flower border

踊って歌ってしまったコンサート

Categoryコンサート
無事おわりました(*^。^*)
応援してくださったみなさまありがとうございました。

プログラム

1 こうもり       シュトラウス

出だしは華やかに
トークなしの1曲目でしたが、ブロガー様の「こうもり」の記事はちゃっかり参考にしていました。
出番前まで数週間どきどきばくばく、大丈夫じゃない私でしたが、この曲を弾いているとき、「ピアノが弾ける!私、幸せ!」ってなぜか思えて、つい踊りながら弾いてしまいました。

2 日本のうたメドレー
  椰子の実~虫の声~月~十五夜お月さん~お江戸日本橋


震災から、海のうたは敬遠していましたが、いつもコメントをくださるブログのお友達が、涙を流して昇華することも有るのでは?のコメントに背中押されました。
虫の声は、ちんちろちんちろとかわいい声ですよ。
月と十五夜お月さんは、同じアルペジオを使いましたが、長調と短調の音色にこだわりました。
お月様2曲については、同じくよくご訪問するブログのお友達と、唱歌のお話楽しかったですね~。
最後は江戸の宿場町の、人々の行きかうにぎやかな様子の小気味よい感じが出てたかな?
このメドレーの順序の調性の組み合わせは、何十年来のリアルお友達が一緒に考えてくれました(*^。^*)

3 ハリ―ポッターメドレー
  ヘドウィッグのテーマ~ニンバス2000~ハリーの不思議な世界~ヘドウィッグのテーマ


不思議な世界、お届けできたでしょうか~
かなり音色こだわりました^m^

4 ボロディン風に  ラベル

今年の冬頃、いつもご訪問する方がマイナー曲の特集を組みました。
楽譜では、よく初級編、中級編などの曲集が出版されていますが、マイナー曲でそれを作ったらというテーマで記事を書いていらっしゃいました。
私が良い曲ばかりですねとコメントしたら、なんと!レディピアノに献呈してくださったのです(超嬉しい)
それで、夏のコンサートで弾きたいですとコメントを書きました。
それを実現することができました。
これが過去記事で書いた秘密の計画でした。
最初は、ブロガー様のご紹介の曲の中でジロティのロ短調も良いと思いましたが、これを弾くには引き合いになるバッハの曲も合わせ弾いたら良いかな~と思うも時間が足りないと判断し、明るい感じのこの曲を選びました。
でもね、そうとうこの曲苦労しましたよ~
ラベル作曲といえど、私も知らない曲。
ピアノ仲間にも聴いてみましたが、やはり知らないとの事。
ラベルのお好きな方は知っていらっしゃるのですが、なにせ練習を始めたのが遅かったので、弾きこみに不安がありました。
このコンサートは、あちこちに足を運ぶようなかたばかりではない方もいらっしゃるコンサートなので、マイナーな曲は馴染がないと構えるかもしれませんのでこんなトークをしました。
ご存知ない曲でも、自分のイメージで聴いてくださいと。
晩夏の陽に輝く小波、風に身を任せる秋の稲穂の色、ドラマのワンシーン、なんでもご自分のイメージで聴いてくださいとお話しました。
有名どころは題名からそのように聞いてしまいがちですけど、逆に知らない曲ほど自由に聴いていただきたいものです。
弾いている本人がそうなんですからね(笑)
それから、この曲の演奏時間もお伝えしたのも、ブロトモさまのアドバイスが生きています。

5 アベマリア     カッチーニ

雰囲気変えて、曲調ちょっと締めますね。
これこそ韓ドラのイメージで聴くと馴染みやすい?
3大アベマリアをご説明するために、グノーとシューベルトのアベマリアを歌いました^^;
もう、踊って歌うピアノ弾きです、これ(笑)

6 愛の夢       リスト

ピアニストとしては当時のアイドル的存在でもあり、女性ファンの失神が続出したとの逸話も残る話は良く知られていますが、手を交差させる曲を作ったのは、交差するときに観客にその顔を見せるためとブログ記事にしていた方のお話を参考にお話させていただきました(*^。^*)
リストは、ファンのために顔を客席に向けたけれど、私は前を向いて弾きますのトークに笑いも。。。
あまくあま~く 

7 革命        ショパン

はい、過去記事にかきました。
この曲は、このコンサートで弾きたいと思って譜読みから始めました。
それまでに自分を追い込んでレパートリーにしようという目標は、これもひそかな計画ですね^^
  過去記事

アンコール      ノクターン4番 ショパン  
             
最初、ノクターン2番を弾くつもりでしたが、なんだか自分にしっくりしなくて、差し替え1か月前でいいいのか?私。
いいんです(笑)、4番にしました^^

千本桜     黒うさP 

千本桜、上から下のグリッサンド連発、最後ですからね。
花火大会の最後の連発のイメージでしょうか~^m^

市内の子供スポーツ大会、法事などで友人が皆さんご都合悪く、お客さんいらっしゃるかな~?と思っていましたが、席が埋まってホっ。
ブラボ~もいただきました。えっへっへ(*^。^*) 

トークの合間にぱっとみたら、市長さん? 

こんなこと考えていたコンサート(過去記事)

今回のコンサートは、ブログのお友達に助けられています。
みなさま、ありがとうございました(勝手にご紹介してごめんなさい^^、でも、ちゃ~んとブログの事お話しましたのでお許しくださいね(*^。^*)

今晩カンパ~イの約束をしているブログのお友達の試合はいかがでしたでしょうか~
Uさま、出場できましたか?
resize0989.jpg


ところで、今日は私の誕生日、ふふふ。
何回目かわからなくなりました^^
resize0988.jpg

関連記事

31 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/07 (Sun) 21:30 | REPLY |   

Ashton  

No title

コンサートお疲れ様でした! こうもりから始まり華やかなプログラムですね!

 もしや・・・「ボロディン風に」は、以前紹介した記事からでしょうか?(確信(笑))  以前、「秘密」の計画について 書いてらっしゃったの覚えていました。 まさか自分が紹介した曲がこういう形で伝わると思うと、とてもうれしいです^^ 

2014/09/07 (Sun) 21:50 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたしますv-238
後日談は後程^m^

2014/09/07 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

Ashton さまへ

ねぎらいのお言葉、有難うございます。
そうですよ~
ヒミツの計画はこれだったのです!
献呈していただいたからには弾きますよ!
とっても嬉しかったんです。
レディピアノの男意気音粋ですよ(*^。^*) 

2014/09/07 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

HARU  

拍手

おつかれさま~でした。
一気に解放されてなんていい気分なんでしょう的ブログです。

なかみも工夫がたっぷりあってリスナーの方たちも大喜びだったでしょうね。

好きなだけ飲んで歌って騒いで・・・寝てください(笑)。

2014/09/07 (Sun) 22:15 | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

はい、おっしゃる通り、終わって解放されて書いています(笑)
すでに相当v-275 進んでおります。
あしたコワイ?
それから、この記事にHARUさま登場しています(笑)

2014/09/07 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

atsumiry  

No title

演奏会のご成功!おめでとうございます!
そして、お誕生日も重ねておめでとうございます!

聴き応えたっぷりのプログラムですね~!!
ショパンの革命、これ、最終目標ぐらいのいつかは弾いてみたい曲なんですよ
小さいお手々とおっしゃるレディピアノさんが、いろんな難曲を弾かれていて、超×2初心者の私ももしかしていつかは弾ける日がくるんじゃないかって、淡い希望が湧いてきました♪
ありがとうございますi-228

2014/09/07 (Sun) 23:39 | REPLY |   

kusu  

コンサートお疲れ様でした

なんだか、とんでもなく早い時間の更新…?
これは、夜更かしではなくて、早起きしての更新ですね。

本当に幅広く演奏されるのですね。
なんと、クラシックだけでなく、日本の歌や、ハリーポッターまで!
やはり、一度レディピアノさまの演奏会に行ってみなければ!と思った私です。
ドレスとても素敵ですね。
レディピアノさま、背が高く、スレンダーなかたとお見受けしました。
演奏会終了後のお酒は、最高に美味しかったのでは?と思います。

お誕生日おめでとうございます。
9月生まれですか…。私も9月生まれですよ~!
(私の誕生日は、間違いなく学生が一番嫌う日です)
私も何歳になったか忘れることにしましょう(笑)
精神年齢は、永遠の18歳ですが…(笑)

2014/09/08 (Mon) 02:29 | REPLY |   

MASA-K  

チィ~ッス!!

レディピアノさん!!チィ~ッス!!ヾ(*´∀`*)ノ
ほらぁ~~!!
笑顔で終われたでしょォ~~!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
いやぁ~・・・・
レディピアノさんの頑張りには感服いたします!!
本当に・・・お疲れ様でした!!(^_-)-☆

ちなみに・・・俺は・・・・
2試合あったけど・・・・1勝1負でした!!(^^ゞ
でも・・・・
2試合キャッチャーは・・しんどかったけど・・・・
両試合共・・・達成感があるから!!OKです!!( ´∀`)b

それと!!!
ハッピバースデー・・・ツゥ~ユ~♬
なんか・・・・いいことずくめでいいっすねぇ~~~!!(o^^o)
おめでとうございまぁ~~~す!!ヽ(*´з`*)ノ

2014/09/08 (Mon) 11:35 | REPLY |   

そら  

No title

コンサート無事終わったのですね
お疲れさまでしたv-300
チラリと見たら市長さんもいらしたなんて
盛況だったのですね
これでゆったりできますねe-68

2014/09/08 (Mon) 17:37 | REPLY |   

ひさへ  

No title

リサイタル、おめでとうございます!!
そして大変お疲れ様でした。

人前で弾く、という事を意識して数年経ちますが、最近気づいてきたのは奏者が大緊張して弾いていると、聴衆のみなさんも大緊張なんですよね。緊張が伝染するような。
なので、レディ・ピアノ様は「踊って歌った」なんて、聴いているお客様も大満足のステージだったと思います!
レディ・ピアノ様ってステキー。
ドレスも私の好みのデザインです、こんなドレス着てみたいなぁ。
レディ・ピアノ様、スタイル良さそうー。

愛の夢のトーク、ウケて良かったです。
そういえばブログでこの「交差」の秘密を記事にしたら
レディ・ピアノ様は「え、そんな理由で交差するなんて・・・」とビックリしていたようですもんね。
レディ・ピアノ様は前を向いて交差させたんですねー。
私は発表会で弾いた時、顔が少しだけ客席に向いて、少々恥ずかしかったです・・・。
あーでも、良かったー。
レディ・ピアノ様が不安そうな時があったので。
乗り越えたんですねー。
私も聴きに行きたかった。

2014/09/08 (Mon) 18:32 | REPLY |   

レディピアノ  

atsumiry さまへ

Wのお祝いの言葉ありがとうございます。
atsumiry さま、大丈夫、弾けますよ!
この曲で、まむし指も良くなりましたし、がっちりオクターブ抑えなくてもピアノが助けてくれました^m^
ピアノって、そういう楽器かもしれませんよ~。
この次の時も、小さいお手々で弾ける名曲探しますからお楽しみに~

2014/09/08 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

kusu さまへ

> なんだか、とんでもなく早い時間の更新…?

あっ、間違いました!
12時間表記と24時間表記のちがいで~す(笑)。

日本のうた、良い曲たくさんあるのですよね。
日本のクラッシックですからね(*^。^*)
ハリーポッターは、アップテンポで軽く過ぎ去るところの箇所は苦労しました。
というか一曲に対し、最低一か所はどこか苦労するところはありますね。
ドレスは、痩せて背が高く見えるように撮影した?
だって、本人着たところではないですから^m^
手が小さい=背も小っちゃいですよ。
お飲み物は、延々6時間は飲んでいたかも?!
それからこの記事には、kusuさまのコメントも登場していますよ~。

> 9月生まれですか…。私も9月生まれですよ~!
> (私の誕生日は、間違いなく学生が一番嫌う日です)

えっ、kusuさまも9月ですか?
それって9月の何日でしょう~
いつかのところで、誕生日の日にはだんだんマイナスされていくんですよ、引力の力で(大爆)

2014/09/08 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

MASA-K さまへ

は~い、チィ~ッス!
もちろん反省点はたっくさ~んあるんですけど、もう、ほっとして何でも書いています(笑)
私の頑張りですか?
それなら、MASA-K さまの方ですよ!
仕事に土日に、いつも元気いただいていますよ。
チョコちゃんには癒されています(*^。^*)
勝っても負けても達成感、良いですね。
過程が充実しているってことですね^^

お誕生日は、何回目のお誕生日なんだか、数えきれなくてだれも覚えていませんでした(爆)

2014/09/08 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

ありがとうございます(*^。^*)
曲の合間でお辞儀をして顔をあげたら、真正面に市長さんが立っていらっしゃいました。
終了後、速攻言いましたよ。
市長さんのお顔を見たら、緊張したじゃないですか~(を丁寧語で)。
でも、聴いてくださったから、また一票、、、な~んて(笑)
今日は腕休養日です^m^

2014/09/08 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ひさへさまへ

ありがとうございます。
いえ、大緊張してましたよ、私(笑)
でも、なんだか踊ったり(ピアノ弾きながらワルツで体が踊ってしまった?)、歌ったり(グノーとシューベルトのアベマリアのさわりを)、意味不明なコンサートでした(笑)
ひさへさまのおかげで、愛の夢のトークは思わずウケて場がなごみました。
ありがとうございました(*^。^*)

乗り越えたというより、人前演奏するたびにそうなりますね~。
というか、常に思っていることなのですが、家族は案外そこまでも思っていないかもしれません。
だって、私のこの日の事を忘れて予定入れてたんですから!
ほかには、ドタキャンした家族も。。。
出がけにどこ行くの?と聞かれ、聴きに来てくれる?と言ったら、めんどくさいから行かないって言われて。。。
案外家族には、気にされていないみたいです(^^ゞ

2014/09/08 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

酢~  

No title

お疲れ様でした。~~~♪♪♪^^)

これから、内容じっくり拝見しますね。
私ぐらいなもんでしょうかねえ?
見出しと、曲目だけざっと拝見してコメする男は(^^。


ばってん、違いますよお~~。
これからゆっくり、じっくり、内容拝見致しますので~~^^。

2014/09/09 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

★赤影★  

お疲れ様(*^。^*)

コンサート、大成功おめでとうございます。★
バラエティに富んだ選曲で、弾きこなすのは練習からほんとに大変だったと思います。
おめでとうございます&お疲れ様!!(^_^.)
1曲、1曲への想い入れ、聴きに来て下さった方に確かに伝わったと思います。
しかも、お誕生日だったのですね??
おめでとうございます!♥
確か、20回目くらいのお誕生日でしたか。
これで、いよいよお酒が飲めますね?(お酒、フライングしてませんか?)
終わった後の、そのお酒がさぞ美味しかったと、これも信じています。(*^。^*)//

2014/09/09 (Tue) 10:56 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/09 (Tue) 16:50 | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

> お疲れ様でした。~~~♪♪♪^^)

は~い、ありがとうございます^^
いろいろの想いで考えた曲目です。
じっくり読んでくださいね。
でも、あんまり見ると穴があくかも?(笑)

2014/09/09 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

★赤影さまへ★

ありがとうございます!
それぞれに難所がありまして(^^ゞ
この会場は、老若男女さまざまな方がいらっしゃる場所なので、幅広くプログラム組みました。
自分の中には、この流れにストーリーがあり、祈り、望郷、明日への望みなどの想いもあります。

> 確か、20回目くらいのお誕生日でしたか。

あぁ、そうですそうです、思い出しました^^
20回目でした。
来年は19.再来年は18になるんですよ~
来年からお酒は飲めませんね、しくしく(涙→笑)

2014/09/09 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

お伺いしてま~す。

2014/09/09 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/10 (Wed) 00:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/10 (Wed) 00:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/10 (Wed) 12:20 | REPLY |   

かのぼん  

はじめまして^^

レディピアノさん、はじめまして
旅ブロ・ネットの駅のかのぼんと申します
この度当ブログに温かいコメントありがとうございました^^
うれしかったです!ヽ(^0^)ノ
写真の件なんですが時間は気にしないでください
1時間以上ずれてる方もいらっしゃいますし
今回、前日の十五夜お月さんを送ってこられた方もおみえです(笑)
だから今からでも結構ですので写真送ってきてください(^-^)
お待ちしております(*^^)v

2014/09/10 (Wed) 15:13 | REPLY |   

ふくうめ  

今更のコメントで失礼いたします。
コンサート、お疲れさまでした。
そして、お誕生日おめでとうございます^ ^

あー、本当に近かったら絶対お邪魔するのに!とまたもや、思いました!
プログラム、レディピアノさまがものすごくお客様のことを考えて練られていたのがよくわかりました。
最近久しぶりにプロのコンサートに行ってきたのですが、生ピアノってやっぱりいいですねー。
CDでは感じられないものがあります。
トークコンサートって、お客さんにとってはとても魅力的だと思います。
あらかじめ、知らない曲をこう聴いて下さいねっていう説明は何と親切でしょうか!
素敵です。
あー、本当に聴きに行きたいです!!!(しつこくて、すみません)

2014/09/10 (Wed) 20:20 | REPLY |   

レディピアノ  

深夜の鍵コメさまへ

共感していただき、ありがとうございます。

2014/09/10 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

日中の鍵コメさまへ

は~い、ありがとうございます。
指は痛くないですよ。
すべて爪です(*^。^*)

2014/09/10 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

かのぼんさまへ

コメント有難うございます。
写真、変なんです(^^ゞ
自分のデジカメもっていないため、借りて使うも操作が意味不明(笑)
十五夜お月さんのピアノなら良いんですけど、画像も意味不明になっています~
でも、そういっていただけで嬉しいです。

2014/09/10 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ふくうめさまへ

お祝いコメント、ありがとうございます。
プログラム、いろいろ考えていたことわかっていただいて嬉しいです。
この段階が、実は一番楽しい(*^。^*)
でも、もし聴きにいらしていたら、音公害のまき散らしで、即行体調悪くなったかもしれませんよ~
そう、生ピアノに助けられているんです。
もし録音だったら、あそこがここがいまいちねってなるものも、実際の場合は全体で(五感で)感じていただけるので、ぼろかくしになってます(大爆笑)

2014/09/10 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment