もう一人の、未来あるレディちゃん

resize1464.jpg
resize1466.jpg
resize1463.jpg

resize1465.jpg

未来ある君の他に、未来ある人がもう一人います。
全くの自己流ですが、気が向くとこんなことやっています。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

手抜きになったお弁当のその後

さもな~いお弁当の記事にお付き合いくださり、有難うございます。
頑張っって色とりどりのお弁当目指していましたが、未来ある君に「茶色いお弁当でいいんだけど。。。」といわれ、手抜きお弁当に変わってしまったその後です(^^ゞ

右側が、ご希望の(?)茶色いお弁当。
resize1457.jpg

でも、半分しか手抜きしてませんよ~
だって、他のお弁当は詰めるわけですからね。
色が茶色になっただけ(笑)

未来ある君、野菜嫌いだし、茶色でいいなら楽と言えば楽ですけど、でもね~
緑は、えだまめをよく使いますが、冷凍で青のりふってるちくわ揚げにヒントを得て、青のり作戦に乗りだしました(*^。^*)

resize1460.jpg
はんぺんとエリンギをバター炒めして、青のりふりかけてみました(エリンギは別に炒めて味つけしています)。
それで、詰めてみても彩まあまあかなと思いきや。。。
冷蔵庫に入れるのを忘れて、朝までキッチンのカウンターに出しっぱなし(泣)
お弁当が痛みやすい季節ですし、未来ある君がお腹壊したら大変!
ということで、急きょ朝に差し替えしました。
その青のりはんぺんは、お昼まで冷房のお部屋に置いて置ける別の方のお弁当に移動^m^
もちろん、そちらの方もお腹は壊しませんでした(笑)

resize1461.jpg

はんぺんにも、はんぺんをまいた卵焼きにも青のりふりかけています。
彩も香りも良いです。
resize1462.jpg
それで、例のレタス型カップ。
これ、固くて使いにくいです。
おべんとうよう紙カップを切らして、仕方なく使ってみましたが、隙間が空いてしまいます。
隙間埋めにシュウマイ入れてみましたが、カップの高さに埋もれています^^;
左側お弁当(はい、君のお弁当)のごぼう煎りを、レタス小型に入れたかったのですが、固くてスペースが取れませんでした。
んん~、悩ましい!


もう一つ悩ましいのが、先日購入したお箸。
真ん中のお箸は、かちゃかちゃ鳴らないためのゴムが取り付けてありますが、これがすぐはずれる。
で、早速見当たらなくなっていしまいました(泣)
resize1439.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ピンク脱却はいつのことやら

世の中に、色々な色があって、それぞれにステキだけど。。。


先月、ワンピースを買いました。
その時、色違いの薄ピンクとスモーキーグレーと迷いましたよ~
欲しいのはピンク。
でも、場所を選ばず、着回し効くのはスモーキーグレー。
落ち着いた色でした。

デザインが甘い雰囲気でしたので、結局キリリの色でスモーキーグレーにしました。

でもね~
ほんとはピンクがほしかった(笑)
着ないで飾っていそうだけどね。

やっぱりピンクはお気に色。

いつだったかのテレビで、フランス人は洋服を、お気に入り10着くらいしか持っていなくて、それを着回しして好きな物に囲まれて生活しているみたいなことを見ました。
好きな物ばかり着ていたら、早く素材がダメになってしまいそうに思う私。
私は、好きなものはとっておくタイプです。
それで、一度も着ないで着れなくなったりして(爆)
着たい物、持っているだけで嬉しいもの、生活に見合った合理的なもの。
お買い物に行くと迷って、いつまでも迷って時間がもったいないけどね ^m^
まあ、それもたまにの事です。

脱ピンクしているのか、やっぱり脱していないのか。。。(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

電子ピアノ

前記事のところは、まだお話の段階ですが、今日は別のところで弾いてきました。
こちらは、最初から電子ピアノとわかっているところです。
私にできることがあれば応援したいなと思う知人の依頼でしたので、お伺いすることを楽しみにしておりました。
20数名のところです。
今回、こちらの都合で曲を選んでいたので仕方がないのですが、デジPでクラッシックを弾くと、半日、いえ1~2日は指が動きません。
曲を限定しないとダメージ大きいですね。
でも、初見で弾けるものをさら~っと弾くことは本意ではありません。
単純に取り繕った曲の羅列だけはしたくないと思うのです。
完成度がおぼつかなくても、曲に向き合って一生懸命に弾きたいと思うのです。
なかなか悩ましい問題です。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ピアノ

「ピアノはありますか?」
「はい、あります」

こんな会話をすることがあります。
よくよく聞いてみると、ピアノと言う言葉には、電子ピアノも含まれていることが良くあります。
普段、ピアノを弾いている側からすると、ピアノと呼ぶのはピアノ、デジPは電子ピアノと呼んで区別していますが、楽器に馴染がない方には、ピアノの音がでる鍵盤楽器はピアノと総称してしまうようです。
これで誤解が生じることがあります。

ピアノがある会場と思っていたら実は違っていた、当日\(◎o◎)/!、とならないようしつこく事前確認が大事だと悟った日でした。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

最近の楽しみ

冬に比べて格段に日が長くなって、一日を長く楽しめるようになってきていますよね。

最近の楽しみは、休日限定で、冬ならもう暗くなっているであろう時間にお風呂に入ることです(^^♪
窓を開けると、遠くからウグイスの声が聞こえます。
一般には、ウグイスの声は「ほー、ほけきょ」といいますが、私にはどうしても「ほー、ほけけきょ」って聞こえます。
リズムはこうです。



最近、ちょっと忙しくしております(^^;
時間に追われてまして、せめてバスタイムはゆっくりしたいものです。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

こんなものを買いました→そして悟った

こんなもの見つけました!

resize1440.jpg
お野菜苦手な君に使いたい優れもの。
食洗機もオーケーです。
ついでに箸も買いました。
resize1439.jpg

上段、中段の箸は色違いで同じもので、箸がかちゃかちゃ鳴らないためのクッション付きなのに、まるごと食洗機対応です。
下段はハーフケースで、こちらはケースのみ食洗機オーケーでした。


さっそく、野菜嫌いの君が使っているお弁当箱にレタスカップを使おうと思いましたが、困ったことが。。。
resize1447.jpg

ふちが広がっているので、場所をとってあまり食材を詰められず、型が固いので両脇にも詰められず、小さいサイズのレタス型だと緑が低くて色どりにつかえない^^;

こんな感じです。
この二つのお弁当箱は、大きさがだいぶ違います。
resize1454.jpg

(↓このお弁当のグラタンは冷凍です。(^^; レタス型の説明にちょうどよい画像だったので、そこはスルーでお願いしますね)
resize1450.jpg
大きい方のお弁当箱で、レタス型を使うとこんな内容量です。
(レタス型にかつを入れたかったのですが、入りませんでした 泣)

これならレタス型を使わないで、コンパクトに持たせた方が良いかなと、同じ量を小さい方に詰め替えました。
resize1451.jpg

この二つのお弁当箱は大きさが違うはずなのに、レタス型を使うと同じ量の食材しか入らないと言うことになります。
まあ、ちがうシーンで使えばいいか(^-^)
たのしい型だから、楽しんでつかいましょ(^^♪

resize1449.jpg

野菜嫌いの君、残してくることがあります。
食べる時間がなかったときもあるようで、今日も帰ったときにどうだったか聞いてみました。
「ごちゃごちゃしてると食べられない」
はい?

あぁ~、そうだったのね~


なるほど、そういう事だったか!
メインを詰めて、あまったスぺースにちょこちょこと小さいものを詰めていた、それ~?
これ、これ、っていう風にどーんと詰めればいいのね。
彩とかでなく、おおまかにまとまりでこんなふうにね?
(青丸が野菜嫌いの君のお弁当 ↓ 彩がこんな感じ)
resize1446.jpg

こんなお弁当がNGらしい
resize1455.jpg


茶色一色でもなんでも、好きなものもりもり食べたいってことね(笑)
ごろごろコロッケバージョンみたいに(爆)
的を得ました(^-^)

この3日間試合の応援で、他のかたとお弁当をたべたことで、「みんなのお弁当って、緑がちょっとだけで、あとは茶色だったよ」
つまり、そういうお弁当が希望らしい^^;

そ・れ・で・・・・・

明日から、お弁当手抜きすることにしました。

したがって、他の野菜嫌いじゃないメンバーのお弁当も手抜きになります。。。
だって、お弁当作りのメインは、野菜嫌いの未来ある君がメインだったからね^m^



ごろん・ごろんボールコロッケのリベンジしました。
小さくして、一つはふつうにパン粉で、一つは胡麻で(白胡麻にすればよかったかな)、一つは卵でくるんで(揚げるためのとき卵の残りをつかたので彩がいまいち^^;)
resize1452.jpg

明日から手抜きの茶色いお弁当になるので、お弁当の記事はなくなりますけど、また、ごろごろコロッケのリベンジしたら記事書きますね(笑)



→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

おかげさまで

なんと、もうすぐで来訪者数1万になりま~す。
ピアノのブログなのか、なんのブログなのかわからないほど脱線したり、さもないことを綴っていますが、ご訪問くださる皆様、いつもお付き合いいただき御礼申し上げます。
また、共感してくださったり、励ましてくださったり、心お優しいコメントも有難うございます。

ちなみに、当ブログは1日に複数回ご来訪いただいても、一人1日1回のカウント方式です。
その日初回にお越しいただいたときに1万の数に当たった方が、運の強い方です(笑)
もし宜しければ、10000回にご訪問くださった方、是非お知らせくださ~い(*^^*)
その日は、きっと良いことが訪れるでしょう\(^o^)/
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

失敗の巻

お弁当のお話続きます^^;

夕飯も終えて、昨日はそれからお弁当のためにひき肉コロッケ作ってました。
普通は平たく小判型ですけど、お弁当だからボール型も良いかな~
2.3個詰めるなら、色も違えたいな~
いろいろイメージして。

(^◇^)
普通に揚げるほかに、卵で彩付けて焼いて見よう~

と言うわけで、こんなふうに(どんなふうに?)なりました。
卵包みコロッケ、まるいコロッケ、ひじきの煮物、冷凍ホウレンソウ、冷凍エビチリ。

今回の失敗。。。。。。

コロッケボールの大きさをもっと小さくすべきでした。 
大きくしすぎて、お弁当いっぱいにごろっ、ごろって感じで可愛さがないし、他の物を入れる隙間がなくて詰めにくくなったし、彩りも悪いしで、そのくせ何時間かかったかなぁ~(>_<)



さて、次の日。。。。。

買い物に行きましたので、今日はお弁当手抜きです^m^

少し前まで、買うという事を知りませんで(笑)
風邪をひいても、高熱でうなっていても食事は作っていました。
ある日友人が、「普通は具合の悪いときや、忙しいときは、買うんだよ~」と言ってくれて、目から鱗 
そういえば、日曜日に、お鍋をもってコンビニのおでんを買っている女性のかたや、パックのお弁当を買っていかれる方、見かけます。
そうなんだ~、良いんだ買っても!
それから、買い物に行った日はお弁当用にお惣菜を買うこともあります。

resize1435.jpg

はんぺんにエビをまぶした衣で揚げたものと、えびをくるんで揚げたもの、そしてごぼうのマヨネースサラダを買って帰りました。
ほかの食材は、季節のトウモロコシはゆでて、サツマイモは彩を生かしたいので熱を加えて砂糖と塩で味付けして作り胡麻ふりかけて。
サラダ菜とミニトマトは、野菜嫌いの君には、かにかまとつくねに変えました。
この君、赤が使えるのは、かにかまと板カマとリンゴだけなんです~
果物も、サクランボやイチゴは食べないし、毎回悩みどころです。
赤いバランとかなにかないかな(笑)

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR