テスト4

アップのために用意していた音源は消えてしまって、何年もまえの青い子犬だけがのこっていました。
なんだ、この演奏は、とおもいますが、Gメール設定でつまずいており、どう表示されているのか確認したいので、恥をしのんでテスト用に使います。




テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

よくわからないけどできたみたい

ピアノのブログでよく見かける「MP3TUBE」という画像がはめ込まれていて音声だけがながれるというアップが理想でしたが、なぜかユーチューブアップが出来ました。
公開ってちょっと怖いけど(^^ゞ
だって、あんな演奏やこんな演奏が世の中駆け巡っちゃうんでしょ?
私の演奏で具合が悪くなったら申し訳ないわ(笑)

とにかく、自分のレベルアップのために、世の方に犠牲になっていただくのは申し訳ないけど、有効活用もありだと思うの。

で、レコーダーにアップするつもりだったFC2ようの2MBの小容量のものも、2分割の物も、昨日の死苦八苦で消去になってしまったし、最近のものからごっそり保存がないしで、また撮ってみます。
消えてしまった過去のものは練習のために撮ったので、保存しなくてもいいものだから、消去されてさっぱりしたかも(^^ゞ

ユーチューブアップの方法を忘れそうで、それもこまるので、アップはまた機会を見て(^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

なぜ?

2分以内なら、MP3に変換してFC2アップロードできるはずだと理解していましたが、変換しても2MBを超えました。
なんで~?
せっかくとって変換して、手間暇かけたのに~(泣)
わたしはいつになったらアップできるのでしょう~

おまけに、レコーダーの中身がみんな消えてしまったのぉ~
あぁ~
 
 ORZ ORZ ORZ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

テスト2

事務機器のかたにダウンロードしていただいた超録というソフトの設定は意味不明ですが、これをこのまま使うことにしました。
録音してきいてみると、音割れまじかの様にも聞こえます。

音の振れがめいっぱいです(^^ゞ

resize1720.jpg

設定から録音コントロールを開いてみました。

resize1721.jpg

ネットで調べた画面がなくて、今の設定がこんな感じでしたので、、もうこのままでいいや(^^ゞ

resize1722.jpg

いろいろ設定をかえて試してみる時間があったら練習にあてたいので、もうこのまま。


それで、録音はPCに保存まで行きました。
fc2の機能を使うと、2分以内程度ものしできないそうです。

これは分割しかないよね~

というわけで、1と2があります。
2か月あとを目指しているので、まだまだ不本意ですが、わたし的には、練習過程でアップするところに勉強の意味があるようにおもいます。
聞いているかたには、練習過程で失礼致します(^_^ゞ
それと、操作を忘れないうちにアップ練習テストです。

※ 変換したからか、PC内で音飛びしてますね(^^ゞ
















スマホでは聞けないし、音声の画像も出ない空白なのね💧
わたしのスマホだけでしょうか?

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

設定がありすぎて

ミシン禁止令がでてから、またブログにまい進している今日この頃です(笑)

私のPCに内蔵されている録音としては、youkam5というものがありますが、映像と音声、または画像しか選択はありません。
音声だけを撮ってくれるものがあるといいなと思っていた時、いつもお世話になっている事務機器のかたがいらっしゃる機会があり、無料ダウンロードができるソフトをさがしてくださいました。

超録 パソコン長時間録音機というものです。

操作は簡単なのですが、設定の選択肢がありすぎです。
事務機器の方が、よいと思われる設定にしてくださいました。

夜にゆっくり設定をみてみましたが、いろいろ選べるようで、どれが音楽にベストなのか皆目わかりません。

入力形式
11.025hlz/16bit
22.050hlz/16bit
44.100hlz/16bit
48.000hlz/16bit

ファイル形式
WAV(PCM-WAVE)
WMAOGG(ogg vobis)
MP3.。。。これは別ソフトがいるそうで、今回はなしです)

音質
48.0KHZ
44.1KHZ32.0KHZ
24.0KHZ
22.05KHZ
16.0KHZ

今現在は、上記の青の設定になっています。
この意味にお詳しい方はいらっしゃいますか~

最高の音質とかは私の腕では求めていませんが、音楽演奏では、この中の選択ならどれがおすすめとかお詳しい方がいらっしゃったら、設定のそれぞれを知りたいな~と思っています。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

音源アップ

はじめて音源アップの導入口にたってみました。

感想は。。。

これってすごく勉強になります!

動画アップが最終目的でなく、生演奏のための鍛錬になりますね。

恥をかくことはとても大事なことだと思います。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

えびのあかちゃん

冬の間お世話もしなかったがために、水の濁った鉢の掃除を家族がしたところ、えびが生きていて、バケツにうつしておいたようです。

それが、今日のぞいてみたところ、えびのあかちゃんがいっぱ~い。

resize1719.jpg

この画像で、確認できますか~?

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

テスト









→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

演奏動画

どうやったら演奏動画をアップすることができるのか、いまだわからない私です^^;
希望は、ユーチューブではなく、音声のみで。
何回説明されてもわからない人でしょうね~、きっとこの理解力では。。。

スマホで、なぜだかMP3というアプリが入っていて、これで録音してみました。
しかしPCで取り込めませんでした。

スマホの動画撮影でとって、PCにメールで送ろうと思いましたが、容量が大きすぎてエラーとなってしまいました。
共有でつまずき、要領容量ではねられ、、、あと10年したらできるようになるんでしょうか(爆)

なかなかアップにたどり着けませんね~ (笑)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

鍵盤の重さ

本日、調律していただきました。

どんな感じにしたいですか?とよくきいてくださいます。
私は、カスタマイズはなくていいですとお答えします。
物理的な標準でお願いしますといいました。

だって、マイピアノは持って歩けないですから、標準で練習して、弾く場所のそこにあるピアノに順応したいと思うからです。
それと、会場や機種の音質や、季節によって、弾く時の鍵盤の感覚が左右されますよね。
鍵盤自体は軽いのに音質で重く感じるとか。
だから、感覚ではなく、物理的な鍵盤のタッチ感にしておきたいと思うのです


そうしたらね、調律師さん、こんなものをお出しになりました。

いま鍵盤に載っている金属の重りは50グラムだそうです。
50弱くらいがちょうど標準だそうです。
今乗っている鍵盤は、すこし沈んでいますので50弱。


resize1718.jpg

低音は50グラム同程度。

resize1716.jpg


この重りは、それぞれの重さを足したり引いたりして使うようです。
ちなみに、トッキのある重りは18グラムで、トッキのねじは2グラム。
あわせて20グラムとなりそうです。

resize1717.jpg

ショパンコンクールのピアノのお話など雑談をして、なにか不具合があったらすぐ連絡してくださいとおっしゃってお帰りになりました。

勉強になります (^^♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

これが終わり?

以前、買っていたイタリアの生地。
綿ローンで素材も軽くて、柄も既成服だったら絶対買わないであろう冒険も、超絶お買い得だったから。
※不具合で画像がどでしまいました。

でもね、良く見ると色ムラがあります。
ぼかしてあるのは柄のデザインですが、塗っているうち縫っているうち、しみのように見えるインクのにじみのようなものをみつけました。
これがお買い得になった理由でしょう。


resize1712.jpg
 
最初にデザインの一つと思っていた色のぼかしも、しみを見つけてからは、もしかしたら色むらだったの?と疑ったりもし始めましたが、かえって気軽に縫えていいかもと思いながら縫いました。

※不具合で画像が飛んでしまいました。

ほんとは、シャープなデザインの生地だけに、パフスリーブなどの可愛いデザインにしたかったのですが、イメージ通りの型紙が見つからず、やむなくこの形になりました。
また、生地の状態で思い描く形と、立体的になったときまた違うように見えたりと、洋裁もなかなか奥深いものですね。

ピアノは、クラッシックなら曲の完成がわかっているので、練習の方向性はつけやすいと思いますが、洋裁の場合、とくに初心者には、出来上がらないとわからないといった風です。
まあ、洋裁も上級者なら生地を見ただけでどんな出来上がりにすれば生地が生かせるのかお分かりになるのでしょうね。

ところで。。。

家族に洋裁禁止令が出てしまいました。
ミシンの音がうるさいそうです

しばらくお休みします

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

厚み

選曲に悩んでいましたので、古くからの友人に電話しました。

スマホを通してですが、曲を聞いていただきました。
演奏だけでも一時間?そのほかにもおしゃべり三十分?

有難う(感激涙)

一番悩んでいたのは、今年話題のスぺクタル映画の音楽。

クラッシック曲を中心に構成している中にも、毎回、旬の曲は取り入れていましたが、今回は、クラッシックピアノ曲のみで固めていきたいなという気持ちと、楽しめるものも入れたほうがいいかなと言う気持ちで、抜くかいれるか迷っていました。

というのは、もともとオーケストラの厚みのある楽器編成の曲です。
ピアノは、3声とかやれますが、さすがにオケ、または電子楽器などのあの人数(あの多種多様な音の数)のすべてのパートを10本の指で網羅するのはムリな話です。



曲はインパクト有りますが、ピアノでは迫力が足りないでしょう。

やめようと思い、差し替えるつもりでしたが、友人にきいてもらいました。
やはりその映画音楽がクラッシック曲に囲まれると厚みの点で見劣りがするようです。
そこで、一曲目にもってきたらというアドバイスを頂きました。

それならいいかも(*^。^*)

( kazuさ~ん、弦合奏は人数分の厚みがあるから ラストOKよ(^^♪ )

そして、結局差し替えようと思っていた曲はそのまま残すことにしたので、曲が一曲増えた形になりました。

他には、シューベルトを考えていたのですが、なかなか手ごわくて四苦八苦。
同じシューベルトの即興曲90-2に逃げようかと迷いましたが。。。

弾かなければうまくならない!

最初に決めていた変奏曲で、なんとかガンバッテミマス


そんなこんなで、友人に最初から最後まで、曲によっては2度3度と、えんえんスマホできいてもらって、曲の並び順も決まり、ほっと安心。

それの他の曲も、四苦八苦中

大丈夫かな~、すごっく ふ 。あ 。ん 。 ^m^


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR