flower border

金魚のやきもち

Category日常の事
以前ご紹介しためだかは、からだも大きく成長してきて、元気です。
えさをあげると、おいしいおいしいと食べてくれます。

resize0976.jpg

めだかばかり見ていると、別の鉢にいる金魚がやきもちを焼きます。
めだかにえさをあげるために手をたたくと、あらあら、金魚が目玉まで水から飛び出してアピールしてきます。

resize0975.jpg

resize0980.jpg

あんまり元気が良すぎて、鉢から飛び出したこともありました~
かわいいです 
(今日はみずかさ多いですけどいつもじゃないですよ~)

2、3年前に、友人からいただいた種をまき、咲いた花からまた種がこぼれ落ちて、今年も咲きつつあります。
午後の3時ころに花が咲くので、「3時のあなた」っていう名前らしいよって教えていただきました。

resize0973.jpg

こちらはカナちゃんです。
もちろん◯◯はにがてですが、カナちゃんは毎夏、日向ぼっこにきてくれるので、なんだか愛着湧いてしまいました(笑)
resize0978.jpg

お忙しい中いらしてくれた音楽のお友達です。
resize0977.jpg

こんな小さなことがうれしい(^^♪
関連記事

8 Comments

てつ  

こんにちは(^・^)

何時も、有難う御座います、

メダカのベィビィー、順調に育って居る様で…恐悦至極に存知ます。
キントトちゃんも、可愛いですねェ~~!
ちゃんと、お食事の合図が判るんですね!?
愛情豊かに 飼育されている様子が よく解ります。

「三時のあなた」・・・お写真拝見しました。
間違いなく 「三時草」と同じモノですね。

本名は、「爆蘭」(はぜらん)
「花火草」「三時の貴公子」とも云う様です。
英名は、「コーラル・フラワー」・・・丸い実をサンゴのコーラルと
見立てたネーミングの様です。

日本名は、線香花火の様に咲く姿から・・・弾けるという意味での名前とか。
何故、蘭なのかは…不明です。

カナヘビ(蜥蜴)・・・私のブログ名ですネ!?  あはは。

蛇足ですが・・・私の故郷では、これを「ケービョーメ」…と云います。
(語尾の「メ」は、接尾語で・・・「・・・だ」みたいなものですが。。。)
ナンにでも、「メを付けます。

標準語の「馬鹿メ・・・」と同じような言い方かも知れません。

最後の音楽のお友達・・・「キリギリス」さんは・・・
残念ながら、演奏家では無く 観客席のお方の様ですョ。。。

お尻に薙刀状のモノが有るでしょう?!・・・
それが有るのは「雌」なんです。 卵を産み付ける為の産卵管ですので。。。
鳴くのは、求愛の為のセレナーデ・・・「雄」だけですから。。。

でもレディさんのピアノの音色に惹かれてお出でな事は確かでしょう!
決して、騒音などでは無い証拠!・・・ですね。。。(笑)

2014/08/24 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

そら  

No title

小さな生き物を愛でるって子供の頃は
だれでもやりますけど
レディピアノさんはいつまでも
その心を忘れないのですね....

金魚ちゃん アピールがお上手
勢い余って飛び出すなんて
人魚目指してるとかじゃないですよね
こちらでは
スズメッコに餌やりをすると
土鳩だらけになってしまって
頭を抱えて土鳩追っかけてます
足が丈夫になったような気が致しますわ...e-68

2014/08/25 (Mon) 09:13 | REPLY |   

HARU  

千客万来

小さなことがうれしい。そのトーリ。
少し意識していると身近にいろんな生き物が訪問してくれているのが分かってうれしいですね。〇〇は何かな。カナヘビの「ヘビ」? つい先日、僕の工作室に完璧な蛇の抜け殻発見。カッコよかったのでブログアップしようか迷いましたがあまりにリアルなので保留(笑)。最後はウマオイかなと思いましたが、レディーピアノさんと同じちょっとスマートで背中に縦筋模様が見えるのでヤブキリのオスかな。キリギリスの仲間。秋が来るまでしっかり鳴いてください。

2014/08/25 (Mon) 17:33 | REPLY |   

ひさへ  

No title

3時のあなた。
素敵なネーミングですね~。
ピンクで可憐なお花。レディ・ピアノ様にピッタリ。

うちの娘、午後3時1分に生まれたんですけど、娘も「3時のあなた」?

金魚ちゃんもアピールしてくるなんて可愛い。

カナヘビもいるんですね!

2014/08/25 (Mon) 17:53 | REPLY |   

レディピアノ  

てつさまへ

メダカのベィビィーもキントトちゃんも、恐悦至極ですよ~。
鉢の前に座っただけで、もうぱたぱた顔を覗かせます。
そのうえ、手を叩こうものなら全身で「頂戴、頂戴」っていうんです。
おまけに餌のボトルをかざすと「きゃ~」って喜びます(笑)

やっぱり「三時草」ですね。
「花火草」「三時の貴公子」「コーラル・フラワー」、なんと名前がたくさん!
何年か前にもらった種でしたので、生命力も強い! v-91

カナヘビもいろいろな呼び名がありますよね。
我が家は、かなちゃんと呼んでいます。
毎夏遊びに来てくれるので、なんだか可愛くなりました^^
最後のお友達は、ここ数日毎夜必ずきてくれるので、ブログでご紹介したくなりました。
てつさまのコメントを読んで、小さいころ家で飼っていたセキセイインコのことを思い出しました。
ピアノを弾くと一緒に歌い、弾きやめると鳴くのをやめるんです。
面白いですね(^^♪

2014/08/25 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

いえいえ、そらさまもスズメにちゅんって v-238、十二分にハートマーク芽生えてます(^^♪

あぁ、なるほど!うちの金魚ちゃん、もしかして人魚目指してるのかも!
そのうちシンクロ競技に出るかもしれません(爆)
それともイルカに変身?

2014/08/25 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

〇〇の抜け殻~?(驚)
見たいような見たくないような、、、^^

> レディーピアノさんと同じちょっとスマート

↑ ここ強調してください!(笑)

HARUさ~ん、ありがとうございます!
そんな一言も嬉しいです、むっふっふ。

2014/08/25 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ひさへさまへ

> うちの娘、午後3時1分に生まれたんですけど、娘も「3時のあなた」?

えぇ、そうなのですか!
それではやっぱり「3時のあなた」とお呼びしてください(#^.^#)
別名もいろいろあるようなので、この際「3時の宝石」とか「3時の輝き」とかetc.作ってみてはいかがですか~。
金魚は残念ながら区別がつかないので、お名前が個別にないのですが、かなへびは毎年同じ場所でひなたぼっこしているので、同じかたに違いあるません。
なので「かなちゃん」です(^^♪

2014/08/25 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment