音が立っています

先日、待ちに待った調律をしていただきました。
ほんと狂いがひどくてひどくて 。゚(゚´Д`゚)゚。
調律師さんが神様に見えたくらいです ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

高音のCの音が、弾いた後指を鍵盤から離しても、いつまでも音が残る現象がありました。
見ていただいたところ、ピンを挿している穴の問題だったようでした。

resize1551.jpg

3時間半の工程を経て、音色がぴんと立ちました 

これで、また頑張れる 、むふ 

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

断捨離

私は、物持ちが良い方だと思います。

靴はシーズン毎にクリームで保護して箱にしまい、履きはじめは撥水スプレーをふって汚れを軽減します。
服はシーズン毎に手入れして箱にしまいます。
帽子は中のグログランテープ部分をベンジンで拭き、帽子用の箱にしまいます。

それで、なが~く(なかには10年~20年選手も)愛用しているのですが、あまりに長くなると困ったことにもなります。
型の古いものが多くなる。
型崩れはなくとも素材自体に劣化が生じてくる。
新しいものがクローゼットに入らない。

。。。ある意味執着ですかね~。

ところで、土曜は燃えるごみの日でした。
それで前日夜に一大決心!
スーツを2着、ブラウス一枚、フラメンコの衣装(過去にちょっとだけ習った)を4,5枚。
へ?たったそれだけ~?

いえいえ心が痛まないように、少しずつためし投げ(笑)
思い切ってごみ袋に入れましたよ(コーヒーの粉とか生ごみとか一緒の袋にね)^m^

スッキリしてごみ出しに行って、、。

やっぱり悩む~ヽ( ´_`)丿

ごみ収集場でごみの袋からスーツ2着、ブラウス1着取り出して持って帰ってしまいました(ダメじゃん↷)

意志薄弱と言ってください(ノ_<)

ちなみに、私のクローゼットの棚に、「もう着ないもの」のタグをつけた箱がいくつか置いてあります。
何時整理する?
いえ、整理はしてあるんです。

で、いつ捨てるの~って話なんです (^^ゞ

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

届いた楽譜のその後

こちらが全6ページの楽譜A
resize1540.jpg

こちらは全5ページの楽譜B(難度はAより高い)
resize1539.jpg

AとBは、出だしはあまり変わりませんが、2ページ目にいくとBの方が左の音符が増えています。

そしてこちらが全25ページの楽譜Cの1ページ目
resize1542.jpg

楽譜Cの2、3ページ目
resize1541.jpg

Cは、一ページ目が見開き両面印刷でなく、A3サイズ片面左から始まるので、比較のために次の見開きとなる2ページを載せることにより3ページ目までアップしています。

AとBは、前奏部分4段を経てメロディが始まっていますが、Cは3ページ目でやっとメロディになります。
最初の2ページ程度はまだまだ違いはそれほどでもありませんが、後半になるにつれて、A、B、Cそれぞれの楽譜の違いはもっと大きくなっていきます。
また、一か所のフレーズもページ数に比例してアレンジが豊かになっていきます。

さて、自分的には楽譜Cが燃えます 
でも、この曲25ページ分の音符を覚える作業と、弾くことでも四苦八苦するのであれば(Cは弾くのも大変と見た!)、どこでも使えるものでないとわりに合わないですよね。

私の中では、〇月〇日のためだけに弾くものと、何度も取り出して弾くものと分けています。
同じ題名の曲でありながらこうもページ数と難度が違うとなれば、どちらに分類しよう、ということも考えてしまいます。
もしCを選ぶなら、先々でいろいろな場面で弾きたい。

はて、ところでこの曲の著作権はまだあるのだろうか。。。
編曲者は、E.G.Klussmann。

調べたけどわかりませんでした(^^ゞ

他に今興味を持っているもので、サンサーンスの動物の謝肉祭もデュラン版からソロピアノ用(編曲者Garban、lucien)が出ていますが、著作権については調べそこねています。
一覧表ってないのかな❔
だれか知ってますかぁ~⤴
(ちなみに全音から出ている動物の謝肉祭は、後藤丹さんが編曲者です。
日本の楽譜なら調べることも容易ですが、洋書となると困ります。
いままでは、何でも洋書の楽譜を使っていましたけど、日本人なら日本の物の方が良いかも、と思っている今日この頃です(^^ゞ)

最初のお話に戻りますが、
著作権があるのであれば、わざわざその手間と25ページの労力をかけるより、古典、ロマン、近代のいわゆるクラッシックの大曲を練習した方がよさそうかも。





そんなこんなのなか、無料シート楽譜を見つけました!
著作権フリーですよね。

resize1543.jpg

はい?30ページ以上有りますけど、、、
画像はほんの一部分ですが、3度に6度に音階、細かい音がごろごろ速くてハノン一冊分ありますかねぇ~(笑)
これなら、ピアノ用リストの超絶練習したほうがよいかも   ・・・  (ー_ー)!!

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

こちらが緊張(笑)

タイガクン、ロッテにいっちゃった~
セナくん、オリックスにいっちゃった~

明日から何を楽しみに生きていこう

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

明日が楽しみ^m^

明日はいよいよドラフト会議 
楽しみです、ムフ 

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

今年も行きました!陶器市

昨年に続き、今年も陶器市へ行きました。

過去記事

趣のある民家や蔵の建物の中で展示されている陶器のほかに、アクササリーの青空お店を発見!

resize1538.jpg

笑顔が爽やかな金属工房「Art´s」の太田智さん。

アクセサリーの横には、こんなものもありました。

resize1533.jpg

素敵なリビングですね~
キッチンも見えますね
resize1532.jpg

さらにこんな展示も有りました。
これ、ちゃ~んと動くんですよ^^
resize1531.jpg

思わずきいてみました。
 美術系ですか?工学系ですか?
 アパレル系です。
         アクセサリーなので。。

なるほど!
ウケました 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

設計図もありました。
resize1534.jpg


作品一つ一つの詳細をご紹介できないのが残念です。
もっと細かい、ひとつひとつがステキなんです。



さて、昨年購入したマグカップと茶碗のうちマグカップを割ってしまいましたので(わたしじゃありません(^^ゞ )、新しいマグカップを探していましたが、やはりこの作家さんの物が良くて、デザイン違いで購入することにしました。
制作者は、藪タケシさん。
楽しい会話付きでの買いものでした。

resize1535.jpg

それと、紅茶を淹れることが好きなので、カップとソーサーもセットで購入しました。
resize1537.jpg



それとね(^^♪
旬なので、さんま(ハンドメイド)も2匹買いました。

resize1536.jpg

このあと、箸置きとお箸も添えて玄関に飾りました。
皆さんもどうぞ召し上がれ~(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

復活だ~(^^♪

ひさへさ~ん、復活うれしい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント見つけられなかったので、ここに書きま~す  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

狂いまくり

9月に調律をしていただいたばかりなのに、現在非常に音が狂いまくっています!
我慢できなくて調律のお願いをしました。
今月最終週に調律していただくことになりましたが、あまりにひどすぎ(>_<)
デリケートなだけに、季節の変わり目は仕方がないですね。

ところで、我が家は3か月が一度にみられるカレンダーを使っています。
9月が終わったときにっそこを切り取ったら、12月がお目見えしました。
ああ、大晦日ももうすぐなのねえ~(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

楽譜とご対面

注文していた楽譜が届きました!

わくわく わくわく わくわく ~


。。。。はい(゚∀。)?
なんですか、このページ数は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

       

私が注文した曲はオーケストラの曲で、作曲者自身で2台ピアノのための編曲は残していますが、ピアノソロについては沢山の編曲者によって、初級から上級までのいろいろな楽譜が出ております。
また、ピアノ譜の場合、オーケストラ版をコンパクトにまとめていることが多いので、簡単アレンジだと3ページ程度から有るようで、その上は繰り返しを含めないで6ページくらいの楽譜だと原曲のイメージを残している曲となっていました。

さて、購入した楽譜ですが、25ページも有りました。
おそらくオケそのものをたどっているのでしょう。
んん~、さてどうしよう!
ページが多いという音は音符も多いという事にないます。
これだけの音符をさらう内容(長さ)であれば、プログラムのメイン(ラスト)にもなりそうです。
でも、この労力は純粋なピアノ曲がもっとさらえそうです。
同じ位の難しさでコンパクトに作ってある楽譜もありました。
それだと、プログラムのアクセントとして良さそうです。

楽譜の編曲や演奏時間によって、配置が全く変わってきますよね。
さて、どうしようか 
さてさてどうしよう ┐(´-`)┌

やっぱりラストの曲は、ショパンやリストのピアノ曲で終わりたいかな~

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

新曲

弾きたい曲がいっぱ~い。
どれにしよう、何にしよう  (´∀`*;)ゞ
先ずは楽譜を集めています。
クラッシックピアノ曲であれば楽譜は一つですが、オーケストラのための曲であればピアノ用に編曲されたものは沢山出ていて、興味のある曲に対して5,6バージョンは集めているでしょうか。
もともとのオーケストラの原曲をできるだけ失っていないものが希望です。
こういう時はネットは便利ですね。
私が探している曲は、作曲者がオケで書いているもののほかに、ピアノとしては連弾で正統な楽譜があります。
ソロは作曲者以外の方の編曲となってしまいますが、知名度の高い曲なので国内版はかなり出ています。
それを洋書版でも見つけました。
早速購入!
どんな編曲になっているか楽しみです。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR