さし色ならぬさし曲

その時々で話題のニュース、話題の映画、話題の・・・etc.
音楽も、クラッシックといえども、大きな大会で使われたスケートでの曲、コマーシャルでながれたものなどは、その時の旬の曲と感じることがあります。
旬の曲は弾きたくなりますね。
こんな曲もうまくチョイスしたいですね。
さし色ならぬさし曲。

さて、旬の曲と言うからには広く馴染みのあるものということになりますが、その中でもオチャメな曲といったらどんな曲?
オチャメであれば、ここはおもいっきりはじけたいですね~
自分が思いつくものでは。。。

千本桜      コマーシャルで流れていますね。
進撃の巨人    こちらでは放映されていないのですが、出だしだけは聞いたことがある。。。?
アナと雪の女王  テレビでだいぶ取り上げているようですが、なにせテレビ見ないので、話題の曲とは知りませんでしたし聞いたこともない遅れてる私  Orz
ハリーポッター  今年ユニバーサルスタジオで登場

えぇっと。。。あとはどんな旬の曲があるかな~、もう思いつきません(笑)



ちなみに、去年のとある一日のお食事フルコース後は、子犬のワルツ風味珈琲、デザートは、グリッサンド添え残酷な天使のテーゼでした(*^^*)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

私は世間から取り残されているレベルです(笑)

レディピアノさま、こんばんわ。

旬な曲ですか~?
レディピアノさまがいくつか例を挙げてくださっていますが、
分かるのは「ハリーポッター」だけです~(笑)
ユニバーサルスタジオは行ったことがないですが、
この新しいアトラクション?ちょっと、気になりますね。

アナと雪の女王は、映画館でその曲が流れるシーンになると、
みんなで歌うんだそうですよ~!うひゃー!

私もテレビほとんど見ませんし、映画もDVDになったら借りて見る
と思っているので、まず見に行きません。
最後に見た映画が「マトリックス・レボリューション」……
10年位前でしょうか?(笑)
「ハリーポッター」も映画は見ずに、全部DVDで見ました(笑)
私がいかに普段から引きこもり体質なのか、分かりますね~

レディピアノさまより、さらに世間から取り残されている気がします(笑)
失礼いたしました~(笑)

KUSUさまへ

この時間のご訪問ありがとうございました(笑)
ハリーポッターはユニバーサルシティの宣伝を盛んにしているし、デビュー時期には再放送もされるのではないかなと思っていました。

> アナと雪の女王は、映画館でその曲が流れるシーンになると、
> みんなで歌うんだそうですよ~!うひゃー!

そうなんですか~
知りませんでした。

> 私がいかに普段から引きこもり体質なのか、分かりますね~
> レディピアノさまより、さらに世間から取り残されている気がします(笑)

お仲間だと思います!
取り残されすぎですかしらね~^^;

旬な食べ物なら分かります。

 おカミさんがピアノという月刊誌を取っているのでときどき見ます。ほとんど分かりません。僕の旬はもうずいぶん前にストップしてしまいました。季節を問わず好きな曲が口を突いて出ます。停止というより逆行ですね。ライフスタイルそのものが昔に戻りつつあるのです。これではいかんと若い子たちの弾くピアノを聴いたりしますが、ココロときめきません。
どーすりゃいいですか(笑)。

HARUさまへ

奥様もピアノ弾かれるのでしたよね?

季節を問わず好きな曲が口を突いて出ます。停止というより逆行ですね。ライフスタイルそのものが昔に戻りつつあるのです。

いいじゃないですか~逆行(*^_^*)

私も、唱歌、日本古謡、童謡などに逆行(?)しています。
案外どこに行っても喜ばれたりしています。
メロディも旋律がシンプルで、ジャズ風だったりおどけた風だったり、流れるような伴奏系のアレンジなどは弾いていても楽しいものです。

> どーすりゃいいですか(笑)。

どうもしなくてよいのではないでしょうか~ (^^)!
HARUさまのお好きなジャンルの音楽へ逆行してください!
それに、リバイバルのものでも旬な曲になることがありますからね(*^_^*)
私も逆行ご一緒しま~す(#^.^#)

No title

旬な曲ですか~

私も世間の流れから逆行してるタイプなので、、、(^^;

レディピアノさんが挙げられた曲の中で分かるのは「アナ雪」だけですね~
ピアノの先生が連弾にどうか?とか、吹奏楽でも演奏会でどうか?って、どこへ行っても名前が挙がりますね^^
娘も音楽の時間にこの歌を練習しているそうで…
まさに旬なんだな~って思い知らされ?ます^^;

子供たちのハヤリの曲で、今の旬を感じ取ったりします

運動会で使われる曲って、上手く旬を取り入れてるな~って思います
妖怪ウォッチや、セカイノオワリのRPG(しんちゃんの主題歌)、など、、、

人気映画、アニメ、ドラマ、そんなとこから旬な曲って生まれてくるのでしょうね
あまり参考にならない意見でスミマセン(^^ゞ

atsumiry さまへ

> レディピアノさんが挙げられた曲の中で分かるのは「アナ雪」だけですね~

アナ雪は聞いたことがないんです(^_^;)
必ず一日に1回はどこかで耳にするとおっしゃっていた方もあるのですが、私、世間との接触が少ないのですかね~(笑)

> 運動会で使われる曲って、上手く旬を取り入れてるな~って思います

あっ、そうですね!
幼稚園、小学校、中学校の行事では、旬な曲が取り入れられていますよね!
妖怪ウォッチや、セカイノオワリのRPGも聞いたことがないので、聴いてみます。

さっそくお考えくださり、コメントありがとうございました(^^♪

非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR