flower border

手際よく

Category練習
明日の夕方の練習時間確保のために、本日の夕食  を作りながら (豚しゃぶでーす) 明日の夕食のシチュー  をコトコトさせながら、お弁当の準備も完了  end。
これで、明日夕方夜の練習時間ゲット       
後片づけしながらは、朝のお味噌汁 も一緒に作り、朝食前の時間を確保! 
やったぜ 

連休中は、用事を優先させた日もあり、思ったように時間は取れませんでしたが、平日よりは
今日の練習は、リストのパガニーニ主題と変奏 、森のささやき  、愛の夢 、 ショパンエチュード2曲 、ノクターン を見ました。
といっても、各曲数小節ずつ。
新しい曲の譜読みまではできず 

ほんとに  小っちゃいです。
曲の練習のほとんどは、オクターブの練習と指広げのストレッチ。
よく、「手が小さいです。9度ぎりぎりです」とか、「10度が限界です」とかおっしゃるかたもいらっしゃいますが、度がぎりぎりです。 
何年もお風呂に入りながら、道を歩きながらでも、指広げ体操やってます。(笑)

恩師はおっしゃいました。
届かないなら、せめて、上の音とか下の音とか必死で出しなさいと。
手が小さいから大曲は無理だからやめなさい、などとは決しておっしゃったことはありませんでした。


味方はメトード。
必ず道は開ける

resize0483.jpg


関連記事

2 Comments

kazu  

No title

私は、逆に手が大きくて・・・ましてや 40ではじめた自己流練習!伸ばす感覚が今ひとつつかめなくて、未だにポジション練習に四苦八苦ですe-259
がんばっぺー e-78

2013/09/24 (Tue) 08:49 | REPLY |   

レディピアノ  

コメントありがとう(^-^*)
励ましの言葉を頂くと元気がでまーす。

2013/09/24 (Tue) 12:31 | REPLY |   

Post a comment