内から出る美しさ

スケートの宮原知子さん、優勝おめでとうございます。
ちらちらとしか番組を見ることができませんでしたが、素晴らしい演技でした。
真央ちゃんや羽生選手、他の方も見逃しました(ノ_<)
ご飯作ってた(笑)

以前より思っていたことですが、その時にのっている方って、体が締まって見えたり、オーラを感じたり、見ていて惹きつけられるものがあります。
それは、うまい下手という事でなく、内からなにか発しているように受け取れます。

私は年々コウベヲタレルイナホカナ?(笑)
いえ、実力が増すと謙虚になる方の意味じゃなくて、実が重いのか、なにが重いのか、なにかが下向きになってきているような?(笑)

考えないようにしよ~ ^^

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

もうすぐ12月

北海道は雪だって!
ここもそのうち雪の将軍到来です。。。

冬は寒いし、車の運転は怖いし、早くから暗くなってさびしいし。。。?

♪は~や~くこいこい、お正月 
あっ、歌にすると歌詞がはまらない。。。 ↷



ところで、私の最近のなこと

朝起きると眠い
暗くなるとさびしい
早く日暮れる夜の運転は不安




嬉しいと感じるとき

ストーブ暖かい
暖房完備のピアノ室での練習
ぬくぬくとお布団に入るとき
お風呂でゆっくりしているとき



結局、さむ~い冬が嫌ってことよね(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

シャトルシェフ

だいぶ前に購入したシャトルシェフです。
火にかけながら、料理の具材をいれて味付けをして沸騰したらふたをして、この赤い容器(保温容器)に入れると、火を使っていないのに保温効果で料理が出来上がります。
resize1563.jpg

震災のときはとっても役にたちました。
いつまで続くかわからない停電のためにカセットガスコンロは沸騰までの使用にとどめて、あとはシャトルシェフに入れました。
お米をガスコンロで沸騰させてすぐシャトルシェフにいれるとほくほくのお米ができて、、何人もの知人につくったおにぎりも保温できました。

カセットガスコンロとシャトルシェフ(保温鍋)、これセットでそうとう使えます

それで、このシャトルシェフは、サイズが大きいです。
この中の鍋は、調理した後そのまま冷蔵庫に入れるには大きすぎます。
入るには入るのですが、中段を一つ外さなければならないので、他のものが入れられません。

シャトルシェフの小さいサイズがほしいな~

でも。。。
ワンサイズ大きめのカーラーがセットになった業務用ホットカーラー  も欲しいし、ワンピース  も欲しい。
ここぞという時のバックも 
あぁ~、ピアノの部屋の来客用椅子も買い替えたい。

あなたなら、衣食住のどれにします~ ^m^

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

この連休

21日に同窓会がありました。
朝の4時まで(^^ゞ
22日は体調不良、、、そりゃそうでしょう。

夏に、川からエビを捕ってきて、水槽で飼っていました。
そのときエビ以外に捕った魚がエビを食べる
だいぶ大きくなってきたこともあり、このおさかなを川に帰してあげました。
この子です。
resize1564.jpg

クリスマスローズは花期が長く、毎日楽しんでいます。
resize1565.jpg

それでね。
今日23日って、結婚記念日なんだって 
知らなかった(覚えていなかった?)

ピアノ弾ける毎日をありがとう 

そして
毎年忘れて ごめんね~ ^^;

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

音覚えって

50そこそこのお若いときに、認知症になったかたのドキュメンタリーをみました。
外出して、いまどこにいるかわからなくなる、覚えていることが困難。

そこまで見ていて、はたと考えました。
わたしは前記事で、練習は音覚えって書いているのですが、もし、私が認知症になったら、練習はできるのだろうか。
手持ちの曲は弾けるのだろうか。
というより、生きる力が残るのだろうか。

ちなみにそのかた、携帯の操作を教えてもらったら、それは覚えられたそうです。
そしていまは、記憶するために、なくてはならないものになったそうです。



さて、昨日バリウム飲んできました。
この日の午後にはスッキリ(^o^)
な、の、に。

明け方3時から5時まで、おトイレと仲良し状態でした😢
あさになってもなんとなく体調不良。熱を測ったら37*0なるも、二度目からは36度代。
自分的にはお腹に来る風邪のように思うものの、なにせバリウム飲んでいますし判断つきません。
何度もはかり、ようやく午後に熱が37*2まて上がりました(^o^)
熱が上がって嬉しいって、よくわかりませんが、大手をふって病院に行きました。
だって、症状ないとお腹がいたいのはバリウム後の下剤のんだからでしょうって言われるかもせれませんからね。
熱を確かめて(風邪)症状をお話ししたら、先生「健診に行くとき調子悪くなかったの?こんな状態でバリウム飲むなんてひどかったでしょう」。

そのときはまだ体調は変わらなかったんです。

それで、お腹の動きを止める薬と抗生剤を点滴してもらいました。

それも複雑❗
バリウムあとは腸を活発にする薬をのみ、抗生剤で動きを止める、複雑です 😅

何はともあれ、健康が一番だなあとつくづく思いました🎵

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

練習

以前、ピアノがとても上手な方が「練習は音を暗譜するためにするもの。他に何するの?」とおっしゃっていたことがあります。
私は、上手な方はテクニックもあって、技術不足のために弾けていないところなんかなくて、だから暗譜のためだけの練習しか残っていないんだなぁ~なんて思ったものでした。

でも、いまは私も「練習は音を覚えるためにする」と思っています。
いえ、もちろん技術不足のために弾けていないところはたくさん有ります。
その練習も必須なのですが、でも、そういう意味ではないんだなあ~と、最近わかるようになりました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

小さい苗から育てていたクリスマスローズが咲きました。
resize1562.jpg

他のクリスマスローズは、例年だと5月の連休に咲きます。
この時期に咲いてビックリ\(◎o◎)/!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

「あけましておめでとうございます」?

3か月カレンダーってこんなんです(^^

resize1560.jpg
 

10月が終わるでしょう 
で、ミシン目からめくるでしょう~
すると
一月になっちゃうんですよぉ~

resize1561.jpg

だから あけましておめでとう なんです(*´~`*)  

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

12345

いつもご訪問頂き、有難うございます。
もう少しで、訪問者数「12345」になりま~す。
その数字にご訪問してくださった方、どうぞお知らせください 
きっと良いことあります ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

停滞してましたが、、、

一生懸命作っていたお弁当も、最近では「おにぎりでいいよ」などとのたまう(♯`∧´)
まっ、それはそれで楽ですけど(*´v`)

最近停滞していたお弁当作りでしたが、ひさへさまのブログをみて、私もやってみたい気持ちになり、久々本日張り切りました<(`^´)>

はい、これなんでしょう~
resize1556.jpg
かぼちゃを側と身に分けて、ゆでてマッシュしてラップで形を作っているところです。
味付けは甘くバター風味です。

resize1557.jpg

ホントはね、頭が緑で下の体が黄色の2色にしたかったんです。
でも、量の加減をすると残ってしまう身が出てくるので、仕方なく別々につくりました。
本当はこうしたかったという例を1個でも作りたかったのですが、力尽きて中途半端な作品になってしまった Orz
いつかリベンジね+.(*'v`*)+
resize1558.jpg

resize1559.jpg
おかずの段はこんな感じです♪
煮込みハンバーグ、海苔風味はんぺんバター焼き、ベーコンをくるんだ卵焼き、そして甘く仕上げたかぼちゃの茶巾風デザート。

久々頑張りました、いぇ~い 

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

増えるグッズ

お弁当グッズが増えまくっています^^;

resize1548.jpg
食べ終わったら、小さなものは大きな容器の中に収めてしまえる3段もの。
形のいろいろを入れることができる柔らかいお弁当ポーチ。

resize1546.jpg
おにぎらずを作るときの既定の形づくりケース&そのまま持ち運び可能ケース。

右上のケースは、以前サンドウィッチ用に購入したものでしたが、おにぎらずには大きいので、それ用の小ぶりな物(左、下)を購入しました。
折りたたみ式です。
resize1544.jpg

左は三角おにぎり2個。
右は新たに購入した、おにぎらず2個分ケース。
resize1545.jpg

右は以前購入した2段弁当。
この右のお弁当、750MLの容量ですが、お昼に量が足りないので私用に左のお弁当箱買っちゃいました^m^
結構たべます、わたし(笑)
resize1549.jpg



        


ひさへさまのお弁当をヒントに、イモ類をマッシュして、丸い形にしてみようかな~
いろいろ考えるのですが、最近毎日眠いです(-_-)zzz

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

版が違うと指も迷う

楽譜そのものを使っていると、書き込みしたり、何回もページめくりをしていたみます。
ぼろぼろになって買いなおした楽譜もありました。
持ち運びも重いです。

それで、コピーして使うようになりました。
いくつもの版を持っている楽譜はいつの間にか何版だか不明になっています(笑)

久しぶりの曲を、コピーした楽譜でさらいました。
一か所、以上におかしくなってしまいます。
だいぶ崩れているのは仕方ない。。。
と思いながら、指使いの確認で2冊の版を見てみたら、あら。
コピーしていた楽譜はさらった楽譜でなかった!
画像2段目の楽譜がコピーしていたペータース版の楽譜でした。
以前さらっていた楽譜は上段、パデレフスキー版。

resize1553.jpg


指使いどころか音がこんなに違うのね (;゜0゜)
どうりで指が進まないわけです。

ほんと、違いすぎます ^^;

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR