flower border

祝賀会

Category演奏
無事終わりました(*^。^*)

午前中打ち合わせがてら会場でためし弾き。
なんで!なんで!
なんで直前って音がおかしくなるんでしょうね~
いつもなんですよ。
お昼は帰宅して、20分ほど横になりました。
もちろん昼寝できるわけじゃないですけど、全身脱力出来たらよし、まあ、ドキドキ感でできないですけどね。
呼吸方もやりましたよ(*^。^*)

プログラム

こうもり序曲        オープニングは出だしが肝心、華やかにはじめましょ~う

威風堂々          会の歩みに敬意を表して

パイレーツオブカリビアンメドレー 
~黄金のメダル~ジャックスパロウ~デイビージョーンズ~彼こそがヒーロー~
                海の町は粋人が多い町

アメージンググレース  復興の祈り

愛の夢           これからもますますの会の繁栄を願って

花のワルツ        フィナーレは華やかに
               ワルツで始まり、ワルツで締めます。

アンコールにノクターン9-2を用意していましたが、会の進行の諸事情でカットしました。

私の場合、前回の曲に新曲を足し、次の時は前回の曲をはずして前回の新曲を中心に、またそこに新曲を足すという風に組んでいます。
今回の新曲は、愛の夢、花のワルツ、(ノクターン)

今回は、主催者がいるので、いろいろと気を使いました。
来賓のかたも遠いところからお呼びしているようなので、あなをあけたら迷惑が掛かります。
自分一人のコンサートは、失敗しても自分が恥をかけばよい(いや、よくもないですけど^^;)、自分がそういう形で責任がとれます。
そういう意味で、終わってほっとしました。

最後に脱ピンク。。。白地に黒のリボンテープ、すとんとスッキリデザインです。
夜に出席なされた方から電話を頂き、出だしの曲が効果的でよかったとおっしゃっていただきました。
こうもりは夏に引っ張ります。
はなのワルツはクリスマスまで温めます。
さて、次の新曲はなににしましょうね~

予定はショパン?



関連記事

12 Comments

酢~  

こんばんは

祝賀会の演奏、お疲れ様でした~。
今日だったのですね。

ワルツで始まり、ワルツで締めですね。
確かに私もルンルン^^になります。
今日は、ゆっくりお休みください。♪

2014/05/28 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さま

> 今日は、ゆっくりお休みください。♪

は~い、有難うございます!
もちろん、むふふのv-275

2014/05/28 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

HARU  

おつかれさまでした。

 無事に演奏会も終わったようで、脱力感もまた良し。ああ、終わったあ、でも、またやりたい、繰り返しですね。
 ドレスの記事、男性にはちょっと刺激が強くて。ファスナーを上げてなんて言われたらどぎまぎしてしまいますよ。女性は衣装にも気遣いしなければならないし、大変ですね。僕も近頃サイダーボトルの下の方が出張ってきて、運動しなけりゃと思うのですが、基本的にぐーたらな性格は治りません。ま、いいかみたいな。それから、レディーピアノさん、僕のなかではコカ・コーラなのでどうぞご心配なく。

2014/05/28 (Wed) 23:27 | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

まあ、HARUさまってな~んてよいかたなんでしょう。
マイナス五歳も忘れないでくださいね(笑)
終わって、次を考え始めるときが一番楽しいかもしれません。
当日の朝は、あぁ、こんなことやめればよかった!もうやめようなんておもってしまうんですよ~♪

2014/05/29 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

高木章  

お疲れ様!

きのうだったんですね!おめでとうございます。
プログラムを検討されてたのはもうだいぶ前だったように思いますが、済んでみればあっという間だったのでは?

「こうもり」の「ジャンジャンジャ~ン」に始まって、「花のワルツ」のジャンジャンジャンジャン、ワルツで始まってワルツで終わる、いい構成だったようですね。
つきなみのコメントになってしまいましたが…(笑)

2014/05/29 (Thu) 09:43 | REPLY |   

★赤影★  

お疲れ様でした!(^^)

おはようございます。(^^)
無事に終わったのですね。
ほんとにお疲れ様でした。
すごいプレッシャーだったでしょうね。

でも、私はレディピアノさま が本当に素晴らしいといつも感じますのは、主催者や主賓の方、聴きに来られる方々、そうした方の傍らで演奏しようとされますよね。
「~の会」ならば、その会のあり方、イベントの趣旨、諸々をちゃんと背負った上で、選曲し、ピアノの位置・向きからあらゆることに気を配る。
私の経験上でも、そこまで真摯に向き合って下さる演奏家はとても少ないです。
実際、高いギャランティを要求される方ほど、人任せで傲慢だったりします。
(まぁ、仕事と割り切らないと務まらない部分がありますので仕方がないのですが)

選曲に寄せるレディピアノさまのお言葉が愛情に満ちていますね。(^^)
温かいです。

シュトラウスに始まって、チャイコフスキーまで、お疲れ様でした。
私は、是非アンコール予定だったショパンを聴いてみたいと思いました。
(一時期、憑依されたショパン(^^) ですね)

2014/05/29 (Thu) 10:32 | REPLY |   

Ashton  

No title

お久しぶりです。 ようやく一段落してきたのでピアノにまた時間をとれるようになってきました。 


お疲れ様でした

 人前で弾くとなって、しかもコンセプトがある場での選曲は悩みが多いでしょうね。 ひとりよがりな選曲だと場が白けそうですし、気を使うのでしょうね。

  最初に華やかなこうもりが来てからの締めの花のワルツ、素敵ですね。 くるみ割り人形のシリーズは人前でも受けが良さそうなので、練習してみたいなと思っています。

2014/05/29 (Thu) 21:05 | REPLY |   

レディピアノ  

高木 章 さまへ

有難うございます。
選曲の記事は2か月くらい前に書きました。
期間が短かったので、新曲の4曲がなんとか間に合ってほっとしました。
同じワルツでも、かたや重さのある衣装での横に動くワルツ、かたや上にも飛ぶかろやかなバレエのワルツ。
そんな感じが出ていたらよいな~。
「こうもり」の「ジャンジャンジャ~ン」もですけど、〆の曲はジャンジャンジャンジャンのこだわっての選曲でした(笑)

2014/05/29 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

★赤影★さまへ

有難うございます。
ほめすぎですよ~(#^.^#)
全部がまるく収まって音楽が満ち足りる空間が作れたら幸せだなって思っているだけです。
選曲は、いつも自分のなかでストーリーを勝手に作っています (笑)

>  是非アンコール予定だったショパンを聴いてみたいと思いました。
> (一時期、憑依されたショパン(^^) ですね)

え~、聴いたらきっと倒れて仕事行けなくなりますからやめた方が良いですよ~(笑)

2014/05/29 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

Ashtonさまへ

今年初めころ、お忙しくなると書いてありましたが、またピアノに時間が取れるようになったのですね(^^♪
くるみ割り人形は、どの曲も馴染がありドラマ性もあるので弾き映えするかもしれませんね。
花のワルツは、練習はじめから本番までの練習期間が短いのもあり、音符の数は少ないのに反比例して結構てこずりましたが、楽譜はいろいろな編曲が出ているので、楽譜の見比べは面白かったです。
昨日からまた選曲作業始めました。
一番楽しいときですね^^




2014/05/29 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

atsumiry  

No title

コメント遅くなりました>_<

演奏会、お疲れさまでした!

花のワルツがトリだったのですね♪

こうもり序曲、知らなかったのでYouTubeでオケバージョン聴いてみました
オープニングにふさわしい華やかな曲ですね!
これのピアノ譜って、どんなのだろ?って興味あります♪(^.^)

新たな企画もあるようで、、、
楽しみにしています♪(^-^)

2014/06/12 (Thu) 22:53 | REPLY |   

レディピアノ  

atsumiryさまへ

> 演奏会、お疲れさまでした!
> 花のワルツがトリだったのですね♪

有難うございます!
そうなのです。
どうしても最後の曲は、なじみがあってジャジャジャ~ンで終わる曲で締めたかったのでした。
取組からの時間も少なかったのと、7分超えの長さ、オケものという意味で、音符の数に反比例して結構てこずりましたよ~(笑)
こうもり序曲もオケ物ですが、atsumiryさまも興味がありましたら是非弾いてください(^^♪
ヨハン、シュトラウスの曲集の本で、ほかに美しく青きドナウ、ウィーンの森の物語、トリッチトラッタポルカ、ラデッキーマーチなどが入っていたように記憶しています(いま、探してみたのですが、本棚に埋もれて見つけかねました)

> 新たな企画もあるようで、、、
> 楽しみにしています♪(^-^)

あらたな企画は、秘密の企画があるんですよ~^m^

2014/06/12 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment