flower border

何の花?

Category日常の事
今年の春、去年から持ち越した鉢植えに芽が出ました。
これ、アジサイの鉢植えだったかな?

芽が出て、アジサイではなさそう。
何かの宿根草だったかな?
雑草の芽でもなさそうだから、毎日お水をあげましょう~

というわけで育ってくれました。
葉っぱが大きくなりました。
(・・?
花が咲きました。
(・・?
実がなりました?

これはなんでしょう、身に覚えがありません(笑)

resize0948.jpg

室内では、黄色い色のハイビスカスが咲きました。

resize0950.jpg
関連記事

7 Comments

てつ!  

紫陽花ではありませんネ。

こんにちは。先ず花(実)の名前は

『洋種山牛蒡』(ヨウシュヤマゴボウ)。別名(アメリカヤマゴボウ)
北アメリカ原産の雑草で、大きくなります。(2㍍位。。。)

中国産のヤマゴボウに似て居る事から(根っこが牛蒡の様なので)
こう呼ばれますが・・・この仲間は、有毒植物です。

マァ、食べる事は無いでしょうが、気を付けて下さい。
宿根草なので来年も生えて来ますョ。

要らない様なら 引っこ抜いて、処分する方がイイかも知れませんネ。

2014/07/26 (Sat) 12:17 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

てつさまへ

> この仲間は、有毒植物です。

ひぇ~!
レディピアノ、卒倒しそうです!

葉が出てきたときは、もちろんアジサイではないことはわかりましたが、こんな植物どこから来たのでしょう。
ほんと、なんの植物かな~って楽しみに、毎日水やりしていたのに(泣)
大きくならないうちに抜くことにします。
情報、ありがとうございました ^^

2014/07/26 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

 こんばんは~(^_^)
謎の植物の正体がわかりましたね。
そうです。てつさまがおっしゃる通り、ヨウシュヤマゴボウです。
薔薇ねこ庭にも何年か前 生えていましたよ^^;
今は無いと思うのですが、一回生えると始末するまで生えます。
たぶん鳥が運んだのではないでしょうか。

遠い昔、理科の授業で使った記憶があります。
実をつぶすと濃い紫色の汁が出るので何かに使ったのでしょうか。。。

2014/07/27 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

なんの芽かな~、どんな花が咲くのかな~、と楽しみに、春からせっせと水やりしていたのですよ~
途中から雑草?とも思いながら、きりっと茎が立ったのを見て雑草ではないなとは思っていたのですけど。
ちょっと、いえ、かな~りショックでした(笑)


2014/07/27 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/28 (Mon) 21:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/28 (Mon) 21:39 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

ご訪問有難うございます。
それもありだと思います。
私もあとから振り返ったときに、それが(事柄は違えど)必要だったと気づくことがあります。

ここにいるので、また。。。ねっ (^^♪


2014/07/28 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment