まさかの尾ひれ

今月初めに胃腸炎になりました。
その後、続いてインフルエンザA型に罹患。

24日水曜日、晴れて通常生活(隔離解除)に戻りました(^^♪

が。。。

26日金曜午後から何故か寒気が (*゚Q゚*)

何故~? ホワ~イ?

インフルエンザはのどが痛くならないとかかりつけの先生に聞きましたが、その時はいたくなかったので「もしやインフルB型?それともA型がまだ完治してなかったとか?」などど思いめぐらしてしまいました(^^ゞ

27日土曜の朝になって、のどは痛いし、頭は痛いし、首や節々は痛いし、咳はでるし熱もあるし 
受診して「風邪です」の診断で、こういうこともあるんだとちょっと驚きもありました。

考えてみればインフルエンザと風邪は違うので、時間差進行、または同時進行だってあり得るんですよね。
風邪をひいたらしばらくは罹患しませんが、インフル直後に風邪罹患って、ちょっと油断しました(^^ゞ

おそるべし 


2月は胃腸炎に始まり、インフル、風邪、と違う意味で充実してしまったイタイ月でしたけど、美味しいもの食べて、良く寝て、ゆったりと今日明日を過ごして、3月また頑張りま~す(^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

春をいただきました(●^o^●)

庭に訪れた春。

resize1630.jpg


先日摘み取って天ぷらでいただきました

↓ 画像は、摘み取って水洗いしたフキノトウです。
水洗いしたため葉がむけていますが、実際はつぼみの形で摘み取っています。

resize1631.jpg

春って大地から芽吹くエネルギーが大きいから、春の食物は春苦いよね(笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

幸せな5日間

木曜に発熱したインフルエンザでしたが、点滴をしていただいたおかげか、金曜には解熱しました。

細かい家事は投げていても、ご飯作りは発熱中も変わりなく継続してやっていました。
たとえば、だれもいないうちキッチンで夕飯を作り、終わったら皆を呼んで、わたしは和室にひとりこもって隔離というように。

和室は、普段は子供たちがこたつに入ってごろごろテレビを見ていたりしていますが、わたしもPCを持ち込んで、布団をしいて好きにチャンネル一人いじめしてみていました。

常日頃チャンネル権もないし、みたくもないテレビを見ても仕方がないのでテレビはあまりもませんでしたが、ニュースをみたり、スケートを見たり、PCを触ったり、好きに過ごしていました。

何でもない時だったら、暖房つけて一人で一部屋独占して好きにしてなにか言われそうですけど、この時は大手を振って好きにできたので、なんだかとって~も得した気分でしたよ~

各自まかせで食べやすいように夕飯はほとんど鍋にしたので、あれしてこれしてと呼ばれることもなく満喫しました。

この幸せも明日で終わり 

軽く済んだ一過性の罹患でしたのでこんなこと言えるんですけどね(^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

うっとりしました(^^♪

宮原智子さん、素晴らしかったです
まるで、蝶々がひらひらと春を喜ぶかのように銀盤に舞っていました。
あっという間の4分半でした。

曲に良く合っていて、しなやかで、動きもうっとり     
17歳なんですね~

宮原さんの魅了されるスケートのように、私もピアノ弾けたらな~。。


厳しい練習をたくさん積んできているのでしょうね。

自分はたいした努力もしてないのに、勝手に落ち込んでた、超絶失礼な私でした (笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

まさかの。。。

えぇえぇ、それはそうでしたよ。
たしかに朝は頭が痛かったです。

でもそういうことはたまにありますよね~?
朝のうちに頭痛はおさまったのですから。。。


でも、ひるすぎころになって、なんだか寒気が(・・?
関節も痛いし、鼻もかみたい。

3時ころには38度の熱が\(◎o◎)/!

夕方病院に行って







インフルエンザと判明しました。

でもおかしいんですよ!
この2、3日、人ごみに行っていないし、それらしい人との接触もなかったんです。

だれがプレゼントしてくれたのぉ~???

友人のメールで、先週週末に大型スーパーに行ったことを思い出しました。
考えられるとすればその人ごみでしょう。

一週間も潜伏していただなんて、おそるべしプレゼント菌

夕方病院に行って点滴していただき、夜になったら熱が下がって楽になりました。
今日の午後からの発熱でしたが、先生は、明日の昼には熱がさがるでしょうとおっしゃていました。

インフルエンザは抗生剤がきかないと聞いていますが、点滴のお薬はなんだったのでしょう。

家族の予防として(家に年寄りがいるとか、受験生がいるとか)は、タミフルを一日1回、3日飲めば予防になるのだそうです。
または、麻黄湯(漢方)を適当なゆるい回数でのんで体温をあげておくのも効くのだそうです。

明日熱が出なければ、大手を振ってお休みして、尚且つ家に籠ってピアノ弾けます^m^


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小苗から育ててまだ花をつけたことがなかったクリスマスローズの鉢をいくつか御紹介してきましたが、また新たに初めて今年花を咲かせた鉢がありました。

resize1629.jpg

もしやと探してみたら、こんな春も顔を出していました。

resize1630.jpg


      ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆      

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

冬のお弁当

お弁当となると、たいがい前日の夕食の残りを一品くらいは詰めますよね~?(私だけ?)

冬になると夕食は鍋になることが多いので、フードコンテナ(スープ類を入れる容器)は大活躍です。

使っているフードコンテナとスプーンです。

resize1627.jpg

このフードコンテナは、10年前に購入したように記憶しています(・・?
口当たりが良いように、蓋と本体の間に白い付属品をつけるのですが、これがちょっと曲者です。

先ず本体にスープを入れる。
白い付属品を回して納める。
そして蓋をまた回して完了。

この時スープが漏れないように各パーツをギュッと回してしまうと、洗う時に白いパーツがなかなか外せません。
取り外しやすいように回すと持ち運び時に漏れる。

結構困っていました。
だって毎日の事ですから。

ずっと小さいストレスを抱えていました。 

  。
  。
  。
  。
  。

買ってしまいました!(^o^)丿
あっ、ちなみに、同じ時期に同じ場所で購入したこのスプーンは優れものでしたよ~  (^^♪)


ネットで安かったのですが、送料込になると近所のお店と値段が変わらない。
10パーセントオフの割引券併用だったので、思い切って専用ポーチとスプーンも買ってしまいました!1

resize1626.jpg

このフードコンテナは、一回蓋を閉めるだけで、開け閉めもスムーズです。

ストレス解消?
すご~くスッキリしました!

あしたからまたお弁当頑張る~(●^o^●)

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

つぼみ

鉢花は、気候や日当たりによって咲く時期も場所場所ごとに違ってきますが、例年クリスマスローズは4~5月ごろにさいていました。
今年は暖冬だからなのか、昨年の12月ごろから咲き始めたクリスマスローズでしたが、いまもずっと咲き続けています。
resize1624.jpg


同じ鉢花の昨年12月の様子
(この鉢は、小苗から育て、この年初めて花を咲かせました)
resize1565.jpg


こちらのクリスマスローズも、同じように小苗から育て、やはり12月に初めてつぼみを持ちました。
けれど、年を越して2月になるのに、いまだ固いつぼみのままです。
咲き時の季節に迷っているのでしょうか~
resize1625.jpg


そしてこちらは、毎年4~5月にたくさん花を咲かせてくれるクリスマスローズです。
花芽が見えています!
resize1623.jpg



夕食に鍋をして幸せだな~って思いました。
家族皆が集まって夕食をとれること。

息子のパジャマのゴムを取り換えて、幸せだな~って思いました。
息子が元気だからできること。

娘がカップを壊しても、怪我がなくてよかった。

お祖母ちゃんは、あそこが痛い、ここが痛いと言いながら元気に動いています。


もちろん、わたしにも悩みはありますよ~
困ったな~と思うことも。
不安なことも。

でもね

周りをみるといっぱ~い幸せだらけ(^o^)丿


ピアノが弾けること、ピアノがそばにあること、そしてピアノが弾ける元気な体もあること。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

眠り

ここのところ、早い時間から眠くなっています。
もったいないけど、眠くなるってとっても幸せなこと。
あさの目覚めも爽やかです。

それが急に眠れなくなってしまいました。
思い悩む性格なので、ちょっと考え事をすると、とたんに眠れなくなります。

いつの間にか一月も過ぎ、明日は節分です。
早くぽかぽか暖かくなあーれ(^o^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR