3連休 その3

本まつりは、前日までの雨がうそのように快晴でした(*^。^*)
ご神体は2体あります。
神社は山の上にありますので、重さ1トンのご神体がそれぞれ202段の急な階段をおります。

resize0935.jpg

降りるまで、手がわり(担ぎ手が疲れた時に他の方に代わる)はできません。
この階段を担ぐのは花道で、ベテランのかたが担ぎます。
わたしがふつうに歩くだけでも、手すりにつかまってゆっくり歩くほどで、階段の幅も小さく、でこぼこしていて、今まで事故がないことも不思議なのはご神体に守られているのかもしれませんね。
威勢の良い掛け声などはなく、雅楽が流れる中、厳かに歩きます。
市内では、御神体がお休みになるところどころで、各町内会や商店から、菓子やら飲み物やらなにやらが担ぎてにふるまわれます。

この宮のおまつりは、3月に「火伏祭り」、4月に「花祭り」、そして7月に「みなと祭り」があります。
前夜祭の花火大会は、水産関係の方々が花火を実行し、海のゲートのほうは、商工会の方々が中心になって盛り上げます。
当日の本祭りの御神輿のお渡り時道路交通安全はまた違う団体、同時に行われる市民パレードは、公の機関、地元の銀行、郵便局、公立小中学校(9校くらいになるかな?)、施設団体、サークル団体、有志の団体などなどが参加して踊りの順位を競います。

公立の小中学校では、お祭り前から厳しい(?)練習を重ねて代表の学年全員が踊りますが、それ以外の学年の子供たちがおみこしさまのお供で歩く場合も、その理由でまかり通ります。
以前、郵便局の方と保険のお話を聞くための日時を決める際、「その日時は、パレードの練習なので」と断られたことがありました。
その後その方は、上司に「その日は、ほかの仕事が入っているとでも言っておけば良かったな」と言われたそうな。
でも、私は、「あぁ~そうなの、パレードの練習ね。頑張って」と納得しましたよ(笑)
はい、これもまかり通ります(大爆)

そうして表彰式がおわるころ、ご神体が神社の階段下にお戻りになり、ライトアップの中、太鼓の激励の音とともに最後の気力を絞って、202段の階段を登っていくさまは圧巻!

えっ、わたし?
練習してました(笑)
夕方は、前夜祭でしそこねたバーベキューしてました ^m^
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

凄いですね!!

ナントも、荘厳と云うか・・・お写真の階段は…上から?
それとも、下から??・・・どちらのアングルにしても…202段。。。
凄い階段ですね・・・。

3月、4月、7月・・・年3回も、御神輿は上がり降りするんでしょうか??
由緒有るお祭りなんでしょうね!!

一度見たいものです。

さすがの

さすが有名な神社だけあって季節ごとのお祭りが、町ぐるみで盛り上げていることがよく分かります。いいお祭りです。子供のころは、お祭りがやってくるとドキドキ、ワクワクして、その日を迎えるのですよね。そして大人になって今度は祭りを実行する側になって・・・そうしてずうっと繋がって。
レディーピアノさん、行かなきゃ。ピンクのドレス着て、お気に入りの帽子かぶって(笑)。

お願い・・・写真、もうちっと大きくなりませんか(汗・笑)。見たいとことが見れないこのモヤモヤ感、クリックしてもおんなじでしたあ(笑)。

てつさまへ

はい、写真は上から撮りましたよ。
今度は下からも撮ってみるとわかりやすいかもしれませんね。
ほんと普通に上り下りしても息切れするほどの凄い階段なんですよ~
それを年に3回昇り降りするのです。
ぜひお見せしたいものです。
というか、私がレポートすればよかったのですね(笑)
来年までお待ちくださいね~

HARUさまへ

> レディーピアノさん、行かなきゃ。ピンクのドレス着て、お気に入りの帽子かぶって(笑)。

はい、そうですね!
来年はピンクのドレス着て、お気に入りの帽子かぶってレポートに行きます。。。
いえ、やっぱりゆかたでしょう~、晴れていたら(?) ^_^;
でも、もしかしたら踊っているかな?(笑)

> お願い・・・写真、もうちっと大きくなりませんか(汗・笑)。見たいとことが見れないこのモヤモヤ感、クリックしてもおんなじでしたあ(笑)。

(笑)ごめんなさい!ちいさいですか~
以前の画像は小タイプでした。
中タイプと大タイプのサイズを作ってみましたが、↑ 思い切って大タイプに差し替えてみました。
なんだか画像が粗くなってしまってますけど、、、
でも、こんな出来事興味持ってくださる方そんなにいないだろうな~とも思っていたのでここで終わりにしていますけど、思い切って続編その4を書こうかな、、、。
期間一日限定公開? ふふ
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR