけは譲れない

ここ数年、なにやらかにやら多忙になる一方で、趣味と言えるものがありません。
以前は多趣味だったのにな~

結構はまっていたのは手芸系でした。
洋裁では、毎日着るような服は縫って着ていました。
着るというより縫うのが楽しかったので枚数も膨れ上がり、整理してしまいましたからほとんど残っていません。
子供用フォーマルドレスはオーガンジーの重ねたフリル、別珍の冬用ドレス、エンブレム付きのブレザーとワンピースのセットアップ、自分用のブラウスやワンピース、コート、フェイクファーの防寒に帽子やバックも随分縫いました。
子供用は欲しいという方があって、つい差し上げてしまいましたが、思い出に取っておけばよかった(泣)
そちらのお子様はだいぶ大きくなってもういらなくなったでしょうけど、きっと誰かにお下がりに差し上げているのでしょうね。
断舎利が言われはじめ、手放したことがとても悔やまれます。

セーターも棒針で随分編みました。
家族分編んでいましたね。
resize0748.jpg

トールペイントもはまりましたね~。
服を縫ってからそれにペイントしたりしていました。
resize0751.jpg


そうそう、ビーズアクセサリーも随分作りました。
resize0747.jpg

たまたま今日、こんなものも見つけました。
兜付きこいのぼり 
resize0750.jpg

運動も得意ですよ(^o^)丿
水泳4種目泳げます!(体力の問題もあるので過去形にしておきましょう、、、)
フラメンコも習ったりしました 

いまは時間がなくて趣味と言えるものはないですね(笑)
なにかやりたいとも思わないので、趣味は?と聞かれたら無趣味ですと答えましょうか~。
ピアノ弾ければそれで十分です 


。。。。。なのにそれが阻まれつつある事情が発生!

でも、決して譲れません!

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR