flower border

音を覚える

Category練習
アンプ、悩ましい問題ですね~
ピアノの楽譜は指10本分ですから、音符がとても多いです!

ピアノ学歴からしても、語学力からしても、人柄から伺っても、間違いなく頭が良いだろうと思える尊敬する方が、「練習は音を覚えるため、僕は頭が悪いから、練習をたくさんするんだよ」とおっしゃったときには倒れそうになりました。
たとえ長~い曲でも、何小節といわれたらぱっとそこから弾けるように、楽譜にこぼしたコーヒーのシミがどこにあるかまで覚えるくらい楽譜をみるともおっしゃっていました。
はい、これを聞いたのちには倒れて起き上がれません(泣)

音を覚える、、、は、いわゆるアンプだけのための言葉ではないと思っています。
譜読みも、音を覚えていく作業ですよね。
もし、楽譜を見て弾くとしても、時間の経過より先先見ていかないと弾けません。
やはり、次の音の予想がつく状態でないと、楽譜をまえに置いていても指がまよって弾けないですよね。

音を覚えるは、単にアンプの事を言うだけでなく、また逆に言えば曲の取組からすでに音覚えは始まって、流れるようになって、テンポを上げて、抑揚やニュアンスもペダルも合わせて、音楽の組み立てなどなど、仕上げに向かう最後までそれに尽きるように思います。
ある意味、練習は音覚えのためのもの。
練習は、音を覚えるための作業と言われたときは、「指が自在にまわる人はそうでしょうけど、弾けない私は指が動くためにするのが練習」と思ったものでした。
でも、最近、やっぱり練習は音を覚えるためのものと思うようになりました。
もちろん思うように弾けないところはあって、そこをさらう練習はしています。
が、逆からいうと、とっても弾ける方がなんでも弾けるかと言うと、譜読みをしていない曲は弾かないわけですし、音覚えがとても大きな一番の学習の要素になるようにおもいます。

それにしても、なんて私は頭が悪いのか(^^;
またしても、ショボ~ン(涙)
関連記事

25 Comments

酢~  

No title

おはようございます^^)
アンプの話ですかぁ、、。
私は、全く出来ないので(笑、楽譜見ながら弾きます。
そして、引かれます。(決して惹かれる?事私はありません、、^^)

そう言えば、ア(ンプ)、、ギター用の10Wを去年買いましたが、
合唱伴奏に使ってましたが、最近全然活躍してません。
練習もしてないし、
いきなり本番となれば、「スランプ」?のせいで、落ちこぼれの
「スタンプ」を押されそうです^^。アラレちゃ~~ん。

2014/09/26 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

No title

なるほど~~~
目下スランプ中?(ってほど練習してませんが・・・^^;)
ですが、音を覚えるために練習をすると思って、地道にやろうと
思いました!
ありがとうございます!
暗譜、最近になって右手左手それぞれ暗譜するんだということを知って(汗)、今までは弾いているうちに何となく覚えちゃった=暗譜だったのですが、そうすると、突然忘れちゃった!ということもしばしば。
当たり前の現象ですよね。。。
それにしても、大変な作業ですよね・・・

2014/09/26 (Fri) 16:19 | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

アンプ → 弾く → 引く → 惹く
 ↓
スランプ
 ↓
スタンプ

おぉ~、アンプの意味はあられちゃんだったのですね!

いつも楽しいコメント有難うございます。
笑ってしまいました(^^♪

2014/09/26 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ふくうめさまへ

アンプの仕方って習ったことありますか?
私はないのです。
それなのに、最後についたピアニストの先生が仰ったことは、何十分かかる曲に、たとえば126小節からひいてとか言われて弾けるように!なんていわれた日には卒倒します。
あぁ、私はムリと思うとき、「頭悪いんンだ、わたし」、って思います^^;
音符の数が多いピアノは、頭ですかね~
落ち込みます^^;
でも弾きたいんですよね、それでも。

2014/09/26 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みかんぴあの  

お久しぶりっす✩

こんちは✩みかんぴあのです♪

暗譜については、(故)瀧本裕造先生(京都市立芸大教授)が、著書「ピアノの基礎」のなかで、「音楽を理解して覚えている、自分の体のなかに入っているということを暗譜という。大事なことは「一度もつっかえないこと」。つっかえるのは、指が動いていないからではなく、頭が動いていないからだ・・」と書いてます✩

だから、レディさんの書かれてるように、暗譜=記憶力(脳の活動)という考えは、超正しいと思います!さすが、レディさん✩

私が子供の頃は(半世紀前だぜ)、暗譜した曲は譜面に書かされました。「覚えたら書けるだろう」ということです。ほとんど出来ませんでした(笑)



2014/09/27 (Sat) 06:13 | EDIT | REPLY |   

そら  

No title

レディピアノさまの
流れるようになって、テンポを上げて、
抑揚やニュアンスもペダルも合わせて、
音楽の組み立て.....を読んでいると
ピアノ曲を聞いているように
小気味のいい文章で素敵だなぁ...
と思いました。

その苦労は想像がつきませんが
その壁の向こう側を楽しみに...
憧れを持ち
応援させていただきますv-91

2014/09/27 (Sat) 12:39 | REPLY |   

レディピアノ  

みかんぴあのさまへ

はい、手に脳みそはないですからね~
なので、うまくまとまらないのは、私があたま悪いからなんです^^;
以前、音を覚えるためにそらで楽譜に曲を書いた時期がありました。
なんど書き直しても同じところで間違える(泣)
間違いを練習していることになってました(笑)
もっと頭が良かったら、もっとうまく弾けるのにな~といっつも思ってます。

2014/09/27 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

応援してくださるのですか!
有難うございます。
私には夢があります。
何年後か後、にそのことがブログで書けたらいいな~って思っているのです^m^
もし、そらさまにも夢がおありでしたら一緒に頑張りましょう\(^o^)/

2014/09/27 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

酢~  

また伺いました^^)

こんばんは^^)
みかんぴあのさんのコメを拝見していて、とても勉強になりました。

そして、私への返信で、→ ↓ の解説ありがとうございます(笑。
見ていてこちらがおかしくなりました。

私の場合、、、
脳みそは「NOみそ」ですから、
「濃みそ」になりたいですね(アハハ)。
またまた、こんな事を言うだけのために伺いました。
失礼しました、(^^。

アンプ、、そう言えば随分と、ウイルヘルム・ケンプ^^の演奏を
聴いていないなぁ・・・(笑)。

2014/09/27 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

は~い、何度でも嬉しいですよ\(^o^)/
私のお返事、ウケていただけましたか?
またまた、「NOみそ」 「濃みそ」ウケました。
アンプ、ケンプ、まだまだ続きそうですね(笑)
アンプは、頭スッキリのためにシャンプーして臨みましょうか~

2014/09/27 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

酢~  

No title

3度も来ましたよ~^^。(←アノネ、、)
では、俳句ぽく作ってみました、。

アンプ、、冬が来る、手指かじかみ、カンプで摩擦
      (うちの田舎じゃ)ニンプさん、消毒背負って、農薬サンプ、
      3レンプ、、割り切れないのは、人の世も
      音楽は、オンプの羅列の、テンプかな

私のNOみそ、でも昨日テンプラ食べたので?、何とか頭が回っているようです。
(油が回って?)笑。

何度も失礼到しました^^)。

2014/09/27 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

はい、何度でも熱烈大歓迎ですよ。
私も作ってみました。

アンプ苦手で神父を訪ね、寸分違わずオンプの暗記を、ランプ灯して祈ってみるも、尊父いわくは、努力あるのみ。

なんかムリくりでしたか~?

今晩、他にないか考えて眠れないかも(笑)

> 3度も来ましたよ~^^。(←アノネ、、)
> では、俳句ぽく作ってみました、。
>
> アンプ、、冬が来る、手指かじかみ、カンプで摩擦
>       (うちの田舎じゃ)ニンプさん、消毒背負って、農薬サンプ、
>       3レンプ、、割り切れないのは、人の世も
>       音楽は、オンプの羅列の、テンプかな
>
> 私のNOみそ、でも昨日テンプラ食べたので?、何とか頭が回っているようです。
> (油が回って?)笑。
>
> 何度も失礼到しました^^)。

2014/09/28 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

酢~  

他にないか、、

もう一度整理させて頂きますね(五十音順より)、

あ、アンプ(暗譜)
い、インプ(印譜)等
う、
え、エンプ(園夫)等
お、オンプ(音符)
か、カンプ(乾布)等
き、
く、クンプ(君父)
け、ケンプ等
こ、
さ、サンプ(散布)等
し、シンプ(神父)
す、スンプ(駿府)・・・地名のようですね。
せ、センプ(泉譜)等
そ、ソンプ(尊父)
た、
ち、チンプ(陳腐)
つ、
て、テンプ(貼付)等
と、トンプ(鈍夫)・・・私のこと^^。
な、ナンプ(南富)
に、ニンプ(妊婦)等
ぬ、
ね、ネンプ(年譜)等
の、
は、ハンプ(帆布)等
ひ、ヒンプ(貧富)
ふ、
へ、ヘンプ(返付)
ほ、ホンプ(本譜)
ま、
み、
む、
め、メンプ(綿布)
も、
や、
ゆ、
よ、
ら、ランプ・・・これ思いついてたのですが、先にレディさんに、、(笑)
り、
る、
れ、レンプ(連譜)
ろ、
わ、
を、
ん、

他に濁音等でも、あるかも知れませんね。

長々と失礼しました。
打ち込んでみると、知らないものが結構出てきました。
・・・いい頭の体操になりました^^。

然し、普段あまり使わない?のも結構あるような気もします、
でも鈍夫とか、、あまり言われたくありませんね(笑)。

2014/09/28 (Sun) 08:02 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

うーん、降参(笑)
濁音もありそうですね。
こちらも楽しませていただきました(*^^*)

2014/09/28 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

かのぼん  

こんばんはー^^

暗譜ですか
私楽器はいろいろやりますし
400曲ぐらい作曲も編曲もしてきました

が!

私、譜面読めましぇーん!(>_<)
だはははは~!(ーー;)

だからレディピアノさんのような方は尊敬します。

ただこんな私でもレディピアノさんが言いたい事はわかるような気がします。

レベル低い話ですが
カラオケ、歌詞見ながら歌ってるうちはダメです
歌詞見てるってことはその歌詞の内容、意味を知ってない証拠ですよね
それはただメロディーにその歌詞を乗っけてるだけなんですよね。
そこに感情や想い入れを入れる事は難しいでしょう。

やはりその歌を歌う時はその歌詞の真意を知って歌いたいものです
だから歌詞は暗記していて当然の事です。

私、歌ヘタなんですよ(笑)
でもいつも 「気」 だけは入れて歌ってます。^^

まぁカラオケ歌うのにそこまで考えるもんじゃないですけどね(爆)
お金払って歌ってるんやし
好きなように歌ったらええやん
楽しかったらそんでええやん ですよね
だはははは~!(*^^)v

お金もらってライブ出てる場合はその然りではございませんが(^^;

2014/09/28 (Sun) 19:37 | REPLY |   

レディピアノ  

かのぼんさまへ

作曲、編曲すごいです!
譜面読むとか読まないとかではなく、できるかできないか、やるかやらないかだとおもいま~す(^o^)
ピアノもカラオケも一緒ですね。
カラオケの歌詞だと、その音が来た時にその歌詞では間に合いませんよね。
スポーツだって、球がきたときに振る準備では間に合わないし、これはなににでも通じることかも。

え~、かのぼんさま、歌お上手ですよ。
わたしもピアノへたです^^;
でも、それが大事なことかなと思うことがあります。
へただから頑張れる^m^

2014/09/28 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

そら  

No title

夢が叶ったらブログでUPするのですね
OKデ~~~ス

何年か後
楽しみにしてますよe-68

2014/09/30 (Tue) 12:38 | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

できれば、よぼよぼにならないうちにかなえたいのですけど(^_^;)
皆さんも、私も、み~んなで夢がかなえられたら良いですね(●^o^●)

2014/09/30 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

fairlywelltemperedtoypiano  

アンプ

こにゃにゃちは(死語^^;)
ピアノの「なんちゃって練習」もやめ、「鑑賞オンリー」道を極める(うそ^^;)決心をしました、fairlywelltemperedtoypianoでございまする(^^ヾ

いや、先日、むのすごく古い電子ピアノを処分したときは、まいりました。腰を「かる~く」痛めまして、
全治2週間… (o_ _)o

もう、すっかり治りましたが、まあ、そんなふう(どんなふう?)ではあります(笑)

最近、上原ひろみさんにはまってます。え、「何をいまさら?」でしょうか? あはは…^^;

で、アンプって、まさか「暗譜」のこととは思いませんでした(笑)。
でも、暗譜、レディピアノさんにも難しいなら、増して私ごときには、ですね。あはは(^^ヾ
昨年の悪夢が蘇り…、は、しません!! (むなしい、断言、どよ~ん…)

2014/10/07 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

fairlywelltemperedtoypianoさまへ

全治2週間、その後良くなられたとの事、尚お大事になさってください。



2014/10/07 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/08 (Wed) 01:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/08 (Wed) 08:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/08 (Wed) 09:14 | REPLY |   

レディピアノ  

10月8日真夜中の鍵コメさまへ

お気にかけていただいて、ありがとうございました。

2014/10/09 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

10月8日朝の鍵コメさまへ

いつもありがとうございます。

2014/10/09 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment