3周年記念サロンでのピアノ

3周年を迎えたサロンで、お祝いのピアノを弾いていきました。

自分のなかでのコンセプトは、愛の溢れる祝曲

イタリア名曲メドレー
わらべ歌によるパラフレーズ
月の光
モルダウ
アベマリア
幻想即興曲
さいごのおまけに、花のワルツから世界に一つだけの花に変わっていくメッセージを発進演奏いたしました。

さあ、明日からレパートリー入れ替えのための練習にはいります!
いま考えているのはスケルツォ、エオリアン、亜麻色の髪の乙女。
譜読み一色です(泣)
ここが長くて時間がかかって、、、

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

8月コンサートのアンケート

先日のコンサートの感想が手元に届きました。
私が常々大事にしていることが、皆様にも伝わったことがとっても嬉しい(^^♪
そのことにふれているアンケートを少し抜粋してみました。
(こんなふうに書いていただいて本当にありがたいことです)


・すごく余裕があり、高音、低音がきれいでした。曲想にぴったりの弾き方で、ひきこまれました。とくにモルダヴ、月の光、アンコールの二曲良かったです。かなり練習されたのでは。またよろしくお願いします。

・このようなコンサートに初の参加でした。ピアノの音色素晴らしいです。とてもよく聞かせて頂きました。ありがとうございます。心が洗われました。

・ブラボー!きらめきいっぱいステキ!選曲もよかったですヨ~最後の「大洋」かっこよかったネ!サンキューブラボー~


・日曜日、午後の日中とのことで出向いて参りました。各曲の説明もあり、私なりに得したようです。数曲のわらべ歌もピアノの力強い曲に元気をもらいましたありがとうー。


・とてもすばらしいコンサートでした。ありがとうございました。来年も参加いたします。

・来年も来ます!

・演奏者さんが解説をしてくださるので各曲についてよくわかり、とても楽しいコンサートでした。ありがとうございました。「モルダヴ」最高でした。「月の光」も良かったです。

・素晴らしい演奏、どうもありがとうございます。日々の疲れがいやされて、とても心地よかったです。

・楽しいプログラムでした。


ノーミスで完璧に弾ければ最高ですが、私はその域までまだまだ。
でも、もっと大事にしていることは、音色です。
立った音、澄んだ音、低く響く音、柔らかい音、迫るよう音、などなど。
どこまでできているかわかりませんが、音を曲に合わせて、または曲中の性格に合わせて使い分けることを常に目標としています。

プログラムについては、みなさん貴重な時間を割いておいでになってくださるのですから、その分楽しんでいただきたいという想いでプログラムを考えています。
来てよかったと思っていただければ最高です!

そして、それがまた次につながって、次回も聴きに来てくださることは何よりの喜びです。

また次に向けて頑張りたい(*^。^*)

時間を割いてアンケートにお答えいただいたことも有りがたいことです。
音楽は、曲と弾き手と聴き手があってこそ。
おいでになった方々に感謝です\(^o^)/

resize1737.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

やまばと

今日は午前中お墓のお掃除に行って、帰ってから庭にでてみたら、、、
なんとまあ、やまばとがつがい(2羽だったのでつがいかなと)で庭を歩いていました。
ちょっとビックリ\(◎o◎)/!
逃げる様子もなく、それもビックリ!

夏にはつばめがご訪問くださり、しばし遊んで行かれた日もありました。

なんかいいことありそうでわくわくした今日の出来事でした^m^

resize1736.jpg

↑ もう一羽のしっぽ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

花束

お誕生日にいただいた花束は、先に咲くことを前提として作られていることと思います。
台風も去り、気温が高い今日には、また花束の表情が変わってきています。

もらった日には気付かなかったユリの花が開いてきました。

あまり目にしない濃い色のユリです。
花びらの肉も厚く、素敵です(^^♪

resize1735.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

生まれた日

今日9月7日は私の生まれた日です(^^♪

毎年家族からお花を頂きます。

resize1734.jpg

なんかね~、お花をいただくってとっても贅沢なプレゼントだなっておもいます。
だって生活の必需品ではないわけで、自分ではこんなに買うこともないですし。

ピアノを弾いたときとか、お花頂くこともとって~も嬉しいです。
先日のコンサートでも素敵な花束やアレンジメントをいただきました。

季節が季節なのでいたみやすいのですが、まだ元気なものを抜き出しては、小さい花瓶に移し替えて楽しんでいます。

とても心が喜んで幸せです(*^。^*)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プログラム

ユーチューブは、練習途中でアップすることでとても勉強になると思いました。
月の光やモルダウも練習途中でアップしたかったのですが、録音する余裕がありませんでした。
いまからするとなると、一週間もそれを弾いていないのでもう崩れまくっていますので機会を失いつつあります。

今月、とある会の3周年記念でピアノを弾くことになりました。

先週の演奏曲そのままを持ってきてもよいのですが、プログラムは明るくて愛のある内容にしたいと考えています。

いま考えているのは

1 ノクターン9-2                
( 1年弾いていないので心配(^^ゞ)

2 月、十五夜お月さん、お江戸日本橋  
( 2年弾いていないので心配(^^ゞ)

3 イタリア歌曲                
( 3年弾いていないので心配(^^ゞ)

4 アベマリア
(先週弾きました)

5 ここで愛の夢を弾くと、先週弾いているし愛のあるお祝いにふさわしいかとも思うのですが、あまり同じものが続くのもな~、、、
幻想即興曲にしようか迷っています。  
(10年以上弾いてないかも   間に合うのかな~)


ピアノはちょっと弾かないとすぐ弾けなくなる。
万難を廃して別の曲を練習する機会にしてしまうのもいいかなあ~!?

さて。。。。。、迷う!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR