さよなら

この3か月位の間で、我が家は3台の廃車がありました(泣)
一台目は状態が悪くなって修理費用が度重なり、一台買えるよね?となって廃車。①

もう一台は一時停車の標識はないものの、明らかに優先順位がない細い道からのわき見運転の突っ込みにて前方グシャ。②
相手の車は、シンディローバー?インディジョーンズ?
あっ、ランドローバー?
一千万近い高級車だそうです。
奇跡的に、家族の体は異常なし。
よかった^^
これは仕事に使う車なので中古車ですけど買い替えました。

それで、①の乗り主は活動的なライフスタイルなので、私の愛車を貸していました。
私はバス移動になりましたが、それはそれで楽しい(^^♪
バスに乗っている時間は拘束されるので、かえってぼ~っとしていられて安息の時間になっています。
車で目的地まで10~15分でも、市内循環ばすだと1時間近くかかりますが、そういうものだと思うと慣れるものですね。

そしたら、、、
貸していた家族が(娘ね)、自爆。

中央都心(地方の、笑)のメイン通りにはいるところで路肩に乗り上げてタイヤがはずれました。
見た目タイヤだけの様ですが、ディラーに見ていただいたら車軸が壊れていました。
それで廃車です。

resize1797.jpg


でも、交通量の激しいところなのに、その時他に後続車がなく通行人もいなかった!
これは奇跡です。
ついてた!
本人のけがも有りませんでした。

良しとしなきゃね~

さよなら、私の愛車
お尻の形が好きだったわ(笑)


テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

やってみてできたら満足しちゃった?

昨年は、音源アップとかユーチューブとかアップしました。
結構、いえかなり四苦八苦しました。
ブロトモさんに何回も質問したり調べたりして、音源だけ、画像つきとかアップできました。
でもね~、もしかしたらアップできたことに満足しちゃったかも。

アップすることはとてもピアノを弾く勉強になると思いますが、アップできたことに満足してしばらくしていなかったら、もうやり方忘れてしまいました(^^ゞ

わたし、なにかやり遂げることに満足してしまうタイプなのかな~
ピアノに関しても、ピアノが好きというのでなく、この曲を弾きこなしたいとか、このパッセージをものにしたいとか、そんなふうに思ってしまいます。
なので、曲を練習するというよりも攻略したいことに執拗にこだわります。
曲にうっとりするという事もないですね~

なんで続けているのかという事についても、若いころに師事した先生が超絶コワイ先生で、やめたら出てきて怒られそうという想いもあります。
先生は若くして亡くなられ、いまは先生が亡くなられたお年を私が越しているのですが。
というか、私の中では「ピアノはやめてはいけないもの、弾き続けなければならないもの」という存在です。
そう教えられたことが身に沁みすぎて(笑)

いまごろお目にかかる機会があったら「あなた、いったい何やってるの!音楽はどこに行ったの(音楽第一の演奏になってない)?」
と逆鱗されそうです。
なんと失礼な生徒だったか。
もっと学んでおきたかった。
あんなに音楽に命を懸けていたようなかたには、もうお目にかかれないかも

で、最初に戻って、あんなに死苦八苦した音源アップどうやるんだっけ(・・?
と思うけど、アップする元気が今はないから気にしないことにしてました(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

母との会話2

ニュース時間の夜7時1.2秒前。

母「稀勢の里がけがしたんだって、11針縫ったんだって、ほら」
と言ってNHK放送中のTVを指差した。
TVの7時トップニュース画像は北朝鮮の事でした。
母は、トップニュースは稀勢の里の怪我だと疑うことなく自信をもって指差した訳なんですね。

楽しい毎日です。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

妄想してみた

最近
「妄想」?はやってます?

私も妄想してみました。

あっ、だめだ~
付加価値のあるピアニストという結末しか浮かばない(笑)

今晩寝るとき妄想してみようと思うのだけど、寝ると朝なんです(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

春だね~

ふと見た庭に春が芽吹いていました。
resize1796.jpg

それで、曲目について悩んでいましたが、もうすこしショパンをやってみようと思っています。
手におえるであろうけど暗い終わり方のベートーベンより、手におえないのだけど明るい終わり方で気持ちが前向きになる方が、練習も精神的によいかな~と思ったわけでした^m^

最近、「言霊」とか「潜在意識」とかよく耳にします。
常日頃口にすることが後に現象となるとか、思っていることの波動を引き寄せるとか。

元気いっぱいの時は、音楽の事だけを純粋に考えられて、ベートーベンでもよいのですが、今年に入って、自分のエネルギーが消耗していて、そういったときには心のモチベーションを上げる意味でも明るい気持ちになれるものの方がいいかな。

ショパンの曲も憂いを含んでいるけど、終わり方の違いで気分もちがうよね(^_-)-☆

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

どうしようかな~

まい年テーマを決めて?(こじつけ)、その年に練習する曲を更新しています。
今年はあれとこれ、いろいろ決まりつつあったのですが。

ひとつ迷いが出てきたメインの曲があります。
ショパンの曲です。

いまちょっと、いえ、大々的な大きな案件をかかえており、その中で、今年のテーマの中に組み込んでいたこの曲は時間的にも体力てきにも厳しいなと思い始めていました。
それで、ベートーベンのソナタ(第3楽章)に変えようと少しさらってみてました。

ベートーベンの曲は、内面の色々な感情が噴出して、弾いていてなんだか暗くなっていきました。
ドラマチックではあるけれど、練習も暗くなってきそうです。

どうしよう~
手強くても明るい気持ちで練習するか、暗くても手に負える範囲で練習するか、
いつもここで迷うのです。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR