肩こりこり

初売りの下見に行った年末。
すでにセールになっていたエプロンは、この時買ってきました。
いつもの事ですけど、袖が長いです。
それで、自宅でお直ししました。
過去には、編み物にはまったり、ソーイングに凝ったり、ビーズに夢中になったりして手芸系は大好きでした。
でも最近は肩こりがひどいので手芸はしなくなりました。
ほんとに久々に、ソーインググッズの入った小さい納戸をあけたら。。。
何時の時かに編みかけていたこんなもの
resize1222.jpg

ニットもののTシャツとか、セーターとかも縫えるロックミシンを持っているので、こんな生地も山積み。
resize1220.jpg

家族分の衣類、パジャマやシャツ、コートまで面白くて縫っていたので、糸の色も、裏地も、レースや接着芯、ボタンもたくさんあります。
resize1221.jpg

エプロンの袖は少しカットしてロックミシン(端始末)をかけ、ニット地なのでニット用の糸で縫ってゴムをいれましたけど、この常時使わない小さい納戸のなかを見て、整理すべき時ではないかな~と思いました。
若いときならあれもこれも出来たけど、いまは毎日で手一杯。
出来るとすれば一つくらい。
ならばピアノ、ピアノです。
この一つでさえ、永遠に追い求めても追い求められないのですから、納戸整理しましょう(*^。^*)
で、いつ?
んん~、キッチンの大掃除終わって、おせちの準備して、お年とりして、初売りいって、、、、そのうち(笑)

さて、今年も仲良くしていただいてありがとうございました。
また来年も楽しいおしゃべり、お付き合いどうぞ宜しくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

もういくつねるとお正月?

お正月と言えば、元旦のお参り、次は初売り。
最近は、初売り日にセールも始まるところが増えてきました。
初売りの豪華景品付き福袋と、景品より欲しいもの狙いのセールと、みなさまどちらでしょう。
私は、人ごみがあまり得意ではないので、ここ数年は家で過ごしていました。
でも今年は3,4日が土日ということもあり、家で過ごすことが多くなるようなので、初売りに行ってみようかな~と思いました。
それで、昨日は繁華街の下見に行ってみました。
ぽこぽこと、すでに一部セールのコーナーも見かけました。
地元百貨店の初売りのチラシもいただきました。
夢のマイホーム、スペシャルウェディング、ホテルディナー付き人間ドックや脳ドックなどの福袋。
他には、元タカラジェンヌと巡る1泊2日福袋もありました。
resize1211.jpg

他に目を惹いたのはこの二つ!
resize1218.jpg

resize1219.jpg


この福袋、なんだかいいな~って思いました。
恋人へのサプライズ、力になってくれた方への感謝の気持ち、仲間へのエール。
送られた方は、とっても嬉しいでしょうね。
想像するだけで、なんだか私までほかほかしてしまいました。

街は、クリスマスから続くイルミネーションで彩られています。
resize1216.jpg

resize1217.jpg

ことしも、あと少しで未さんにバトンタッチですね。
年末に、欲しいものチェック、年が変わってゲット。
人ごみに行って疲れて帰ってくるだけなのですが、なんとなくわくわく感(*^。^*)
まだ真っ暗い早朝から行って数量限定の福袋を買うのも楽しいですけど、私はセールに有った中から欲しいものを買いたい派ですので、人ごみが一段落したあたり(一段落といっても混雑はしているけどね )から行ってみたいと思います。

。。。おっと、その前に大掃除とお年とり (^^ゞ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

クリスマス

23日の夜、といっても18時30分ころですが、ちょっと外へ行ったら、サンタさんに扮装したかたが白い袋をもって、民家に入っていきました。
どこのお宅にいかれたのか、楽しいクリスマス会をお過ごしになったかと思います(^^♪

我が家も祝日の23日にクリスマスイベントをしました。
昨年は、お世話になっているお店でケーキを予約していたものの、今年は予約の締切日を見逃して遅くなり、予約ができませんでした。
仕方ない、作るかな~と。
お料理も、いつもはオードブルを予約注文していたのですが何故かしそびれましたので、今年はとりももを自分で(骨付きじゃないですよ~、普通に鶏肉です)塩コショウであっさり焼こくことにしていました。
それなら美味しいお肉を買おうと、前日お肉屋さんに寄ってみたら。。。
予約で骨付きもも肉をクリスマス用に焼いているけれど、明日の予約のお客様にはこれから焼けばよいので、今ある分をお分けしますよ、と。
それで、予約なしで購入できました 
スープは、じっくり炒めて煮込んだオニオンスープを作り、お肉の添え物は、クリスマスの彩に。
ケーキは、ショッピングセンターで購入。
たったそれだけで、雰囲気出ました(笑)
resize1203.jpg

この席だけ、キャラクター入りのナイフ、フォークです
手抜きでもちょっとしたクリスマス (^^♪

。。。つぎはおせち ^^;


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

仲間で紡ぐ弦の音

ブロ友のkazuさんが所属する弦楽アンサンブルのコンサートが、ショッピングセンターで行われました。
買い物をしている方々も足をとめて、年末の土曜の午後を楽しんでいかれました。

オープニングは、ホーンパイプで明るく華やかに。
スケートの曲や、アナと雪の女王、クリスマスメドレーなど、耳に馴染む選曲で、クリスマスの気分が存分に味わえたコンサートでした。
どれも楽しい曲ばかりでしたが、私はその中でもトトロ。
何故かと言うと、弾き手は気づいていないかもしれませんが、笑顔がこぼれていて、弾き手の楽しんでいる様子がとても伝わってきたから。
もちろん、どれも思い入れがあると思いますし、どれも楽しかったですけど、この曲とって~も幸せな気持ちになりました。
子供さんも家族で聴いていらして、楽しんでいたんじゃないかな。
アナ雪は、となりに座ったお子さんが、大きな声で歌っていましたよ。
最後は、仮面舞踏会でかっこよく終わりました。

おつかれさま~、聴き手の皆さまも楽しまれていたご様子、とても良かったです ヽ(^o^)丿。

resize1201.jpg
演奏中にうろうろできませんので、さりげなく席から撮りました(^^♪
(あまりお顔が写らないように撮り、モザイクかけてますので、メンバーの皆さまお許しを(^^ゞ )

- * - * - * - * - * -

途中、メンバー紹介がありました。
右から、セカンドバイオリンの新婚さん 
同じくセカンドバイオリン、さっきまで新婚さん?のブロともさん。
ビオラ、チェロは一人ずつ。
ファーストバイオリンは新婚さんのお姉さんとリーダーのお二人。
息もあって和気あいあい。
アンサンブルっていいですね!
あれから打ち上げに行ったのかな?

何でピアノって一人?
ミスの責任も、企画も、ドキドキ感も、演奏も、打ち上げも、おしゃべりもひとり。。。  ^^;

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

おひさま ☀


17.18日と雪の影響が懸念され、吹雪いたり積雪で大きな影響のあった地域も報道されていました。
テレビでも、警報、注意報がだされて不安になりましたけど、こちらは思ったほどではなかったです。
17日は日中も暗く、冷え込んで、生活に影響のでるほどになるのかとも思いましたが、雪の降る中に太陽がちょっとだけ見え隠れし、それだけでほっとしてしまいました (^^ゞ
resize1199.jpg

冷え込みもありましたから、これで暖まりました。
resize1198.jpg
ワインも日本酒も辛口党です ^m^

太陽って、そらに見えるだけで、とって~も元気を与えてくれるのですよね (#^.^#)
18日にはほかほか顔をだして、雪も溶かしてくれました(こちらの積雪量は少なかったです)。
日影に残るとしても、お日様が当たるところは地面も乾きました。

前記事から続く区画整理の様子
寒い中、従事されている方々、風邪などひかず良いクリスマスをおむかえくださ~い ヽ(^o^)
resize1200.jpg

それから、玄関外を葉ぼたんで飾りました ✿
んん~、キャベツ(笑)
resize1197.jpg


玄関なかはピンク色で明るく ✿
resize1196.jpg

こんなことが幸せ(^-^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

きらきら12月

二つ隣の大きな市では、恒例の点灯式が行われました。
resize1193.jpg

resize1194.jpg
LEDにしてから五分の一の電気代になり、樹木の負担も少なくなるそうです。

私の住む小さい町も、きらきら12月
resize1190.jpg

resize1192.jpg
右側には、がんばろう〇〇。

この町の湾岸では、これからの計画が進められています。
resize1189.jpg

手前のクレーンと、向こう側に見える建物の中が海になっています。
私がよく画像をアップする、お月様がランデブーする海です
向こう側は、遊覧船や、島に向かう人々の定期船の船着き場、こちら側は造船所や工場などがあります。
それぞれの適正にあわせた計画が進められていて、こちら側では堤防がわりの緑地公園建設が考えられています。

resize1195.jpg

この町より被害が大きい場所は沢山あり、ここはあまりメディアには取り上げられていませんでしたが、日にちがたってからある団体に取材の申し込みがありました。
そのときメディア側から、「数字(視聴率)取れますかね?」と。
それで、受けたかたは即行取材をお断わりしたことは、この町では周知の出来事となっています。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

美術展

ミレー展に行ってまいりました。
resize1174.jpg

こういった名画を見ると、癒されますね。

外にでると、、、
resize1175.jpg

resize1188.jpg

ここから先に進んだこの入口から、またまた可愛いいキャラクターが登場するのですよ。
あえて、説明はいたしませんのでご自由にごらんくださ~い(^^♪
resize1184.jpg


resize1176.jpg

resize1177.jpg

resize1178.jpg

resize1179.jpg

resize1180.jpg

resize1181.jpg

不思議の国のアリス?
resize1182.jpg

先に、うさぎがいましたよね(#^.^#)
ここは、アリスの庭だったのです。

私は、美術館にくると、必ず絵葉書を買うようにしています。
記念にとっておかず、お礼状などに使います。
買う楽しみと、見る楽しみと、送る楽しみがあります。

resize1186.jpg
一筆箋と、おち穂ひろい絵入りのチョコも買いました。
こういった箱はしっかりできているので、使う楽しみもあります。
以前、フェルメール展でも、青い衣装をまとった女性の箱のお菓子を買い、それは小物入れとして使っています。

resize1187.jpg
この作品が、一番のお気に入りでした(購入した複製画を自宅で撮影)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

初雪

5日の日に初雪。
去年より24日遅く、平年より11日遅かったそうです。
そらはどんより(昼ごろの画像)
resize1171.jpg

雪は長降りはせず、夜のお月様はきれいでした。
resize1172.jpg
お月様と海がランデブーしてますね^m^
お月様がきれいな時は夜の海も輝きます。
満月の時は、もっと海が光り輝きます。
これはスマホ撮影ですが、うでの良い方がデジカメで撮ったら、もっときれいにお伝えはず(^^♪

6日の今日も、うっすら雪が降りました。
resize1173.jpg

四国の方では、雪による事故も報道されていますが、これから冬本番、
大事に至らないことを願うばかりです。

あしたはこちら、最高予想気温3度、最低予想気温-2度だそうです。
だんだん寒くなっていく~

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

お顔

雨の日に、車に乗ったら窓に張り付いていました。
紅葉って、人の手にも似ていて、星の形にも似ていて、
なぜかお顔に見えてしまいます(笑)
resize1167.jpg

お花屋さんで、ポインセチアの鉢を二つ買いました。
やはり季節柄、鉢にサンタさん付きでした。
で、面白いかな、サンタさんの顔が違います(笑)
右にいるサンタさんは、お目々が右向き。
左にいるサンタさんは、お目々が左向き。
二つ買うと面白いことが発見できるものですね~。
resize1168.jpg

先日、真冬に備えて雪かきグッズを買いました。
去年は、手ごろな値段のものを買ったためかすぐ壊れました。
今年は最強の雪かきグッズ。
補強があったり、持ち手に滑り止めがあったり。
あぁ、雪かきが恐ろしい。

去年は、車だそうと雪かきして、いざしゅっぱ~つとおもいきや、
ドサッと屋根から雪が落ちてきて、結局車出せないことがありました。
ほんと、心疲れる出来事でした~ ^^;
resize1163.jpg

来年も、この扉から福の神をお招きします ^m^

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR