ひとつ、みっけ~

「らららクラッシック」は可能な限り見ています。
親しみやすい曲を取り上げていることが多く、参考にしています。
先日は、ケテルビー作曲「ペルシャの市場で」(ペルシャの市場にてのほうがよくひろまっているでしょうか)をとりあげていました。

場面ごとの変化に富んでいて、聞いている方はわくわくするような曲調ですよね~
楽譜をネットで検索してみたら、洋書でピアノソロもありました。
プログラムの雰囲気を変えるアクセントになるような曲ですね。

題名はいえますけど、今度は作曲者名がすんなり言えません^^;
ケベルティとかいってしまいそう(^_^;)
いちいち見て確認しています(笑)

ちなみにこの曲、ためし弾きしてみたところ、「千本桜」を弾いているみたいでした。
もちろん曲調ではないですよ~(笑)
弾いている腕の感覚がね^m^

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

はい?

家族皆、それぞれあわただしい出来事や行事などをこなし、土曜日久々に遠出しようかという事になりました。
なにきていこう~
家族が「ドレスでも着物でもなんでも好きなものきていけば~」
はい?
ナンデスカ、ソレ

気候が急激にほんわかしてきたので、体温調節の意味で言ったのですけどぉ~ (--〆)
意味わかりません。。。

景色いいですね~
遠出といっても、きつきつの工程では疲れますので、左の隣県に行くことにしました。
山がきれいです。
resize1332.jpg

resize1322.jpg

隣県にはいる高速道路は雪が見られました。

紅花商人だった豪家、母屋と五棟の蔵を活用して、イベントや地域特産の販売などを展開している所へいってみました。
この期間は、古い時代のおひなさままつり開催中でした。
お食事どころでは、貴重な展示もあったようですが、予約で混んでいて入ることができなかったのが残念。
resize1333.jpg
(パンフレット画像より)

庭の梅が綺麗。
resize1324.jpg

そのあと城跡へ
resize1326.jpg
resize1328.jpg
resize1329.jpg

文化財となっている、明治に建てられた病院
resize1330.jpg

この木、なにか言いたげで、心惹かれてしまいました。
resize1331.jpg

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

やっぱり言えなかった^^;

春めいてきました。
去年は5月の連休に咲いたクリスマスローズでしたが、今年は今咲いています。
resize1318.jpg
今年は暖かかったのでしょうか。

去年から持ち越しのプリムラも咲いています。
resize1316.jpg

春色ですね(^^♪
と思いきや、昨日は雪が降りました。
寒い一日でした。
今日は風が強かった

そんななか、一時間のプログラムで、「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」も弾いてきました。
曲の紹介で、曲名をつっかえてやっぱり言えませんでした。
この曲、音符も曲名もなかなか覚えられません(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

はまってます

ピアノピースで出版されている「大きな古時計」、はまってます。
いつも頭の中でメロディが鳴っています。
歌詞を考えると悲しいお話でもありますが、ゆったりとしているメロディを使っているけれども、同時にスピード感のある盛りあがりあり、3拍子あり、短調あり、内声の面白さがあり、魅力満載で惹かれます。
編曲は、後藤丹さん。
同じくピアノピースで綺麗だなとおもったマスカーニの曲を編曲しているのも同じ方でした。
この「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」はなかなか題名が言えません^^;
ルスカティーナとか言いそうです(笑)
ピアノピースで検索したら、こちらの方の新曲が今月出ていました。
早速買ってみましたけど、こちらも良いではありませんか~
また譜読みの毎日やってます(^^♪

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

シューベルト

シューベルトの「ロザムンデ変奏曲」を弾いていましたが、なんだかわけがわからなくなっていました。
気分を変えて、即興曲2番に変更^m^

この曲意外と知られていないのですね(>_<)
友人などにリサーチしてみたら、やはりなじみがないようです。
「やっぱり聞いたことがあるものが聴きたい」
そうですよね~
この曲も変更します

本当に有名なピアノ曲って、案外少ないんですよね。

ショパン
幻想即興曲、革命、別れの曲、ノクターン9-2、英雄、子犬、雨だれ

ベートーベン
テンペスト3楽章、悲愴2楽章、月光1楽章

シューマン
トロイメライ

リスト
愛の夢

ドビッシー
月の光

ちょっと書いてみてもこんなくらいでしょうか。
今、ざっと羅列してみたので、落としている曲があるかもしれません。
でも、ピアノ学習者なら「あの曲もあるよ~」なんて思うものでも案外知られていないようです。
この限られているものだけでの構成は難しいものが。。。
それで、いろいろな曲を探して来るわけなのですが、いっつも譜読みばかりしています^^;
それに時間をとられて、本来のピアノ曲が弾けないことが悩みです


テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

ねじれ

脱力を習った最初の頃、腕一本、指一本と言われました。
言葉では説明できません^^;




いまでも、曲の取り組む時の譜読みは、この練習から始めます。
最初にならったときのことは、時間の経過や完成の進み具合のその時々で変える必要があるのに、原点に固執したときなどはつい手の構えがかたむきがちになります。
最近、この修正を意識しています。

でね、なにが言いたいのかと言うと、ねじれの修正作業をしていると負荷がかかっているかも。
体が何気にねじれてる??
でも違和感程度ですから大丈夫ですけど、違和感あるっていうことはねじれている状態が普通になってしまっているのでしょうね。
それを修正しようとして、またねじれているように違和感感じているのでしょう、きっと。
間違ってねじれてしまって、修正しようとまたねじれを感じて、ねじねじ?
腰が痛くて身体均衡治療院に行きましたら、腰が痛いのでなく上半身からきているといわれました。
肩の位置がねじれているそうな。

上から見たところです。
肩の位置が、左だけ前方にあって、長い棒をあてると左右のバランスが悪くなってたそうです。
治療が終わって平行に戻していただきましたので、腰もよくなりました(^^ゞ

お絵かき、少しずつうまくなってるかな。。。私の腕、色々な色になってる^^;
もうちょっと白魚の手にかけないかな~ (ー_ー)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

次は右手

過去記事(こちら)で、左の親指の左側がひびきれたことをかきました。
たっぷり保湿を心がけて治りました、、、が。
今度は右手右側がひびきれました(泣)
この場所は、ピアノの鍵盤には当たりませんが、やはりオクターブで調子に乗ってひいていると
ずるっ
過去記事と同じように、鍵盤からおちて痛いです(>_<)
でも、保湿してテープで巻いていけば二日位で治ります(^^♪

それより不思議なのは、いつも鍵盤にあたっている右手親指左側、左手右側に支障がないのはなぜでしょう(・・?
皮が鍛えられているからでしょうか。
なんだか笑っちゃた ^m^

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

春の訪れ

ここまでくると回し者の疑いがぬぐいきれないでしょうか(笑)
緑茶や紅茶など購入していましたが、だんだん好きなものがはっきりしてきて、最近ではルイボスティがお気に入りです。
春の「さくら」、早速購入しました。
resize1293.jpg

ティーバックのまんなかと左上がさくらルイボスティです。
この注文の時に、ほかの種類も購入してみました。
そのときラベルが選べるようでしたので、楽しい絵柄を選びました。
去年のこの時期は、さくらの緑茶を購入し、桜餅を思わせるとろんとしたおいしい緑茶でしたが、今回はルイボスティにしました。
やっぱり桜餅と同じ香りでした 
他のルイボスティはまだ開封していないので、機会があればご紹介したいとおもいます。

ところで今日、一輪のお花をいただきました。
嬉しい記念の日。

resize1296.jpg

香りを楽しむお茶も愛でるお花も、生きるための生活に必要なものではないけど、やっぱり心は潤いますよね。
音楽もそうだと思います。
今日は澄んだ歌声を聴いてきました。
生きるって、人として生まれていろいろな事という水を注がれ、こころという花木がすこしずつ成長していく事かもしれませんね。。。。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

おひなさま

このおひなさまは、ちいさいころからありました。
それが生まれる前なのか、いつからかよく覚えていません。

resize1287.jpg

2月頃に出して3月にしまうというひな壇のおひなさまもありますが、こちらはお雛様飾りというより普通のお人形として何気に一年中飾ってあります。
もう古いので、お二人の持ち物もなくなってしまいました。
扇子は小さいころのわたしが作ってあげました。
お内裏様には、つまようじに色をつけてお持たせしたらよいですかしら。
段飾りのおひなさまは、だすもしまうも手間がかかり、今年は出さないことにしようかな~。
それで、奥の部屋にひっそりとたたずんで飾られいるこのお二人を玄関に飾りました。
シンプルなこんなおひなさまが懐かしく、祖母との思い出がよみがえります。
だれかがおひなさまにお守り持たせてますね(・・?
それを取る人もいないまま、このままです(笑)

先日、お花屋さんの前を通ったら、沢山並んだお花の束の春色に惹かれ、思わず少しだけ購入しました。

resize1290.jpg


家に帰ってひらめいた!
お内裏様の持ち物はこんなものはどうでしょう~

resize1289.jpg

今ならプレゼントのお花は薔薇などの洋風お花でしょうけど、お内裏様には日本のお花がお似合いです。
なにかお話を想像して、お内裏様は、おひなさまにこんなふうにお花をプレゼントして求愛していたのかなと思いを馳せてみました(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR