カオモジ

FC2にカオモジのタグができたらしい。
挨拶とか、喜びとか、笑いetc.。
その中から音符がついているものを選んでみました。


挨拶     ♪(/・ω・)/ ♪       

喜び     (o‘∀‘o)*:◦♪       

笑      ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  

照れ、怒り、悲しみ、 驚き   なし

叫ぶ    ♪───O(≧∇≦)O────♪

2ちゃん  なし

ライン   ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

特殊記号 なし

どれも8分音符だね(^^♪





9月だというのに暖房使用、ウールのカーディガン着用。
朝晩寒いです。

 (´∀`*;)ゞ

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

えび

シルバーウィークだなんて、名前がまだちょっと馴染みません(笑)
あいかわらず家にこもっていますが、シルバーウィークはお天気が良かったので、30分ばかり近くのこんな所に行ってきました。

resize1521.jpg
ほんとにちょっとしたところです。
車は10台ほどでいっぱいですが、水道もトイレもあります(^^♪

エビと小さいおさかな取れました。
resize1522.jpg


我が家には家の外の池と中に水槽があり、二つに分けて入れてあげました。
resize1524.jpg

resize1523.jpg

↑ めだかやえびの飼育、これワタシの趣味ではありませんので_(_^_)_

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

スマホに遊ばれて

スマホを新しくしたら、スマホを開くたびに設定に悩んでおります。
はい、スマホに遊ばれております。
なので、ブログからちょっと遠ざかっていたりしています(^^ゞ

皆さまへのコメント、ご訪問、停滞しておりますが、すぐに復活する予定です(^^♪

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

8月コンサートのアンケート

[演奏者の方へのメッセージ、感想、今後聴いてみたいジャンルなどございましたらご自由にお書きください。]

こんな内容のアンケート意見を読みました。

曲目については、やはり馴染みやすいプログラムが良かったというご意見が多くありました。
知っている曲を聞くほうが共感を持っていただけるようです。
中には、あまり知られていない作曲家や取り上げられにくい曲も聴きたいという意見もありましたし、、オールショパンのプログラムを聞きたいという方もいらっしゃいましたが、一番多かったのは、年齢層が広い中で誰でもなじみ深い曲が盛り込まれていてとても良かったというご意見でした。

弾く前に曲の解説をしましたが、この曲はいつ作曲されて、作曲者の想いは、、、ということではなく、たとえばノクターン9-2は、浅田真央さんが、いままで支えてくれた家族やファンのかたに感謝の思いを込めて滑りたいとおっしゃた記事を聞いたお話などをしましたので、浅田真央さんのスケートがよみがえって聴いていたというコメントも嬉しかったです。
「ペルシャの市場にて」では、メロディーを取り出して登場人物の解説をしましたが、わかりやすくて良かったというご意見が一番多くありました。

自分の演奏はまだまだだなと落ち込みますが、待ちぼうけが弾むようだったとか森の木のささやきが、ステキなささやきだったとか、ほんとにありがたいものばかりでした。
また、曲の構成が良かったというご意見が多く、プログラムにあれこれ悩んだことが報われました。

こんなさもない私の演奏でもこういっていただけるなんて、ほんとに励みになります。
みなさんのアンケートは建設的な事ばかりで、良いかたばかり(笑)

自分的にはほんとに未熟です
いつになったらうまくなるんだろうね~。
まったく亀の歩みにも追いつかず、あと何百年かかるんだろうと思うので、来世でリベンジ?

resize1520.jpg
↑ 左わきに大きな飾りがあります。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

ピッチャーみたい

曲の中にオクターブがない曲は少ないのですが、手の小さい私としては、できるだけオクターブ連打で構成されている曲は避けたいところです。
で、わたし、練習曲は好きなもののひとつです。
燃える(爆)
ただ、練習曲というからには、何かひとつのことが最初から最後まで延々と続く訳で、オクターブを主体にした曲などは、始まりから終わりまでそれに尽きるわけです。
いつか、いつかと指をくわえて見ている(聴いている?)こともつまんない事だなと思い、ちょっとやってみてます。

指が届いていて弾けないなら練習量でカバーできると思うのですが、まずは届かせるところからやっていますので、練習が終わると上腕に熱がこもります。
触ると熱くなっている(゜゜)~
少しずつゆっくりやればいいのに、ついつい燃えてしまう┐('~`;)┌

身体的なトラブルは困るので、練習後はアイスノンで冷やしています。
なんか、ピッチャーみたいですね(笑)


ところで、記事を書くとき、最後に「記事の設定」とあって、テーマを選びますよね。

resize1519.jpg

私は、その時の記事の内容がどんなことでも、いつも「音楽」を選んで「ピアノ」と設定いたします。
でも、これがもしその時に限り、絵のお話を書いた記事だったら、皆さんはどうなさっていますか?
「学問、文化、芸術」を選んで「絵画」と言う風に選びますか?
甲子園のことを記事にした日だったら「スポーツ」を選んで「高校野球」ってしますか?
それとも、記事の内容にかかわらずいつでも「音楽」「ピアノ」としますか?
これどうしたらいいのかと、ふと悩みました。。。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

お花のその後

コンサートからはや二週間。
頂いたお花はいたんできました。
それで、元気なお花だけを残してこんなふうに挿しなおしました。
resize1514.jpg

へた~、センスなし~、なんて言わないでね^m^
全くの自己流です。

お誕生日のお花は、まだそのままの形で花瓶に健在です(^^♪



続きを読む »

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

数えることを放棄した(?)お誕生日

今日は調律をしていただきました。
音の狂いと、重さが気になっていました。
それで、音色を明るくしていただきました。

お話していて、次回はタッチを軽くしてみましょうかという提案をいただき、鍵盤の深さを調節するときに使用する紙を見せていただきました。

resize1512.jpg

右側の2枚の紙は日本製で、左側の3枚はスタンウェイのものだそうです。
比べると、左の3枚はつるつる感がありました。
調律の度にいろいろな音色に出会えるので嬉しいのですが、次回も楽しみです(*^。^*)
続きを読む »

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

楽しんだU-18

甲子園もおわり、夏はもう過ぎ去ったかと。。。
いえ、U-18、魅せてくれました!
次は国体ですね~
放送予定はないのかな~?

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR