....................これって音騒害。。。

あまりにひどいので、公開は今週の日曜日までにしますね。
朝になるとやっぱりやめよう~とか、非公開になったりするかもしれませんが、ときどき公開、みたいにユーチューブの設定が変わっていたらなったらごめんなさい。
1~5の時間総計44分ぐらいだと思います。

もし聞いてみようと思う奇特なかたがいらしたら、最初でがっかりしないで、めげずに最後まで聞いて下さい。
これ全部で一つです^_^;



録音は、遠く離れた受付の机にICレコーダーを置いたので、受付の話し声が聞こえたり、子供スペースの声が聞こえたり、
音量は小さいです。
分割、成功しました!
画像挿入は失敗しました。
5つの動画の一つに1,2秒ほど画像表示ができましたけど(笑)

演奏をアップするというより、ユーチューブの操作に頑張ってしまうといういけないくせが発生しております^m^

みなさん、きっと「こんな演奏?」ってがっがりされるかもしれませんが、はらはらどきどきの生のライブとお考えくださいね^m^
ちなみにリハはもっとすっきり弾いていたんだけどな~(言いわけです笑)


1:異国から
  バッハメドレー



2:エオリアンハープ



3:故郷による幻想曲
  亜麻色の髪の乙女
 


4:スケルツォ2



5:トロイメライ
まちぼうけ


→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

恒例のコンサート

終わりました!

音源聞いてあんまりひどくてがっかり!

だけど幸せ感じました。
だってピアノ弾けるって、日本が平和で、家庭の基盤があって、自分が健康で。。。好きなことしてるんだから。

曲目

1 知らない国
  「子供の情景」より

2 バッハ・メドレー
  トッカータとフーガ~平均律クラヴィーア曲集第一巻第一番プレリュード~
  無伴奏チェロ組曲第一番~G線上のアリア~主よ、人の望みよ喜びよ
          

3 エオリアンハープ  

4 ≪故郷≫による幻想曲

5 亜麻色の髪の乙女        

6 スケルツォ2番

アンコール

       トロイメライ

       まちぼうけ  唱歌  

resize1833.jpg

市長さんご夫妻も来ていたとビックリ\(◎o◎)/!
とっても楽しかったっておっしゃっていただき、お世辞でも嬉しかったです (^^♪


来年の曲目考えてました。
ドビッシープレリュード、シューベルト9-2、ここでロシアの曲?、テンペスト、ノク9-2、木枯らし

手中にはいるものを間違えないで無難にこなすって性に合わないんです。
やっぱり挑戦していきたい。

で、来年も音源聞いてがっかりするんだろうな~(^^ゞ

ユーチューフブアップ、苦戦しております。
音源のみをMP3に変換まではできたのですが、URLはどれだ?
ユーチューブでは動画がなくてだめなので、オンラインコンバーターにしたら容量が大きいからはねられました。
別の方法を検索してみたけど、15分以上でエラー
苦戦しています(^^ゞ



アンケートの集計が届きました。
その日は寒くて台風もおいでになった(笑)
雨が降っても来てよかったと書いていただいたり、曲ごとに解説があってわかりやすくてよかったというものもありました。
とくに嬉しかったのは、力強さ、流れるメロディ、時間の経過を忘れてしまう感じがしたという内容の、「力強さ、流れるメロディ」の言葉です。
手も小さいので、オクターブの力強さや、アルペジオの移動などなかなかうまくできなくていなくて、長年ずっと追い求めていたことだったので、この内容はとっても嬉しかったです。

やはり人気はだんとつ日本のうたでした。
今後についてやってほしい企画については、唱歌だけの企画をやってみてほしいという希望もありました。
来年はロシアの民謡(ロシアの唱歌?)と思っていたのですけど、毎年唱歌は必ずとりあげていたことで、それが評価されたように感じて嬉しかったとともに、毎回来てくださる方が期待してくださっていると思うと、来年も日本のうたもなにか入れたほうが喜んでいただけそうですね。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

あんなに調べてアップしていたのに~

ユーチューブにアップロードってどうするんだっけ(・・?
忘れちゃった!
普通にICレコーダーに録音したものをPCのデスクトップに貼り付けて、、、
これってMP3とか変換いるんだっけ?
で、それは飛ばして、ユーチューブをクリックしてデスクトップのファイルを選らんでアップロードするのタグをクリックしたら非公開(ここ大事)はできるのか?心配でクリックできない今日の私(笑)
まえは出来たのに~

今日はもう調べる気力がありません(笑)
ゆっくりやりましょう、わたし(^_-)-☆

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

お誕生日

9月7日は私のお誕生日です。

resize1830.jpg

やっぱりいくつになっても嬉しいものですね。
自分だけの誕生日、自分の日、自分の記念日。

自分軸に戻る日ですね^m^

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

子供たちに癒されて

過去に、発達のゆっくりしたお子さんたちの幼稚園に定期的にピアノを弾きに行っていました。
先日、その時に交流のあった保育士のかたにばったり酒屋さんで会いました。
市からNPO法人に運営がかわったそうです。
それがきっかけで、今日又お伺いする機会を得ました。

急きょ決まったので、アニメの曲とかお子さん向けの曲が用意できなかったのでそれが心配でした。

その日は、母子同伴登園日ということで、ご父兄の方や職員のかたが癒されてくれたらいいな~と思ったのです。

ドレスで入って行ったら(もちろんピンクね)、お姫様みたい、王子様はいないの?と言ったお子さんがいたと、後で聞きました。
この発想、凄いです!
きっとお母様が愛情注いでいつくしんで育てているのでしょう。

30分と言う枠の中のなかでの曲目

バッハメドレー(ヒーリング)、まちぼうけ(弾んで)、エオリアンハープ(情景のイメージ)、故郷による幻想曲(故郷のメロディのなかに四季の唱歌:いろんなメロディがきこえてくるよ)、十数分のスケルツォを3分に縮めて:ショパンはピアノの詩人)

こんな内容で弾いたら飽きるかな~とおもったのですが、

大人は有名な曲というのをテレビのコマーシャルなどで耳にしたりしますが、お子さんはどれがクラッシックとか、どれが名曲とか、そういう意識がない中で、音の並びや響きやリズムで聞いてくれているようでした。

私が勉強になった一日でした。

後ろを向いて弾いていたので、皆さんの様子がわかりませんでしたが、机の上でピアノを弾いている真似をしながら聞いていたお子さんや、体でリズムをとっているお子さんとかいらしたと聞き、私も嬉しかったです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR