選挙と重なったコンサート

選挙と重なったコンサート、終了です。

プログラム(ポスターより)
resize1504.jpg

自分のために作った曲目リスト
resize1503.jpg

1 日本のうたから「浜辺の歌」「待ちぼうけ」

浜辺の歌は、ジャズバージョンの本からとりましたので、なかなか覚えづらかった!
待ちぼうけは、ユーモラスな編曲で、最後に「おっしまい」という和音で終わります。

2 「ビートルズの主題によるソナチネ」

クーラウのソナチネをもとにビートルズのメロディを重ねたもので、古典とビートルズの時代の融合がユニークな曲でした。
第一楽章は、イエローサブマリン
第二楽章は、ミッシェル
第三楽章は、オブラディ・オブラダ
         シュトラウスの春の声や魔笛のアリアも登場します。

3 「<大きな古時計>によるバラード」
結婚行進曲の断片、夫婦の会話、ダンス、死を暗示する鐘の響きなど、主人公の一生におけるいくつかの情景を映画の回想シーンのように追っていけます。

これ、テクニックというより、♪の組たてに結構苦労しました。 
数人の人にこの曲を弾いた感想を聞きましたが、苦労している割に難しく聴こえないとのこと。
でも、自分で練習していてもっとも楽しい曲でした。

4. ペルシャの市場にて
ラララクラッシクの番組でとりあげられていて、これ!と思い、すぐさま楽譜を買ってリストに乗せました。
商人がラクダとともに市場に向かうところから始まり、物乞い人の歌、お姫様の登場、曲芸師、へびつかい(魅惑する人)、通り過ぎる宗教的リーダー、そしてまた市場を後に商人の一行が過ぎさり、人のいない荒野の砂漠となる。。。。

5. ノクターン9-2
ゆっくりした曲なのだけれど、手は結構忙しい(^^ゞ
小さい手なので、左の伴奏は、一拍目5指で取るも、2拍目は2、5でなく1,5でとり、3拍目1,4でとるという1指続きでして(^^ゞ

6 森のささやき
これも、数人の方にリサーチしましたが、知らない人の方が多いのでは?
ラストの曲なので、ジャジャジャーンでおわるような曲との差し替えも考えましたが、今回はこれが弾きたかったのでそのまま初志貫徹しました(笑)


ピアノの位置を少し観客席に開いた形に置きましたので、どの席からも指が見えていたと思います。
早い動きだとか、うまいへたということではなく、音とともに動きも見ることによって音楽がより楽しい聴き方になるのではないかな~といつも気にかけていることです。
だって、ピアノの屋根側のかたは、私の顔見たって仕方ないもんね(笑)

アンコール 子犬のワルツ

今回のコンサートでは、新しい曲ばかりで(毎回そうですが)、唯一過去に弾いたことがある曲なのに、直前に一番恐くなった曲でした。
弾いている時間(月日)が長いという事は曲を見つめる時間も長いという事で、あちこち見つめすぎてしまうのでしょう。
当日は、弾くぞ!という強い気持ちで(^^ゞ

再度のアンコール拍手もいただきましたが、、、今考えればもう一回弾けばよかった^^;

それで、小学生の女の子にサインを求められました\(◎o◎)/!
なんて書けばいいの~?
お母様に、〇〇ちゃんへと、
ピアノをならっているので、それに向けて一言と助言を頂きました(アリガタイ)
でね、なんかへん。
左側のスペースがあまっちゃった!
家についてよく考えたら、そこに日付をかけばよかったのね~

     ここ





いまはほっとしています。
この日の画像とその様子は日を改めて、また書きますね^^

さあ~、次回は何を弾こう~


→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

いってきま~す

昨夜のU-18での対アメリカ戦では、佐藤世那さんが完封勝利しました 
風邪が抜けないけれど、私も演奏がんばります 

では、演奏行ってきま~す 

選挙はコンサートが終わったら行きますね~(^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

迫るほど下手になるのはいつものこと

チラシがまだできないころは、「こんなことやるよ」「聴きにきてね」と言っております(^^♪
チラシが出来たころは、あぁ~、だめだ!わたし。。。
もう、チラシなんて配りません。
どこかで見聞きした、方から、「行くよ~」と言われようものなら、「来なくていいから^^;」と言っております。
ひどいときなどは、自分の知り合いには誰一人にも声はかけませんし、ヒミツにしてしまうほど。

それで、終わると、「聴きに来てねってもっと声かければよかった~」と、訳の分からないことを思ったりしています。
バカでしょう~?


人前演奏のときみなさんはいかがですか?
どんなおもいになりますか?




ところで、今日はとっても寒くて、長袖着ています。
残暑はどこへ行ったの?
どこ~?

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ぐるぐる尻尾を追いかけすぎた子犬は

なんかね~、最近弾くのがとっても怖くなってきました。
他の曲もどんどん怖くなってきています。
どうしてでしょう~
思うに、テンポが上がってきています。
テンポが上がると指が先走っていき(指に脳みそはないので頭がさきばしる)、一気に行ってしまいます。

いちど収めた形が変化(たとえばテンポ)すれば、全体のまとまり(表現)も作り直さなければなりません。
どこをとって落ち着かせるか。

迫るように押していくのか、爽やかにまとめるか、どう音楽を持っていくのか。。

遠方の友人に久しぶりに電話して二つのテンポで聴いてもらいました。
こんなことはそうそうしているわけではありませんが、あと一週間(センキョトカサナッタ!)なので電話してよかった!
心強い味方です ^m^

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

決勝戦

東北に、河北新報という新聞があります。
この名前の由来は

resize1500.jpg

さて、明日は甲子園決勝戦ですね。
甲子園を東北勢が制したことはいまだなく、優勝旗の白河越えは悲願とされています。
このブログをご訪問されている方はいろいろな地方のかたがいらっしゃるので、応援されるチームは2分されるかと思いますが、どちらのチームも精一杯力を発揮してほしいと思っています。

甲子園気になっていますが、自分のピアノの出来はどうなっているの?わたし^^;

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

いまにも倒れそうな旅館はまぬがれたが

一泊で近場の温泉まで行ってきました。
いまにも倒れそうな創業〇〇〇年の秘湯お宿はなんとか免れましたが、その温泉街では知名度がある大きな旅館になりました。
ほんとはね、未来レディもわたしも、少人数型のきめこまかなサービスのあるふかふかベッドのところが良かったんだけどね~(笑)

道中のダムは、水位が低かったです。
resize1486.jpg

道が狭くなってきました。
ちょっと不安、この道であってるの?
もうね、東日本大震災から、遠出とか知らない道とか怖くなってます^^;
世の中、ナニガアルカワカラナイ・・・
resize1487.jpg

お宿はここです。
純和風~
resize1499.jpg

resize1489.jpg

窓からの景色は良かったですよ。
雨で川は濁っていましたけど、山も見えます。
resize1490.jpg

夕食の御献立。
resize1491.jpg

はじまりのときの御膳。
resize1492.jpg

どてどてと大盛りがでるのでなくて、ちょっとずつがちょこちょことあって食べやすい感じでした。
とおもいきや、ここで問題発生
まんなか上のほう、あわびとえびをせいろのようなもので蒸し焼きにしていただきました。
右上は、牛二キレとフォアグラを焼いて頂きました。
でもなんか変。

もう一度献立をみましたよ、はい。
鮑とエビの蒸篭蒸しおろしぽん酢
おろしぽん酢~?

もう食べ終わりましたけどぉ~?
それで聞いてみましたところ、係りの方が「アッ\(◎o◎)/!」
御膳に出ていなかったんです。

それとね、未来君が、「みんな牛2キレ?」
と聞いてくる。
「牛2キレとフォアグラひとつ」
と答えると「フォアグラなかった・・・」
えぇ~?
そういえば、未来君がなんども「フォアグラってどれ?」って聞いていたっけ。

献立表を見ると、鰻おこわもサラダも出て来てない!
言ったら慌てて運んで来ました。
焼き魚もあとから来るんだろうな~と思っていたけど、時間的に考えると、忘れていたか手が回らなくてそうとう遅くなっていたのかもしれません。
そういえば食事初めにとなりの部屋から、「7時上がりだけど、人がいないので延長して働いてほしいと頼まれた」みたいなことが聴こえていたので、人手不足だったのでしょうね。



この日、温泉地の仮装盆踊り大会が、雨のなか7時から10時まで行われていたので見に行きました。
温泉地という事で、食事が終わっても見れるように(温泉地活性化?)この時間の設定なのかなと思いました。

アリスやトランプ、魔女、リトルグリーメン、白雪姫、ティンカーベルなどのディズニーのキャラクターさん。
resize1493.jpg

アリスをアップで撮らせていただきました・・・^^;
resize1494.jpg

こんな楽しい仮装のかたも。
resize1495.jpg




次の日は晴れました
温泉マップを見たら、近くに釣堀があったので行ってみました。
着いた途端
ここはあきらめて、別の場所に移動したら

resize1496.jpg

このお方、なかなかお洒落なヘアースタイルですね(^^♪
resize1497.jpg

すぐ近くの家庭風なところでお昼をいただきました。
おすすめのカレースープ。
鶏肉がスプーンで触っただけですぐほぐれて柔らかくて、野菜もおいしかったしパンも美味しかった!
生ビールがなくて瓶ビールでした(笑)
resize1498.jpg



まあ、今回いろいろなことがあったけど、それはそれで、それも思い出に残るものです(*^。^*)

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

11111

ここ数日、とっても寒いです(>_<)
冷房なんてとんでもない、夜は窓も開けていません。
カナシイ。。。

調律しさんより、耳寄りなお話聞きました。
他県ではありますが、大ホールでヤマハCFX、スタンウェイD274を弾きませんかと言う企画です。
時間は15分枠を2つまで(30分)。
おまけがまた良くて、希望があればCDを作ってくれるというものです。
他にも、地下鉄駅で弾きませんかという企画も目にしました。

こういった企画、もっと色々なところでたくさん作ってほしいものですね。




さて、このようなブログに足を(マウス?クリック?)をお運び頂いて、有難うございます。

なんと!
もう少しで「11111」のご訪問者をお迎えいたします(^^♪
この幸運な(?)番号にご訪問いただいた方、ぜひともお知らせくださ~い。
きっといいことあります(^o^)丿

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

楽器の問題

今日、20数名のかたの前で弾いてきました。

日本の歌や、ラデッキー行進曲、民謡メドレー、ノクターンにワルツなど。

聞いてくださる方の中に、国立大学の語学の先生がいらっしゃいました。
怪我によって、今は車いすに乗っていらっしゃるのですが、反応が楽しかったです。
ラデッキー行進曲を弾きますといったら、「あぁ~(^o^)丿」
ワルツを弾きますといったら、「わぁ~(^○^)」
洋物(笑)になるとなにかリアクションをしてくださり、作曲家の出身についても声をかけられました。
このかた、たいそうな大怪我のため車イス生活になり、言葉(単語)がでにくいそうなんです。
だから、あ~とか、わあ~とか仰っていただいたことが嬉しいのでした。

学者さまって、海外の出張も多いことと思います。
(ブログの更新も、突然フランスからな~んてことありそうですよね~)
以前、やはり国立大学の鉱物の先生もイタリアの曲が聴きたいとおっしゃっていました。
思い出が多くおありなのだそうです。
その先生はいまはお体が良くなくて、しばらくお会いできていません。
また、お元気なお顔、拝見したいです。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

冷え

毎日毎日暑ければ暑いほど、寒いですね~、冷房

先日の暑い日に冷房のなかで、ヒールを履いて動いていたら、足の筋肉が固くなって痛みを覚えました。
それが、首肩、肩甲骨も同じように起こることがあります。
涼しい夏服で首や肩をだしていると、首から肩甲骨にかけて鈍い痛みを感じることがあります。
それと、重い荷物などを持ったときに上腕に負担をかけたりすると腕が痛かったりしますが、いつもはその日で終わることなのに、筋肉痛が長引くのも冷房のせいだと感じます。

暑いのも困りますが、暑ければ暑いほどの冷房も困り者。
せめて家庭では、外気温との差をできるだけ縮めた温度設定にしています。

それで、もっと困ったことが\(◎o◎)/!
冷房が壊れて、トイレも壊れてしまった(泣)

冷房に関しては、他の部屋から回しているので何とかなっています。
トイレも何とかなっています。

ほかには、家族が一人ずつ時間差で夏風邪を弾くひく。
業者さんの連絡やら、日時の打ち合わせやら、風邪の世話やら、なにやらかにやらで練習ができない!

これがいちばんこまりもの~(爆)
お盆間近でお墓の掃除に行ったり、なかなか息つく暇もありません。
でも甲子園、代表高校が初戦突破しました!
うれしいです(^^♪

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

暑いですね~

毎日暑い日が続いておりますが、みなさま乗り切っていらっしゃるでしょうか。
暑中お見舞い申し上げます。

しばらくお弁当の記事をご無沙汰しておりましたが、ときどき書いてほしいというコメントをかつて頂いたことをいいことに、またまたさもないお弁当の記事をかきました(^^♪

こう暑いので、昨日そうめん入れてみたくなっちゃったんです(笑)
そうめんには汁がつきもの。
たれは、荷物にならないようにペットボトルに入れて、たれをかけた後の持ち帰りにも良いように、麺も漏れないジップロックにいれてみました。
物足りないということのないように、おにぎりもにぎにぎ

朝になって、つけ麺がいいい~とリクエストがありました。
それで、漏れないスープ入れの入れ物に移し替えてみた。

resize1480.jpg

そして、お弁当袋(保冷用)に入れようとしたら収まりが悪い!
それで急きょ、冬に使っている、ごはん、おかず、味噌汁またはスープいれの3点セットの保温容器に入れることにして、そうめんを入れ替えたら半分しか入りませんでした(ジップロック容器は一人分入りますが、↓の画像の容器ははんぶんしかはいりません)。
おにぎりもあるのでまあいいか!

resize1481.jpg


それでも、この暑さ対策で保冷用のお弁当袋にいれたら、、、こんな大げさなお弁当になってしまいました^m^
resize1482.jpg

食べる係りのほうもはまったらしく、今日はそうめん一人分ご希望でした。
ちなみに、前の夜にゆでて冷水で締めたそうめんでも美味しくいただけます(^^♪
       ↑
     実験済                     
 
今日はこんなふうです。
resize1483.jpg

君は、ちいさい水筒にめんつゆ、大きい水筒はピーチの香りのルイボスティ。
もうひとりは、めんつゆを扱いやすいペットボトルに入れました。
お洋服もきせましたよ~

resize1484.jpg

resize1485.jpg

帰ってから、君に聞いてみました。
「どうだった?」
「つゆがもれた・・・」

学校指定のリュックをみたら、\(◎o◎)/!
なんとまあ、、、濡れている。
その夜、リュックと保冷袋を丸洗いしました(>_<)          

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

へこんでいくとどこまで掘れる?

毎日毎日、何年も何年も凹み続けていくと、地球の裏側まで行っちゃいそうです(笑)
地球の反対側にでられればそれでもいいですけど、でれなさそう(笑)

さて、夏休みにお出かけの計画を立てている方も多いと思います。
私は、若いころから(若いころって去年ね、、、へっ?去年。。。?)、家族の介護を何人もずっと続けてきたので、家をはなれるなんてとんでもないことでした。
でも、最近のある時、もっと大変になったらどうするの?
いつか楽になったら旅行に行こうって、それいつのこと?
と思うきっかけがあって、せめても一年に一度、そんななかでも近場で1泊旅行くらいを計画することにしました。

今年は、混まない来週あたりを考えていましたが、未来あるレディちゃん(以後、未来レディと表記)が都合悪いという(スキューバで忙しいらしい)。
それで、混むかなと思いながらもお盆中に計画しました。

まずは宿さがし。
おぉ~、シャンデリアがきらきら、べっどもふかふか、木の匂いがしそうなおしゃれな隠れホテル?
やっぱりゴージャスベッドですやすや眠りたいし、小じゃれた和洋折衷もまたよろし。

そこに一名、いまにも倒れそうな創業◯〇〇年の伝統のある旅館に行こう~という御方が。。。(ー_ー)!!

ひぇ~!
\(◎o◎)/!
いやです、いや~

そしたら機嫌悪くなってきまして。
もういいです、倒れそうな宿でも、ファミリー向けの宿でも何でも(笑)


いまにも倒れそうな宿を予約してから、未来レディに話したら
「えぇ~、いやだ~、お洒落なホテルがいい~」

未来ある君(以後、未来君と表記します)
なんでもいいよ~

私。。。あきらめ(--〆)

我が家に君が一人、しかもレディが二人もいるのになんでここぉ~~~?

今年買った気に入りのワンピースより、こなれた過去の短パンTシャツ?
靴は2足持って行こうと思ったのに、ご近所用のサンダルでいいか。
帽子は、日本手ぬぐいのほうが肌触りがいいかも~

いえ、どこまでもレディで行きますよ~(爆)

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

なんで!?

昨日、新しい記事を書いたのに、何故か消えてしまった

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR