30何日ぶりに青空が見えました。
朝晩の風は秋風のように感じました。
8月も終わりですもんね。

ショパンに良く出てくる左手のアルペジオが長く続いて右のメロディをささえるパターンに、泣かされてきました。
この音型は色々な曲で何十年練習していたんだろう~
生きていたのが30年(かのぼん師匠に、20年はあんまりだから、せめて30年にしなさいと有難い助言を頂きました笑)だから、
そのうちの大部分の年月で四苦八苦していました。。

これって、そうかもと思っていましたが、あらためてやっぱりそうなんだと思いました。
というのは、その部分、いくらやってもきっとできないんだと思います。
練習って、時間をかければできるものと、そうでないものとあると思います。

長い時間できないところって、他に原因があるんです。
このアルペジオについては、指の独立が原因!

長い間弾いていると、なんか指は独立しているような気になってしまうのですが、一度独立した指も、ちゃんとできていたはずなのに、ある時変な癖がついて力が入ってしまいました。
それを引きずっているんだと思います。

最近は、左の問題のアルペジオの練習より、指の独立に時間をかけています。
アルペジオが、アルペジオの練習をしていた時より、独立の練習をした方がはるかに近道だと感じます。
ちょっとづつ良くなっています。
あと少し!

3の指独立して強くな~れ



2017.08.27 Sun (21:05) l メトード l コメント (4) トラックバック (0) l top
地元高校、健闘しました!高校野球。

負けてしまうと、毎年夏が終わった感があります。
まして、この冷夏、雨雲が居座って、私まで湿気ってしまいそう~
2017.08.20 Sun (19:32) l 日常の事 l コメント (8) トラックバック (0) l top
天才画伯というネーミングは天才物理学者さまだったのでしょうか?
定かではありませんが、そのように記憶していました。

それで、天才画伯に似顔絵を書いていただきました!
似てるでしょう~?

resize1828.jpg


あら、そうよね!
私の事ブログ記事でしか知らないし、似顔絵もモザイク入っているしね(笑)

髪の色も巻き具合も、ドレスの色もとっても気に行っています。

夏祭りのチラシに早速使わせていただきました。
民家風の施設のイベントですが、地区会長さんをはじめ、近隣の方も招いて地域ぐるみの音楽会を開きます。
もう数年も続けているので、そこの地域では少しは知名度上がったかな?^m^

resize1829.jpg


こちら
が天才画伯のブログです。
2017.08.14 Mon (21:18) l 演奏 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日よりは2度くらい上がったけれど、夜はやっぱり長袖長ズボン
夏が恋しい。。。
2017.08.13 Sun (21:25) l 日常の事 l コメント (6) トラックバック (0) l top
寒いです!
夜は長袖長ズボンです。

そういえば過去にもこんな年がありました。
寒くて、プール当番が全くなかった年が。
その時も毎日雨でした。

夏はどこにいったの?
もう来ないの?


2017.08.12 Sat (23:06) l 日常の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
梅雨明けした途端、朝晩寒いです!
とっても窓なんて開けられません。
窓閉めて、お布団カブッテ寝ています。

あぁ~、夏はどこに行ってしまったの(・・?
2017.08.03 Thu (21:06) l 日常の事 l コメント (6) トラックバック (0) l top