常々経験してきたこと

人前で弾いていて、ここはうっとり~とか、ここはこだわりの場所だから気合入れて、とかおもって弾くと、必ずおかしいことになります。
音ミスはもちろんの事、弾けていたはずなのに指がもつれたり、リズムが狂ったり。

経験から行くと、自分の中で曲に酔ってしまうとあまりいい演奏にはならないようにおもいます。
むしろ、ああ、問題の箇所が来た~とか、ここは不安だからなんとか過ぎてほしい~とか、そんな感じで必死に弾いている方がどうにか最後までたどり着いたりしています。
ちゃんと弾けていたものがつまらなくて、まとまっていないものが聴き手によかった~と言っていただけたり。

また、ここではちゃんと弾いているものを、間あけずに別な場所で弾くとぼろぼろだったり。
たとえば昼間に弾くときはそこに焦点を当てていますが、そこでのめりこんで弾いているのですから、夜に同じものを弾くとしてもそれはバラバラな演奏になってしまったことも多々ありました。

気持ちや環境の状態や、あれやこれや、本当に精神力に左右されるものですよね。

これは、練習以上に自分磨きが課題なんだと思います。

辛いこと嫌い^^;
自分に厳しくない私は、自分に厳しくすること自体が難儀なことです(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

好きな曲

なにかひとつ、新しく弾きたいなと思っているのですが、曲に迷っています。

手が小さいのに、わたしの好きな曲はリストです。
リストをがっちりオクターブ押さえ連続技?でバリバリひきたーい!

でも今はまだ音が濁るので、長い目で弾こうと思っています。
オクターブを濁らずに脱力して弾くことは、手が小さくても可能だと私は考えています。
(強い信念があれば岩をも突き動かすのだ~\(^o^)/)

それでも、はい、あしたからカンペキですよ~という事ではないとも思っています。
音が濁らないというばかりでなく、レガート、スタッカート、軽く跳ねたり、重く響かせたり、あらゆる音色を使い分けられるようになるのが目標です。

そのための長期計画練習曲として、どれにするかまよっています。
候補は3曲。

それともショパンの候補1にいこうか。


一つの曲に何年もかかるのろい私なので、生きているなかであと何曲弾けるのか考えると効率の良い曲選びも必要なのですが、10年は取り組みたいので、体力的にいましかはじめられないないものもありますよね。

そんなこんな悩み続けて、もう何年か無駄にしていて、このままだと曲に取り掛かる前に年をとってヨボヨボになってしまいそう💧
何がいいでしょうね(・・?


。。。ちなみに。。。。

手が小さくて一番苦労する作曲家って、バッハの曲ではないかとひそかに思っている私です。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

月の光は意味不明

ドビッシーの月の光を先生にみていただいたのは、はるか昔の。。自分で言っていて悲しい、しくしく。

はい、そうです、かなり昔の20歳そこそこのころでしょうか。
あまりひどくて、その時教えていただいたのは、1,2,3,4,5,6,7,8,9と小節を数えていただいておわり。

つぎは別の方に一度だけ見ていただき、月の光は音が濁ったときはペダルを踏みかえて、月の光は留意点はそれでおわりとおしえていただきました。

結局、譜読みの段階で見ていただいたことが2回だけでした。

今は自分で弾いているだけなので、どこがどうなのか、どこがどうなのか、どこがどうなのか~

これでいいんだろうかと弾いています。
なんだか、昼間で見えないお月さま。

もし、月の光をレッスンしていただいたかたは沢山いらっしゃると思いますが、どこをボイントに教えていただいたのでしょう。

聞いている分には分かりやすいのだけれど、弾くとなると何をやっているのかわからなくなっていきます。
弾けば弾くほど、拍と音色とペダルしか思い付きません。

それだけでいいはずないと思うのですけど、とどのつまりはそれなのか不明(¨)(‥)(..)(__)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

人生に疲れた牧童のハープ

皆さんならどれを選びますか?

1  お腹が痛い日に法事があって、まあ、それはよしとて、、いえ良くないですけど^^;
でかけるまえに練習して録音もしたのですが、何せ出掛けるわけでして、頭にカーラーを巻き、着替えは出掛ける時間近くにすることにしていたのでまだ部屋着。
それが写ってしまっていたまあまあの演奏動画(゜ロ゜;

2  よく歌っていてまあまあの出来だけど、ピアノの黒塗りの鏡効果で自分が写っている動画。

3  自分は移っていないけど、仕事に疲れきった牧童が吹いた口笛という名の動画
しかも最後は電池切れで動画は切れているイタイ最後

私的には、私の登場動画を見てしまったら皆さんが週初めに仕事に支障がでると予測できるので、私が登場していないものが良いかな~
みなさんだったらどこに優先順位を持ってきますか~


エオリアンは譜読みが終わってだいぶ凍結していましたが、何故か弾きたくなって今週1週間限定で弾いてみました。
凍結した直後を撮ってみたら歌い方が足りないかなと思い、次によく歌ってみて撮ったらなんだかしつこいような気がして、最後はあっさりと弾いてみました。
アップしたのはあっさりの
。。。自分が写っていない。。。
動画です。

他に今練習しなければならない曲が実はあるので、再度エオリアンは凍結です。
今年一週間解凍の限定動画?
来年からの練習再開予定ですが、次回は反省点を踏まえて練習します。
今は留意点が満載ですけど、1年後の今頃が目的です。



テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

お手手とかお顔とか

音声のみとか、写さないで静止画のユーチューブとかいろいろやってみましたが、やっぱりありのまま撮ってアップが一番簡単かもしれません。
動画ユーチューブが操作に一番悩ましくないかもとおもうこの頃です。

それでも、お手手とかお顔とか足とか、どこかがちょろりとお目見えしてしまい、ちょうどいい録音機の角度を押さえる必要がありますね。

ところでエオリアンハープは、よく、ショパンエチュードのなかでも取り組みやすい曲のように言われていることを、たまたまPCでみかけたことがありビックリしたことがありました。
私はとってもとっても難しい曲です。


それとは別に、なにかで検索した時に出てきた「M音楽院」のブログにそのことが書いてありました。

エオリアンハープは、ショパンのエチュードのなかでは取り組みやすいと言われているが、手が小さい人にとっては3度や木枯らしより大変な曲、、、みたいなことが書かれていました。

私もそう思っていました!
手の開きが必要で苦労している曲は何年もかかっていまだにできません。
その中の一つの曲について、ての大きい楽器売り場のお姉さんが「初心者なんですけど、手が大きいので楽に届いて弾けるんです」とおっしゃって、らくらく弾いていらした。

超絶おちこみましたが、これは仕方のないこと。
でもねいつか (いつかね) ばりばり弾きますよ~、エオリアン(^^♪

目標は一年後??
できればその範囲で収めたい💧

不可能は消しゴムで消すのだ~(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

愛の痛み?

バリウム飲んだ昨日は、夜と夜中にゴロゴロ。

今日はなんともないので、嵐は去ったかと思われた。

が、
午後から時々腹痛に見舞われ、夜には唸るほどに(>_<)

食欲もないし、変だとおもって熱を測ったら微熱がありました。
もしや風邪か。
アイスノンが気持ちいいんです。
横になりたくて、だるくて、就寝の準備してます。

たしか去年も、バリウム飲んだ次の日胃腸炎になり、病院の先生に可哀想に~と言われました。

なんでこうなるー?
愛が足りないから??



鍵こめさま、こめんとは読んでいます。
本日お腹が取り込んでおりますので?また後程(^_^ゞ

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

七夕の日に寄せて

今日は年に一度の彦星と織姫が会うロマンティックな日。

で、、、
その日わたしは、バリウム飲んでました(T-T)

ちょっと前のバリウムは、ボトルいっぱいに入っていたように記憶しています。
今日は、ボトル三分の一くらいの量でした。

「は~い。一口飲んでくださ~い」

「こんどはごくごくのんでくださ~い」

「もっと飲めますか~」
「もっと飲めますか~」
「もっと飲めますか~」



と、催促しているわけですが、自分では
「もっと飲めますか
と勝手に解釈して、お返事として
「もう飲めません」って言ってみました(笑)



聞いてくるかのような(と自分では勝手に解釈している私)日本語だな?と、お返事したくなったんです^^;

「そしたら、もう飲まなくて良いですよ~」

だって^m^

結局、ボトル三分の一の量の、そのまた三分の一だけ飲んで、検査終了でした~\(^o^)/

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

細切れの変装?曲 テスト5

本当は、FC2でアップできる2MBの範囲(2分以内)なら変奏曲は各1分弱なので、FC2の動画機能を通して分割アップしようと思っていた音源でした。
しかし!

一つ一つはそれぞれ1分弱なのにもかかわらず3MBを超えてしまってアップできなかった変奏曲のそれぞれでした。

この細切れのそれぞれをユーチューブで6つでアップするのに意味ないし、、

考えて、MPTUBEのやり方テストに使うにはいいかなと、試してみた次第です。

分割細切れ、名付けて、
シューベルト作曲
「変装、あやしいロザムンデ」?

数ヶ月後を目指して練習中です。
テンポをもう少しあげて、ロマンティックさをなくしてカチッと仕上げる予定です(^_^ゞ

各曲、それぞれ短いので、終わったら次々クリックして手動で繋げて全部を一曲として聞いてください(^o^)、
















最後の方でメールの着信音がなってます(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

どれがどれだか

Gメールは普段使っていませんが、以前必要性があって作りました。
それもあまり使わず、他にも必要があって、用途が別物だったので、またアカウント追加しました。
今回のアップに対して、以前のものとは別にしようと思い、また作ったら。。。
どれがどれだか、ニックネームや表示ネームやらら、プロフィール画像も交差して、どれがどれに使っているのかこんがらがってしまいました。
のめりこみの性格と、これでいいや~と放置しておけないこの性格が、この一連(音源アップ)を妨げているように思います(^^ゞ

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR