たかのぞみ対にこにこ

過日、ちょっとしたミニコンサートをしました。
ああ、あそこが、ここが。
自分ではわかっていますよ、もちろん 
弾き始める前っていうのは、なんとも緊張しますよね。

出始めのとき、お客様が「わあ、にこにこ」って言ってくださいました。
出るときは「常に笑顔」がモットーなので、そうおっしゃっていただきとっても嬉しかったです(^^♪

以前はそうじゃありませんでした。
ああ、あそこがここが心配、、、とおもって出れば顔もこわばり、演奏が終われば同じく、ああ、あそこもここもとしょぼんとして帰る。
だれも聴きに来たくないですよね、暗いんですから(笑)
なぜ、そうなるか。
誰も失敗したくないし、うまく聴こえたい。
そういう葛藤はけっして消えることはありません。
が、練習のときはうまくいくのに本番になるとそれより落ちることは常にあっても、その逆はありません。
練習でまとまらないものは本番でまとまることはないのではないでしょうか。

ならば拙いながらも、せめて練習したことは聴いていただきたいなという気持ちで臨みたいと思うのです。
練習でまとまらないところも本番で完成させて弾けたら、それはそんな良いことはないに決まっていますけど、まずもってあり得ない。
すくなくとも私はそうです。
いまの等身大の演奏を聴いていただくしかないわけで、そんなつたない演奏を聴いていただくなら、せめて気持ちよく帰っていただきたいと、出るときだけでもにこにこを心がけています。

 ↑ 自分の緊張をほぐすためともいう(笑)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

コンサートお疲れ様でした。

 確かに、聴いている側からすれば演奏者が今までどれだけ練習したか、とか、緊張したかとかは知らないことですから、それを表に出すというのは「聴いてもらう」という態度ではないのかもしれませんね。 もっとも、心に余裕をもって演奏にいどむというのは大変なことではあると思いますが・・・

Ashtonさまへ

は~い、ありがとうございます。
あぁ、あそこがここが、はこちらの理由。
わかるまでに時間がかかりました(^^ゞ
演奏に余裕がなくても、ゆったりと笑顔を持つことで自己暗示もかけられたら良いですよね。

笑顔は大切

にこにこ顔に、怒る人はいません。今日ね、喫茶店でサンドウイッチとアイスコーヒー頼みました。美味しかったけれど、それより御嬢さんの笑顔の対応が何よりうれしくてお腹も心もハッピーでした。演奏もベースにはテクニックありですが、フィジカル面の強さが大きく出ますね。とくに他の人が見てる、聴いてると意識した時に。緊張が見えすぎるのはしダメですが、適度の緊張感はリスナーも引き込みます。言葉で言うのは簡単だけど、これが出来るとプロですよね。

気持ちの持ち方・・・

こんばんはぁ~!!

そうですね。 人間は「考える葦」…だとか。。。
葦かどうかは別としても 兎角、考え過ぎる方が失敗は多いように思いますネ。

私は、モノを創作する仕事を生業にしていましたので 感じるのですが・・・
やはり、無念無想が一番良いのでは…とは思いますが、それが出来ないのが・・・人間!!

あぁだ、こうだ…と考えて仕舞いますね。。。
だとしたら・・・前向きに!・・・それが、ベストだと云えるのではないでしょうか!?

私の仕事にも・・・「完璧」…とか、「最高」とか・・・は有り得ませんでした。

それを目指す・・・高みを見つめる努力が 人を引き付ける姿ではないでしょうか!?

私の仕事も、あくまでも自分との戦いでしたネ。。。

『笑顔を絶やさない!』・・・素晴らしい事だと思います。

HARUさまへ

まあ、今日(昨日?)は外でランチですか~
しかも笑顔のデザート付(^-^)
笑顔につられて思わず追加注文したくなりますよね^m^
買い物でも、どこかの受け付けでも、笑顔で対応されるとこちらも嬉しくなりますね。

ところでHARUさま、すごい宿題有難うございます(笑)

No title

ほんとですね~
練習より本番がよく弾けるなんてこと、ありえないですよね。
笑顔で登場されるって、素敵ですね~♪
近かったら、レディピアノさまのコンサートぜひぜひ
伺いたいのに~~~残念です><
お疲れ様でした^^

てつさまへ

そうですね!
考えすぎず、それでも考えてしまうときは前向きにですね!
わたしがあれこれ思っているとき、友人が、レデちゃんはいつもピアノを楽しそうに弾いているから、レデちゃんがいつも通りに楽しそうに弾けばみんな楽しくなるよと言ってくれたことがあり、いつも肝に銘じています。
てつさま、自分に厳しくお仕事をされていて今があり、だから深く沁みいるブログなのでしょうね。

ふくうめさまへ

ありがたいお言葉ですが、いらしたらきっと、あまりの公害に帰りの新幹線で倒れてしまいますよ~
(ニックネームのブログでしか言えません(^^ゞ
地元の方には、倒れ防止のためにせめて笑顔をお届けしま~す(笑)

No title

緊張を乗り越えて
ピアノを演奏するレディピアノさま
尊敬いたします!

ネコフンジャッタしか弾けない私に
尊敬されてもなぁ...かもですが
気持ちよく帰っていただきたいという
お心はお客さまに通じますし
ドウダ聴きなさい...という態度より
よほど素晴らしいと思います。
お疲れさまでしたv-354

そらさまへ

いえいえ、音公害まき散らかしているだけですよ^m^

> ドウダ聴きなさい...という態度

ここ笑ってしまいました。
いちどそんなふうに言えるような凄い演奏してみたい(笑)
というか、聴いてくださる方がいなければ音楽は成り立たないので、それはないですね。
来週も小っちゃいところでぶんちゃかぶんちゃか弾いてきますね^^

非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR