flower border

ねじ穴の緩み

Categoryピアノ
前回、カタンとなる音を直していただいたところが、またカタン、、、。

早連調律師さんに連絡をし、速攻いらしてくださいました。

resize0892.jpg

ねじの差し込まれている青丸のねじ穴のところが少し大きいために、弾く振動でねじが緩んで来ているそうです。
赤丸の部分のずれは、 過去記事 の赤丸の部分と同じです。

ねじに糸をからませて緩みを加減していただきました。
これでまた緩むようなら、まるごと部品交換になるようです。

ところで、、、、。
は~い、例の本<ピアノのむし>を持ってきてくださいました(*^。^*)

resize0893.jpg

な~んて素敵な調律師さんでしょう~
本当は、自分で買うつもりでしたが、売り切れ状態のようでしたので嬉しかったですねぇ~♪
全20とか30巻とかだと、夢中になりすぎて練習に差し支えありますけど、全3巻だとちょっとの時間で読めそうです。
待っている間に(この間練習できないですからね~)一巻は読めました。
お帰りになって2.3巻もよめましたので、あとは、発売したたびに一巻づつ読めばよいので気も楽に、次が楽しみです 
本をお返しするのは次に調律するときでよいとおっしゃていただきました。
関連記事

8 Comments

す~  

ステキな調律師さんですね♪

おはようございます、ワオ~♪
「ピアノのムシ」デビューですね。
私の記憶が確かなら、4巻は今年9月頃?発売
だっと思います。^^。私は皆さん達に先行
してしまい、毎週金曜発売の週刊漫画TIMES
をコンビニで買うのが習慣になってしまい、
嬉しいやら悲しいやら。←結局自慢か?
でも本当に調律師さん達にも人気のある漫画
のようですね~。

然し、、あー、思いだしました。
細幅鍵盤ブログに紹介漫画を
まだ掲載していないw。ピアノのムシの主人公
蛭田調律師も出てくる予定なんですけどね、笑)
トリミングが面倒なんで、ずっとほったらかしです^^。
それと、私の頭の螺子穴がずっと緩み状態もあります(爆。

2014/06/24 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

> おはようございます、ワオ~♪
> 「ピアノのムシ」デビューですね。

は~い、やっとデビューいたしました(遅い?)
大きな本屋さんに行く機会もなく、ネットも在庫がなく、よもや調律師さんから調律師さんの本をお借りするとは(笑)
ネタばれだめですからね(^^
でも、4巻発売日がわかったら教えてくださ~い、私忘れてしまいそうなので(^_^;)

2014/06/24 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   

HARU  

そういえば

最近、漫画を読んでいないことに気づきました。あれ、読み始めると癖になるんです。買うときは古本屋で全巻買います。徹夜が続きます。ワンピースとナルトを交互に読むと物語が交錯してぐちゃぐちゃになりました(笑)。「ピアノのムシ」初めて聞きました。流行ってるのですか?虫は好きですが、ピアノという虫?それともピアノに巣をつくる虫?ピアノさんが無視する話?ピアノを飲んでしまう巨人の物語? んな訳ないじゃろうって(笑)。ネタバレストーリー公開して!!

2014/06/25 (Wed) 00:05 | REPLY |   

★赤影★  

愛用

おはようございます。(^^)
ご愛用のピアノが少しトラブってますね。
しかし、誠実な調律師さんが付いているので安心のようですね。

このところ漫画のお話が出ていますが、面白いのですか?
興味が湧いてきました。(^^)

2014/06/25 (Wed) 08:07 | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

> ワンピースとナルトを交互に読むと物語が交錯してぐちゃぐちゃになりました(笑)。

あぁ、わかります!
私も連載物の小説を同時に2つ読んでいた時、片方の主人公の名前が、もう片方の物語の脇役の方と同じ名前で
、あれ?っととまどいそうになったことがありました(笑)

この本は、ピアノの形をしたムシのおはなしです。。。って嘘です(^^ゞ
うでの良い調律師さんのお話ですよ~

2014/06/25 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

★赤影★さまへ

はい、いらしていただいている調律師さんはなんでも相談できてとても頼れる方なんです。
漫画は、技術的なことはかなりリアルだとおっしゃっていましたね。
ピアノの問題をつぎつぎ解決していくあたり、事件解決の探偵ものにも似ているかなと思いました。
★赤影★さまもいかがですか? (^○^)

2014/06/25 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Ashton  

No title

症状は異なるのですが、ネジって結構ゆるみますよね。 先日もどこかのネジが緩んでいて、特定の高さの音を弾くとそれと共鳴してキーンという耳障りな音が出ていました。 ピアノの中の方のネジではなかったので自分で直せましたが、なかなか見つけるのに骨が折れました^^;

2014/06/26 (Thu) 19:56 | REPLY |   

レディピアノ  

Ashtonさまへ

えぇ~、Ashtonさまが直しちゃったのですか~
凄いです。
でも、確か以前サークルの時に調律もなさったっておっしゃってませんでしたっけ?
そうでしたら納得できますね(^^♪
私も、蓋の隙間にペンを落として、よく蓋をはずしてとっていたのですが、ある日取り方が悪くて大きく傷をつけたことがあって以来、自分では触らないことにしました(笑)



2014/06/26 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment