帽子のゴムひも

昨日は、気になっていた用事をするために買い物に出かけました。
なにせ、先日の会を優先させていたので、今週末くらいはお出かけしてもいいよね (*^。^*)

今年初めてがありました。
気温が30℃超え、ノースリーブを着たこと。
それから、3年ぶりに窓が開けられたこと。
そう、いままであかない窓の修理に来てもらえなくて、やっと今年になって窓だけ直していただけました。
おぉ~、涼しい 

日差しが急に強くなったので、帽子をかぶっていきました。
もう、お気に入りをとっておくのはやめたので、あれこれおもてに出してかぶりま~す 

用事の一つに、前回出かけた時に目にした夏の帽子をもう一度見に行きました。
あぁ、まだありました!
もちろんゲットしてきましたよ(笑)

resize0857.jpg

この写真で注目していただきたいのは、黒いゴムひもです。
帽子売り場で展示されている状態では、ゴムひもはついていませんね。
私は、帽子を購入した際は、必ずこのゴムひもをつけていただきます。
えっ、あごに?
いえいえ、それはないですよ。
体育の帽子のようにあごにはかけません。
このゴムひもは、耳脇につけて、髪の後ろに通します。
そうすると、ゴムひもは目立たず、風に飛ばされないですみます。


あまりじょうずに描けなかったのでわかりにくいかもしれませんが、髪の下にゴムをかけます。

もうひとつの用事は、演奏用の靴の修理です。
長い間この靴を履いていますが、室内が使用目的なので外側はまったく問題ないのですが、中敷きがはがれてしまったので取り換えていただきました。
足は一セットしか持ち合わせていないので、これ一足で十分です。
ちなみに、ヒールの高さは低め設定です。
resize0866.jpg
 

帰宅して、お花に水やりをしていたら。。。
冬に凍った金魚鉢の氷を石ごと入れてそのままにしていた袋の中に、緑の葉が見えました 
えぇ~!
芽吹いていたんですね!
湿った袋の中という条件が良かったのですね。
とりあえず水の中にいれてあげました。
resize0858.jpg
関連記事
コメント

暑くなりました

こんにちは^^。
段々暑くなってきますね。
髪にゴムひも、、知恵者ですね~
帽子は暑さの「防止」にも、ガハハおやじギャグが出ました^^。
確かに風に飛ばされますよね、私は夏になると、麦わら防止を
被って自転車に乗ることもあります、つばが広いのでしっかりと
顎に結んでかけてます。違和感があるので最初はひも掛けないで
走ったいたら、突風で大きく飛ばされます、アハハ。

演奏用の靴ですね、私は発表会ではバッハ、、の曲だけ靴の
つま先の上に「モツ・カール」を一本だけ着けようか、どうしようか?(爆
演奏中にカールが取れて、ペダルに引っかかって演奏中止?(笑。
モツの靴ってどんなんでしょうね? ドラマ「のだめ」では白と黒の柄の
紐靴の様にも見えます。

そうそう、各会場では、演奏前に、ピアノは「どんな所をチェック」されますか?

酢~さまへ

天気予報では、こちら、あしたから気温は落ち着くようです。

このゴムひもかけ、髪の短い男性には不向きですので、酢~さまはあごにかけてください(#^.^#)

ん~、モツさまの靴、、、?
アマデウスの映画はどうでしょう。

> そうそう、各会場では、演奏前に、ピアノは「どんな所をチェック」されますか?

発表会もう少しですね。
ピアノの楽器は、自分のものと同じものはありえないので(型は同じでも個体がちがう)、違う感覚と言うことを前提にします。
なので、違いに驚くという感覚はあまりないかもしれません。
ひろいホールなら音の飛びを気にしますけど、普通の会場であれば、タッチ感の他にペダルはチェックします。
固くて重いペダルは踏込も深めに、軽いものならハーフで踏むなど。
ペダルも調律師さんよって違ってきますね~。

ありがとうございます

>ひろいホールなら音の飛びを気にしますけど、普通の会場であれば、タッチ感の他にペダルはチェックします。
固くて重いペダルは踏込も深めに、軽いものならハーフで踏むなど。
ペダルも調律師さんよって違ってきますね~。


 なるほどですね、やはりプロの方の意見は参考になります、
詳しいご説明ありがとうございます。
今回は、中ホールのようなので、いつかレディさんが言われていた、
音の飛びのイメージとタッチ感、そしてペダリングの踏み込み具合に
留意しながら、本番まえにチェックしてみたいと思います。
 
そして、返信は無用ですよ、お気遣い無く。^^。

酢~さまへ

お伺いいたします(*^。^*)

こんばんは。

やや、まだありましたか。僕の予言通りになりましたね(笑)。買っちゃった。きっと、離れられない縁だったのですよ。帽子も喜んでいることでしょう。ノースリーブ、またどきどきするような記事を。ファスナーとか、いけません。そういうの。でも暑くなりました。もうパンツ一丁です。スイマセン、どんどん下品になって(笑)。

HARUさまへ

HARUさま、このブログで遊んでますよね、うん、ぜったいそうです(大爆)
でも、そのおかげでまた今週一週間の鋭気を養いました~ (^^♪
遊び心大歓迎です♪
それにしても、こちらでこのぐらいですから、そちらはもっと暑かったのでしょうね。
ちなみにそのお姿はもちろん家内限定ですよね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR