岩風呂

冷やしてダメならあっためる、、、というわけではありませんが、日帰り温泉にいきました。
西南と西の方向に、この地では奥座敷と呼ばれる温泉地が二個所あり、一方には先週いき、一昨日はもうひとつの方にいきました。
行きの高速道路で、土浦ナンバーのめずらしい車にであいました。
名前が入っていたので専用車なのでしょうか。
どうやらあの名馬を搬送する車のようです。

11時ごろの気温表示は32℃。
南の地方ではもっと気温が高いでしょうけど、こちらでは暑い一日です。
目的の温泉地に着くころの道路表示は27℃。
やっぱり山の方は気温が低いです。

受付で説明を聞くと、お目当ての岩風呂は、、、ひぇ~、混浴だそうな。
でも、女性用の露天風呂もあるとのことでした。
昔ながらふうの階段を下りて行ってみると、ボディソープ、ヘアーキャップもおいてありましたが、お風呂が露天風呂というより、窓だけが開放された普通の小ぶりのお風呂という感じでした。

resize0953.jpg

だれもいらっしゃらなかったのでパチリ(*^。^*)
resize0951.jpg

女性専用のお風呂は高い位置にあるので、眼下に渓流を眺めるようになります。
resize0952.jpg


あっ、お風呂グッズ忘れた、と思い、取りに行くついでに混浴のお風呂をのぞいてみると、渓流が目の高さに広がり、風も音も爽やかで広々としてよいではありませんか!
みると、バスタオルを巻いた女性がお二人いらっしゃいました。
もちろん湯船にバスタオルは入れてはいけませんが、なるほど、入浴時にささっとタオルをうまく使えばよいのね~
ご家族連れがほとんどのようで、みなさまよく心得ていらしてマナーも良く、私も気持ちよくこちらのお湯を頂いて帰りました。
ただし、こちらは石鹸もシャワーもなにもない!
ホントの岩風呂でした(●^o^●)

ポスターから画像いただきました(ほかのお客様に失礼ですので)
resize0954.jpg

帰り道に寄った名所の滝です。
画像をみると緩やかなようにも見えますが、実際は迫力も高さもありました (*^。^*)
resize0955.jpg

resize0956.jpg

その日は練習をお休みしたからか、温泉に入ったからか、なんなのかはよくわかりませんが、上腕はやわらかいです。
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

良いお休みですね

こんばんは!(^^)

おお!素敵な温泉ですねぇ。
私も温泉大好きなんです。
渓流を眺めながらのお湯なんて、最高じゃないですか。(^^)
温泉は大抵自然に囲まれているので、それも癒される重要なポイントですよね。

手の状態も解れたみたいで良かったです。^^
心も身体もリフレッシュ、というところですね。(^^)/

★赤影★さまへ

は~い、良いでしょう~?
★赤影★さまも温泉大好きですか?

> 渓流を眺めながらのお湯なんて、最高じゃないですか。(^^)

最高ですよ!
大自然のパワーもいただけますね!
そして、むふふ。。。
その後のビールが格別 ^m^
腕も良い感じです v-91
急性なら冷やす、慢性ならあっためる?
このことについてはよくわかりません(笑)

No title

レディ・ピアノ様、暑中お見舞い申し上げます。

うわ~、これまた、なんて趣のある温泉でしょう!
雰囲気、ありますね~。
タオルを上手く使えば・・・、上手く使えなかったら大参事ですね。
32度かー、暑いですねぇ。
お風呂上りは上腕もやわらかくなって気分もサッパリですね。
いいなー。

ではまた。

温泉イイネ

渓流で遊んで、帰りに温泉に入って・・・これはいいところだあ。それにしても湯船にカメラ持ち込むなんてレディーピアノさん、いい根性。男がカメラなんて持ち込んだら即逮捕です(笑)。暑いときは温泉イイネ。でも後が大変。じわじわ滲み出す汗。帰ってからシャワー。温泉に行った意味がない(笑)。2週続きで湯治なんて、ちょっとハマってます?
※画像が大きくなって見やすくなりました。よかったあ。

ひさへさまへ

暑中お見舞い、ありがとうございます。
ひさへさま、旅行の余韻真っ最中では?(*^。^*)

タオルはうまく使えたことに越したことはありませんが、家族連れの方々ばかりでしたので、あまり違和感はなかったのですよ~。
自然がうまく雰囲気かわしてくれていたと思います。
気持ちもさっぱりしました v-48

HARUさまへ

女性風呂はどなたもいらっしゃらなかったので、スマホでパチリ。
温泉に入って汗が流れる後のe-401が最高!
そうして天ざるを待っているうちに、冷房で体の汗も引き、木陰から滝を涼しみながら見てきました。
この滝は、もちろん、温泉の渓流からの流れです。
今夏、温泉はまりそうですね(笑)
HARUさま、湯治じゃありません!美容です、美容!(大爆)

> ※画像が大きくなって見やすくなりました。よかったあ。

はい、このサイズで行きますね(*^。^*)

No title

こんばんは^^。
景色といい、いい感じですね~。
昨日この画像を拝見していて、ワーいいな~と思いながら、
今日は余りにも体が
こわっていたので、数年ぶりに近所の銭湯に行って来ました^^。
普段シャワーがオンリーな私で(冬でも殆どですよ、爆)
風呂釜にお湯張っても、カラスの行水なのです^^。

でもタイル絵^^の富士山眺めならが、知らない人たちと・・・うーむ、殆ど
爺さんばかり^^ですが、隣の人の蛇口からの体に掛けた
お湯がこっちまで飛んできたりが頻繁で^^、正直気にする時は
気になり放題でしょうか、アハハ。 今日はすごいお湯は熱かったです、
はあはあ言いながら暫く半身浴状態です。

料金は、こっちは銭湯組合が一律で460円と決めてあるようです。
昼の2時から開いていて夜は何時までだったかな?
以前と据え置き価格で、サウナもあり、。アパートも風呂がない所も
結構あるんでしょうね、常連さんが番をしてあるお婆さんとお話を
している光景も様になってますね。風情を感じます。
「女将さーん、時間ですよ~♪」・・・と堺正章さんが今にも言ってきそうですね、^^。

風呂から出てきたら、番のおばあさんが男着替え室に入っておられ
、少し身構えましたが、昔ほどは気にならない自分が悲しいかな^^、
発表会の時に考えていた「赤ふんどし」をまじで履いていたら受けた
かも(爆、。・・・あっ発表会の時は、そこまではさすがに出来ませんでした。・・・七分のモツ衣装ズボンを踏んづけて、赤ふんが顔を出すやつね。

混浴はそうすね、地元九州にいた頃は大分の湯布院とかその周辺
も結構ありはしましたが、実際混浴中の光景は目にしませんでしたね。
サスガにみなさん、、という所でしょうか、。温泉は私も大好きであります。
車のトランクに洗面器と石鹸・シャンプーは常時携帯してました。
タオルは行き先々で購入して、使用後は車拭きに変身です^^。
長文失礼しました。

酢~さまへ

酢~さま、普段はシャワー派なんですね。
たまに銭湯も良いですね。
最近の温泉は、タオルは持ち帰りが多いので、日帰り入浴料金に手ぬぐいも含まれていると思います。
このタオルは薄くて、絞りやすいので重宝しています。
なんと言ってもか弱い(?)レディですから(笑)

混浴はあまりないと思いますけど、みなさんマナーがよく、気持ちよく入れましたよ~
老夫婦、若夫婦、子供連れのご家族様がいらっしゃったので、雰囲気良かったです。
また良さげなところがありましたらご紹介いたしますね~

非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR