ポスター

ポスターが出来上がりましたが、弾く曲は、現在くずれまくっています(泣)

resize1479.jpg


過去記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

お気に入り

お気に入りは、すぐに使わず取っておくと、流行おくれ、または体型合わず。
靴は、足の形が変わって合わなくなる。。。そんなことがしばしば(泣)

その点、音楽はいいですね。
寝かせておく、いつか弾く、いずれも有り(*^。^*)

さて、今日は、久しぶりにゆっくりできた日曜でした。
日曜の楽しみと言えば、お昼の、夕方明るいうちのタイム。

我が家のお風呂は木にさえぎられているので、窓をあけて入ることができます。
ほー、ほけけきょと鳴くウグイスの声とともに、涼しげな風が入って。。。
???
風が入って。。。

風が入らない!
しかも蝉の声。。。(アツクルシイ

何時のまにかこんなことに。
もちろん、昨日、一昨日もそうだったのだと思いますが、こういった休日の過ごし方は毎週の事ではないので、もうこういった事情になっていたのですね~

未来あるレディちゃんは、風が入るどころか、肺炎一歩手前の風邪で点滴にかよってました。

皆さまも夏風邪にご用心あれ。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

痩せたり太ったり

一昨日はお祭りの前夜祭で花火大会、昨日は、地元一の宮のおまつりでした。
海をお渡りになる2体の御神輿。
この宮のお神輿は、静のお祭りで、いまでこそ外していますが、一昔は担ぎ手は白マスクを着けて死後も厳禁でした。
その反対に、市民総出のパレードは、市内の小中学校はもとより、銀行、郵便局、海上保安庁、介護事業所、各種婦人会、趣味のクラブ、有志団体などが参加して、にぎやかに踊ります。

過去記事

わたしは、よんどころない事情で、この3連休忙しくしておりまして、今年も見逃してしまいましたが、ここに住んでいる限りは毎年見れるし、その日の様子は地元ケーブルテレビでも見れます(^^♪

ところで、サイズに不安(笑)があって、着るものを直しに出していました。
先日受け取りに行ったら、、、ゆるい\(◎o◎)/!!
ここ一カ月の忙しさのせい?
痩せたり太ったり、忙しいです(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

セミコン

昨日は、セミコンで演奏しました。
40年くらい前に購入したそうで、ヤマハのセミコンで、象牙の鍵盤です。

resize1472.jpg

弦を水に濡らしたとかで、弦の張り替えをしたそうです。
一か月前に調律をしたのに、もう倍音の倍音で狂いまくりでした(^^ゞ
早く落ち着くと良いですね。

ここは、とっても眺めがよいところで、たくさんの窓から景色が広く、海が見渡せます。
resize1473.jpg

resize1471.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

好み

今日は、人生の先輩方に演奏を聞いていただきました。

ショパンってなんだ?っておっしゃり、そのあともなにかこもこもお話ししていたかたもいるのですが、人それぞれお好きなジャンルがありますので、お好みではないかたも当然いらっしゃいますね♪

威風堂々を弾いているとき、歌(原語?)がきこえました。
歌えるかたって、そうそうそんなにいないですよね。
あとで聞いたら、サックスのバンドでご活躍なされたていたそう。
それと、これもあとで聞いたはなしなのですが、最初から最後まで指揮をなさっていたかたがいたそうです。
その方、かつては高校の吹奏楽部の顧問をなさっていたそうなんです。

気をぬいてはいけません(*^^*)

それで、ショパンのワルツが反省点。。
ちゃ~んとわたしも勉強してきました、うふふ  

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

心地よい日

今週は、とって~も忙しく、バタバタしていました。
それも金曜でひと段落。
昨日の土曜日と今日はゆっくりいたしました。
空に雲がない晴天で、かぜがそよそよ~
庭には、アゲハチョウが飛んできたかと思えば、オニヤンマも(^^♪

resize1470.jpg

幸せだな~ 

ちょっと悲しいこともありました。
こういうデザインを着て、先日写真をとったのですが。



撮影中、なぜかアシスタントのひとがドレスの方のあたりをぐいぐい引っ張る。
なんどもなんども引っ張って留め具(ピンチ)で止めるんです。
で、写真の仕上がりをみたら。。。



。。。。こうなっていたんです。
設定されたデザインを直したのですから、しわの寄り具合も不自然になります。
柔らかいレースの風合いも引っ張られて台無し ^^;
そんなことも忘れて、まったりした週末です。

でも気になる~

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ピアノレンタルルーム

個人で、ピアノレンタルルームを使用する機会はあまりありませんでした。
今回調べる機会を得ました。
楽器店で随分違うものですね。

〇〇〇店
レッスンが行われていない空きがあるときのみで、1週間前から予約受付。
一時間¥1620×人数。
弾かない(付き添い)かたがいれば、その方の分は一時間¥756

〇〇〇店
レッスンが行われていない空きがあるときのみで、2週間前から予約受付。
30分¥1100(人数は関係なし、あくまでお部屋使用に対して)
ただし、レッスンルーム以外の部屋として、発表会や講座などが行われる舞台がある会場も、一週間まえからの予約で取ることができます。
ピアノは〇〇ー5タイプ。
¥2160
広さがあるので、コーラスの方々もよく定期的な練習にご利用になっているようです。

〇〇音楽センター
特定の楽器販売店ではないため、各種メーカーの楽器がはいっており、ダンススタジオも兼ね備えています。
部屋によって、¥1200(国産1型)~¥3000(¥3000は、スタンウェイフルコン)
3人使用から割増しになるようですが、2人までは一部屋に対しての料金で、3か月まえから予約可能です。
これは、足の運びやすい場所ばかりのリサーチで、もっと場所を広げればベーゼンなどのもっといろいろなメーカーの、いろいろなお部屋が、いろいろのお値段であるのでしょうけど、ほんとに少ないです。

土地の違うみなさんのところのレンタルルームは、どんな設定で使用できるのでしょう。
こちらでは、中央都市に比べると、こういった場所はとっても少ないと思います。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ラストの曲とアンコール曲

リストの曲は、大まかにわけて
A しっとりした甘い雰囲気のもの、せつせつと歌うもの
  愛の夢、アベマリア、ため息など

B 軽やかでキラキラしたもの
  軽やかさ、森のささやき、小人のおどりなど

C 重いもの
  ダンテをよんで、オーベルマンの谷など
もっと細かく分けることもできると思いますが、とりあえずこの3つに分けるとします。

Cは、明らかにコンサートのラストの曲に持ってこれますよね。
AやBは、Cの前に持ってくると、お互いの曲がひきたつように思います。

さて、今回、Bのものを、コンサートラスト曲に選んでいました。
私はよく、気軽に聴きたい方の感想を参考にすることがあります。
何人かに、Bの曲を聴いてもらいました。
あっさりしている、さ~っと過ぎていく、地味。。

ほんとは、軽くて速い曲はとっても難しいと私は感じているのですが、苦労していると言うほどの難易度には聴こえないし、派手さがないと言われました。
なおかつ、消えるように終わる曲はなおのこと。

ここ数日ちょっとな悩んでいました。
また、ラストがどんな曲になるかによって、アンコールも違ってきますよね。
(あればのお話ですけど(^^;)
アンコールは重くてはいけない、あくまでデザート。
そして、明るく帰路についていただきたい。
あと少しに迫っているにかかわらず、差し替えしようか悩んでいました^^;?    

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

遅かりし調律

3か月に一回の調律が、今回間が空いて4か月半経ってしまいました。
音はもうぶわぶわ、ペダルの効果なのか、音の狂いによって何倍もの倍音?の響きなのか区別がつかないくらいの狂いが我慢の限界を超えていましたが、やっと調律をしていただきました 

終わって弾いてみると、音がスッキリ!
まろやかな響きのなかにも、音が立って聞こえます。

。。。えっ (◎o◎)?
弾けていたと思っていたぱらぱらとした軽いパッセージ。
なんだかもたもた。。。。(・・?

あぁ
音の狂いによって何倍だか膨らんでいった変な響きで、音のつながりが必要以上に綺麗に聴こえていたのね~
調律によってクリアになった音で、その本当のぼこぼこ状態がわかりました。
音の狂いの響きに包まれてしまって、それをレガートに弾けていたと勘違いした私。
あしたからそこをもっとさらわなければ、とほほ。

このことで、うまくなりたければ徹底した調律が必要!と学んだ次第でした(^^ゞ
わかっていたことなのに(>_<)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

へこんでいくとどこまで掘れる?

毎日毎日、何年も何年も凹み続けていくと、地球の裏側まで行っちゃいそうです(笑)
地球の反対側にでられればそれでもいいですけど、でれなさそう(笑)

さて、夏休みにお出かけの計画を立てている方も多いと思います。
私は、若いころから(去年ね、、、へっ、去年。。。?)、家族の介護をずっと続けてきたので、家をはなれるなんてとんでもないことでした。
でも、ある時、もっと大変になったらどうするの?
いつか楽になったら旅行に行こうって、それいつのこと?
と思うきっかけがあって、せめても一年に一度、そんななかでも近場で1泊旅行くらいを計画することにしました。

今年は、混まない来週あたりを考えていましたが、未来あるレディちゃん(以後、未来レディと表記)が都合悪いという(スキューバで忙しいらしい)。
それで、混むかなと思いながらもお盆中に計画しました。

まずは宿さがし。
おぉ~、シャンデリアがきらきら、べっどもふかふか、木の匂いがしそうなおしゃれな隠れホテル?
やっぱりベッドですやすや眠りたいし、小じゃれた和洋折衷もまたよろし。

そこに一名、いまにも倒れそうな創業◯〇〇年の伝統のある旅館に行こう~

ひぇ~!
\(◎o◎)/!
いやです、いや~

そしたら機嫌悪くなってきまして。
もういいです、倒れそうな宿でも、ファミリー向けの宿でも何でも(笑)


いまにも倒れそうな宿を予約してから、未来レディに話したら
「えぇ~、いやだ~、お洒落なホテルがいい~」

未来ある君(以後、未来君と表記します)
なんでもいいよ~

私。。。
我が家に君が一人、しかもレディが二人もいるのになんでここ~?

お気に入りのワンピースより、短パンTシャツ?
靴は2足持って行こうと思ったのに、サンダルでいいか。
帽子は、手ぬぐいでいいかも~

いえ、どこまでもレディで行きますよ~(爆)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

気の知れた友人

先週土曜日、一日中お腹がいたくて胃薬のんでも良くならず夜中も唸っていたので、日曜朝に病院に行って点滴してもらいました。
今月二回目の胃腸炎(泣)
先生曰く、冷たいものの取りすぎ。
は~、口が裂けても  とは言えませんでした。
でも、皆さまご心配なさらないでね。
点滴のお陰で、夜にはだいぶ楽になりました。
そんな時、音楽がきっかけで、長いお付き合いしていただいている遠方の友人から電話がありました。
そちらの友人と出かけている最中という事で、みんなでこの曲ってなんだっけ?とお話していたという事でした。
曲は、「たららら~、たららら~」
ぴんと来ました。
テンペストじゃない?
で、電話越しに最初をピアノでひいたところ、当たり 
スマホを、あたりの人も聞こえるようにしてくれたみたいで、電話越しに拍手が聴こえます(^_-)-☆
それで、友人が「弾く?」
と言うので、「うん!」
2ページくらい弾いてしまいました(笑)
でも、胃腸炎だし、ビールも飲んでいて(えっ、胃腸炎だよね~?)、曲もふらふらしていて、カッコ悪い演奏でした(爆)
墓穴掘ったかも~
でも、また拍手してくれました。
ホントは全部弾きたかったけど、あまりにふらふらしていたので^^;
良い友人は、良い友人を持っているのですね(ウケてくれてありがと~)
こんな電話は楽しいですね。
離れていても、気軽に会えなくても、音楽で繋がっている。

胃腸炎はもう大丈夫、良くなりました ^m^
そちらも飲んでいるという事で、大いに盛り上がって、楽しいひと時をおすごしくださ~い。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR