おさかな

この町では、なにかご挨拶とかお礼の時に、朝の市場で並んだ   お魚や海産物をお持ちすることがよくあります。
本日我が家では、40センチほどのりっぱなカレイを頂きました 
何もして差し上げていないのに御礼だなんて~嬉しすぎです(*^。^*)

resize0891.jpg

おめめがかわいい 
お口もかわいい 
鮮度も抜群!

resize0888.jpg

厚さも4センチ弱ありました!

resize0889.jpg

身もふわふわですよ~

ところで、私が小さいころ、父はよく早朝に市場に行き、お魚を買ってきていました。
それが、朝ごはんになります。
一番多かったのがおさしみです。
一匹で買ってきたものを母がさばいていました。
私は、お刺身は朝に食べるものと思って育ちました。
例えば、今なら納豆、玉子、パンというような調理の手間のかからない類のものとおなじように思っていました。

その後、中学校になり行動範囲も広がるようになって、お友達の家にお泊りにいきました。
お友達のお母さんが「今日はごちそうよ~」とにこやかに私を迎えてくださいました。
夕食は、、、、、、お刺身。
そのとき初めて知りました。
朝食にお刺身って、海の町だからなのね~、んん~。。。(笑)

ちなみに、小さいころに赤身のお刺身があまりに食卓にならんだせいか、今はあまり積極的に食べてはいません ^^;
あっ、貝のこりこりは大好きですよ~
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

カレイ3重奏♪?

>朝からお刺身

う、う、うらやまし~の一言です、海の町ならではでないでしょうか。
と私も思いました。
でも環境もありますよね。私が若い頃割烹旅館で働いていた
時は、賄いでいつも刺身を頂いていました。
(勿論、お客さまに出す部分の「端切れ」です、ガハハ)

カレイは美味しいですよね、4センチは結構肉厚ですね。
人間と一緒で、「カレイも加齢で華麗」になるのでしょうか、、、??
カレイの3重奏でした♪
これを言いたかったので(爆。。

酢~さまへ

> う、う、うらやまし~の一言です、海の町ならではでないでしょうか。

は~い、海の町ならではです。
お刺身の好きな方はそうかもしれませんが、子供の時に毎日お刺身だと嫌いになってしまいます~。
大人になってようやく食べられるようになりました(笑)
> と私も思いました。

> 人間と一緒で、「カレイも加齢で華麗」になるのでしょうか、、、??
> カレイの3重奏でした♪
> これを言いたかったので(爆。。

華麗も良いものですね、肉厚、アツアツ、、、〆の単語が思い浮かばない(笑)

涎、垂涎。。。

イイなぁ~!  イイなぁ~~!!  イイなぁ~~~!!!

鮮魚。。。遠い昔に…味わったような気がするなぁ~~。。。

島育ちの てつ爺も お魚で育ちましたんで。。。

父の実家は、佐渡島…青春を過ごした自衛隊時代は、奥尻島。。。
島から島への生活しかして来なかったので…
魚とは新鮮なものだとばかり思っていたのに。。。

何の因果か・・・生活の場としたのが、海無し県。。。
魚=冷凍食品 ??  連れ添ったのが 上州のかかぁ天下女 !!

「お魚…??  なぁ~に、それ!?」 みたいな・・・。  トホホ・・・。

自分で選んだ道、自分で選んだ嫁・・・  一生の不覚!!

新鮮な、お魚が…食べたぁ~~~~い。。。 

てつさまへ

は~い、海の町ですからね~
おすしやさんもたくさ~ん(*^。^*)
すし街道です。
このおさかなは戴いたものなので、毎日、こんなりっぱなおさかなを食べているわけではありませんけど、頂くととってもうれしいですね。

てつさまが、海を離れて尚選ばれた奥様は、とっても素敵なかたなのでしょうね~v-344

な、な、なんと。

朝から刺身などと。どこのブルジョアお姫様でしょうか。海の遠い土地育ちの僕からすれば、もう犯罪的行為です(笑)。しかも、カレイ、ナニコレ。もう美味しいにきまってるではありませんか。定規まであてて、肉厚を見せつけるなんて、レディーピアノさん、きっと地獄に落ちます。僕はケーキを見るよりヨダレなんですから。
ところでこのカレイ、どうして食べたの。煮つけ・・・アブラの乗ったほくほくの身。う~ん、ヨダレの海でおぼれかけています。

HARUさまへ

ブルジォア?深窓の。。。? な~んてあるわけないじゃないですか~(大笑)
いただきものですから、普段はごく普通ですよ。
HARUさま、お魚お好きなんですか?
あっ、もちろんお好きですよね、美味しいほうだけでなく動いている状態のお魚も!

とても食べ切れないので、一匹はから揚げして熱いうちに、一匹は煮魚で一晩冷蔵庫保存して味がしみた所をいただきます(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お刺身は好きですよ~

レディピアノさま、こんばんわ。

朝からお刺身を食されるのですか?
なんだか、とてもリッチな感じがします。
私も比較的海に近い土地で育ちましたが、
お刺身は、やはり夜のごちそうでしたね。
その日の朝にとれた魚介類を、
行商のかたが良く売りに来ていたことを覚えています。
子どもの頃からお刺身は良く食べていましたね。
貝類はあまり食べる機会がなかったのか?
アサリ、ハマグリ、ホタテ貝柱止まりです。
なぜか貝類はあまり得意じゃないです…(汗)

体長40cm、厚さ4cmのカレイ…
さすがにこっちでもみたことないです。
さすが海の町ですねぇ!

KUSUさまへ

朝の食卓におさしみがあったのは、私も子供のころですね。
新鮮な朝のうちにお刺身、骨周りは焼いて身をほぐして食べたりお吸いにしましたね。
残った分は冷凍保存と次の日用に分け、次の日用はみそをつけたり醤油に付けたりして焼いて食べていたような気がします。
結構経済的なんですよ(^^♪
いまは、誰も早朝から起きて市場に買い出しに行く家族はいません(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR