長爪

ピアノは、丸い形の指で弾く。
そういったことからなのか、爪の形がもともと長い方が、ピアノを指先で弾くために爪をできるだけ短く切って深爪をしたという話もよくききます。

わたしの指も爪が長いので、指の腹の面積が広く鍵盤に当たる弾き方をしています。
指の先端で弾くと当然爪が先に鍵盤に当たってしまうので、そうならないように他の方々よりは伸ばしぎみで、手のアーチ型はなだらかかもしれません。
でも、ピアノ人生の中でその鍵盤の当て方で注意を受けたこともありませんし、むしろ指を伸ばすタッチでと言われたこともあります。
弾いていて困ったこともなく、結局はアーチ型が作れればよいと思っていますので、爪は気持ち白い先端部分をのこして切っています。
あえて残しているのではなく、それ以上切ると炎症を起こすことが分かっているからです。
逆に、それ以上伸びると差し障りが出てくるので、ちょうど良い長さを保つサイクルは短いかもしれません。

いろいろな奏法の教えがあると思いますけど、結局は無理のない弾き方が最終目標(無理のない弾き方だから表現が自由になる)であるわけですから、基本(奏法)を踏まえたうえで、自分のからだ、腕、手にあって理にかなった形があるように思います。
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

こんばんは^^。
爪、、私も爪を切るスパンは短いほうかもしれません。
(爪と皮膚の間が切れてしまうのですね、)
指の先端より、爪の方が長のです。

皆さんどれくらいの期間
で研いだり、切ったりしてあるか?判りませんが、私は
平均値で週一回にしています。
 あっという間に伸びるので、白鍵盤は小キズだらけですよ(笑。

ギター弾いていた時は、黒檀のフレットの間は爪痕で抉れていました。
チョーキングし易いように、敢えて彫刻刀で削る人もいて、
私も真似してみましたが、コード押さえるときは、すぐ音が
伸びやすくなったり、、ビヨ~~ン(^^。

追伸です。
動画も何度か立て続けに投稿しないといけないようです、私は。
先ほど、再テストしてみて、見事最初は、失敗しました(爆。

酢~さまへ

酢~さまも長爪なんですね!
ギターも指をつかいますから、爪の長さは大事なのでしょうね。

それから、酢~さま、動画アップはもう完璧(^^♪
作曲も進んでいらっしゃるご様子、先ほど拝聴いたしました。
完成までの過程も楽しみにしていますよ~。
それから、いつも情報ありがとうございます。

爪の思い出懐かしく。

ギターのピッキングも指を伸ばしては弾けません。手の平をまあるく、卵を抱えるように力を抜いて。右手指先は弦を直接弾くので、爪は指ごとに適当な長さに伸ばします。左手は爪が邪魔なので深爪です。左の指先には肉が付いて綿棒の先のようになります。本気でギターをやっている人の手は見ればすぐに分かります。ときどき、考え事をしながら爪切りをして、左右を同じようにしてしまうことも。ありゃ~やっちゃった、なんて。そんなこともありました。最近は、人前で演奏することもなくなって当たり前のように両方揃えて切ってます。レディーピアノさんの記事でちょっと懐かしいことを思い出しました。ありがとう。

HARUさまへ

ギターは良くわかりませんが、右と左の使い方が違うから、爪の長さもでしょうけど、弾きこんでいくうちに手の形も違ってくるのではないですか?
楽器が変われば、理にかなった手の形ができていくのだと思うと、面白い事ですね。
人前演奏、私がお客になります!(^O^)
是非シークレットコンサートを。。。^m^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お気になさらずに!

早速のお返事、有難う御座いました。

私的には、ブログを削除した事は 有りませんので・・・
あるいは、違う方のブログの可能性もありますが…!?

ただ 自分の事で思い当たる事も・・・無くは無いのですが。。。

それは、童謡唱歌の事を書いたことが有り・・・その中で
確か・・・『四季の雨』・・・と云う歌を載せた様に記憶して居るんですが…。

しかし…その時、載せた写真が・・・踊り手さんの写真だとすると・・・
違うような気がします。

私は、まず 人物写真を撮る事は無いからです。

たまァ~に、風景や公園、旅行に行った時とかの写真に
人物が映りこむ事は有っても・・・

踊り手さんだとか 人物主題での写真は、殆ど撮りませんので、・・・
違う方の可能性の方が…大、ではないかと思います。


ご期待に添えなくて・・・御免なさいネ。。。


鍵コメの事は、ご心配には及びませんョ!!
いつで、もどうぞ。。。  

私も、レディピアノさんのメールアドが解りませんので・・・
失礼ながら・・・こちらの「非公開」を使わせて頂きました。

ごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR