風邪ひきに頑張りました(笑)

12月27日日曜日、鼻水がぞろぞろ。
日曜日に診察してくださるかかりつけの病院にいきました。

だって年末ですよ~
主婦が一番忙しいときです!
そしてなにより年末から病院が休みになる(>_<)

鼻水程度なのでお薬もらって帰りました。
未来君は「たいしたことないから大丈夫」と言うのをむりやり一緒に連れて行きました。

だって、お薬有れば、病院が年末年始休み時にうつってしまった家族も飲めるんだもの、薬の確保はこのチャンス
(ちなみに私はいつも、5日分お薬頂いたら次回のために? 一日分残しておくことにしています^^)

明けて月曜、同じ薬をもらったのに、未来君は完全復活、私寒気倍増。
これ、年齢差?

私は診療最終日の28日今日、再度受診しました。

「先生、明日から主婦は忙しいんです! 点滴してください!」

掃除とおせちと、もろもろ、ほんと忙しいんですよね。
点滴していただき元気になりました。

さあ、29日から大忙しだよ~(^^♪



年末年始、12月28日から1月3日までの六日間も病院お休みだと困るよね


さて、

当ブログにいつもお越しいただき有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

脇でテレビ出演

先日、全国中継のマラソンがありました。
初めて見に行きました!

スタートがはじまるまでは車は通っていて、もっと早くから通行止めするのかと思っていたのでちょっとびっくり。
私がいた場所は、スタートから3.40分後くらいの通過地点のあたりにいましたが、スムーズに車が途切れて少ししたころに先導車が見えてきました。
パトカー、報道車、そのほかもろもろの車が通っていき、すぐ後を先頭ランナーが走っていました。

選手の走る姿は迫力満点!
息遣、いや、地面を蹴る足の音など凄かった!
あっという間でした!

スタートしたばかりですので、まだ選手の順位の開きもなく、最後の選手が走りさってすぐに通行止めも解除されました。

応援していた私もテレビに映ってます~
(しっかりビデオセットして出かけたので、帰宅後確認できました^m^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

消えたお弁当

今日23日、天皇誕生日で祝日です。

冬休みだけど、冬期講習や部活があるひとあり。
部活で朝早く遠方に行く人あり。
休みだけど出勤のひとあり。
出勤日だけどお休み取った人あり。

通常、4人分のお弁当を作っていますが、今日は2人所望していました。
私は時間までにちゃんと作っていましたよ、はい。

最後のお弁当所望者が家を出るころ、あら?お弁当一つ足りない!

みなさん、通常のことと時間や行先や予定が違うために混乱してました(笑)

今日お弁当のいらない人が、いつもの癖でお弁当持って行ってしまったりで。



年末ともなると、なんとなくあわただしくなっちゃんですね~^m^

リサイタルの定義

リサイタルの言葉を調べると、一名またはごく少ない少人数の演奏会の場合に使う。
コンサートは、楽団などの大人数の場合に使うとありました。

一人で演奏すれば、この定義でいけばリサイタルという事になるのでしょうが、ピアノ独奏でも〇〇コンサートというのもよく目にします。

ところで、調べたここではアンプで演奏するという事にはふれていません。

感覚として、ピアノリサイタルというと、アンプでさらさら弾くという概念はありますか?

実際のところ、楽譜を見るリサイタルってどうなんでしょう~
楽譜を見たピアノ独奏会はリサイタルと銘打ってもよいのか。。。(・・?


私は定義からするとよいと思うのですが、皆さんの感じ方はいかがでしょう~

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

3日

あらぬ方向にのめりこんだ日や、用事があったりした日が続き、3日ピアノを弾かなかったらさらにへたになった 

というか、音符覚えが後退したり音符の流れの記憶が薄れていたりで、音追いがもさもさ (>_<)

フレッシュな頭脳だったらこんなことないのにな~(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

あらぬ方向の埋没

このTシャツはネット地がポイントで、だいぶ前に購入していたのですが、こんな風になってるとドレスに合わせても自然に見えるかなと箪笥から取り出してみました。
実は、一度も着る機会がなかったものです。
タートルネックって、なんだか首元が気になって苦手だったんです 

resize1570.jpg



それで、ソーイングにはまりまくっていた時代の買い置き生地にネット状のものがあったことを思い出し、これにヒントを得て、ネット生地でU首のTシャツをつくってみようと思い立ち、先週は、またまたソーイングに埋没しておりました(笑)

resize1571.jpg

学習しないね、わたし~


着心地悪かった!

というのも、生地自体がTシャツにそぐわない種類だったからです (>_<)

それなら、既製品の方をリメイクしちゃおうと懲りずに土日に埋没してました(笑)

首元をすっきりU首にしました。
そしてペチコートもくっつけて (*´v`)

既存のU首Tシャツから型紙も起こしたので、まあまあの出来でした。

resize1573.jpg


これを着て上着をはおったら、少しはあったかいんじゃないかな ^m^
 使えそう!?

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

寒くなると一仕事増える

12月は、もちろんクリスマス曲。
3日前に演奏打診をしたら、1日、8日、28日のみという事で、1日は目前だし、8日は私が伺えない、28日はクリスマスが終わっている。
ということで、12月1日に演奏に伺うことにしました(かなり強行)。

日取りを決めるとき、係りの方が「ホールは寒いですよ」と。
だいたいドレスはノースリーブですので、演奏の妨げ(体が冷えると指の動きも悪い)にならないように、土日を使って準備。

ヒートッテックに、肌色の袖を付けて見た。
アバウトにリメイクしたため失敗です。
日曜(11月29日)3時間かけたのに~(涙)

月曜、(11月30日)、ドレスと同色のブラウスから、スケ感のある袖のみ取り出して同色のドレスの袖ぐりに付けて見た。

もう着なくなった
resize1566.jpg
白糸は印つけです。

ドレスの袖口と袖
resize1567.jpg

ドッキング
resize1568.jpg

片方だけの時点で良さげに仕上がりました。
でもね~
ここまでやってみたけど、ここまでしなくてもって はた と思っちゃって。
私、のめりこみやすいタイプなのであらぬ方向に埋没してまうんですよ~

で、結局そのままノースリーブのドレスに上着きて弾きました。
このドレス、グリッターがたくさんついていて、上に羽織ると生地と生地の摩擦が大きいので、なにかアイディアないかなと思って試行錯誤したわけなのですが、物を選べば大丈夫でした^^
ヤメテセイカイ

こちらでは、一か月ごとのイベントをあらかじめ表示しているそうなのですが、なにせ今回は3日前、土日はさむと一日前ですから、聞き手も急なことなれど、こちらも急きょ設定のプログラムでした。

「ピアノの方がきますよ」との説明に「赤いドレスの方?」と聞かれたそうです。
確かに。。。
前回は赤のドレスでしたが、その前にはピンクで何回もご訪問しているのですけど、やはり色って不思議な効果があるのですね。
 は印象的なんでしょうか~

ちょっとびっくり!

今回は紺色でしたが、実はなかなか着る機会がなかったドレスです。
夏は重たいし、冬はさむざむしい印象。

でも、今回「クリスマス」!
曲目も、雪やモミの木、星

うん、今回がピッタリ

結果オーライだったけど、土日ひと手間は余計だったね(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR