flower border

夏?のコンサート

Categoryコンサート
夏のコンサートは、7月か8月を考えていたので海の曲も入れようと思っていたのですが、会場等の都合で8月の終わりか9月のはじめにずれ込み、このあたりの確実な日程も次回打ち合わせまで決定保留になっています。
この月をまたぐ保留は、かなり微妙です。
なぜなら、季節の変わり目のために、夏の曲か秋の曲か決めかねるからです。
冬の時期なら、はやくあったか~くなると良いな~と上向きに季節を先取りしたくなります。
寒い中に、春を待つ気持ち、さくらや梅の花を待つ気持ちの色は嬉しいですね~。

それと違って、夏と秋の変わり目は、春を待つそれと比べて先取りするニュアンスが微妙に違いませんか?
夏ははつらつとしたイメージですが、秋はぐっとしっとり色になりますよね。
8月7日は立秋です。
秋の先取り
なら秋の歌?
ん~、8月9月はまだ暑い。
紅葉もまだだし。

色をテーマに含ませて考えているので、なおさら紅葉色だとちぐはぐな感もぬぐえません。

あっ、虫の声。
虫は夏から秋にかけて鳴いてくれます。
虫の声は何色?
ちんちろちんちろはどんな音の色?
月の色は何色?
長調の月と短調の月の曲の音の色の違いは?

おぉ~  考えるとわくわくしてきました 

追記
このコンサートで、サプライズ曲も入れる予定です(^^♪
まだ内緒です、むふっ。
なので「ひそかな計画」と命名(^^♪
関連記事

6 Comments

HARU  

悩む

虫の声は64色。
ちんちろちんちろは、まつむし色。
月の色はハネムーン色。または美少女戦士セーラームーン色。
長調の月はウキウ黄色。短調の月は人生色々。

こんな問題出さないで。苦労します(笑)。

2014/06/03 (Tue) 22:33 | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

> 虫の声は64色。
> ちんちろちんちろは、まつむし色。
> 月の色はハネムーン色。または美少女戦士セーラームーン色。

うん、うん、とここまで読んでいたら、、、

> 長調の月はウキウ黄色。短調の月は人生色々。

うけました!

> こんな問題出さないで。苦労します(笑)。

あぁ~、やっとHARUさまを悩ませましたか!
いままでかんた~んって言われてきましたからね(笑)
実際私も困っています。
会場は、8月最終週土日と9月最初の週をおさえているのですが、8月と9月では全然違ってくるのですよね~。
もう譜読みの毎日、いえ、一年中譜読みですけどね^^;
それと、一曲はサプライズ入れる予定です(*^。^*)

2014/06/03 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Kero  

曲のイメージ方法

レディピアノさんは、曲を色でイメージするのですね。

私はあんまり色を意識したことがないように思います。
どちらかというと…気分。(良いのか?)

勝手にストーリーを考えて弾くこともあります。
例えば、ブラームスの間奏曲op.118-2は最後のメロディが「さようなら…皆さん、さようなら…」と、微笑み手を振りながら天国に昇っていくように感じたりして…(縁起でもない?)
ショパンのノクターンop.32-1は、それまですごく美しい優しい曲想なのに、何故か突然、最後の4小節で奈落の底に突き落とすような暗い重い曲想になります。この時は、ショパンがそれまで素敵な想い出を回想しながら、突然、現実に返り、精神的にうつになるとか…。サスペンスを想像したりとか…。

私って、変ですか…(~_~;)
私も色で挑戦してみます。

2014/06/04 (Wed) 15:13 | REPLY |   

レディピアノ  

keroさまへ

コメントありがとうございます。
今回のコンサートのネーミングが色を含む題名を付けたので、色のお話になりました。
私の場合、実際弾いているときは、曲に対して何か設定をするというような事は考えていないかな~。
ここは、ぱらぱらした音とか、重く深くとかというタッチ感もありますが、あとは、明るく開放的だな~とか、宇宙の空間のようだなとか、天に昇るようだなとか、迫ってきている!とか、<s>暗くていやだな~とか</s>(笑)の感覚的なことと、しっとり、切ない、甘い、悲しい、愛らしいなどの感情的な想いがおおいかな~。
ん~、やっぱり自分で設定するというよりも、自然と湧き上がる想いを大切にしている派かもしれません。
友人は風景だそうですよ。
人それぞれで面白いですね。
keroさまはストーリーですか?
ぜんぜんおかしくなどありませんよ。
とっても素敵です。
プログラムの曲の配列は、ストーリーを組むことが多いかもしれません。

2014/06/04 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/05 (Thu) 08:46 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/06 (Fri) 08:43 | REPLY |   

Post a comment