ひどいでしょう~?

最近、過去の自分を見始めてアップしてます(今まで全然見てませんでした、コワくてね笑)。
よく人前演奏やってる、これなら私の方がましだわって、皆さんが自信を持てるようなものです^m^

最終的にプログラムを確認した際に一つの流れとして良くないと思ったときには、練習したものを削除して本番2,3週間前に別のものを譜読みから始めることもありました。
聞いている方が心地よい流れで時間をすごしていただきたい

音ミスのない演奏とかはるかに遠い演奏ですが、わたしは、わたしらしい、味のある演奏ができていればいいなって思っています。

今までの動画は、10メートルはなれた別ブースの2階から撮っているので、音量も小さく響きも拾っていませんが、大発見しました!

ヘッドフォンで聞くと、ただPCで聞くよりちょっとは立体的に、音量も大きく聴こえるようです。
でも、やっぱりこういったものは、はらはらどきどきのリアルの方が、ワタシらしさは伝えられるんだろうな~と思います。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

やっぱりピンクよね~

この程度の演奏なのに、毎回動画が長くてご訪問してくださった方に申し訳ないので、ある日のコンサートから曲を抜粋しますね^m^



椰子の実、虫の声、月、十五夜お月さん、お江戸日本橋


ハリーポッター
これ、練習より異常に遅く弾いています。
なんでおそくなった?


ボロディン風に
これね、短い期間で仕上げたので曲を深く掘り下げられなかった!^^;
この演奏は悪い例なので良いこの皆さんはマネしないようにね(笑)



アベマリア
歌ってます、わたし。
というのは、三大アベマリアを説明するのに、シューベルトとグノーのアベマリアを演奏前に歌いました。



愛の夢
手の交差の話は、ひさへさんのブログを引用させていただきました~
ちなみに私は前を向いて弾きますといったら笑いを取ってしまった!


革命
手が小さいのでオクターブ濁っていますが、よく挑戦したと思います^(^^ゞ


ノクターン4(アンコール1)


千本桜(アンコール2)
2,3週間前に譜読み始めました。
⬆️ 結構無謀なことやってます。

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

5年前は15歳?ポピュラー編

5年前の動画みると、ほんとへただな~って思います。
今が20歳だから~。。。。演奏が幼いね。
えっ?その年齢?
いえ、ありえません(笑)

自分の演奏ってだめなところわかっているから案外見ていないものです(私だけかな?)
なんだか動画づいて、見ていなかった動画、取り出して見てしまいました。
演奏は良くないですが、記録として残したいなと思いました。
録音は、10メートル以上も離れた、別ブースでとっているので、音が平面的で音量は小さいです。
私は音が漏れないようにヘッドフォンで聞いたら音量は出ましたが、パソコンで聞くと音量も響きも遠くから聞越えてくる程度です。
何回もやっていると、ぼかしとかなんだとか面倒になってきた(笑)


慣れってコワイ


サマー


かごめかごめ、ほたるこい、海


パイレーツオブカリビアン


威風堂々



アメージンググレース


ピアノコンチェルト


アンコール
子犬のワルツ
アンコール2
残酷な天使のテーゼ
(残酷な天使のテーゼじゃなくて、エバンゲリオンって言っちゃったけど、「おぉ~」ってどよめいたのね、いまわかった!)
本番二週間前に曲決めて慌てて練習、準備不足でした💦

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

(現在再編集中) 編集、ここまでで精一杯

いろいろ無料バージョンでダウンロードしてみるもどれもうまくいかず。。。
有料版を購入しないとだめなのね~と想いながらがちゃがちゃやっていたら、ひょんなことになぜだかできてしまった\(◎o◎)/!
先週に引き続き、2週連続で動画アップします。
画像はモザイクかけたかったのですが、編集になくてぼかしにしました。
正面向いているときはがっちり陰影いれました(笑)

これは去年の演奏なのですが、演奏後は自分の演奏を聞く勇気がなく、一度も見ることなく投げていた動画で、最近自分でも初めて見ました。



スターウォーズ


ロザムンデ変奏曲


モルダウ



わらべうたによるパラフレーズ


月の光



大洋



アンコール 
カッチーニ アベマリア



アンコール
愛の夢

→続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

どうしたらできるんだろう~

30分と20分のビデオで撮った動画をそれぞれに編集してアップしたいのですが、なかなかできません!

最初は、動画の音源はまるまるあっぷしても、顔がでないように動画としての画像は一部編集したいとおもっていました。
でも、やったことがなかったので、動画としてアップして顔がでたりしないようにするためには、動画としてアップするのでなく、音源だけMP3に取り出して音源と静止画像のなにかを(お花とか)貼り付けることにしました。
ところが、前記事のように音源をはりつけたら、編集ソフトに9秒しか表示されません。
これではカットするもなにも出だし9秒では画像をはりつけるどころか、音源にもたどり着けずどうにもならない(^^ゞ
貼り付けたものがおおきかったのでしょうか。

そこで目にしたのが、ユーチューブにアップする際にぼかしをいれることができるというものでした。
自分の顔とかはぼかしをいれたいとか、モザイクいれるとかできるのなら、9秒のままとまってしまった音源に困っているくらいなら動画のままアップしようとおもいました。

ならばとアップしようとしたら、ユーチューブは15分までの制限があり、もっと長くアップするには電話番号がひつようとか、短い15分以内のものでも編集しようとするとチャームを入れなければならないとか、かえって面倒になってきて、それはやめておくことにしました。

次に方法を考えたのが、動画を使って1曲ずつにカットして15分の制限をクリアして、なおかつ顔にぼかしをいれるということでした。
ソフトはいろいろ調べました。
黒い背景に黄色い星のマークの物。
青いvのマークのもの。
金色のVのマークのもの。
紫の▶のマークのもの ワンダーシエアー
ウィンドウズムービーメーカー


かたっぱしからやってみたけど、一曲ごとにカットはできたものの、無料版だと一曲の3分の1しか変換してくれません。
また別の編集ソフトは3分以内まで。
なので、途中で途切れた曲いくつかの動画ができてしまいました(泣)

ネットでいろいろ検索して団ロードしてみましたが、いまデスクトップの貼り付けたものは編集、変換どれも満足にできませんでした。
やはり有料版を使わないとだめなのでしょうか。

やりたいことは、20~から30分の動画を、それぞれ1曲ごとにカットして(1曲5分から10分ですので、無料版3分以内というのでもだめでした)、余計な部分(出待ちとかの余白の部分)は削除して、映像はぼかし、またはモザイクをいれる。
そしてユーチューブへ・・・・・

みなさん、なにかアドバイスがありましたら是非とも教えてくださ~い。

ちなみに動画編集って、MP4に変換してからカットしたり削除したりしてますか?
カットしたり削除して形を整えてからMP4に変換していますか?
編集のソフトは有料版ですか、無料版ですか?
編集、および変換ソフトはなにがよいのでしょう。
みなさんはどうされているのでしょうか~

表でも裏コメでも、なにか私に救いの手を差し伸べようというお優しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR