なんのために?

もう何年も。。。
毎朝起きるたびに、わたしはいったいなにをやっているんだろう?と思います。
家族に迷惑かけて、色々なことを犠牲にして弾いています。
家族はだれも、私にピアノを弾いてほしいと思っていません。
練習が楽しいわけでもないし、むしろ逆な訳で。。。
友人とランチに出掛けることもないし、週末は家族とそうそう遊びにいくわけでもないし、練習の時間がとれなかった日は自己嫌悪におちいり。
わたしにとっては音楽が好きだから弾いていると言うことはないかもしれません。
練習しないと、悪いことをしたような気持ちにさえなります。
それでも、最近は、練習を休んでも仕方がない時もあるとおもえるようになってきました(*^^*)
でも、毎朝の苦しい疑問だけは取れません。
何年も続いています。
こんなことやっていてよいのだろうか。
その疑問だけは取れません。
心地よい目覚めは、いつかくるんだろうか。
ピアノを弾いているうちは、きっとこないのだろな~
でも、やめたら今度はやめてしまったと思うことでしょう。
世界のピアノ総人口のたった一粒なのだけど、わたしにとってピアノは、弾いていなければならないものという存在なのです。

きっと自分が、どこかでそう決めているのでしょうね~(笑)

まったくもって、意味不明です(大笑)

ちなみに、音楽が好きというより、ピアノを弾くのが好きなのだと思います。

わけわかりません (笑)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

何のためでしょうネ・・・?

レディピアノさんこんばんはぁ~。。。

ナントまぁ、難しい問題でお悩みですね。。。
哲学的な疑問だと思われますが・・・。

ご家族の皆さんや周りの人々に、ご迷惑か否かは別として・・・

ご自分にとって、有益か、不利益か・・・??  好きか、嫌いか??
自由意志か、強制か??  ・・・いろいろ有ると思いますが・・・
多分すべて、前者でしょうネ。。。

要は、簡単に云って仕舞えば・・・ 『お好きなだけ!!』・・・
それだけで、イイのではないかナ??  (無責任に・・・あはは。。。)


人間は、何のために生きている??
食う為に生きているのか・・・生きるために食うのか…??
卵が先か…鶏が先か・・・??

昔から、哲学を論じる馬鹿らしさを 揶揄する笑い話ですネ。・・・

音楽が好き!…  ピアノが好き!!…  
それでいいんじゃないでしょうか??



的外れの事を言っちゃったかナ?  
無責任に・・・ごめんなさぁ~~い!!

てつさまへ

私、好きなのでしょうか~?
あまり自分ではよくわからないのですが、まあ、嫌いなことはしないものと考えるとやっぱり好きなんでしょうかね~?(笑)
ただ、毎朝の寝起きの悪さから解放されたいですv-356
これも自分で作ったしがらみのようなものかも(爆)
人前演奏が近くなると、いろいろ訳の分からない事考えるんですよ^m^

No title

意味不明などではないですよ
何も弾けないワタシはピアノの音が好きで
通りがかりのおうちからつま弾く音が聞こえると
得した気分で足取りも軽くなります。
でも、趣味で弾くのと違い
人前で弾くというのはどれだけのプレッシャーだろうと
想像がつきません。

実はワタシ 音楽の時間はサボタージュしてました。
人前で楽器を弾くなんてイヤで休んだら
次の日「じゃぁ 今日はそらさんだけ一人でやってね...」
テンバツじゃ~~~e-350

レディピアノさんのその気持ちのホンノ
チョピットですが痛いほど分る気がしますv-354

お久しぶりです。

毎朝、葛藤しているのですね。辛そうです。
なんのためにピアノを弾くのか…。

私はアマなので、何のために?と考えて分からなくても、お気楽なものです。
ただ、ピアノを弾くのが好きで、音色が好きで…そして、少しでも上手になりたい!
単純です。練習をさぼってもそんなに悩むことはありません。(当然かな~)

私の先生もピアニストさんですが、厳しい世界ですね。
ピアノが好きということだけでは続けられない職業のような気がします。
リサイタルなどやり遂げた達成感はあるとおしゃっていたことがありました。
きっと、ピアノを弾くことが生活の一部、当たり前のこと、アイデンティティーなのではないでしょうか?

先日のレッスンの時に、「先生、CDとかは出さないんですか?出して欲しいです。」と言ったら、
「その予定は今のところ無いです。今回のリサイタルは私の今後にとって、何かの糧になってくれればと思っています。」
と、謙虚なお答えでした。(ちょっと意外でした。)

先生にとってピアノを弾くことは特別なことではないのかもしれません。
辛くても精進して当たり前のことなんでしょうか?
まだ、先生と出会ってから8ヶ月余り…しかも2週間に1回のお付き合い。
想像でしかないんですけど…。

もしかして、レディピアノさんもピアノを弾かないということ=自分で無くなる
ような感覚があるのではないですか?
分かったようなこと言ってすみません。

そらさまへ

そらさまは、ピアノの音がお好きなのですね?
練習しているときは曲としては弾いていないので、ピアノ曲がお好きな方は私の家の前は通らないほうが良いですけど(笑)、ピアノの音ということであれば通っていただきたい^m^
気持ちわかっていただけてありがとうございます。
そらさまは、ひとりで次の日演奏発表されたのですね。
私もお気持ちわかります^^;


Kero さまへ

Kero さまの先生は、素晴らしい活動をなさっている方ですね。
私は、引く手あまたの演奏家でもなく、これで家族を養っていないのでプロとは言えないですよ~
なので、ピアノを弾くことは、私にとっては普通の日常のこと、当たり前のことではないかもしれません。
詳しくは書きませんが、いろいろ努力してその環境に持って行っています。
なので、肩身狭いです(^^ゞ
人前演奏も、何かの糧になってくれればと、私もそう思っています。

> 辛くても精進して当たり前のことなんでしょうか?

それしかないのですよ。
私の場合は万難排して弾いているので、あとはやめるしかないのです。

> もしかして、レディピアノさんもピアノを弾かないということ=自分で無くなるような感覚があるのではないですか?

不可抗力でピアノを弾けない時期がありましたが、その時は音楽をそばに寄せ付けられませんでしたね。
ピアノが弾けなかったら、私に、日常のなにげに溢れる音楽でさえもいらない物になるかも。。。^^
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR