調律

先月、調律していただいたばかりでしたが、もう音が狂って耳が痛いです。
しかも、先週あたりからファ♯の音がカタンと言う。。。
打鍵するとカタン。。。(・・?

連絡すると早速きてくださいました。

見ていただいたらそこだけこんなふうになっていました。
resize0878.jpg

原因はわかりませんが、そこだけねじが緩んで(振動でゆるむ)いたようで、ちゃんと調整で直していただきました。
ほかに、応急処置範囲で音の狂いも直していただきました。
なにか困っているとすぐに駆けつけてくださいます。
有難うございま~す(*^。^*)

ちょっと聞いてみました。
「私はまだ読んだことはないのですけど、調律師さんの漫画があるのをご存知ですか?」

やっぱり読んでいらっしゃたようです。
こんどお貸ししますよって(^^♪
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

オッ~~出ましたね。
漫画「ピアノのムシ」でしょうか?
いや多分、間違いないかと思います。

私がたまに拝見している調律師のブロガーさんも
その漫画気に入っておられるようです。
他には、ピアノの先生(ブロガーさん)も私の掲示板みて
一気読みしたとか、皆さんハマるようですね(あの漫画には)
私もコミックより先行で、週刊漫画タイムズを買うようにまで
なってしまいました(爆。

然し、耳のいい人たちは、調律が狂うと「気持ち悪い」とよく
聞きますが、私はむしろフクヨカナ(^^、感じがして気に入る
時もあります(笑、、でもやはり聴き比べると、音程がきちっと
してますよね。
今日の私の「細幅鍵盤ブログ」に「いいね」をつけてくれた方が
調律の「ビフォー・アフター」を「動画」でリンクしてあったのを
聴いてみてやはりそう思いました。
因みに漫画ピアノのムシにも出てきます。やばい(^^;ひさへさん達
から、ネタバレすんなーと言われそうなので、ここら辺で辞めとき
ます。(レディさんからも、思われそうですね^^。。。

酢~さまへ

はい、「ピアノのムシ」です。
やはり、職業が題材となると気になるのでしょうね。
わたしも読んでみようかな~と思っていたところです。

> 然し、耳のいい人たちは、調律が狂うと「気持ち悪い」とよく
> 聞きますが、私はむしろフクヨカナ(^^、感じがして気に入る
> 時もあります(笑、、でもやはり聴き比べると、音程がきちっと
> してますよね。

以前、年に1回の調律の時は、調律したては違和感を感じていたのですが、間隔を短くするようになってからは、調律したてがとても気持ちのよいものになってきました。
調律の間隔によって、狂った音程に慣れてしまうのか、正しい調律に慣れてしまうのか、慣れってコワイですね。
私の場合はとにかく耳が痛くなるので、その前に調律を頼まないと体に悪いです(笑)

ピアノは湿度に弱いようですね

こんばんわ

調律されたのですね~。
音が狂って耳が痛くなるということは、
レディピアノさまは、やはり絶対音感の持ち主ですね。
「絶対音感」って、全然ない私からすると、
非常に魅惑的な響きです。
あと、時期的なものもありそうですね。梅雨時ですし。
ピアノは湿度に弱いようですから。
画像右側はハンマー部分を上に跳ね上げた部分でしょうか?
ピアノの構造本と首っ引きになりながら、画像を拝見しました。

湿度のせいなのか?
我が家のピアノも、音量バランスが崩れてきているようです。
低音部がやたらと響くようになりつつあります。
納調していただいて、いったん落ち着いたのですが…。
それにしても、調律していただいてから
また2か月にならないというのに?
新しいピアノは狂いが早いので、仕方ないのかもしれません。
最近、平日にあまり弾いていないせいもありますが、
(弾かないほうが狂いますよね?)
今週末は、それが非常に気になりました。
相変わらず、音の狂いのほうはさっぱり分かりませんが…(笑)

「ピアノのムシ」面白いですよ~!
調理師さまから、ぜひお借りして読んでみてください~。
このマンガを連載している雑誌が、
どうしてもコンビニで見つけられません。
酢~さまは購入して読まれているようですが、
KIOSKのほうがありそうな気もしてきました。
このまま雑誌は読まずに、4巻発売を待つのも良いのですが…。

訂正です

再びお邪魔します。

下から6行目、調理師さんじゃなくて、
調律師さん、です。
もう老眼鏡かけなきゃダメかしら~(泣)
ごめんなさい。謹んで訂正いたします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

レディー・ピアノさんこんにちは。
この間、調律したばかりなのに、レディーさんに代わって僕がどんと言ってあげましょう。そりゃあ、君の腕が悪い!! って、なかなか面と向かっては言いにくい・・・。本人が一番よく分かってることだしね。
確かに微妙な音気持ち悪い。でも治ってよかったねえ。ついでに僕のアタマも調律してくれません? 微妙な狂いがなかなか治りません(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kusuさまへ

すみません^^;
絶対音感ないんです~。
あったら、もっと譜読みもアンプもすらすらいくのでしょうかね(笑)

> 画像右側はハンマー部分を上に跳ね上げた部分でしょうか?
> ピアノの構造本と首っ引きになりながら、画像を拝見しました。

kusuさま、そうとう勉強されていますね(^^♪
そうです、手で押さえて撮りました。

> 我が家のピアノも、音量バランスが崩れてきているようです。

新しいピアノは音がとっても狂うのは定説のようですよ。

> 「ピアノのムシ」面白いですよ~!
> 調理師さまから、ぜひお借りして読んでみてください~。

調律師さんにこの次お会いするのは、まだまだ先になりそうなので、検索したらネットでは1巻がなかったので、2.3巻をさきに買うのもどうかと保留中です(笑)
なので、皆様の話題についていくのは何テンポも送れそうです(笑)

それから、調律師さん、調理師さん、私も気づきませんでした(爆)
はい、似てます^m^

HARUさまへ

えぇ~、歴史、地理、木工、釣り、植物、写真、etc.あんなに多才なHARUさまが調律するなら、私はオーバーホールしなきゃないですe-350
今回のこれは、ピアノのご機嫌が悪いみたいでした(笑)
ほんと、デリケートです。
わたしより気まま?

No title

こんばんは!レディピアノさん
調律師さんの漫画があるのですね。
みなさん(コメ入れられた方も)面白いとおっしゃってますし、
私も読んでみたいです。

今まで私が読んだ漫画で、調律師さんが出てくるものといえば「キス」くらいしか思いう浮かびません。かなり古い少女漫画です。。。

今の季節、うちのピアノも音がぱっとしません。
ヘタなピアノがよけいヘタに聴こえます(汗)(~_~;)

薔薇ねこさまへ

コメントをくださった皆さんは、「ピアノのムシ」面白いっておっしゃっていますね。
調律師さんの視点から見ても、なかなか読みごたえがあるようです。

> 今の季節、うちのピアノも音がぱっとしません。

ほんとに楽器ってデリケートだな~って思います。
お金がかかる、手がかかる(笑)
わがままなレディのようですねe-291 ^m^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR