練習していて、なんでここができないいんだ?
こうかな、ああかな。。。
音楽の解釈が悪いのか、指の問題か、、、と試行錯誤することは多々あり^^;
音楽の解釈は思い込みがくせもの。
なので、思い込みのチャンネルを変えると解決することもありえます。
でも、体の悩みから来るものは時間がかかります。
手の形の矯正、関節の支え、腕のねじれなど。

原因がわかったり、 解決した時 解決しそうなときは嬉しいものです (^^♪

それで、困っていた他の曲で、同じ案件ではないかと思われるものも引っ張り出して試してみたりします。
あぁ、やっぱりここもそうなのか~、同じ音型ならこれと同じにいけそう!
あら、こっちの曲はこの使い方は当てはまらないのね、別物 

な~んてやっていると時間切れ。
いろいろ取り出してそれをためし弾き、しまいにそっちの練習にのめりこみ始めで、結局、最初に練習していた曲はその後どうなったの (・・? 状態。
楽譜は散乱していくばかり。
練習という名のもとに時間の経過はあったものの、練習したい目的の最初の曲は放置状態。
こんなことばっかりやっていて振出なんです、いつも (笑)

関連記事
2014.07.02 Wed (20:30) l 練習 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんばんは(^_^)
ピアノのムシ、ネットオフにありましたので早速取り寄せて読んでみました。
なかなかイケメンの主人公がいろいろ難題を解決していくのを感心したり、さ~すがマンガと思ったり 面白かったです。

ピアノはずうっと前から私の傍らに機種を変えながらも存在していたのですが、知らなかったことがたくさんありました。
でも言われてみれば、調律してもぱっとしなかったり、音色が何か気に入らなかったり、思い当たることが結構ありました。

我が家のボストンはずっと同じ調律師さんでしたが、どうも最近はお歳のようで前回は息子さんが来られたのです。
ちょっと音色が好みでないので 次回はどうしようかと思いめぐらしているところです(~_~;)
2014.07.02 Wed (21:14) l 薔薇ねこ. URL l 編集
薔薇ねこさまへ
ピアノのむし、お読みになりましたか。
お仲間増えてきていますね。

調律師さんのことは、結構皆さまお悩みのようです。
希望が言えないとか、変えたら悪いのではないかとか。
調律師さんの世界も狭いですしね。
でも、最終的には人柄かなとも思います。
調律後に、ピアノも自分も気持ちよく弾きたいですよね。
薔薇ねこさまのよい気持ちとよい音がでますようにe-51
2014.07.03 Thu (08:44) l レディピアノ. URL l 編集
きっとそれ大事なコト
 僕も経験ありますよ。ひとつのことにしか使えないスキルと、すべてに繋がるスキルがあります。作品作りをしていると、それがひらめいたときは自分感動。なんかすごい発見をしたかのようで、明るい光が差し込みますね。この喜び誰に伝えたらいいか、でも、誰も興味なし。だから自分感動、自分満足。これ、考えているだけでは生まれません。経験と時間ですから。思い出して嬉しくなりました。
2014.07.03 Thu (11:55) l HARU. URL l 編集
こんにちは。
レディピアノさん、ピアノ一つ弾くのにも 大変な事なんですね・・・。
曲相に依っても、テクニックと云うのか 色々と試行錯誤と云うか・・・
大変なんですね。。。  

ど素人から見ると、皆さん 同じ様に
「練習のたまもの」で、弾いていらっしゃるのかと思ってましたが。。。??

腕や手・・・曲によって矯正したり・・・
その道に入らないと解らないモノですね。

日々精進・・・一生勉強…でしょうかネ・・・!?

私の 焼き物時代もそうでしたが・・・。

頑張って下さいネ!!。。。
2014.07.03 Thu (16:10) l てつ. URL l 編集
HARUさまへ
これでいいんですよね?
無駄だと思えることも身になっていく!

ピアノの練習をしているようで、実は人生磨きをしているのではないかと思うことがよくあります。
なが~い道のりですけどね ^m^

あっ、「誰も興味なし」← これよ~くわかります(^^♪
2014.07.04 Fri (13:57) l レディピアノ. URL l 編集
てつさまへ
そうなんですよ~、大変なんです(笑)
大きな手の西洋の男性が作曲した曲を弾かなければならなかったり、音色の工夫をしたり、やることいっぱいです(^_^;)
練習時間を長くかければ弾けるようになることもありますが、理にかなった弾き方をしていないところは、練習にどんなに時間をかけても弾けるようにはならないんですよね。
だから、何が悪いのか原因さがしがほとんどなんです。

> 頑張って下さいネ!!。。。

ありがとうございます!
そう言っていただけて元気でました(●^o^●)
2014.07.04 Fri (14:07) l レディピアノ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.04 Fri (21:39) l . l 編集
鍵コメさまへ
いつもありがとうございます^^
2014.07.05 Sat (00:25) l レディピアノ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ladynote1095.blog.fc2.com/tb.php/126-5b43c9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)